• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脳内出血。保険や年金、手当等…の今後について)

父の脳内出血での今後の保険や年金、手当について

このQ&Aのポイント
  • 父(63歳)が脳内出血し、麻痺はないが自分の意思で体を動かせず、会話も困難。
  • 父の会社は3月末で退職し、失業保険は支払われず、生活が困窮する可能性がある。
  • 現在老齢年金とパートの収入があるが、介護費用など将来の負担が心配。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

障害年金も検討されたらどうでしょう。 老齢厚生年金を受給されておりどちらか有利なほうしかもらえませんが。 障害認定日は原則初診日から1年6か月後ですが、脳血管障害の場合例外があます。、傷病が治って(固定して)いる場合に6か月以上経過しておれば申請できます。 また、老齢厚生年金の定額部分が支給される障害者特例にも該当する可能性があります。 落ち着いたら年金事務所で相談されたらどうでしょう。

vugunu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 障害年金、脳血管障害は6ヶ月から申請できるのですね!でも老齢厚生年金とどちらか有利な方しかダメなんですね。 もう少し母が落ち着いたら年金事務所で相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業後の年金と保険の手続きについて

    色々調べていたら訳が分からなくなったので教えて下さい。 7年勤めた会社を先月末に会社都合で退職しました。 離職票等の書類が17日に届きました。 失業保険を貰いながら就職活動をするつもりでいますが、取りあえず年金と保険の手続きを先にしたいと思ってます。 世帯主:父(自営で国保)、母(父の扶養)、自分(無) 社会保険の任意継続はしません(会社に書類作成がギリギリになると言われた為、書類を作って貰わなかった) 1・年金や保険の手続きは14日以内にしなければならないようですが、過ぎてしまった場合はどうなるのですか? 2・区役所に年金保険課という部署がありますが、そこで両方の手続きが出来るという事であってますか?社会保険事務所は関係ないですか? 3・免除を受けるなら世帯分離をした方がいいと聞いたのですが本当ですか?(世帯主の収入が多いと免除できないというのも聞きました) 収入は父と母で大体月60万ぐらいで、私は勤めていた時は月15万ぐらいでした。 すぐ就職出来るか分からないので免除申請出来るならしたいと思っています。 免除申請は簡単に出来るものですか? 4・今まで父と母だけだったのに自分が加わる事により保険料の負担が大きくなったりするのでしょうか?それとも逆に負担が軽くなるのでしょうか? 自分の負担ではなく両親の負担でどうするか決めたいと思っています。 失業保険を貰わずに扶養に入った場合はどうなりますか? 5・親の負担が一番軽くなるには私はどのような手続きをするのが一番いいのでしょうか?(免除は出来なくなっても構いません) 以上、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 第3号被保険者の年金加入について

    こんばんは。 最近の年金未加入問題を受けて、うちの母親が非常に自分の年金について心配しています。 母は昭和52年3月に結婚して以来、ずっと父の扶養に入っています(扶養から外れるほどの所得があったことはありません。) 父は結婚以前から現在まで同じ会社に勤めていて、厚生年金は払っていますが、母を第3号に入れる手続きをしたかどうかは覚えていないと言っています。 母の年金手帳の国民年金の記録を見ると、被保険者になった日が昭和53年9月となっており、種別は「任」に丸がついていて、被保険者でなくなった日は書いてありません。 父に確かめると一時期母の国民年金を払ったけれど、いつからか払わなくても良くなってから払っていないと言っています。 ・・・こんな情報しかありませんが、母は保険の未加入期間があるのでしょうか。 まぁ社会保険庁で確かめるのが一番なのでしょうが、母が入院しており、父も私も社会保険事務所に行く時間が少し取れないので・・・。電話では加入期間のことは教えてくれないんでしょうね・・・。

  • 母の年金

    本日、母60歳に同行して年金受給の手続きに社会保険事務所に行きました。私の認識では、父(サラリーマン35年勤続後、現在定年退職で年金受給中)と結婚して30年以上なので、扶養されている母も満額の年金を受給するものと思っておりました。しかし、母の年金支払期間が18年しかないことを初めて知りました。母の話によると18年前当時、父が会社に手続きしていなかったら受給できない、と知り合いに言われて慌てて父の会社に手続きしたと言うのです。これは、父が結婚後すぐ会社に手続きをしなかったということですよね。結婚当初から扶養で健康保険には加入しているのに、何故…と悲しくなりました。父に聞くと、扶養にして健康保険にも加入しているなら年金も会社で手続きしていると思った、と言うのです。私も無知ですが、妻の年金も加入するのが夫の義務ではと思うのです。 会社員の妻の年金加入手続きは、通常どのようにするものなのでしょうか?又、遡って手続きする等して、年金を受給する方法はあるのでしょうか?

