• ベストアンサー

金縛りについて

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

大変だと思います。自分で自分の体がコントロールできないのは何より恐怖だと思います。 もう皆さんご回答のように睡眠のあり方がポイントだと思います。 こういう場合には病院の科名でいえば、「精神科」「心療内科」がいいと思います。大きい病院ですと、「睡眠外来」を設けているところもありますので、あたってみてください。 と、いってもどこが適しているか分かりませんよね・・・。 そういうときには、都道府県にある精神保健福祉センターや地元の保健所の精神福祉担当窓口などで電話相談をやっていますので、医者を紹介してもらうといいですよ。 下に全国の精神保健福祉センターの電話番号を載せたページをあげておきますので参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm

関連するQ&A

  • 異常な金縛り、病気でしょうか?

    私は異常なくらい金縛りにあうんです。 それが決まって寝てるときに身体が「熱く」なったときです。 身体が熱くなったときは必ず金縛りにあい、そして必ず怖い夢を見てしまいます。 金縛りにあう回数が異常に多いので大げさかもしれないですが病気ではないかと心配しています。 もし病院で診てもらう必要がある場合、何科に行けば良いでしょうか? このままでは夜も怖くて安心して眠れません。 宜しくお願いします。

  • 少し言いにくい事なのですが、自宅で変な現象が起こり始め、毎晩、金縛りが

    少し言いにくい事なのですが、自宅で変な現象が起こり始め、毎晩、金縛りがあり、声も出ず身体も動かなくなり、汗びっしょりかくまでです。 元々、私は霊感などはないのですが、さすがに恐怖から電気をつけっぱなしで寝ます。 精神的にやられる前にとお祓いなど一度考えています。 福島県で、霊能者みたいな人がいるなら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金縛り

    今日怖い話を読ませてもらってフッと思い出したのですが、金縛りを経験した方もいると思うのですが、よくテレビやその他では金縛りは本当は寝ていて夢を見ているとか色々言っていますが私は少し違う様な気がします、私は以前新しく出来た住宅地に小さな建売を買って住んでおりました、若いころであまり調べもせず値段も手ごろでここなら良いかなと住み始めたのですが、その日から毎日金縛りに遭うようになりました夜はもちろんの事、昼でもゾクゾクとすると廊下を何かが歩いているのが見えるのですが体が動かず、アッ又来た、そんな毎日でした当然体調もおかしくなり、いくら病院に行き色々検査をしても異常なし、夜は電気をつけっぱなし昼はカーテンを開け放ち、それでも家にいる限り続く金縛り、我慢の限界が来てその家を売る事にしました、私としては一時も早く家を売りたかったので不動産屋さんが言った値段よりもかなり安く出したので毎日毎日色々な人が見に来たのですが売れません、その内不動屋さんがおかしい何で売れないのだろうと言い出し見に来た人に聞いて見たらこの家に入ると目眩がすると言ったそうです、その後やっと売れて今の家に越して20年位経ちますが一度も金縛りにあった事もなく体調も良くなりあの当時の事が嘘のようです、後で聞いたのですが前の家の土地は元々お墓のあった場所を移動して埋め立てた所でした、金縛りとは実際何んなのでしょうか、本当に科学で証明出来る事でしょうか教えて下さい

  • ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか?

    ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか? 昔から時々、いわゆる金縛りのような状態になります。 私の場合はよくいう、「起きているのに動けいない」のではなく 夢の中にいるのはわかっているのに目を覚ますことができないです。 夢といっても自分の部屋で寝ている状況です。(寝る前に確認したのと同じ状況) そして身体は動かすことができず、苦しい状態です。 ただ、ものすごく頑張って身体の一部を動かすと、 ハッと目が覚めていました。 ただ、最近それに慣れてしまったのか 身体をわずかに動かしても意識が戻らない ↓ 声を出すことで目覚めることができた ↓ 声を出しても意識を戻せない ↓ 音や光の動きを感じているのに意識を戻せない とどんどん悪化(?)しています。 先日は何度も「あ~あ~あ~」と叫んでいるのに意識をもどせず 隣にいる彼氏がそれを聞いて揺すり起こしてくれました。 今日は薄め目を開けて、テレビが見え会話の内容までわかるのに身体を動かせないのです。 身体を動かしたり、声をだしてやっと意識が戻りました。 いつかこのまま昏睡状態に陥るのではないかと不安です。 これは単なる疲れやストレスの金縛りでしょうか? それとも医師に相談の必要があるでしょうか? また慣れてしまうのであれば、起きる努力はしない方がよいのでしょうか?

