レストランで犬を連れて行くのはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • フランスでレストランで長く働いていた経験から、犬をレストランに連れてくるお客様が多かったです。
  • 犬を2時間以上も動かせないのはかわいそうであり、人間でもきついです。
  • 一方で、飼い主の意見としては犬を家に置いてくるほうがかわいそうという意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

  • 753
  • お礼率90% (147/162)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬連れのお客さんの意見に賛成です。 ウチの犬も、とにかくどこにでもついて来たがります。 2時間動けない、なんて全然きつくないのでは?飼い主が声を掛けるまで、うとうと休んでいれば良いのでしょうから。 ウチはふかふかのソファや専用ベッド、ハウスなど、快適な場所をいくら用意しても、とにかく飼い主についてきては、落ちそうなくらいの体勢で飼い主が座っているパソコンデスクの椅子の端に乗ったまま数時間、庭仕事をしている間もあちこち動くたびについてきては何時間でも隣に座ってます。 自営なので飼い犬と一緒に職場に行くときもありますが、4、5時間くらいデスクの下でゴロリとしてます。 たまに連れて行けない時などしょんぼりして玄関やリビングでずっと待機、家の前に車が停まる音がする度に「帰ってきた?」とばかりに起きあがり、しばらく玄関が開くかどうか待っているようで逆に全然休めていないようですし。 この子は少々、飼い主に依存しすぎな気もしますが。。。 猫やなんかと違って、とにかく信頼できる飼い主と一緒にいられるのが幸せと思う犬は多いと思いますよ。 犬の性格も色々ありますが、レストランという場所が苦手、というのでなければ全然かわいそうでは無いと思います。犬を飼っていて本当にそう思います。 逆に、質問者さんが「ちょっと迷惑」と思った理由を聞きたいです。 やたら吠えたり、舐められたり、勝手にウロウロしていたとか?

753
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 「ちょっと迷惑」なのは予約の段階であらかじめ犬がいることを教えてくれないからです。 かなり狭いレストランで働いていましたから、犬が蹴られたり踏まれたりする危険がありました。 あらかじめ犬がいることを教えてもらえれば、中でもずいぶんましな席を用意できるのですが、突然来られても良い席を用意するのは無理です。 窮屈で2時間、人に踏まれる危険の中、おちおち寝ていられないような状態だったと思います。 犬を踏まないよう働くのがかなり大変でしたし、他のお客様も歩くのに気を使うので迷惑でした。 なので予約の段階であらかじめ教えてくれれば迷惑ではなかったです。あるいは広いレストランなら迷惑ではなかったかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

どう思いますか?と聞かれましても・・・。 犬は、レストランやホテルなど、かつては貴族や金持ちしかいけないところに、いつも一緒に行っていたわけですよ。 庶民など、とても近寄れなかった場所に。 ですから、犬はNOということは、後からやってきた者が先にいる者を追い出すということに・・・こんなこと、どう思います? 犬を家に置いてくる方が可哀想です。 なぜって、取り残されていない、一匹オオカミ(犬?)にされていない、飼い主は必ず帰ってくると信じて安心していられる根拠が、犬にはなかなか持てないと思うので。 留守番させられてる小さな子供の孤独感や不安感とは、もう比ではないんじゃないかと。 だから、しばらく動けなくても、飼い主と一緒の方が安心。 2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう、というより、犬は我慢できるけど人間にはきついだろうなあと、私は思います。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

フランスっていえばルイ何世かが食事をわざとこぼしてペットに与えていた国ですよね。 どーなんでしょう。 きちんとおとなしく待てるなら犬にとって苦ではないと思います。 人間と違って居眠りしててもいいわけですし。 まあ介助犬などのことも考えてほしいなあ、日本は。 とは思いますけど。

753
質問者

お礼

苦ではないなら良いですね。 働いていた時はなんとなく、犬がかわいそうでした。2時間ずっと我慢しているように見えました。 でも、家で待たされるのが幸せなのかなと思うと、それも幸せではないと思いました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「人間と犬の関わり方として、長い時間の中でフランスではそのように定着した」ということですね。 飼い主は、どこにでも犬同伴というわけではなく、同伴不可であれば連れて行きませんし、同伴可であっても、他に迷惑をかけないように厳しくしつけます。 幼児や子供の躾と同じですね。 食品を扱う場で、衛生上犬はどうか、とか、犬アレルギーの人を締め出すのか、といった議論はありますが、「フランスではそうなんだ」としか言いようがありません。 「犬の身になって」ということであれば分かりません。 2時間以上動かないで居られるようにしつけられた犬がその場所に居られるわけで、どんなにしつけてもできない犬は同伴できないのですから。 それが、犬にとって幸せなのかどうかは知るよしもありません。 日本では盲導犬でさえ同伴が許されない場合があるようですから、フランスのような社会的な共通認識を持つことはほとんど不可能でしょうね。

753
質問者

お礼

かなりの高級店でも犬OKです。三ツ星レストランとかはどうなんでしょう? ともかくお客様は犬当然と思っているので、予約の時に伝えませんので、三ツ星レストランでもきっと仕方なしに受け入れていることでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランに犬はOK?