  • 国民年金 第3号被保険者?

    40才台、男性会社員です。自分の年金ではなく、両親の年金について教えてください。 私の両親は、父、1930年生まれ、82才。母、1931年生まれ、81才です。 父は、現在も小さな株式会社を経営し、年収は1,000万円程度はあり、年金(厚生年金?国民年金?)の支給を受けています。(どの程度の金額の支給を受けているかは知りません。) 一方、母は、この50年間以上、専業主婦で、一度たりとも給与所得を受けたことはありません。 国民年金制度が始まった1961年当時に両親は既に30才台前半だったこともあり、年金保険料を40年間の満期の納付はしていません。 父の年金が満額の受給をしていないことは、承知していますが、母は国民年金制度が始まったころから、現在まで第3号被保険者の手続きを一度もしていないようで、年金手帳も所持しておりませんし、60才になった時にも、受給の手続きも何もしていません。 つまり、母は、一度も1円たりとも年金を受給したことはありません。 こんな母ですが、少しでも、生活の足しになれるよう、何かの手続きをすれば、少しでも、年金を受給することが出来るでしょうか? もちろん、過去の分まで受給を取り戻せるとは思っておりませんが、今後、受給でるものか教えてください。 ちなみに、両親は、現在も十分な経済力と財産は貯蓄してあり、今後10~20年は生活に困るようなことはないと思います。(生活保護をうけられるような状態ではない。) 何かの手続きをすれば、母に年金が受給できるかどうか、教えていただける方は、いらっしゃませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と、国民年金について教えてください!!

    よろしくお願いします。 家族が父、母、私。父の会社が倒産しました。父、現在無職です。私は1年間無職でしたので国民健康保険と、国民年金を払っていました。  父も無職になったので、家族3人分の国保と、年金の 請求がくることになりました。  ですが10月10日に私は会社に就職が決まり入社します。9月分まで支払っているのですが、10月分は、私の分だけ日割りになるんですよね?(10日までの分)  その場合、残りの請求書だと私の分も入っているので新しく父と母の分のみの請求書が国保、年金ともに送ってくれるのでしょうか?  また、父はまだ職が見つからないのですが、私が社会保険等になった場合、父と母を扶養に入れるようになってしまうのでしょうか?(事情があり入れたくないんです。)  あまりに無知で恥ずかしいですが どなたかお知恵を貸してください。  

  • 社会保険の扶養と失業手当てと年金 2

    すいません、昨日とほぼ同じような質問なのですが、また回答頂きたいのでお願いします。 H23年1月~12月まで 私→健康保険被扶養者、国民年金第3号 子→健康保険被扶養者 となっています。 H23年12/31で夫が退職しH24年1/1より2人とも扶養を外れました。 H23年6月~9月まで月額5,000円を超える失業手当てを受給しましたが夫の会社で扶養外れる手続きはしていません。 更にH23年6月より1才の子をつれ夫と別居中です。離婚調停にて生活費はH23年12月に6月~12月分、月額約5万円ほど振込されています。通帳にも記録があり、家裁にも記録あります。 年金事務所の方に、H23年6月7月8月は扶養から外れるので役所にて国民年金第1号の届けを、又、別居している場合、一般的に扶養の状態とは言えず、それ以後も国民年金第3号の資格を満たしていないのでそのまま1号を継続することになるとの事でした。(生活費の話はしてません) 強制的に1号にされる場合もあるから手続きはしたほうがいいと言われました。 役所に問い合わせをしたところ、今私ができる手続きはH23年6月資格喪失証明書がないので、H24年1/1からの年金の免除申請のみと言われました。 今急いで手続きしなくても自動的に年金事務所より通知がくるか又、健保組合から連絡くると思うのでそれを待ってからでも手続きはちゃんとできるので遅くないのでは?今の状況で健保組合に連絡すれば夫に連絡がいくと思うのでややこしいことになるのを承知の上連絡して下さいね、と言われてしまったのですが、そう言われてしまうと、安易に健保組合に連絡するのも考えないといけないのか?と不安になりました。 どちらの場合もややこしいことになる気がするのですが。 私としては 私→H23年6月7月8月 国民年金第1号、国民健康保険 H23年9月10月11月12月 国民年金第3号、健康保険被扶養者 子→H23年6月~12月 健康保険被扶養者 という形にしたいです。私は手当て受給期間だけ扶養を外れるようにしたいのです。子は生活費もらっているのでそのまま扶養は可能ですよね? ただ、今の私の状況だと6月から1号になれても9月に3号に入り直す手続きは可能ですか? 夫が扶養にしないと言えば3号には入れないのでしょうか? 健保組合に聞くのがいいか? 通知がくるのを待つのがいいか? 安易に連絡して自分が損するような形にはなりたくないと思い、判断に迷っています。

