• 締切済み

映画化されているモリエール作品

授業で使う資料を探しています。 モリエール原作とジャン・ラシーヌ原作で、映画化されているものがあれば教えて下さい。 また、それはビデオなどの資料で残っていて入手可能かどうかも教えて下さい。

みんなの回答

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

映画カテか演劇カテか(はたまた文学カテか)微妙なところですね。 アメリカの映画データベースで調べたところでは モリエール作品 http://us.imdb.com/name/nm0596942/ 「ドンジュアン」「女房学校」「タルチュフ」等のタイトルがあるようですね。 ラシーヌ作品は http://us.imdb.com/name/nm0705174/ 「ブリタニキュス」「ベレニス」「フェードル」等と、あるようですが、 これらのなかで日本で公開されているとなると、モリエールの『タルチュフ』(1926・独)ぐらいしかヒットしませんね。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14627 さすがに古い作品で、とりあえずDVD等を検索しても見つかりませんでしたが… あんまり参考にならなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「理由」の原作で映画化された作品は?

    ショーンコネリー主演の「理由」という映画と同じ原作で別の映画(TV映画かも・・・)を見た記憶があるのですが、タイトル・主演など思い出せません。 内容は、「理由」より原作に近いものだったと思います。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • 原作から映画ドラマになった作品

    タイトルの作品で原作も面白い、映画(ドラマ)も原作に忠実で面白いと思われる作品を紹介してください。よろしくお願いします。

  • ジャン・ギャバンがゴロワーズを吸っている映画

    かまやつひろしさんの歌に、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」というのがありますが、私はジャン・ギャバンがゴロワーズだとはっきり判るタバコを短くなるまで吸っているシーンを見たことがありません。 ジャン・ギャバンの映画は数本見ていますが、最近では古い映画はレンタル・ビデオ・ショップでも置いておらず、彼の出演作を全て見ることが難しいのです。 どなたか、ジャン・ギャバンが、ゴロワーズを短くなるまで吸っている映画をご存知の方がいらっしゃれば、お教え願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クラシック映画に強い都内のレンタルビデオ店

    こんにちは。 私は最近昔の映画を見ることにハマっていて、ジャン・ルノワールの作品を色々と見てみたいと思っているのですが、なかなか彼の作品の置いてあるレンタルビデオ店に遭遇できません。 なので、ジャン・ルノワールなどのクラシック映画作品を多数置いている都内のレンタルビデオ店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

    こんにちは。 私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。 邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。 まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね? そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。 洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「大番」という映画

     以前、獅子文六原作で映画化されたものと思いますが、どこの映画会社で製作され、現在のところビデオ化されているのか是非知りたいのです。  確か、主演は加東大介だったと思いますが。

  • 原作ロマン=ロラン 映画化された作品

    ロマンロラン原作で映画化された小説はありますか? あれば小説名、映画のタイトル教えてください

  • この映画を

    昔見た映画で、1954年作 小林恒夫監督 ”孝子五郎正宗”を探していますが、なかなか見つかりません。レンタルビデオにもないし、何度か放映もリクエストしましたがまだです。  どなたか、この映画のDVD かVHSビデオか8mmフィルム入手先・入手方法を御存じの方ははおられませんか。

  • 渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

    渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 購入したリカバリーUSBでリカバリーしたいが選択項目が出てこないのです
  • 完全電源オフしたあとリカバリーUSBを挿しsupportボタンから起動メニュー立ち上げましてもUSBが選択項目に上がって来ていません
  • 富士通FMVのリカバリーUSBが選択できない状況について相談です
回答を見る