• 締切済み

卵巣嚢腫(奇形腫)の治療は手術しかないのでしょうか

36歳、独身です。部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生理でこぶし大ぐらいの塊と一緒に大量の血がいっぺんに出る事が続いた為、4年程前に婦人科に行き「今は特に何もする必要ない。気になるなら薬や漢方を出します。」と言われましたが、少し状態が落ち着いたので特に何もしませんでした。 その後、昨年11月に市区町村の子宮頸がん検診を私立の病院で受けた際、再検査となってMRIを撮り「右卵巣嚢腫4、5cm程なので、大きくならないうちに悪い部分だけをとる手術した方がいい」との事で、腹腔鏡下手術の専門の先生を紹介して頂き、手術する事になりました。 ですがなるべくなら手術はしたくないものですし、手術以外に治療方法はないものでしょうか?もし治療方法が他にあるとしたら、手術のキャンセルというのは可能なんでしょうか….?(手術は順番待ちの為、4ヶ月以上先になりますが、キャンセル料はかかるのでしょうか?)またセカンドオピニオンを公の病院で受けてみようかとも思っているのですがそんな必要はないでしょうか?そして治療方法が手術しかない場合、どのくらいまでには手術を受けないといけないでしょうか? また、大量に血が出る症状の他にも、お恥ずかしいですが体毛が異常に濃い(脚は濃い男性の脛毛の様な太い毛がボウボウに生えています….。髭も産毛とは言えない太さの毛が生えています。)おりものの匂いがかなり臭い(ストレスなどが原因かなとも思ったりしたのですが、10年以上おりものシートを欠かしていません)などがあります。4年前の先生には特に問題なしと言われてしまったのですが、こちらも卵巣嚢腫の手術をする事で解決するのでしょうか? 長々と、たくさん申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

奇形腫は皮様嚢腫とも言い、残念ながら手術以外で治す事は無理の様です。どれ位で大きくなるかは個人差ですが、何れ徐々に大きくなって行く様です。 何故手術が必要かは、卵巣は3cm程度の臓器ですが、5~6cm位になると茎捻転と言い、卵巣が回転し卵管が捻じれたり、卵巣破裂を起こす等、大きくなればなる程、危険性が高くなります。 茎捻転も破裂も、激痛が起こり緊急手術となる事が殆どです。茎捻転を起こすと卵巣の温存は不可能な様です。腹腔鏡下手術(低侵襲)が可能な内に部分切除で卵巣温存が出来る様、危険回避しておいた方が良いと思いますよ。 セカンドする前に、ご自身でも調べたり元々通院していた病院(紹介元)の医師へ訊ねる等されては如何でしょう。 手術のキャンセルは、ドタキャンでなければ可能と思います(キャンセル料不要で)。4ヶ月先なら他の病院を探す時間も有りますし、他の病院で治療すると決める人も居る訳ですし。 手術前に破裂や茎捻転で別の病院へ搬送され緊急手術になる場合も有り、色々な諸事情でキャンセルする人は居るのでは。 体毛が濃い・おりものの臭いの原因や手術したなら治るかは解りません。男性ホルモン量が多いと毛深くなる様ですが、遺伝かも知れません。血液検査でホルモン量(男性ホルモン値)を調べて貰っても良いかも知れません。

  • characin
  • ベストアンサー率96% (24/25)
回答No.1

こんにちは。 ご心配ですね、不安なお気持ちよく解ります。 私もタイプは違いますが、去年、 卵巣嚢腫(粘液性嚢胞腺腫)で右卵巣が 12cm 強になってしまい、 開腹手術で右卵巣・卵管と虫垂を摘出しました。 このまま手術しないで放ったらかしにしておくと、もっと腫瘍が大きくなりますよ。 先生が仰ったとおり、大きくならないうちに手術をお勧めします。 腹腔鏡下手術でしたら創部(手術痕)も小さく済みますし、 悪いところだけを切除すると思いますので右卵巣を温存出来るのではないですか。 将来の事・身体的・精神的負担もあまりかからないと思いますよ。 キャンセルについてはどうなんでしょう…病院に聞いた方宜しいかと。 手術の是非や不安な気持ち等々、解らない事は主治医に聞いてみたら如何ですか。 手術なんて誰だってイヤですが、手術以外の治療は無いと思います。 私も手術しないとどうなるか聞いてみましたが、一言「もっと大きくなるよ」でした。 どうか私のように大きくならないうちに手術をお勧めします。 こんな言い方をして気を悪くしたらごめんなさいね、 早期発見が出来て良かったです。 体毛やおりものの匂いについては解りません。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の手術後

