• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧帝国大学(旧帝大)について

東大、京大、阪大 = 中央帝大(中帝) 名大、九大、東北、北大 = 地方帝大(地帝) で合っているでしょうか? http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E9%A7%85%E5%B8%9D?guid=on http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1394
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

今の大阪大は、外大を取り込んでいるから、学生数や大学の規模で言っても、No.3でいいんじゃない? ただ、学生の質は、「他の」ブロック大と大きく違う点があります。 天才って、地域地域にバラバラに生まれますよね。人口が多いからその分多いということはなく。 そして、地域を飛び出せるかは、その地域や家庭の環境によります。 リーマンショック後にさらに顕著になっていて、京都大学すら、もう、全国からの学生を集められずにいます。 地域の大都市には、親戚などの縁故を頼って送り出せても、だれも手づるのいない東京や京都には送り出せない家庭が増えているんです。 ご質問者さんに質問です。 九州地区でトップの大学はどこですか? 中四国地区では? 近畿地区では? 中部・中京地区では? 関東地区では? 東北地区では? 北海道地区では? 7つの地域を挙げましたが、日本を網羅したつもりですが、抜け漏れがあったら、その地域とその地域のトップの大学を挙げてください。 以上の中で、大阪大は挙がりましたか? もし、挙がらないようなら、その大学には、その地域のトップの人材、天才は来ません。 大学はNo.3だと思います。そこに異論はありません。大阪大の最大の悩みは、学生が地域トップではない点です。 旧帝大型の入試をしているため、ここ数年、特定の学部では、神大よりも模試の判定ラインは下になっています。志望している学生の質がもし、大学の格なら、大阪大はNo.3よりかなり下になります。 ただ、私は大阪大の学問への貢献を考えて、これは正しいとは思えないので、大学の格とたかが受験生の人気とは違うと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました

質問者からの補足

関東 = 東大(行政学)、筑大(教育学) 近畿 = 京大(理学)、阪大(工学) 東海 = 名大 東北 = 東北大 九州 = 九大(医学)、熊大(理学) 北海道 = 北大 山陽 = 広大(教育学)、岡大(医学) 北陸 = 金大 甲信越 = 新大 山陰 = 鳥大 四国 = 徳大 沖縄 = 琉大

その他の回答 (15)

  • 回答No.17

旧帝大を、実学分野で比較するのは、ちょっと感覚がズレていますよ。 実学なら、私大に任せれば良いだけです。 あと、どこかで同様の発想の方の質問がありましたが、その方は、専門大学は総合大学より下と書かれていました。専門大学は、実学系の学問を専門に学ぶ大学のことです。 主義に合わせて議論を組み立てるのはかまわないのですが、主義に合わせて言うことを変えるのは辞めましょう。他にも文句を言う人がいましたが、少なくとも国立大の理系の人の主張の仕方ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実学でも国公立の方が優位性が有りますよ 以下の大学は専門分野では著名ですし ◆文系 一橋、筑大、神戸大、広大、阪市 ◆理系 東工、農工、電通大、医歯、京府医

  • 回答No.15
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1151)

結構荒れましたね… 東西で振れありますが~総合大や旧帝ってカテでは貴方の答えは出てるんですよね? ならば質問の必要ないのでは? … あまり構えてはレス(回答)なくなりますから 再々〃失礼

