• 締切済み

ネジを運ぶピッキングの仕事

こんにちは。 倉庫でピッキングを経験された方に質問です。 現在、ネジを運ぶピッキングの仕事に応募しようか検討中です。 もともとコミュニケーション力が低い(低いと言っても挨拶等は出来ますが、接客が苦手)ので、接客が少なく、チームプレイが少なそうなイメージから応募を検討しています。 そこでピッキング作業を経験された方にいくつか質問がありますので、回答いただけたら幸いです。 そもそもピッキング作業はコミュニケーション力が低くても大丈夫なのでしょうか? 自分のイメージでそう思っているだけなのかもしれないので、経験者の意見が聞きたいです。 私はコミュ障とまではいきませんが、人見知りが激しいので、なるべく1人作業を望んでいます。 (もちろん挨拶、質問、会話はできます。ちょっと辿々しいですが…) それから、ピッキング作業というものは、単純作業でしょうか? 私は体力的にキツいことにはストレスを感じませんが、複雑な作業だと正確に出来る自信がありません。 ピッキング作業はそういう人間に向いているでしょうか? 最後に、ピッキング作業で大変だったことなどお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#223577
noname#223577

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

作業従事をしたことはないですが、 製造工場も減っているのでネジやさんも減ってるように感じますね ネジはナットやボルトでないことから小さいものを含んでいるのでは。 ネジについてまるっきり知識が無いと鍍金、材質、頭形状、ピッチなど 細かく聞いたり再確認しないと間違いを生みやすいかも。 箱や袋単位なら細かく製品区別ができればよいですが 個数作りがあるようだと。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 ネジの知識があった方が良いですね。その辺り、よく考えてみます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

フォーク持っていたほうが給料いいよ。そうでないとこき使われます。切れるタイプだと勤まりません。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 性格は穏和なので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • ピッキング 休憩時間

    大手アパレルメーカーの倉庫内作業の求人があります。数日のみの仕事で応募したいと考えています。 ピッキング作業の仕事では、休憩時間はどのようにとりますか?一人で過ごしている人もいますか?

  • ドライバーかピッキングスタッフか

    昨日の質問で所長に倉庫に回して貰うよう言ったら今は無理だと言われたのですが、携帯の求人サイトを見たら別のセンターでピッキングスタッフを募集していました。 ただピッキングスタッフはアルバイトだけなのに対し、ドライバーは契約社員登用もあります。 今のまま助手兼倉庫内作業員としてドライバーを目指すか、自分から志願して別のセンターのピッキングスタッフにして貰うか悩んでいます。

  • アパレル倉庫の仕事、書類選考の基準

    アパレル倉庫スタッフの応募で、どんな経験がアピールになるでしょうか? 内勤の社員募集ではなく、検品・梱包・ピッキングなどの時給950円のスタッフの仕事です。求人のページの求める人物像のところに「アパレルが好きな方」とありますが、気になるのは書類選考があるのです。 倉庫といったら入るときにそんなに振り落とされるイメージはないですが、書類選考で何が採用したいと思う基準なのでしょうか? 単調な作業だからファッションが好きなほうが続きやすいとかですか? それとも力仕事の経験があるから倉庫は続けられそうね、とかですか??

  • ピッキング作業について

    ピッキング作業について経験した事のある方にお聞きしたいんですが、どんな仕事内容かはこちらのサイトで見させてもらったんですが、 ・未経験でも大丈夫な仕事ですか? ・私は21歳なんですが、同年代ぐらいの人とかも働いている事もあるんでしょうか? ・面接の電話をする時はだいたい何時頃が良いでしょうか? ・面接時の服装は普段着でいいでしょうか? ・たいてい倉庫だと思うんですが、面接に行ったら近くの人に声を掛ければいいですか? ・その職場によると思うんですが、初めて仕事場に行った時はどんな感じでしたか? 質問が多くてすみません。面接の事は直接会社に聞けば良いと思うんですが、少し不安なんでアドバイスだけでもしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 求職中のアルバイト ピッキング作業

    今求職中です。そろそろ貯金も危うくなって来たので年内の就職は様子を見つつ(年末にさしかかり求人も減ってるので)、とりあえずバイトを始めようと思っています。 ネット求人の派遣ですが、倉庫内のピッキング作業の募集が入っており、シフト自由・週払い~月払いなど自分の希望する条件と合っていたので応募してみようかと考えています。 そこで質問です。 ・ピッキング作業とは主にどういった仕事なのか ・体力が必要か ・人間関係など複雑なところが多いか ・女性でも働けるか ・初めての派遣でも大丈夫か 以上の点でご回答いただければ嬉しいです。 上記にあげております通り、派遣に登録したことがありません。初めてです。善し悪しがわからないので、実際に働いた事がある方など実体験を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パート仕事の決め手は?