    2週間前に卵巣嚢腫の手術をしました。 今日、検診で病院に行ったのですが、腫瘍をとった卵巣に何か溜まっているみたいでした。 先生は手術して間もないから出血した血が溜まってると仰っていました。 こういうことはありえるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣嚢腫の手術と病院で困ってます

    初めまして。kokotarouと申します。 卵巣嚢腫と診断されたときの病院選びについて迷ってしまい、ここにたどり着きました。 先週、近くの婦人科でMRI検査をした結果、良性ではあるものの、5センチ大の漿液性嚢胞腺種、チョコレート嚢胞の可能性ありという診断が下り、手術をすることも検討したほうがいいのではないかとお医者さんに言われました。先生からはどこでもいいから紹介状は書くのでといわれているのですが、逆に病院について全然知らないので困ってます。 いろいろ調べていると、病院によって卵巣嚢腫の手術実績も違ければ、手術までの待ち期間、手術費用や入院費用も異なっていたりで、少し迷っています。手術・入院費用なんかは、大病院の個室差額ベッド代がすごい高く、加入している医療保険ではまかないきれないと思われるので、大部屋の希望が通れば行くのもありかなと思いつつ、希望が通らなかったときのことを考えると、私立の大病院には行かない方がいいのかなと思ったりしております。また、5センチではあるものの、妊娠を希望しており、できれば早めに手術をしたいとも考えております。 以下、もしご存じの方がいたら教えてほしいのですが、 1.待ち期間が長いとしても実績数が多いといわれる大病院(慶応、順天等)に行くべきなのでしょうか。それとも、実績数が多少少ないけれども待ち期間が短い都立病院とかに行くべきなのでしょうか。 2.実績数が多い大病院にいっても、結局先生によりけりであるから、あまり大病院にこだわる理由はないのでしょうか。 3.卵巣嚢腫の手術自体はとても難しいものなのでしょうか。先生を事前にこちらで絞ったうえで、なんとか希望を通すべく病院にいったほうがいいのでしょうか(もちろん先生を選べないケースが大半だとは思うのですが) 4.手術・入院費用を考えると、東京大学医学部付属病院、東京医科歯科大学医学部付属病院、都立大塚病院、都立広尾病院がいいかなと思っているのですが、この4つの病院についての先生の情報や卵巣嚢腫の病院としての実績以外の手術の情報等があったら教えていただけないでしょうか。 5.いろんな病院に電話でかけても、なかなか初診から手術までの期間がどれくらいあるかを教えてくれないのですが、どうにかわかる方法はないのでしょうか。 お知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願いいたします。 kokotarou

