• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニキビが でき始めました。ケアを?)

ニキビケアの方法について

zzzzznnnnの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生の通過儀礼のようなものですよね。 ・洗顔時にスクラブ(ザラザラしたものがはいっているもの)は使わない ・チョコレートやポテトチップスなど脂質の多い食べ物は控えめにする ・髪の毛がなるべく顔につかないようにする。 ・ニキビができたら触らない。(手についた細菌が入り治りにくくなります) ・ニキビ(特に赤ニキビ)は潰さない。跡が残ります。 ・あぶらとり紙はつかわない。顔にアブラが浮いても拭き取るのはティッシュかハンカチにしましょう。 (↑ニキビは顔に浮き出るアブラと深く関係します。あなたの肌質にもよりますが、肌が乾燥していると【もっとアブラを出して乾燥を防がないと!】と肌が思い、余計に油をだしてしまいます。 あぶらとり紙は、肌のアブラを余分にとってしまうので、顔がアブラギッシュになりがちで、ニキビもふえてしまいます。) ・一日三色、バランスのよい食事と、十分な睡眠。そして運動(中学生なら体育もあるし、問題ないかと思います。) そして、最後に、勇気がいるかもしれませんが ・思い切って、洗顔を使わない【水洗顔】にする。 詳しくはこちらをご覧下さい http://sappho.jp/wp/kougi/kougi_210.html http://mizusengan.blog68.fc2.com/ 私も洗顔を使わない水洗顔に変えてからニキビが劇的に減りました。 ただ、肌質があるので合わないと思ったらやめておいてください。

mokun0101
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしは、反対のことばかりしているようです。 これはショックです、、きょうからでも ご忠告を 守ってやってみようと思います。 水洗顔のことは、意外ですね、 要は余計な薬などは一切使用しないほうがいいということですね、 考え方を変えて、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ニキビにケアについて…

    中学生の息子がいます。ニキビが出来てきました。私は、ニキビできなかったのでどういうケアをしたらいいのかわかりません。 洗顔をさせたらきれいになるかと思いお店へ行きましたがどれを購入していいのか迷いました。 『クレアラシル』『アクネ』… やっぱりニキビ肌にニキビ用がいいのですか? ニキビケアの経験のある方からどんなケアをしたか教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニキビ ケア

    ニキビが出来た時のケアの方法を教えてください。赤ニキビ、黄色ニキビ 洗顔はしっかりとしてますがニキビは出来てしますます。それはしたかないのですが 出来た時のケアの方法があれば教えてください ニキビが出来ても何もケアせず洗顔、化粧水、保湿クリームをしているだけです 何かあれば教えてください

  • にきびケアについて

    いつもお世話になってます。 にきびケアについて質問させて下さい。 私は19歳♀混合肌です。 にきびに悩み4年になります。 中学まではにきびをそんな気にした事は無かったのですが、 高校~は赤にきびが増え、にきびが無いまっさらな素肌になった記憶がありません。 にきびに効くと言われるものを色々試してきましたが、効果のあるものはなく、 今は(夜)無添加石鹸で洗顔後→オードムーゲで拭き取り→リサージコラゲリード(薬用美容液)→肌水たっぷりパック→DHCオリーブバージンオイルを行ってます。 朝は洗顔後に肌水のみです。 ①この方法でにきびに効きますか? ②乳液って使った方が良いですか? ③これ使った方が良いなどのお勧めはありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供のニキビのケアって?

    中1です。タイトル通り、最近ピンクのニキビ(大きさは小さめで、ぷつっと立体感がある感じ)が頬と、鼻を集中的に、ポツポツ出来始めました。(けれど、額には全くニキビがあるようには見えません。)運動系の部活に入ったのが原因でしょうか…? にきび跡って実際どんな感じかは知らないのですが、もし出来たら将来気にするのだろうし、私も一応中学生なので、肌のことは多少気にします;;なので、今のうちからニキビはなくしておきたいです。 どなたか、ニキビのケア方法教えて下さい。 関係ないと思うのですが、私の親はニキビがでない体質で、私もニキビの数は、クラスのニキビの酷いこに比べたら、かなり少ないと思います。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    最近、にきびがひどいんです、 どうしたらいいのでしょうか? プロアクティブとかは中学生には手に入りません。 どこのうちにでも置いてあるようなものでのケアとか良い洗顔方法などあったら教えてください

  • ニキビをつぶした後のケア

    ニキビをつぶしたら赤くはれております。どういったケアがいいですか?

  • にきびケア

    高いにきび用の化粧水を毎日つかい、洗顔は朝、昼、晩して、にきびができたら、薬を塗ってきました。その成果もあり、だいぶ落ち着いてきました。もうすぐ20になるので、だんだん薬と化粧水から離れる生活にしていきたいのです。だんだん、薬も化粧水もいらない生活になっていくものだと思っているのですが、やめると、いきなりひどくなるといやです。化粧水と薬はやめて、運動をして、ビタミンを取って、睡眠をとって、洗顔をよくするという生活で大丈夫ですかね?夜は何かするのですか?洗顔のみですか?寝てる間に汗かいてにきびができるのが心配です。けど、同じ年の男はみんなたいしたケアをしてないのに全くできないので、同じようになりたいです。

  • にきびが、できなくなる年齢について、

    私は、30歳の男性です。中学ぐらいからニキビができて、今なお進行中です。 ケアは、しっかりしています。けど、にきびは直りません。 男性のにきび症方で、ニキビができなくなるまで、長くて何歳くらいまでかかりましたか?教えて下さい。