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆の意見と私の意見を照らし合わせて考えたいのです

  • 回答No.14
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

何言ってるんでしょうか? 難易度で判断するのでは無いのですか? 歴史で判断するのですか? 格で判断するのですか?格って何ですか?どう計量するのですか? あなたのランキングの根拠が何か書け、と言ったのに、全く書かれてませんが? 上記の例えば3つを、全部見たって良いんですよ。 何を何パーセント見るのですか?計算経過、結果は?勿論どう計量して何がいくつになっているのですか? 西の東大になるはずだった、そうかもしれませんね。で、だからどうしたんですか? 何とかのはずだったが通用するなら、同志社も東大京大と並びませんかね。 それに、格だの何だの言っても、恥ずかしいことをしていれば、格は下がりますよね。それが格ってもんじゃないんですか? 横綱としての品格に問題が。私の知る限りで2名居た。恥ずかしいことをすれば格が下がるんです。 阪大に限らず、日本の大学、特に難関大学は、そこが問題だろうと見ています。 授業を手抜きしても恥ずかしくない、相手が解らないような説明をしても恥ずかしくない。解決すべく努力しなくても恥ずかしくない。 どうせどこも品格が無い、下品なんで、くだらないランク表など捏造したところで意味は無い。どうせどこもダメ。 あなたは阪大を高評価したくて、何かと理由付けをしようとしているということですか? こちらの質問にきちんと答えましょう。 一応言っておくと、あなたがいくらランキングを捏造したところで、世間の評価は変わりませんよ。 普通は阪大出てりゃ困らないでしょう。問題は起こらない。 ランク表を作るのに、頭の中で捏造すれば良いんだろうという程度のオツムであるのが問題で。 かくかくしかじかこう計算したらこうなった、くらいの事が書けないでどうする。 そんな人に難関大学のランク表なんて作れるわけが無い。作る資質が無い。 難関大学を出たの?そこに居るの?そこに行きたいの? なんだか知らないけれど、ランク表を捏造でもしなければどうにもならないのは、まずはそのオツムが原因ですよ。 難関大学生のオツムじゃ無い。頑張って関関同立というレベルでしょう。 阪大に入っただ出ただ言ったところで、オツムはそのレベルではありません。 勿論これから入学するなら、余程オツムを鍛え上げないと。 当然、このままでまともな阪大卒レベルの環境を望めば、まず上手く行くことは無いでしょう。 仮に阪大が三大名門大学であったとしても、あなたは例外扱いでしょうね。 あなたを見ない、大学名しか見ない段階では生き残るでしょう。 ただ、人を見られれば、神戸市大関関同立、その中で生き残った連中には置いていかれるでしょう。 そうそう、捏造するならもっと良いランキングがありますよ。 人口300万人以上の都道府県内にある大学の中で、阪大は2大総合大学である。 旧帝大に限るだとか、総合大学に限るだとか、何かと言い訳ができれば良いのですよね。 意味など何も無くて良い。 何なら、更に首都は除くとでもしましょうか。 いくら頑張ってランク表を捏造したところで、少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。 東大ですら(一部を除き)、昔なら受からなかった奴が4割も居る。 通常、阪大と京大なら京大に行きそうなものですから、今の阪大の連中というのは、昔なら入れなかった者が、5~8割ということになります。 当然、阪大なのに上手く行かない、という人は、居たっておかしくないのです。 それは、阪大がランク表で低い位置にあるからでは無く、中身の学生がお馬鹿さんで、昔の阪大のレベルでは無いから、それがバレたからでしょう。 心配しなくてもネームバリューに問題は無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

阪大は工学分野、医療分野では 東大に匹敵する学閥を擁している 現に白い巨頭のモデルは阪大とされている 昔は三工大と言われ東工大と比肩する伝統がある よってこの2分野では東大、京大と並挙しても問題は無い

  • 回答No.13
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (535/2077)

そうとう沸騰していますね。 あなたは阪大の学生ですか、阪大を受験するのですか、阪大生に好きな人がいるのですか、お父さんが阪大出身なのでしょうか。そのあたりが原因なのでしょうね。 「阪大は日本のNo.3ですよね」と書いたアンケートを東京丸の内街のビジネスマンに配ってみれば答えが出ますよ。しかし、そこで働いたビジネスマンだった人達が今回あなたのご質問に回答をしてくださっているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

一つ前の質問にも回答したけれども、 受験の難易度と大学の価値は違うんですよ。 阪大が京大よりも根源が古いことと、 東北大が阪大より難易度が低いから下だというのは矛盾します。 この程度の論理、わかりますよね。 阪大の初代総長は東北大から行っています。 つまり阪大ができた時点で阪大は東北大より格下だったということです (現在格下だといっているのではありません)。 地名云々していますが、九大は広島大より格下? 意味がわかりません。 東工大とか一橋は総合大学じゃないから格下? 阪大を上に見る論拠と矛盾します。 以上矛盾だらけです。 そもそもあなたが何物か知りませんが、こんなことを議論できる立場かどうか? 内容を見てばかばかしすぎます。 難易度で大學を格付けできると思っている時点で子供の戯言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