  • 遺族年金の受取について

    初めて質問させて頂きます。 11月1日に、実父が亡くなりました。 父は、一般厚生年金を受給しておりました。 年金支給額から、介護保険料と、所得税が引かれて口座に振り込まれております。 父には、籍は抜いておりません(離婚はしていない)が、住民票が違う配偶者がおります。母は、別居してから10年以上、生活保護を受給しております。 父は、サービス付き住宅に入居しておりましたが、年金だけでは 医療費、差し入れ、介護保険負担金などが支払えず、娘である私が金銭的な 援助をしてきました。 本来頂くべき、配偶者が遺族年金を貰うと生活保護と遺族年金とが合計されるので いらない。と言います。 母曰く、離婚していないので、生活保護も満額貰えていないと。 父85歳で他界、母は85歳で生活保護受給、私は二女で55歳の会社員。 母ではなく、私が遺族年金を受給する事は出来ないでしょうか。 お葬式のお金も(後日70.000円は戻るそうですが)、今まで入院やら 施設の不足金やら・・・ 貯金が0円でした父。 私も、自分の保険を担保に貸付をして父を援助してきました。 何か方法があればご教授願えれば幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 年金受給の親について

    父62歳(年金15万/月+退職年金3万) 母60歳(年金1万+パート収入若干あり) 父は年金額上無理かと思いますが、母はいけるので兄(同居)の扶養(社会保険+税金)に入れると損になりますか?

  • 保険と年金について質問です。

    保険と年金について質問です。 私は24歳の会社員です。 父親が自営業、母親が専業主婦なのですが、 現在は両親とも、国民健康保険と国民年金です。 年金は夫婦間のみ扶養が可能とききました。 ですので、保険を 私の扶養にいれられないか考えています。 扶養に入れることができれば、 国保分、生活費が浮きますし家計が助かります。 父は収入があり、扶養には入れられないと思います。 母はどうなのでしょうか? 社会保険の扶養家族の条件を調べましたが、 実母で、無収入、分かりやすい条件では クリアしているとは思います。 ですが、「主としてその被保険者により生計を維持する者」と ありますが、この場合、父と私で家計を維持していても やはり、父が主となるのでしょうか? そうすると、私の扶養には入れることが不可能ということになりますよね? どのような基準で判断されるのでしょうか? また、扶養に入れることにより 父の確定申告の際の、税金(住民税など)の控除に 影響はないでしょうか? 他に、私の扶養に入れた場合(入れるか分かりませんが)のデメリットがあれば お願いします。 親が将来のことを、あまり考えていません。 貯蓄があまりないです。 国民年金だけでは、持家で自営業で定年がないといっても 不安です。まずは、貯蓄をと思っています。

  • 寡婦年金?と扶養

    80歳代両親の年金の件でお聞きします。 現在二人とも年金を受けています。年金額は父月14万、母月7万程度です。 父が先に亡くなった場合、父の年金を母が受け取れると聞いているのですがこれは寡婦年金というものでしょうか? また、私は長男ですが仕事の都合で今年から別居しています。 これまで母を私の扶養としてきましたが、別居に伴い父の扶養に戻そうかどうかという話が出ています。 母が寡婦年金?を受け取ることになった場合、父の扶養であったか長男の扶養であったかで受け取る年金額に差は出るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 住所録一覧をPDFで出力してメールに添付する方法を教えてください。
  • PDFでの住所録一覧の出力手順について詳しく教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスで、住所録一覧を簡単にPDFで出力する方法を教えてください。
回答を見る