    ドッグカフェには特別な営業許可などは必要ないのですか? 近所の犬連れOKなイタリアンカフェが潰れました。 最近、内装はそのままに新しいイタリアンバーの店が入った様なのですが、あまりに店構えが前のままなので店が変わった事に気付かないお客さんもいると思います。 そして昨日の昼に食べに行ったのですが、テラスに犬3匹をつれたカップルがいました。 犬オッケーの表示もなかったのでびっくりしました。 普通のイタリアンレストランに犬はいいのですか? 私は犬を飼ったことがないので無知ですみません↓↓

  • 犬って...

    旦那の希望でしぶしぶ犬を飼いはじめましたが(・_・;犬の生態?にホトホトあきれています。 犬って毛づくろいとか自分の世話って全くしないんですね。 シッコの後に股を舐めてることはよくあるのですがシッコじゃない時も舐めていてこれはただの趣味かな??(^-^;  ウンコ食べたりウンコ散らかしたり余計なことばかりするのに自分がボスになりたがる...。 なんなんでしょう、この生き物は?我が家の場合はあくまで旦那の犬、っていう認識ですが自分が飼いたくて飼っているけどこんなはずでは。。(|||_|||)という飼い主さん居ますか?旦那の犬ですが仕事で家に居る時間の少ない旦那なので世話は私の負担が大きいんです。家に来て半年以上経つのですが可愛くなるどころか日に日に嫌気がさしてきます(T_T)

    • ベストアンサー
  • レストランにペットを持ち込むのはどうかと思うのですが?

    今のレストランに5年勤めていて初めてのことなので皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問します。 今日、常連のお客さんがきてはじめは車の中に犬を 置いていたのですが心配になってきたようで とうとう犬を店内に連れてきました。 はじめは、床に座らせていましたが自分たちの食べているのをもの欲しそうな顔で見ていたようで飼い主もかわいそうに思ってきたのか自分の分を少しあげていました。 そのうちに犬のほうが場所に慣れてきたようでソファーの上にのぼり一緒にきた人の食べ物を欲しそうな顔で見ているようになりしまいに飼い主がテーブルのお皿に残っているものを差し出したので犬は喜んで食べていました。 これは、今日の出来事なんですが皆さんどう思います? うちのオーナーもいくら常連の客だからといって注意の 一つも出来なかったのかと思います(料理長に聞くと何年か前にも同じことがあって、ゆったんだけどなーとの事) お客のほうもいくら周りに他の客がいないからといって そんなことありと思ってるのかな? ちなみに自分も犬を飼っていて、食事のときは家族全員 が食べ終わらなければ犬に食事をあげません。 人が使うソファーやいすなどにも座らせません。(一度許すと自分のものだと思い込んで他の人が使おうと思うと吠えるようになるのと主従関係が壊れる原因にもなりかねないので) 皆さんどう思いますか?自分は調理場から見ていてちょっと許せなかったので・・

  • ほじょ犬以外の犬の店内への入店

    先日、とあるコンビニへ行った所、ミニチュアダックス?を抱えたまま商品の物色をしている客を見かけました。そのコンビには生鮮物も扱ってるコンビニだったので私は店員に衛生上良くないよと注意をした所、近所の人だから・・・・と、近所の人ではない私の注意を完全に無視。 今日、行楽地の魚介を専門に扱うレストランでゴールデンレトリバー(ほじょ犬介護犬ではない)を混雑している店のテーブルの脇に座らせ食事をしている人が居ました。犬は尻尾をフリフリして隣の客にあたるくらいの範囲でした。お店側も外のテーブルだったのでうるさくは言わなかったのでしょう。 犬を飼っている人にとっては自分の犬は汚くは無いしおとなしいと思っているので何とも無いと思っているのかもしれませんね。 みなさんはこういった飼い主の行為をどう思いますか? 「ウチのワンちゃんは家族なので人間の扱いと一緒、何とも思わない。」 「回りの客なんて関係ない」 など、こういった意見もあればお待ちしています。 本音と建前が違う人は両方答えてくれると嬉しいです。

  • お店に犬はOKですか?

    今日、ホームセンターに行ったら店内に犬を連れたお客さんがいました。 小型の犬でしたが、飼い主にだっこされていました。 その時は「あっ、犬だー」と思った位でしたが、後から「店の中に犬連れて行っていいの?」と思いました。 いいのでしょうか? 入り口とかに、犬連れてOKらしき事を書いてなかった様な気はします。

  • 隣の犬を黙らせる方法

    よろしくお願いします。 隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。 朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに 二時間くらいなき続けています。 生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、 毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。 隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、 相手にしてもらえません。。 多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの ストレスだとは思います。 でも、飼い主ではないので何もできません。 隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか? ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、 犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    私は犬を飼っていないので犬の習性ががよくわからない為お分かりになる方教えて下さい。 マンションに住んでおりますが上階の犬が朝6時前になるとおなかが減ってなのか飼い主さんが起きられるまでずっと鳴いています。 すぐに起きてくれればいいのですが、飼い主さんも眠いのか10分~放置です。それなので、平日休日関わらずうちは、上階の犬が鳴くと同時に起きてしまいます。たまに朝4時ということもあります。 ペット可のマンションなので多少は我慢と思っていましたが、さすがに ずっと早朝から鳴かれることに悩んでおります。 私の意見としては鳴いてしまうのは仕方ないと思うのです。 ただ鳴いてしまったら、鳴きやませるのが飼う以上のマナーだと思うのですがどうなのでしょうか? しつけでその時間に鳴かなくなることもできるのでしょうか? 先ずは情報をと思い質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 向かいの犬が…

    向かいの犬が… 向かいの犬がうるさくて困っています。 新聞配達、宅配便の人に吠えまくります。 機嫌が悪いと顔見知りのご近所さんにも吠えます。 餌の時間が近くなると物欲しそうにずっと鳴いています。 飼い主が留守のときも寂しそうに鳴きます。長いこと… 飼い主は 家の犬うるさくてごめんね、コラ!○○~あんたはもう! と笑いながら犬に言います。 何となくいらっとくるのですが、近所付き合いがあるので強く言えません。 私ももっと心が広ければいいんですが、窓を閉めても犬の声は塞げないしイライラしてしまいます。 家もその飼い主も同じ借家住まいで、2メートルくらいしか離れていなくて、年がら年中外飼いです。 野生の犬に追い回された経験から私は犬が苦手で、余計気になるんだと思います。近づくのも怖い… どうしたらいいんでしょう…

    • 締切済み
  • 犬にとってどっちがストレス?

    犬種はトイプードル 飼い主大好き。 家が2階建てで1階には家族がいるけど2階で1匹ご主人様(犬にとって一番大好きな飼い主)が帰って来るまで朝の6時~晩の8時までお留守番。 それとも毎朝6時からキャリーバックに入れられ約2時間半(往復5時間)電車に乗って大好きな飼い主と一緒に出かける。大好きな飼い主は学生で(学校はペットOK)約90分キャリーに入り10分だしてくれてまた90分入れられ10分出してくれるの繰り返し。昼休憩の40分は外に出してもらえる。ちょっとの散歩可能。 土日は学校が休みでいつもいっしょ。 犬にとってはどっちが苦痛でしょうか? 大好きな飼い主と一緒にいられるほうがキャリーに入れられても苦痛は少ないんでしょうか? 個体差もあると思いますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の持ち出し

    こんにちは。 少し前のモニタリング?か何かの番組で、 磯山さやかさんのペットの犬を磯山さんが仕事で出掛けた後に連れ出して、喫茶店で打ち合わせをする磯山さんの斜め向かいの席に服を着せて、飼い主とおぼしき主婦と座らせ、気付くかどうかという企画をしていましたが、これは何かの罪にはならないのですか? 生き物なので言葉は適当ではないですが、 所有者である飼い主に黙って持ち出す。 犬の方が気付いて、磯山さんの所にいきたそうでした。というか飛び付いてきた。 磯山さんもガン見して、最終的には気付いて服をめくって色や柄?を確かめて『家のコですよね!?』と泣きそうな顔で気の毒でした。 似ているけれど、ここにいるはずないし、知らない人が連れているし。 犬も人も可哀想で、わたしは笑えませんでした。 罪にはならないですか?