• ベストアンサー

靖国神社の正しい漢字がATOK2014に

靖国神社のホームページを見て下さい。 正しい(古い?)漢字が使われています。 靖ではなく立つに靑で国は口の中に域のつくりが正式な漢字のようです。 ひらがなから変換すると「靖国」しか候補がでてきません。 一太郎2014とATOK2014です。 漢字の番号でも結構ですので、どうやったら正式の靖国神社の漢字が出てくるかお教え下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

>画像にされていて… これはWindowsなら表示できるが、環境依存文字で携帯などでは表示されないことへの配慮です。 「草彅」の「彅」を「●」にして、“弓へんに…”とするのと同じです。 #3の示された画像は、Batang という韓国のフォントを使われたものですが、横画が細く、MS明朝に混ぜたときに違和感があります。 日本のフォントに戻すと「靖國神社」となって、「國」以外は常用漢字新字体に“本卦還り”します。 Vista以降なら、「社」も含めて純正のMS明朝、MSゴシックがWord / Excel / 一太郎などに使えるので、BatangやGulimの韓国フォントを使って“文字化け”させる必要はないと思います。 「靖」Windows PC であれば、9x / Me、一太郎10+ATOK13 で出せた字です。 Windows専用のIBM拡張文字で、当時のMacでは文字化けしたため、「彅」「﨑」「髙」などとともに“機種依存文字”として肩身の狭い思いをしてきました。 今もインターネットで使うのは避けるべきです。 [Ctrl]+[F11] で【ATOK文字パレット】を起動 [和文コード表] 体系:シフトJIS コード:FB86 (IBM拡張文字) 「國」は「くに」の変換でも出せます。 コード:9AA0 (JIS第二水準) 「神」は「かみ」の変換でも出せます。 コード:FB7E (IBM拡張文字) 「社」は「やしろ」の[F2]変換でも出せます。 この字だけは、XPまでのMS書体にはなかった字です。 Vista以降標準のMS書体にはありますが、シフトJISでは出せません。 1) 体系:「面区点」、コード:1-89-19 2) [Unicode表]に切り替え、コード:FA4C (CJK互換漢字) [Ctrl]+[F7] 「靖國神社」を「やすくに」の読みで単語登録 * 「靖國」だけでいいときは[Backspace]で「神社」を削除すればよいので、別々に登録するより実際上効率的。 ひょっとしてXPなら、「社」の正字を使うための対処策を追記します。 参考画像 〔上〕JS平成明朝W3[JISX0213:2004] 〔中〕MS明朝 (Version 5.01、Windows 7 既定) 〔下〕Batang (韓国のフォント)

goo_s_goose
質問者

お礼

詳細なご教示をありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (4)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

一太郎2014なら、編集画面で異体字選択により「社」から「社」に置換できるはずです。 参考画像のカーソル点滅状態で表示される「社」を選択、[置換]ボタンをクリックしてください。 「神」も同様にできるでしょう。 「靖」だけはこの操作が通用しませんね。

goo_s_goose
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございます。一太郎もATOKもいまだ使いこなせていません。ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照

goo_s_goose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。コピーペーストで単語登録しました。

回答No.2

オイラのATOKならお茶の子さいさいでし。 靖國鮮社

goo_s_goose
質問者

お礼

一太郎・ATOKの使い方に慣れていないもので、がんばってみます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

旧字の多くがPCには入っていないようです。 ご指摘の字も画像として登録されていて、文章に出てくる 「やすくに」の字は「靖国」になっています。

goo_s_goose
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本古来の建物の正式名称が一発で変換できないのが不思議です。神社側もあきらめているんでしょうか。

関連するQ&A

  • ATOK 消してしまった漢字候補の復活

    「Ctrl」+「Delete」で、辞書と連動している普通に使う動詞を削除してしまいました。 その後、その動詞の漢字候補がなくなってしまったので、ATOK単語登録で登録しましたが、入力しても、変換しません。もう一度、ATOK単語登録で登録すると、既に登録されているというメッセージが出て来て、登録の遣り直しも出来ません。 仕方無いので、一太郎とATOKをアンインストールして、再度、インストールし直しても、消した漢字候補は、復活しません。 消した漢字は、「解く」で、単語登録は、「解く」、読みを「とく」、品詞は「カ行五段」にしましたが、何か間違っているでしょうか。 復活させる方法をご存じの方、教えて頂けますか。 復活した時に、連動して表示される『広辞苑』で意味が出て来てくれる様に復活出来るのであれば、その方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ATOKが使えない

    WinXPでユーザーアカウントを家族3人分、3つに分けています。 私のアカウントのところで一太郎12をインストールし、仮名漢字変換をATOKにしました。 しかし、残る二人のアカウントのところでは一太郎は使えるもののMicrosoftのIMEになっていて、ATOKを使うことが出来ないみたいなのです。 どうすればATOKを使えるようになるでしょうか? 今まで使っていたパソコンがATOKだったので皆、IMEには慣れておらず使いにくいのです。 よろしくお願いします。

  • ATOK2007について教えてください

    ”ATOK2007”や「一太郎2007」について質問です。私は、”Microsoft Word”を使っているのですが、友人に「ワープロソフトは一太郎がいい」と言われました。そこで、一太郎やATOKを使っている方がいたら使い心地を教えてください。Word”MS-IME”の漢字変換には多少不満がありますが、使っている頻度はあまり多くありません。毎日、日記を書いたりするくらいです。「文章を書く仕事をする人には一太郎やATOKがいい」と聞いたことがありますが、普段使うぐらいでは「宝の持ち腐れ」みたいになってしまいますか?