  • 毎日金縛りにあう…

    私は最近金縛りなのかな?というものにあってます。困ってます。 霊的なものではないとわかってるのですが、ここまで何度もなると怖いです。 調べてみたらストレスかなぁと思ったのですが、私は実は精神病を患っており、最近調子がまたすごい不安定になってしまっていて、 病気の事で自分を責めたりして、自分で何度も「自分のせいだ」「死ねばいいのに」と呟きます、唱えてしまうのです。 それはずっと毎日です。 最近それが多くなってから、発生してきたので、そのせいなのかな?と思ったのですが、 やっぱりやりたくてやってるわけじゃないので、どうすればこのつぶやきがおさまるのかもわからなくて非常に困ってます。 最初の金縛りは、唱え始めて一週間ぐらい経った頃でした。 病院で、デイケアに行ったのですが、疲労でバタンと頭から倒れてしまったのです。そして医務室に運ばれベッドに寝かされていたのですが、あのときは意識がまだありました。そして生まれて初めて金縛りになりました。 ベッドの上で手足を動かしてみても、自分の瞳の範囲に映らないのです。動かないのです。そして声をあげて助けを呼ぼうとしても、声が出ません。3時間ぐらいあったのですが、途中母と弟の声が待合室から聞こえてきたので、看護婦さんが家に電話掛けてくれたんだなぁと思ったのですが、あとで知ったのですが、それは違いました。 そして最後、自分の手には包丁が握られてました。びっくりして必死で離そうとしても離せず終いには自分の胸にあたろうとしてました。そして私は必死で心の中で限界まで「生きたい、生きたいんだーー!」と叫んでみると、いきなりべっどから起き上がっていたのです。 あのとき金縛りにあってた寸前「死ねばいいのに・・自分なんか」と自分でつぶやいていたのを思い出したのですが、それから少しはそれをいしきしてつぶやくならなくなりました。 でもまた2日ぐらい経つとまたつぶやきはじめました。すると、また金縛りが起こりました。かれこれ6回起こり、 今日は部屋の中に誰か入ってきて(眼は閉じてるのです)ゴミ袋二つで上と下を入れられロープで縛られました。そして起き上がらされて押されるようにして歩かされたのです。そして階段の前で、たちどまされて、落とされそうに押してくるんです。そのときもやっぱりずっと声がでないものですから、助けが呼べずそして起き上がってみると、部屋の中にいました。 他にも金縛りの中には男の人の甲高い笑い声とかいろいろありましたが、どれも怖かったです。 原因はなんとなく、「つぶやく」という行為をしてるからなのかな?とわかってるのですが、やめれないのです。 何かいい方法はないでしょうか?またそれ以外に原因があるのでしょうか?

  • 溺れる夢や金縛り

    彼氏の話なのですが、とても心配なので質問させて下さい。 先日、彼氏(20代)が 身体が重い と横になっている時、溺れる夢(本人に眠っている感覚はあまり無かったみたいですが、状況的に眠っていたと思います。)をみたようで、私は隣にいたのですが、その時の様子が普通じゃない感じがして気になりました。 ○状況○ •最近身体が重い。 •金縛りにも多々あう。 •溺れる夢をみた。夢の中で息ができなかった。様子に驚いて確認していないため、現実では呼吸の有無は不明だが、本当に溺れている時のように、胸(?)首(?)を上にせり上げる感じで口をぱくぱく開閉していた。起きた瞬間には、本当に息を止めていた時のような激しい呼吸があった。 •普段なら横で少し動くだけで起きる人が、声をかけても手を握っても頬を叩いても揺らしても起きなかった。上体をおこしたら起きた。 •このような夢をみたのは始めて どなたか、このような経験のある方、もしくは考えられる病気に心当たりのある方は教えていただけないでしょうか? また、病院(本人は行かないと言っているのですが...)を受診すべきでしょうか?するとしたら何科が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢か金縛りか病気なのか?