阪大目指して勉強して下さい。 世の中、意外と学歴関係ないよ。 地方、関東、アメリカのそれぞれで働いた感想です。 生き残るのは、どんな環境の変化にも適応できる者。 優秀な人を惹きつける人望のある者。 今は勉強に集中し、受験が終わったら、じっくりと自分を見つめ直してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1151)

わかりました! 貴方の価値観なら、 京大≒一工≧阪大≧神大>北大ほかになりますね? 偏差値がベンチマーク~判断基準ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一橋、東工は単大なので 専門大学は総合大学より格下ですよ

  • 回答No.8
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

あなたの普通が何か、つまり、あなたのランキングの根拠が何か、です。 難易度で判断するなら予備校のランク表を見ていれば良い。ちがいますか? 勿論、科目数の違い等は考慮しなければなりませんが。 何でわざわざあなたがランク表を作る必要があるのですか? 旧帝大の「合格難易度」なのか、「敷地面積」なのか、「予算規模」なのか。 あなたは何を比較しているのか。 総合的に、なんて曖昧なことでは無く、どの要素を何パーセント、どの要素を何パーセント、きちんと答えた上で、計算の過程と結果を明らかにしなさい。 また、あなたの母校なり志望校なりを、過大評価して欲しいのでしたら、その旨明確にしましょう。 合格難易度であれば、異論はあるでしょうが、東大=京大は百歩譲って良いとして、=阪大は無いでしょう。 個人的には、阪大には入試で酷い目に遭っていますので、あんな事をしでかすアホ大学に一番欠けているのは、伝統や格式だろうと見ています。 それが無いからアホ共の暴走に歯止めをかけられなかった。 おそらく五月蠅いだけで中身の欠けた講義が山のように積んであるのでしょう。 仰るような「中央帝大」になりきれない色々要素が陰に日向にあるはずです。 合格難易度で括る、などと言いながら、無理矢理旧帝大だけ抜き出すから訳が判らなくなるのです。 東大と北大がワンランク差でしょうか? 東大京大(異論はあるでしょうが)の下に阪大が含まれるランクがあり、その下に三帝大が含まれるランクがある、と私は見ています。合格難易度なら。(んで、一つ蚊帳の外) 物事を論理的に考えるトレーニングを基礎から積み直しましょう。 どこかの阿呆が作った根拠の無いランク表を根拠も無く鵜呑みにしていますが、なぜ、その根拠について考えようとしないのでしょうか。 それらのURLの内容が正しいと信じて疑わないのであれば、質問をする必要もありません。 このURLの内容を信じてください、とお願いすることはできても。 「駅帝」なんてのは、かなりセンスの良い「駅弁大学」を台無しにしています。頭も悪ければセンスも無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当は阪大が “西日本の東大” になる筈でしたが 京都人が妨害工作をし京大が 先に作られてしまっただけです 現に源流の起源では阪大の方が古いのです

  • 回答No.7
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (535/2077)

あなたはどこでそんな偏狭な考えにたどり着いたのですか。 私は学生向け企業説明会でも講演し、採用面接官もしてきました。 あなたよりも大企業の内情はよく分かっています。 企業が優秀な人材を確保したいのは当然ですが、優秀とは偏差値ではありません。 その若さでそのような何でも知ってるような高慢な態度は社会で通用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴方が大学に詳しいのは承知しています ただ世間一般論として 私は東大、京大、阪大は揺るぎ無い 三大名門大学だと言っているのです 私が一番に言いたい事は 確かに東北大はレベルは高いですが阪大には及ばない と言う事です

  • 回答No.6
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1151)

補足 4方は東大出身者です。 … 人口難易度は別に伝統難易度もあります。 … 科学研究費配分 1.東大 203億 2.京大 130億 3.阪大 110億 4.東北大102億 5.九大  66億 6.名大  65億  北大  65億 8.東工大 47億 9.筑波大 36億 10慶應  33億 2012文科省ランキング ~したがって予算では、 東大>…>京大≧阪大≒東北大>九大≒名大≒北大>ほか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に優秀な大学は地方名ではなく 都市名、地域名が大学名に含まれています 例えば 東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、名古屋大学、広島大学 逆に中途半端な大学は地方名が大学名になってます 例えば 九州大学、東北大学、北海道大学