• ベストアンサー

画面の文字が潰れ表示されます。

下記サイトで一度、問い合わせて未解決の状態です。Win8 Enterpirzeに入れ替えても、同様の減少が発生します。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8475752.html BIOSメニューを起動したところ、通常青色のバックグランドで出るのが白黒画面で表示されたりします。マザーボード(オンボードグラフィックチップ)の不具合を疑っています。 何か、アドバイスがあればお願いします。一応、 Lubuntuで起動させて同現象が発生するか確認中ですが、今のところ症状は出ていません。 参考までに画像添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

マザーボード情報の不具合、ドライバー全体の更新が不十分の可能性があります 手順1:CMOSの初期化→OSの初期化ではない ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します ・数分放置 ・新しい丸い電池に交換 ※PCケース内部にあるファン部分に埃がありましたら、合わせて掃除してください 手順2:セーフモード ・電源ON→BIOS画面→F8トントントン押す→セーフモード選択 手順3:ドライバー全体更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 ・後、ネット上でFLASH PLAYERとJAVAの更新も行いましょう。 手順4:チェックディスク ・PC チェックディスクと検索し、チェックディスクが必要になると思います 終わりましたら、画面の文字がしっかり表示されたか確認してください。 後一つ気になったのですが >>Win7 Home Edition Memory PC3-8100(1G×2) もうすこしがんばってみます。 ・メモリーが2GBだときついですので、最低でも4GBまでメモリーを増設することをお勧めします。 ・なお、WINDOWS7、8を快適動作するには最低でも4GB必要になります。

shibushijuko
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 オンボードグラフィックチップの不具合を疑い、PCI Expressタイプのグラボを増設しました。現状、現象が発生しません。 もし問題がまだ発生するようならCOMOSクリアを実行したいと思います。グラボ増設した時点でDriver Booster を実行したところ、ビデオは最新でしたが、サウンド、LANドライバーがかなり古いとありました。最新の状態に更新してあります。 これでしばらく様子を見ます。もし問題が出なければ、オンボードグラフィックチップの不具合ということにしたいと思います。 ちなみに、4Gのメモリーで不具合が出ていたため、ほかのパソコンから2Gのメモリーをはずしてつけています。メモリーを取り外したほかのパソコンには4Gのメモリーを差し込んで試験運用しておりますが、特に問題が出ておりません。 メモリー故障の可能性は低いと思っております。 ありがとうございました。