• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通っている歯科医の求人についてです。)

通っている歯科医の求人について

ysmapの回答

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

先生の考え方次第なので応募する前に直接、問い合せてみてはいかがでしょうか? 「未経験で勤まるかどうかわからないので見学させて頂けませんか?」と言って面接前に見学させてもらうのも良いと思います。

関連するQ&A

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • こういう歯科医はお勧めではないのでしょうか?

    20年近く同じ歯科に行っています。 人生で、歯医者さんは2ヶ所しか行ったことがありません。 今の歯科は、職場の人に紹介していただき、腕も良いし対応も良いと感じ、 私自身も家族や知人に紹介していたほどです。 スタッフのかたもとても長く働いていて、仕事が続かなかった私は 「居心地がいいんだなぁ」と感じていました。 もともとそれほど歯は悪くないほうで、虫歯は滅多にありませんが、 深く削られるのが嫌で、1年に1回は何もなくても検査に行くことにしています。 今回、2年ほどあいてしまい、虫歯があったので、先生の言うとおり 4ヶ月を目処に歯科に行きました。(歯石がたまりやすいのでとってもらうつもりで) ところが、また虫歯があり、軽いとは言え、4ヶ月程度でできてしまったのか・・・と ちょっと驚きました。 さらに急に気になったのは、それこそ20年くらい前に初めて行った時に撮った 全体のレントゲン写真が貼ってあるのですが、それを使って 「この歯が虫歯です」と説明を受けた後、歯を削る前にもレントゲンを撮り、 その最新のレントゲン写真は見せずに歯を削ります。 「あの写真は先生は見たんだよね?!」と思ったものの、デジタルですから すぐにできるのだと思います。 (撮ったのに活用しているのか? が気になっただけです。) ただ、知人に聞くと、みんな「撮ったレントゲン写真で説明をするのが普通。 なぜそうしないのか説明を求めるべき」「他の歯科医にも診てもらえば」 「虫歯でもない歯を治療したのでは?」と言ってきます。 私よりも先にその歯科に行っている人に聞くと「信頼関係があるから気にして いなかった」と言っていて、私も先生を疑っているわけではないのですが、 周りからそう言われると、気になってしまいます。 レントゲンを見て説明を受けても、素人には虫歯だとかわからないでしょうし、 必ず他のスタッフが近くに居ますので、虫歯でもない歯を削って 儲けようとなんてしないのでは?! と思います。 特に高い歯や詰め物を勧められたこともありません。 最新の治療方法も勉強しているな、と感じます。 ちなみに今回、短期間でできた虫歯は、銀歯でした。 人の意見は気にせず、いろんな歯医者があるよ、ということで 通い続けようかと思いますが、他の歯科もあたってみるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医が多すぎるのですが

    コンビニの数より歯科医の方が多い時代と言われていますが、 自分の近所を見たらいたるところに歯科医があったのでびっくりしました。 1つの歯医者さんから50mも無いところにさらに2軒あったので なんじゃこりゃと思いました。 私の通っている歯医者さんでは、スタッフが15人ぐらいいて、 親知らずの抜歯(切開)をしてもらいましたが、 たった3000円程度だったのでこれで利益が出ているの?と思いました。 そのHPを見ると歯科医の人で1年経てば30万円の給料が出ると 求人募集していましたが、どうやって利益が出ているのか教えてください。 また、何故こんなに稼げるものなのでしょうか? 街中にある歯科医は繁盛しているのですか?

  • 来年の1月5日に歯科受付の面接があるのですが

    来年の1月5日に歯科受付の面接があるのですが、志望動機を何書けば受かるのか分からないのと私が考えてる志望動機がまとまらないので教えて欲しいです 書こうとしてる志望動機は初めて歯医者に行った時受付の方が優しく声を掛けてくれたので患者さんに優しく声を掛けられる受付をしたいと思います。また接客業を生かして社会貢献がしたいと思い応募致しました。 答えをよろしくお願いします

  • 文系大卒30歳で、歯科医師になる道はありますか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 文系大卒30歳で、歯科医師になる道はありますか? 【質問の背景】 歯医者に通って行く中で、患者さんの虫歯を治す姿に魅力を感じました。現在、歯医者も増え、収入的には厳しいとは思います。しかし、職業が大変良いと思いました。

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 歯科

    現在、左側の犬歯の隣にある 奥歯の歯にけっこう大きな虫歯(穴)があります。また今度歯科へ行こうと思っています。 ですが、その対等にある右側のほうがグラグラしていて……。なにか食べるときにあたって痛いし、少し傾いていて 舌にあたって痛いです。 こんなとき、歯医者に言ったほうがいいのですか?もし言ったとして、何されるのですか?やはり自然に抜けるのを待て、と言われるのでしょうか……。

  • 歯科医によって虫歯の数が違うのは何故?

    先日、審美歯科を兼ねる歯医者へ行ったところ、虫歯が5本あると言われました。その翌週、その歯科が予約がとれなかったっため、別の歯科に行ったら、前歯数本以外はほとんど全部の歯に虫歯がある、と言われました。過去にも似たような経験があり、ある歯医者は10本、別の歯医者は小さいのが2本と言われました。友人知人も、似たような経験のある人が結構います。 何故、歯科医によって、虫歯の数が違うのでしょうか。 また、一般歯科だけの歯医者に比べて、審美歯科を兼ねる歯科は、多めに虫歯の本数を言うなどの隠された本音があるのでしょうか。

  • 今日中に歯科に行くべきでしょうか?

    10年ほど前にかぶせた金属が2年ほど前に外れましたが、神経が抜かれていて痛くなかったためほうっておきました。 1年半ほど前、虫歯臭に絶えられなくなって歯科へ行きましたが、なんの説明もないままいきなり歯の3分の2を削られ、また大変感じの悪い歯医者さんとスタッフだったので、そのまま通院しなくなってしまいました。 この歯医者さんで、膿を出すために穴をふさがなかったため、穴が開いたままの状態です。  ここ最近、臼型のその歯が割れ始め、またここ1週間ほど痛みが出始めました。 今朝起きたら、その歯の根のあたりの頬が腫れていて、頬を押すと痛みます。 これはまずい、と思い、歯医者さんに行こうとしましたが、休診日でした。 虫歯菌が脳に回ると死んでしまうと聞きました。 今日のうちに別の歯医者にかかるのがよいか、あるいは明日まで待っても大丈夫か教えてください。 また、明日まで待つ場合は、どのような薬を用意すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

専門家に質問してみよう