• 締切済み

excel2013 互換モード変換で

WinXPで excel2003を使っていました、 XPが終了するというので新たに買いました、本当はoffice2003がよいのですがやむを得ずoffice2013に変えました。 2013でファイルを開くとファイル名の横に互換モードが表示されます。 「2013にすると新機能が使えると」の情報を得たので以下の手続きを実行したのですが、以後このファイルの入っているフォルダー(読み込む為に開いているフォルダー)および中のファイルを選択できなくなりました、カーソルを当てても無反応です。 別のフォルダーにあるファイルで試しても同様です。 タスクマネージャーでも終了できません、パワースイッチでの終了(カバーオープンで起動が可)でも消えません。シャットダウンから起動すると消えています。 ファイルを開いた状態から  1.情報タグクリック  2.最上段の変換ボタンクリック メッセージとクリック  3.変換・・・・・  4.元には戻せません・・・  5.作業をしたファイルを閉じる   フォルダーがグレーになっている  マウスでアタッチしても、「プッ」と鳴るだけです  タスクマネージャにはエクスプローラが実行中で残っています 宜しくお願いします

  • karzu
  • お礼率68% (55/80)

みんなの回答

回答No.1

WindowsXPだとOffice2013は正常に動作しません。 WindowsXPはまもなくサポートが切れるので Windows8.1搭載PCに買い替えましょう。  Windows7以降を搭載したPCだと2013版は問題なく スムースに動作します。 問題が起きるとしたら 新しく購入したPCのWindows update , Office のアップデートの適用が まだしっかりと完了していないためと思われます。

karzu
質問者

補足

冒頭に記載していますが ******************************* WinXPで excel2003を使っていました、 XPが終了するというので新たに買いました、本当はoffice2003がよいのですがやむを得ずoffice2013に変えました。 ******************************* 説明漏れは、”XPが終了するというので新たに買いました” ここで”PCを”といううべきでした。、

関連するQ&A

  • 【Excel】互換モードでの使用について

    こんにちは。 WindowsXP、Office2003のサポート終了に伴い、パソコンを買い替えました。(Windows7、Office2013) 現在は旧パソコン使用時のExcel2003で作成したデータをExcel2013で互換モードで使用している分が多いのですが、Office2003のサポート終了後は互換モードでの使用に何か問題等ありますでしょうか? Wordでも同様の状況で、Excelについては2013へ順次変換作業をしているところですが、気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • [共有][互換モード]をやめたい

    共有フォルダに入ってるファイルなのですが ファイル名.xls[共有][互換モード]となっております。 これを普通のファイルに変換するにはどうすればいいでしょう? 名前を付けて保存をしても、保存した新規のファイルを再度開くと、 [共有][互換モード]となっています。

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • WindowsのタスクでExcel起動した際の不具合

    Windowsのタスクを利用して、ある特定の時間でExcelを自動起動させ、VBAを実行し、自動で終了させるという処理を行う予定です。 不具合の内容ですが、 1.タスクが実行中のままで終了しない。 2.Excelが開いたままの状態になっているのか、読取り専用でしか起動できない。 恐らくですが、タスク処理に問題があると思われますが、本当の原因を掴みかねています。 詳しい方からのご指摘をお待ち致しております。宜しくお願い申し上げます。 下記にタスク処理で起動させているバッチファイルを記載致します。 **************************************************************** cmd /c ""D:\Microsoft Office\Office\excel.exe" / "E:\dev\dev.xls"" タスクの表示を下記に記載致します。 状態:タスクを実行中 前回の結果:0xc000013a 処理概要は、Excelで作成されたデータをVBAマクロで加工し、htmlに変換し、既存htmlを上書き更新。 あわせてVBAマクロが動いたExcelファイルも更新。

  • 質問:Windows のトラブル (rundll32.exe?)