    寝るときのウトウトしかけた時限定の症状です。 体がこわばり身動きがとれなくなり、息もできなくなり、頭の中が爆発しそうな?血管が切れそうな?うまく表現できないのですが「死ぬかもしれない!」という恐い現象が数ヶ月に一度くらいの割合で起こります。声も出せず、目も開きません。 「絶対今死ぬわけにいかない!!!」とすごい信念と渾身の力で目を開けることで起きることができますが、とても恐くて仕方がありません。 我に返ってもすぐ眠たくなるので寝るのですが、また同じ現象が何度も繰り返されます。 これだけ恐い思いをしてる割には結局睡魔に勝てずそのまま眠ってしまう私も変ですが…。 これはただ単に夢でしょうか?金縛り?病気? 金縛りなら健康のカテとは異なるでしょうが、亡霊とかそういうことには全く興味もありませんし普段もそういう不思議なものを見たり感じたりすることもありません。 これは本当に寝ようとウトウト仕掛けた時限定の現象で普段の生活ではそんなことはありません。 もう10年くらい続いている現象なのですが、同じ経験のある方、なにかお解かりになる方がいらっしゃればアドバイスください。

  • 妻が夢遊病?金縛り?霊的現象?

    つい五分前のことです。 妻が隣で寝ていて、急に荒々しい息をし始めたと思ったら次に泣き始めてその10分後に急に立ち、段ボールが重なっていて歩けないところに突っ込み倒れ混みました。その状態で動かなくなりまた泣き始めて、声をかけ続けていたら意識が戻りました。 妻は妊娠7週目で、話を聞くと怖い夢を見ていて、手足を掴まれていて、金縛りにあっていたみたいで、歩いたりしていたのは記憶にあるのだが身体が勝手に動いていたそうです。 しかし泣いたりしていたことと、倒れた瞬間、どこを打ったのかなどは覚えていないみたいで、自分はその一部始終を見ていたのですが倒れ方もすごかったのでお腹の赤ちゃんや妻の身体、精神状態が心配で仕方がないです。病院に行こうと決めたのですがその前に参考になる返答を頂けたらと思い投稿しました。ちなみに霊的現象等は引っ越してきてから一度もなかったです。こういう睡眠障害?が起きたのも初めてです。これわストレスなどからくる夢遊病、金縛りなのでしょうか?それとも霊的な何かでなってしまったことなのでしょうか。昔住んでたアパートでは心霊現象が頻繁に起きていたのでお祓いにも行こうと思っています。回答の方お待ちしています。よろしくお願いいたします。頭が回っていなく、言葉など足らなくて申し訳ないです。

  • 精神科に対する疑問・カウンセリングについて

    初めて質問させて頂きます。アドバイスお願いします。大学病院の精神科に約14年通院中。病名は[心身症][うつ]今の医師は[身体表現性障害]担当医も頻繁に変更。変わらないのは「ここは、薬だけ」と言われ続け、自分を納得させて来ましたが、不信感が募り、数年前にセカンドピニオンしましたが、そのクリニックでも「大学病院と変わらないから、病院を変える必要性を感じない」と言われ、また元の精神科(大学病院)に通院中。カウンセリング未経験。大学病院の医師も「過去に意味ない」と言います。原因を探らないでいいのか?疑問で仕方ありません。カウンセリングの必要性があるか聞いても曖昧な返事。今更になって、また不信感だけが募り、病院に行けてません。薬の管理は、家族に一任(ODを繰り返し、医師から家族に説明)精神科に通院中の方、率直な意見やアドバイスお願い致します。

  • 膝を痛めて通院していましたが、途中でやめました

    60代後半の母親が去年の7月に階段からすべって、イヤっと言うほど 膝をぶつけてしまい水がたまってしまいました。 そのときは病院で治まりましたが、その後、後遺症で筋肉が硬くなって しまいました。半年ほど経ちますが通院していました。 でも今年になってから進展もなく通院をやめてしまいました。 お医者さんからも「根気がいる」といわれましたが、年もありますし このまま通院しないで家にある電気器具(接骨院にあるような 手足にあてる電気器具ですが)を30分ほどやっていますが、あとあと 大丈夫なのか心配です。ただでさえ、膝から弱ると言うのに歩けなく なったり、思うように動かせなくなってしまったらと思うと心配 です。 病院では初めての通院してから、多少なり筋肉が柔らかくなったと言っています。 詳しい方、経験者の方、教えて下さい。 接骨院は辞めたほうが良いという回答はご遠慮下さい。