• ベストアンサー

ポストカードを壁に飾る時に使うフレームを手作りしたい。

こんばんわ。 ちょっと前にかわいいポストカードを数枚買いました。イラストと言葉が入っていて、とても気に入っています。自分の部屋に飾りたいのですが、出来ればフレームに入れて飾りたいと思っています。ポストカードを買ったお店にポストカード用のフレームが売っていたのですが、ちょっと高かったので自分で作れないかなぁ?と思いまして。フレームと言っても色々あるとは思うのですが、こんなのあるよ!なんていうアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!!ちなみに材料費は安いと嬉しいです☆(例えば100円グッズとか。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

下記のような作りかたがあります。 【間伐材】 間伐材を再利用し、温かみのある額縁を作る方法です。 http://www.mujioutdoor.net/school/outdoor/school.asp?n=47&s=1 【ダンボール】 下記のサイトに中学の美術の教材として 「フォトフレーム」を作ろうという実践教育が載っています。 ダンボールに図面をかく カッターで切断する。 他の素材と併用したり、表面の紙をはがしたり、 彩色・塗装をしたりと個性的な「フォトフレーム」に仕上げる。 http://www.jade.dti.ne.jp/~artedu/2000/2000_08.htm 【木製】 また木で本格的に作る方法は下記のところに 載っていますが、かなり技術がいるようです。 http://www.mori.or.tv/sub4-32-10.htm まずダンボールで作ってみて下さい。(^o^)

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~artedu/2000/2000_08.htm,http://www.mori.or.tv/sub4-32-10.htm
kekochan11
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 いくつもの例をあげていただき、とても助かりました。 参考URLものせていただいたのでわかりやすいです。jakyyさんのおっしゃる通り、まずはダンボールからが良さそうですね!

その他の回答 (2)

noname#6978
noname#6978
回答No.2

家にあったものだけでただで作りました。 ダンボールをロの字型にくりぬいたものを二つ作る。 くりぬく部分は、ポストカードの大きさのものと、ポストカードより少し小さいものにする。 二つのロの字を重ねて貼り付けて、ハンカチくらいの大きさの布を貼り、ロの字の中の部分に対角線に二つ切込みをしてダンボールをくるむような形で布同士を縫い付ける(または貼り付け)。 側面に少し切り込みを入れてそこにゼムクリップ(参考URLみたいなもの)を押し込み、きれいなリボンを通して吊れるようにする。 二つのロの字ダンボールで、ポストカードの大きさにくりぬいた方を取っておいて、裏からロの字にはめ込んでポストカードを押さえるのに使いました。 クリップをいくつかつけて、それにポストカードをはさんだこともあります。 書きながら、自分は随分ケチったことしてたんだなあと自分で笑っちゃいました。材料がたまたま全部家にあったので思いつきでやってみたんですけどね。 でも今でも使ってます(笑)。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0175715.html
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。 家にあるものででもしっかり作れるものなんですね!びっくりです。私は自分で考えながら作る(創造する)事が苦手なので、尊敬です!試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.1

ダイソーなどの百円均一ショップに木製の フレームが売っています。そのままでも十分 ですが、フレームにきれいなビーズやタイル、 ガラスを貼り付けてもかわいくなりますよ!

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 100均に早速行ってみました。沢山種類が有り過ぎて迷ってしまい、時間もあまり無かったので買わずに帰って来てしまいました。(苦笑)フレームにアレンジ、かわいいと思いました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポストカードを壁に飾りたい!

    最近気に入った写真のポストカードを集めるのがちょっとしたマイブームです。 そこでこのポストカードを10枚くらい部屋の壁に飾りたいのです。 しかし、ただ壁に貼り付けるのも殺風景です。 かといって額縁やフレームを買おうにも沢山貼り付けようとすると 大きなものが必要になり、経費がかかります。 そこで、皆さんからお洒落なポストカードの飾り方をアドバイスしてください。 壁は白色で滑らか。材質は分かりませんが石膏かコンクリートっぽいものです。 穴を開けることは出来ません。しかし、下から2M弱の位置に穴を開けても良い板があり、それは部屋の端から端まであります。 写真は主に町の風景を撮ったもので青と白を基調としているものが多いです。 予算は2千円まででお願いします。

  • 世界各国のポストカードや置物が欲しい

    カテゴリ違いだったらすみません。 自分の部屋に、これまで自分が旅行した国の写真(ポストカードになったもの)を貼りたいのですが、そういうものがまとめて売っているようなお店(世界各国のグッズが売っているようなお店)ってあるのでしょうか? 今のところ、自分が現地で買ってきた、サグラダファミリアやモンサンミッシェルなどのポストカードがありますが、全部の旅行先のものを揃えたいと思っています。 またポストカードだけでなく、現地でお土産として売っているような置物とか集めたいなぁと思っているのですが、日本で手に入るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 店で売っているポストカードについて

    よく書店とかで157円ぐらいで売っているポストカードについて質問です。 ・あのポストカードの紙の厚さは何ミリぐらいなのでしょうか。 ・部屋にあるフォトカラープリンタで自分の写真を印刷しようと思っているのですが、用紙を店で買うことができるのでしょうか(ヨドバシカメラ等の量販店とかを探してみたのですが、なんかどれも薄っぺらい感じがして、量販店では売ってないのかなと思いました) ご存知な方、よろしくおねがいします。

