• 締切済み

モロッコの旅

四月の8日から12日までスペインのアルヘシリャスからモロッコに行きたいと思っています。 旅程と交通手段・所要時間についてアドバイス頂きたいです。 具体的には、時間もないのでフェリーでタンジェから入りシャウエン、(フェズ)、カサブランカ、マラケシュ(砂漠は行かない)を訪れようと思っています。 8日の午前にアルヘシリャスに辿り着き、そこからフェリーでタンジェに行くつもりです。 タンジェからすぐシャウエンにゆき、そこで一泊。 9日は午前シャウエン観光→フェズへ 一泊。 10日すぐカサブランカへ、ぶらっとしてその日のうちにマラケシュへ。一泊 11日マラケシュ観光 一泊。 12日の朝一の便で マラケシュから出国。 というスケジュールを考えてみました。ドバイ経由で日本に帰国する場合にはカサブランカの空港から出る必要があるようで、最初にマラケシュまで行ってしまってから、カサブランカに帰ってくるという感じでもいいのかなとも思いました。 a タンジェ→シャウエン b シャウエン→フェズ c フェズ→カサブランカ d カサブランカ→マラケシュ の都市間はそれぞれどういった交通手段で移動するのが最適でしょうか。 海外では鉄道ばかり使っていてあまりバスやタクシーの利用経験がなく、少し不安です。 少し値段が高くても鉄道が安全・早いのであれば鉄道がいいかな、と思っています。 また、モロッコについても知識不足なもので、旅程についてもなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• ccream
回答No.1

こんにちは。 初めて回答するので,文章が無駄に長い上に,お役に立てなければすみません。 2012年の3月に2週間かけてマドリード→トレド→マドリード→グラナダ→フエンヒローラ→ミハス→フエンヒローラ→アルへシラス→夕方フェリーに乗りタンジェ→シャウエン→タンジェ→朝一に飛行機でバルセロナ→アンドラ→バルセロナと旅をしました。 なのでモロッコについてはシャウエンまでですが。 タンジェからシャウエンは私は長距離バスで行きました。 鉄道の方が質問者様は良いとのことでしたので参考にならないかもですが・・・ バスはタンジェのバスターミナルから大体3~4時間だったように思います。 もちろん日本のバスのようにトイレはついていませんが,途中,ティトアンという大きめの都市でトイレ休憩がありました。 価格は覚えていませんが日本円で120円程度だったと思います。 車両はその時によりますが,汚いけどシート数も2-2で特に不便ではありませんでした。 バスについて特徴的だなと感じたのは,バスターミナルにいると「フェズ!フェズ!フェズ!」とか「タンジェ!タンジェ!タンジェ!」と目的地を叫んでる人がいます。 もしフェズに行くなら「フェズ!」と叫んでる人に切符見せるなり,バスの場所を聞けば教えてくれるので,長距離の移動でも恐らく迷うことは少ないと思われます。 シャウエンのバス乗り場でも,「フェズ!」と叫んでた人結構いたので,質問者様のようにシャウエン→フェズの長距離バスもあると思います。 質問者様の旅程で気になった点は,8日の旅程についてです。 その日のうちにシャウエンまで行くのは不可能ではないのかもしれませんが,少しハードかなと思われます。 なぜなら,私のときにはフェリーに乗ってからがとても長く時間がかかったので・・・ 私のモロッコへの移動日の旅程をザッと書いておきます。 フエンヒローラを午後2時くらいに出発→バスで2時間くらい?→夕方4時くらいにアルへシラス着→切符買ったり出国手続き待ち時間などあわせて1時間半くらい→18:00アルヘシラス発というフェリーに乗船→21:00くらい?タンジェ湊到着という感じでした。 しかもタンジェ港では簡単ですが荷物検査があり,そこからタンジェ中心部に向かうバスが出ていてそれに乗らないと街中にはいけません。 大体そのバスが50分くらい乗っていたので,私がタンジェに着いたのは深夜でした。 フェリーはそのフェリー会社によるのかもしれませんが,18:00発のはずが20:00くらいまでアルヘシラス港に停泊してて外が暗くなったころに出発していました。 なぜなら,アルヘシラス港でスペインを出国してるので,船の中でモロッコへの入国審査があるからです。 ちなみにこの船内での入国審査,私たちは船に無事乗船できたことと,たまたま日本人のしかも同い年の男の子と一緒になったため話しに夢中で気付かず,モロッコに船で着いたときに足止めをくらいました(まぁ,入国のスタンプがないので当然ですよね・・・) 船が出てから入国審査があるものだと完全に思い込んでしまっていたのです。 モロッコについてアドバイスできる点としては,イスラム国家なので夜は男の人しかほとんどいません。 私は女なんでその点はドキドキしていました・・・ そして,タンジェとシャウエンに関しては個人旅行で訪れる人が多いからか,アジア人は(まして女性は)ほとんどいなくて目立ちます。 しかもタンジェに着いたのが深夜だったので大勢の男性客引き(ホテル&タクシー)にバスを降りたときに囲まれてビクビクでした(苦笑) あと,ハシシというのを売ってくる人がたまにいますが,それは大麻?なので気をつけてくださいね。 それから,モロッコ出国の際,審査官にモロッコではどこのホテルに泊まったのかと聞かれ,たまたま初日に泊まった宿で記念に持って帰った宿の名刺があり,それを見せたらOKでしたので,念のためにどこの宿に泊まったかは控えといた方が良いかもしれません。 気温でいえば,シャウエンは山間部にあるので,私は3月末に訪れましたが夜間,早朝は結構肌寒かったです。 約2年前ですので,正確ではないかもですが少しでもお役に立てれば幸いです。 慣れるまではヨーロッパからのギャップに戸惑いますが,私個人としては滞在は短かったけど,モロッコはとても親切な人が多くめちゃくちゃ楽しかったです。 ビサラやハリラのようなスープ,クスクスやタジン,甘いミントティーやコーヒー,オレンジジュース,素朴な味のパンなどご飯も美味しかったです!タンジェではケーキも食べましたし(日本のと同じような味で驚きましたw)質問者様も楽しい旅になるといいですね♪ 何かありましたら答えられる範囲でお答えいたします。 長々と失礼しました。