    パート先をどちらにすればよいか悩んでいます。時給は同じです。 ピッキング、梱包などの軽作業に採用になりました。経験はありません。 土日祝休みです。時間も選べました。 自転車で15から20分くらいで、交通費の支給はありません。徒歩だと45から50分くらいかかります。自転車通勤の経験がなく、天候によっては通えるか不安があります。 作業用のエプロンは給料から引かれ、安全靴も購入しなければなりません。やる前から費用がかかるので、ちょっと気が引けている部分がありますが、接客ではないので、気は楽かもしれないとも思います。 もうひとつは、お菓子の販売です。こちらはまだ応募前です。 家から近く、歩いて通えます。 土日祝は出勤になるとおもいます。2交代制です。 曜日も時間も選べません。年末年始くらいは休みたいですが… 接客の経験がありません。 極度の緊張しいなので心配で、不安があります。 ピッキングの方は、条件がいいんですが、通えるか不安で、接客の方は経験がなく、元気よくできるか不安です。 販売の方は採用になるかわからないのに、ピッキングの方を断るのはもったいない?後悔するかも?と不安です。 悩みすぎて、決め手がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人感覚の接客にするにはどうすればいいですか?

     以前体型のことで質問したものです http://okwave.jp/qa/q7261006.html?check_ok=1  ソープで働いて半年が過ぎますが私は重度のコミュ障(無口、友人がほとんどいない、一人っ子)のためどうしてもテクばかりに頼っています。たまにアンケートで『事務的』と書かれて、そのせいか指名がなかなかきません。そのことをスタッフに相談したら『Kちゃん(私の源氏名)は人見知りでテクに走りがちだからお客さんともっと話したほうがいい』と言われました  ナンバーの女の子は容姿、テクだけでなく、お客さんとのコミュニケーション、接客がうまいと聞きましたナンバー嬢のプロフィールを見てみると『彼女(ナンバー嬢)といると普通の彼女では物足りなくなります!!』『指名率80%』と書かれているのをみて、正直太刀打ちできないと思いました。  私は、一人でいるのが好きでプライベートではあまり人と話すことが好きではありません。前職も工場勤務や警備員などほとんど人と接しない仕事が多いのでソープの仕事は自分に向いているのかな?とフト感じることもあります そのため接客、お客を話すことは『息をするな』と言われるのと同じレベルです。だから、コミュ障を隠すためテクで補って椅子のです …がお客のなかにはそれを見抜く人もいるらしく合わない客からは『事務的』『つまらない』とダメ出しされアンケートの点も惨憺たるものでした…  どうすればコミュ障の私でもナンバー並みに稼げ、接客がうまくなりますか?

  • 仕事ができません。いつも嫌われます。

    いつもお世話になっております。 今回の悩みは、ちょうど2ヶ月前から始めたパートのことです。 およそ5年間 専業主婦をしており、子どもが幼稚園に入るタイミングで開始しました。 若い母親で社会人経験はゼロに近いです。 おまけに今まで生きてきて人間関係がうまくいったことが一度もありません。 いわゆるコミュ障です。 そのため、人とあまり関わらなくて済みそうな工場の夜勤パートを選びました。 実際あまり個人的な関わりはしなくても仕事はできます。 が、仕事がなかなか覚えられず迷惑をかけまくって、早くも嫌われている様子です…。 自分なりには精一杯やっているつもりなのですが空回りしている気がします。 失敗しながらも、1つずつ覚えてはきましたがもう2ヶ月です。。(ちなみに週3でやっています) 工場の単純作業すらまともにできない自分。 他の人たちは合間に和気あいあいと談笑していたりしますが、自分は常に一人で挨拶もまともにしませんし、されません。 こんな自分は 発達障害なのでしょうか。 学生時代もたくさんの人に嫌われてきました。空気がいまいち読めません。 あまりにも人に嫌われるのでだんだんと関わるのが怖くなり、人との関わりを避けてきました。そうしてるうちに当たり障りのない会話すらまともにできない、コミュ障になりました。 なんだか支離滅裂ですが、、 1、コミュ障を直す方法はありますか。 2、社会性を身につける具体的な方法はありますか。 3、自分は発達障害なのでしょうか。 4、工場の夜勤すらできない自分が、平和に働ける場所はありますか。 このあたりが質問です。よろしくお願いいたします。

  • 経験のある仕事のバイトの面接について

    以前倉庫内でのピッキングや検品のバイトをしていたんですけど、短期間のバイトだったので長くは働いていませんでした。 人と接するのが嫌いな訳ではないんですが、接客業はあまり自分には合わない気がして接客業では無いバイトを探していたら、前にやっていた同じような仕事内容のバイトを募集してたんで応募しようかなって思うんですけど、どうしたら受かるかなって悩んでいますorz 1、現在歳は19で高校を17の時に家庭の事情で中退していてそれからは親戚の仕事場で仕事を手伝っていたんですが、毎日出ているわけでは無かったんでアルバイトとは言えないかなと思うのですが、空白期間の事を聞かれたらこの事を話せばいいでしょうか? 2、経験者優遇って書いてあるわけでもないので経験があるからって、受かりやすいとは限らないですよね? 3、お金に余裕が出来たら通信制に通おうかなと思っているのですが、長期間働きたいのでこういう事を話したら「途中で辞めるんじゃないか」って思われたりしますか?

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう