レストランで犬を連れて行くのはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • フランスでレストランで長く働いていた経験から、犬をレストランに連れてくるお客様が多かったです。
  • 犬を2時間以上も動かせないのはかわいそうであり、人間でもきついです。
  • 一方で、飼い主の意見としては犬を家に置いてくるほうがかわいそうという意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

• 753
  • お礼率90% (147/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犬連れのお客さんの意見に賛成です。 ウチの犬も、とにかくどこにでもついて来たがります。 2時間動けない、なんて全然きつくないのでは?飼い主が声を掛けるまで、うとうと休んでいれば良いのでしょうから。 ウチはふかふかのソファや専用ベッド、ハウスなど、快適な場所をいくら用意しても、とにかく飼い主についてきては、落ちそうなくらいの体勢で飼い主が座っているパソコンデスクの椅子の端に乗ったまま数時間、庭仕事をしている間もあちこち動くたびについてきては何時間でも隣に座ってます。 自営なので飼い犬と一緒に職場に行くときもありますが、4、5時間くらいデスクの下でゴロリとしてます。 たまに連れて行けない時などしょんぼりして玄関やリビングでずっと待機、家の前に車が停まる音がする度に「帰ってきた?」とばかりに起きあがり、しばらく玄関が開くかどうか待っているようで逆に全然休めていないようですし。 この子は少々、飼い主に依存しすぎな気もしますが。。。 猫やなんかと違って、とにかく信頼できる飼い主と一緒にいられるのが幸せと思う犬は多いと思いますよ。 犬の性格も色々ありますが、レストランという場所が苦手、というのでなければ全然かわいそうでは無いと思います。犬を飼っていて本当にそう思います。 逆に、質問者さんが「ちょっと迷惑」と思った理由を聞きたいです。 やたら吠えたり、舐められたり、勝手にウロウロしていたとか?

753
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 「ちょっと迷惑」なのは予約の段階であらかじめ犬がいることを教えてくれないからです。 かなり狭いレストランで働いていましたから、犬が蹴られたり踏まれたりする危険がありました。 あらかじめ犬がいることを教えてもらえれば、中でもずいぶんましな席を用意できるのですが、突然来られても良い席を用意するのは無理です。 窮屈で2時間、人に踏まれる危険の中、おちおち寝ていられないような状態だったと思います。 犬を踏まないよう働くのがかなり大変でしたし、他のお客様も歩くのに気を使うので迷惑でした。 なので予約の段階であらかじめ教えてくれれば迷惑ではなかったです。あるいは広いレストランなら迷惑ではなかったかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

どう思いますか?と聞かれましても・・・。 犬は、レストランやホテルなど、かつては貴族や金持ちしかいけないところに、いつも一緒に行っていたわけですよ。 庶民など、とても近寄れなかった場所に。 ですから、犬はNOということは、後からやってきた者が先にいる者を追い出すということに・・・こんなこと、どう思います? 犬を家に置いてくる方が可哀想です。 なぜって、取り残されていない、一匹オオカミ(犬?)にされていない、飼い主は必ず帰ってくると信じて安心していられる根拠が、犬にはなかなか持てないと思うので。 留守番させられてる小さな子供の孤独感や不安感とは、もう比ではないんじゃないかと。 だから、しばらく動けなくても、飼い主と一緒の方が安心。 2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう、というより、犬は我慢できるけど人間にはきついだろうなあと、私は思います。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

フランスっていえばルイ何世かが食事をわざとこぼしてペットに与えていた国ですよね。 どーなんでしょう。 きちんとおとなしく待てるなら犬にとって苦ではないと思います。 人間と違って居眠りしててもいいわけですし。 まあ介助犬などのことも考えてほしいなあ、日本は。 とは思いますけど。

753
質問者

お礼

苦ではないなら良いですね。 働いていた時はなんとなく、犬がかわいそうでした。2時間ずっと我慢しているように見えました。 でも、家で待たされるのが幸せなのかなと思うと、それも幸せではないと思いました。

• merciusako
回答No.1

「人間と犬の関わり方として、長い時間の中でフランスではそのように定着した」ということですね。 飼い主は、どこにでも犬同伴というわけではなく、同伴不可であれば連れて行きませんし、同伴可であっても、他に迷惑をかけないように厳しくしつけます。 幼児や子供の躾と同じですね。 食品を扱う場で、衛生上犬はどうか、とか、犬アレルギーの人を締め出すのか、といった議論はありますが、「フランスではそうなんだ」としか言いようがありません。 「犬の身になって」ということであれば分かりません。 2時間以上動かないで居られるようにしつけられた犬がその場所に居られるわけで、どんなにしつけてもできない犬は同伴できないのですから。 それが、犬にとって幸せなのかどうかは知るよしもありません。 日本では盲導犬でさえ同伴が許されない場合があるようですから、フランスのような社会的な共通認識を持つことはほとんど不可能でしょうね。

753
質問者

お礼

かなりの高級店でも犬OKです。三ツ星レストランとかはどうなんでしょう? ともかくお客様は犬当然と思っているので、予約の時に伝えませんので、三ツ星レストランでもきっと仕方なしに受け入れていることでしょう。 ありがとうございました。