  • ポストカード(ブック)の企画を持ち込みたいのですが

    よろしくお願いします。 雑貨店や文具屋さん、画材屋さんによく置いてある ポストカード、ありますよね。 イラストとか、写真とか、写真に文字が加えられているものとか… 自分の作品をそういったポストカードにして店頭に並べたい!と思い、 ダメでもともと、企画を持ち込んでみようと考えたのですが、 どういう会社に企画を持ち込めばいいのでしょうか? 飛び込みの持ち込みにも対応してもらえるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ポストカードについて

    私はイラストをPhotoshopCS5と、クリップスタジオペイントプロを使って描いております。 ほとんどPhotoshopCS5で作品を作っておりますが、先日、ポストカードを 印刷会社様にお願いしたところ、画面の色よりも少し全体的に緑がかったようになっておりました。 印刷会社様に提出する前にRGBからCMYKに直し、自分のプリンタでも 印刷しましたが、画面と同じようにでました。 これは印刷会社様特有のものなのでしょうか? それともデータの不具合か何かなのでしょうか? 詳しい方、イラストなどを印刷会社様に頼んだことのある方、 詳しく教えていただければと思います。

  • フォトフレームに飾る絵がない

    部屋に絵を飾りたくて色んなサイズのフォトフレームを購入しました。 でも中に飾る絵がないので未だに飾れていません。 1枚200円とかのポストカードを買えばいいかと思っていたのですがサイズが合わなくてダメなことに気づきました。ポスターだと大きすぎるし高いし、別に本格的な絵を飾りたいわけでもありません。 フォトフレームに飾る絵ってみんなどっから入手してるのでしょうか。

  • 自作のポストカードを販売・委託販売されてる方

    こんばんは。 自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。 この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。 これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。 未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、 自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに 印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。 そこで、ご自分のイラストをポストカードにして販売、又は 委託販売されている方、(もしくはそういった委託の商品を扱っていらっしゃる お店の方がいらしたら)お尋ねしたいのですが、 ・やはり販売(特に雑貨屋さん等に置いてもらう)するのには印刷屋さんで 作ってもらったものでないとダメでしょうか? イラスト系のサイトを見ていると「インクジェットプリンタで印刷しました」と言って サイトで通販されてる方もちらほら見かけるのですが、委託販売となると別物でしょうか? ・ご自分で印刷して販売されている方に質問ですが、 どんな紙を使われてますか? 「自分はこんな環境(プリンタやインク・紙の質、種類等)で 印刷していて、どのように販売している」等のお話も参考にしたいです。 特に、オススメの用紙があれば(入手方法も)教えていただきたいです。 印刷は、宛名面も自分でデザインしたものを使いたいので、 両面に印刷できる紙を探しています。 ちなみに委託のお話を下さった雑貨屋さんにも聞いてみたところ、 そのお店では、自分で印刷したものがダメというわけではないが、 もう少し紙質が普通のポストカードっぽいものの方がプロっぽくて良いかも、 とのことでした… 長文すみません、どうぞよろしくお願いします

  • ポストカードをおしゃれに飾りたい

    ポストカードをおしゃれに飾りたい 気に入った絵がありました。 でも、何万もし高すぎるので、ポストカードで我慢することにしました。 ポストカードをおしゃれに飾る方法を教えてください。 私の部屋は、茶色いテレビ台の上にテレビがあり、その左横に、白い3段ボックスを横向きに2段重ねておいており、その横に2列2段の服を入れる棚があります。それが東側の壁です。 北側の壁には、茶色の5段のたんすと、その左には180センチぐらいのスチールラックを置いています。ラックには、赤いいちご柄の薄い砂色の布をカーテンのようにかけています。 そのラックのすぐ前には白いこたつの机があります。 南側は、大きな窓があり、ベランダに出られます。 布団は、窓とコタツの間にしいて寝ます。 私の部屋でポストカードをおしゃれに飾る方法を教えてください。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、せっかくなので古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ポストカードの印刷に適したプリンターを教えてください。 予算は1万円強を考えています。(スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません) ちなみに、現在は少数のみ制作するつもりですが、今後大量に制作することになるかもしれません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 プリンターと用紙を合わせて、商品として販売して問題ない最低限のクヲリティに出来るものを教えてください。 具体的な商品名など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストの販売について詳しい片!!

    現在20歳の大学生です。3ヶ月ぐらい前に私のイラストを見てくれたイラスト関係の会社からポストカードにして販売したいといわれました。 そんなことははじめてで、嬉しくて200枚の原画を持って話し合いに行きました。そして向こうが気に入ったイラストを何点か選んでポストカードにして店に置いてくれるといったのですが、それから2ヶ月間ほど何の連絡もありませんでした。その間こちらから連絡をしてもつながりませんでした・・。3日前にやっと連絡が取れて、来月会うことになりました。 ポストカード1枚売れるにつき4円支払うといっているのですが、大体世間一般的に報酬はそんなものなのでしょうか??しかも原画は会社側が持っているので何枚でも刷ることができるし、売れた枚数を正確に申告してくれるかも不安だし、そのイラストをポストカード以外に使うこともできるし。今回2ヶ月間も連絡が取れなかった件もあり、信頼が全くありません。 著作権について詳しい方がいましたら、来月会ったときにどういった話し合いをしたらいいかとかアドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに、こちらから著作権がどうのこうの・・・・といった話をしてもいいのでしょうか?? いらすと関係者以外でも、一般の方からの意見でもありがたいです。 お願いいたします!!