    こんにちは。 コンピューターの知識ありません。教えてください。 昨日、コンピューターの調子が悪く(最近、とても、遅い)、タスクマネージャーから、プロセスの終了でいろいろ終了させたら、コンピューター内のすべてのファイルが読み取れなくなってしまいました。タスクマネージャーでプロセスの終了をした際にrundll32.exe というものを終了させてました。 ワードも、エクセルも、PDFもすべて読み取れません。また、それらのプログラムも開く事ができません。ダブルクリックして開こうとしても、なにもおきません。システムの復元をしようとしましたが、この場合も同じくなにもおきません。再起動もしましたが、いままで、コンピューターをたちあげた時点でいろいろなプログラムがきどうしていたのですが、1つもきどうしません。 タスクマネージャーから直接「新しいタスクの実行」を選択し、WORD,PPT等を開こうとしましたが、その際に以下が表示されます。 rundll32.exe 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 フォルダ オプション で関連付けしようとしてもできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • WINDOWS7professinal64itの互換モード

    WINDOWS7professinal64itの互換モード itune(ver9)の起動が遅かったり、立ち上がらないがあるため、右クリックから互換モードにしましたが、ituneが64bitだったため、互換モードを切りにしてから、立ち上げてくださいとあるので、互換モード設定でもOFFにしましたが、状態が変わらないため、アプリのアイコン右クリックからプロパティ互換でOFFにて適用にしても表示が出ます。ituneを再インストールしてもダメです。windowsフォルダーのプログラムの中の(x86)のフォルダーの中にもituneフォルダーが存在しますが、関係あるのでしょうか・・・対処法をよろしくお願い申し上げます。

  • Office2007 互換機能パックで変換できなくなりました

    会社に数台あるWin2000 OfficeXPのPCでOffice2007のWordやExcelファイルが開けなくなりました。 互換機能パックはインストールしてあり、今までは問題なく使用できていました。 しかし、最近になって急に変換できなくなりました。 (同じ環境なのに何故か1台だけは今まで通り変換できます) Wordを開こうとすると、 「これはプレリリース版の互換機能パックであり、プレリリース版の Office 2007 のファイルのみを開くことができます。新しいバージョンの互換機能パックがあるかどうかを確認しますか?」 というメッセージが出て、互換機能パックのダウンロードページが開きます。 しかし、もともとインストールしてあるのでインストール出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しても結果は同じです。 Excelを開こうとすると、 「コンバーターがファイルを変換できませんでした」 と表示されます。 原因と対策について分かる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャを開く

    タスクマネージャはどこのフォルダに登録されていますか? 分りにくくてすみません。 え~と、つまり、 Ctr+Alt+Del、タスク上のタスクマネージャ(K)をクリック以外にタスクマネージャを起動する方法(ファイルとかから)はありますか?

  • Notepad++のプラグインの不具合について

    検索しても解決方法が分からず困っています。 ご教授頂けないでしょうか。 LightExplorerをPluginフォルダに入れ、起動するとnotepad++自体が起動しなくなります。 (内部のPlugin Managerからダウンロードしても同じ現象が起きます。) 画面上に一切表示されず、タスクマネージャーのプロセスでのみ起動しています。 終了するには、タスクマネージャーからプロセスの終了を選ぶしかなく、 当然notepad++で編集はできません。 何度も起動させると、タスクマネージャー上ではその分起動します。 他のプラグインではそのようなことはなく、通常通り起動します。 プラグインを削除すると通常通り実行されます。 環境は下記の通りです。 最新版のnotepad++ (インストーラー版、zip版を試しました。) Windows7 Home Premium 32bit版 (管理者権限、互換性での実行を試しました。) 宜しくお願い致します。

  • パソコンの起動後2

    Error110さんへ 1.タスクマネージャは立ち上がりますか? キーボード[Alt]+[Ctrl]+[Del] 2.Explorerは立ち上がっていますか? 3.多分立ち上がっていないと思いますので、タスクマネージャの [ファイル]→[新しいタスクの実行]→名前の欄に[explorer.exe]と書く→OKボタン 2でExplorerが立ち上がっていたら、プロセスタブでexplorer.exeをポイントし、下にあるプロセスの終了をクリック。次に3を実行する。 3まで確認しましたら、アイコン等が出てきて普通に使えるようになりましたが、再起動等をするとまた同じ状況になってしまいます。 ●PCの情報 OS:WindowsXP Professional

専門家に質問してみよう