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫と痛みについて

    もともと生理痛はあったのですが、だいたい二日目あたりがピークで、三日目には治まるパターンがほとんどでした。 しかし前回は二日目は全く平気だったのに三日目から右寄りの下腹部が痛んで、ずんずんと鈍痛が生理が終わっても2、3日続き、今回の生理も全く同様でした。 気になったので婦人科を受診したところ、MRIで右の卵巣嚢腫が見つかりました。あまり大きくないようなんですが、(4センチ以下?)妊娠を希望している事もあってか、即手術を勧められ、とまどいながらも来週手術する事になりました。 それからいろいろと卵巣嚢腫について調べているのですが、本当にこの痛みが手術で解決するのかなぁという事です。 調べていると卵巣嚢腫自体はかなり大きくならないと痛みがない事が多いとのこと。私の場合そんなに大きくはないようなのです。 先生も嚢腫が痛みの原因だと断言はできないとおっしゃっていましたが、あまり大きくない嚢腫でも場所やでき方?によっては痛む事もあるのでしょうか。 おそらく妊娠を希望していなければ、経過を見ても良いような大きさかと思うのですが、手術するのはやはり今後妊娠した場合の妊娠中のリスクを減らすという意味もあるのでしょうか。 なかなかゆっくり先生と話ができていなくて不満もあるのですが、仕事の都合等ありセカンドオピニオンを求める余裕がありません。 あまり大きな嚢腫じゃなかったけど痛みがあったよ、手術で痛みが軽減したよ、などお話聞けたらなぁと書き込みしました。 要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    右の卵巣嚢腫(6cm)と診断されました。右の卵巣嚢腫の下側に小さいチョコレート嚢腫と別に隣に小さいチョコレート嚢腫があると診断されました。様子を見て大きくなるなら手術をすべきと言われたが、どんな手術があるのか,また良い病院を紹介してください。なるべく開腹手術は避けたいです。漢方がよいと聞きますが、良い漢方があれば教えてください。

  • 卵巣嚢腫手術後で低用量ピルを処方されました

    9月に右卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術をしました。手術自体は成功しましたが、嚢腫自体よりも、子宮内膜症のほうがひとがったようです。癒着がひどかったので、できる限りとったけど、取りきれない部分もあったようです。 退院後1ヶ月後に診察があり、経過は良好でしたが、卵巣嚢腫の再発の可能性が高いようで、再発予防と内膜症の治療も含めて、低用量ピルを処方されました。 ピルはルナベルです。 副作用があるとも聞いていて多少飲み始め体調が悪くなっても飲み続けているうちに体が慣れるから飲み続けてくださいと言われました。 しかし、このルナベルの副作用がひどく、とても継続して飲めず、1日で断念してしまいました。 内膜症による生理痛や卵巣嚢腫の時の痛みより辛く、頭痛や吐き気、悪心、息苦しさなどです。 度を超えた辛さでした。 薬が合わないかもしれないので、病院に行かなければいけないのはわかっているのですが、なんだか腑に落ちないことだらけで正直戸惑っています。 まず、卵巣嚢腫の手術をしたばかりなのに、薬を飲み続けなければならないことへの不安感、不信感。 飲み続けない限り予防できないなら、閉経まで飲み続けなければならないのか。 飲んだからって再発しないと言い切れるわけでもないし、飲まなかったからって再発するとは限らないなら、なるべくならピルは飲みたくない。 内膜症の痛みのほうがマシ。 そんな心情です。 卵巣嚢腫予防でピルを処方されることがあるとはわかっていますが、絶対に飲まなければならないのですか? なんだか先が見えなくて不安です。 手術をしてやっと肩の荷が降りて落ち着いたと思ったら、まだこれからも先の見えない治療が続くと思ったら鬱になりそうです。 再発したらしたで、また手術する覚悟はあります。 だからこそ、ピルの服用に納得がいきません。 病院の先生が淡白で冷たい人なので、この気持ちを率直に伝えることが恐いです。 卵巣嚢腫手術した人で、その後の治療はどうしましたか? また、その結果、現在はどのような状態ですか?

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫は4cm未満では手術してもらえないのでしょうか? 今年の2月、2cmの卵巣嚢腫がみつかったもののとても小さく、今後消える可能性などもあるので経過観察をしていました。 が、先週検診にいったところ2cm程度だった嚢腫は3.8cmとこの半年に1.5cm強も大きくなっていました。 今担当してもらっている先生はもちろんいくつかのHPを見させてもらっても大体手術は5~6cm程度になってからなようですが、私としては、いつかとらなければいけないものならば早くとってすっきりしてしまいたい。いつ大きくなるか分からない爆弾を抱えていたくないと思っています。 来年の3月初旬には結婚式も控えているのですが、今のペースでいくと丁度式の頃に手術するくらいの大きさになりそうで、”これで式に差し支えでもでたら”と思うと余計その前にはとっておきたい。という気持ちになり焦っています。 どなたか4cm未満の小ささで嚢腫の治療をされた方はいらっしゃいませんか? また知識をお持ちの方がいれば教えてください。