• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

証券会社の商品

証券会社で扱っている商品の中で、10年&2~3年を 考えた時、お勧め商品はどんなものがありますか? リスク等も含め具体的な商品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

証券会社で銀行のように長期で手のかからないものは公社債投信くらいでしょうか。10年といえば国債ですがちょっとお薦め出来ません。 ウチが証券会社で運用しているモノの中で最も長期で考えているものは‘コロニアル・ストラテッジ・インカムファンド’日興證券です。外債です。 100万買い付けで手数料3万、月々の利息が5千円くらいです。もちろん為替変動があります。6ヶ月預けないと利息は出ない計算ですが1年で見ると3万くらいあるので最低でも1年でと考えています。 昨今の情勢から100円を切る円高になるとは考えにくく、ドル金利を稼ごうというのが私の魂胆です。もし100円を切っても我慢、140円になったら即円貨決済をするつもりです。 リスクとしては、確定利回りでない、為替変動、手数料がかかる、売る時期の見極め、くらいでしょうか。 証券会社の商品はある程度情報を見ていないと辛い面があります。1本大きくやるよりも小さく複数するのもリスク分散になると考えています。 でもね、管理が大変なのよ。名前もわかりにくいでしょう?ウチのような貧乏人にはあってるんだけど、、、。ウチではコロちゃんと呼んで愛情を持って管理してます。

質問者からのお礼

早速ありがとう御座いました。 今後の参考にします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

10年:といってもそのときによりますが、現在では国内のものでは株式100パーセントのものがいいのではと思います。具体的には、フィディリティ投信の日本株オープン(数種類あります),野村ジャパンオープン、野村小型ブルーチップなど・・・。リスクは 株価が下がれば当然値下がりするということです。でも、10年も保有するのであれば、リスクはかなり低いと思います。       2、3年:10年と同じでいいと思います。しかし、10年と比べて、リスクは高くなります。     

質問者からのお礼

早速有難う御座いました。 株以外も情報があったらよかったのですが。