Windows8エクスプローラの表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows8のエクスプローラのツリー状表示について疑問があります。
  • ドキュメントやピクチャの表示内容が同じであり、それぞれの場所にコピーした覚えはありません。
  • Windows XPと比べてわかりにくくなってしまったのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のエクスプローラ

Windows8のエクスプローラのツリー状表示を見ると、「(ユーザーネーム)」、「PC]、「ライブラリ」の大枝の下に「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」の小枝がそれぞれついています。「ドキュメント」「ピクチャ」の中身を見たら全部同じ。1回どこかに書き込んだ覚えはありますが、それぞれにコピーした覚えはありません。思うにこれは書き込まれた場所は1つで、そこに行き着く〝看板”として、「(ユーザーネーム)」、「PC]、「ライブラリ」の3つがある。だから1つデータを削除したら3ヶ所から同時にデータ表示は消えてしまう、のかと推察しますがどうなんでしょうか。そうだとするとなぜこのようにわかりにくくしたのでしょう。XP(以前使用)のように1ヶ所1表示の方が良いように小生には思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[ライブラリ]については、目次みたいな仮想的なフォルダですね。 http://windows-8.biz/windows-8/cat122/ ですから、[ライブラリ]に同じ項目があって当然です。 これは右クリックで非表示にすることができます。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/displibrary.htm Windows8.1に更新すれば、初期設定で非表示になります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1311/08/news101.html [ライブラリ]を使いこなせば便利なのですが、XPで慣れていると、 逆に邪魔に見えますよね(私も使いこなせない一人です)。 質問者だけが問題なのではないので、非表示にして利用しては。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答、親切なアドバイスありがとうございます。

kawa1234
質問者

補足

「ライブラリ」の右クリックで、「折りたたむ」を選択し左クリックしたら「ドキュメント」などの小枝が皆隠れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 、「(ユーザーネーム)」、「PC]、「ライブラリ」の大枝の下に「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」の小枝がそれぞれついています。 Win8デフォルト状態では、そのようにはなっていません。 シンプルでわかりやすい表示になっています。 したがって、質問者さんだけの特有の状態でしょう。 もしも、Win8デフォルトの状態で使用していない場合はデフォルトに戻してみてはどうでしょうか。

kawa1234
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

kawa1234
質問者

補足

素人ですみません。デフォルトへの戻し方教えていただければありがたいのですが。