  • 【ATOK】は漢字変換に弱い?

    携帯電話の変換が想像以上によく使い勝手が良かったので、 PCにも導入しました。(2007版) 文章をよく作るのので、威力を発揮してくれればと思ったのですが、 漢字の変換が想像以上に弱いです。 IMEでは漢字変換候補がでるものがATOKでは候補にすらででこないというものがかなり多いです。 一例ですが「ジショ」「ジョシツ」「セッテイ」「ジョシ」 など一発で変換するどころか、変換候補すらででないので 結局IMEiに切り替えてしまっています。 これはなにか追加の辞書や設定が必要なのでしょうか。 それとも1からこつこつと学習させていくしかないのでしょうか。 これでは宝の持ち腐れになってしまいそうです。。。

  • ひらがなが漢字に変換されない

    こんにちわ。兄のパソコンのことでお願いします。タスクバーは一太郎になっています。配列は「ATOK」「あ」「連」「R」「漢」「般」「英小」となっていますが、ひらがなを入力しても漢字に変換されません。なお、指のマークでは、「ひらがな(H)」(固定でない)になっています。兄が困っていますのでよろしくお願いします。

  • Win2000とATOK

    一太郎11とATOK14を使っています。この度OSをWinMeからWin2000にアップデートしたところ、登録してあった漢字が変換できなくなってしまいました。ATOK13のDICファイルはバックアップしてあるのですが、救済出来るでしょうか?

  • 漢字に変換したり、カタカナ変換すると固まっちゃいます。

    PC-9821V13で一太郎(ATOK13)を使っています。漢字に変換しようと、候補を選んだ瞬間フリーズしてしまいます。強制終了しないとだめなんです。最近では文書作成の場合、候補がでないように、つまり一発で変換されるような言葉を選んで、入力しています。例えば、「漢字」と打ちたいとき、まず大食漢と入力して大食を消します。文字と入力して文を消します。晴れて「漢字」の誕生です。そして、文節を打つごとに保存をします。とっても時間がかかります。 一太郎(ATOK13を含む)を再度インストールし直しましたがだめでした。MS-IMEも同様でした。一太郎は最小限でインストールしていますし、ほかにはエクセルしか入っていません。メモリーも増設して問題ありません(と、思います)。 宜しくお願いいたします。(これだけ入力するのに、2回強制終了しました)

  • VAIOとATOK14

    VAIO(PCG-C1 VSX/KーMicrosoftベース)を持ってるんですが、ATOK14を使うのに悪戦苦闘してます。 一太郎を使うときには何の問題も起きないんですが、まず苦労するのは、OEで送信する時の、ローマ字・漢字・ひらがな入力の時です。 そこでまず質問なんですが、ATOK14によるひらがな・漢字入力の時、どのように設定・操作すれば、良いのでしょうか?ATOKのツールバーで「あ連R漢 英小」になっていても、半角英数字でインプットされてしまうことが度々です。どこの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一太郎Atok14

    OSをリカバリー下のですが以前の設定が思い出せません 一太郎でAtok14を使っていますが通常の変換ではでない漢字を出したいのですがどうしたらいいですか 例 崎をに   実る を 実に毎会変換できるように登録したいのです

  • ATOKの変換について

    一太郎ならびにATOKユーザーの方にお訊ねします。 パソコンを新調し、「一太郎2012」をインストールしました。 ところが、変換が思うようにできません。 例えば、上記の場合、「おもうように」と打ち込み、スペースキーで変換すると、「&網世ウニ」という候補が出てきます。 さらに、 「しんちょう」と打ち、スペースキーで変換すると「シン欝」となり、 「きぼう」と入力して、スペースキーで変換すると「案ボウ」となり、 「かんさつ」でそすると最初の候補は「カン察」がでてきます。 「よびだされる」にいたっては、「呼打X線レ留」となる始末です。 おそらくは、ATOKの辞書の設定がおかしいのでしょうが、どうすれば通常のように戻るのでしょうか。 ちなみに、TABキーを使って変換した場合は、ごく普通の候補が最初にでてきます。(それでもおかしい時があるのですが……) なぜ、スペースキーで変換がうまくできないのか、どうすれば是正されるのか。 また、原因を教えていただければ幸いです。 宜しく御願い申し上げます。 ※なお、それ以前は、「一太郎2006」を使っていました。