• ベストアンサー

肩幅が広くなった?

質問失礼します! 私は最近筋トレをやってます そのせいか母親に「肩ががっしりしてきたね」と言われてしまいました 女性は筋トレをしても肩が広くなったりしないと聞いたので思いっきり筋トレを楽しんでいたら肩ががっしりしてきてしまったようです。 母親が肩幅が広いので遺伝子的なのがあるんでしょうか?ちなみに兄弟も肩幅が広いです。 筋トレはサイドレイズ?というのを筋トレをする日に2リットルのペットボトルに水を入れて20回を2セットくらいやってます。もちろんその他もいっぱいやってますが女性でもがっしりしてしまうのでしょうか? 154cm42kg肩幅が38cmです 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

まず最初に、肩幅が後天的に広くなるというのは、肩の筋肉(三角筋)が肥大した状態を指します。骨格が大きくなるということはありません。 そういう意味から考えると、サイドレイズは肩幅を大きくするためのトレと言えます。 が…間違いなく言えることは、その程度の負荷、しかも女性であるなら、実寸が大きくなるほどの肥大効果はまずないですよ。 では、なぜ肩幅が広くなったと言われるか…幾つか考えられる事を。 (1)その他のトレーニングや有酸素運動の効果で、ウエスト周りが細くなり、相対的に肩が大きくなったように見える。 (2)上記と同様に首回りが細くなった為に相対的にそう見える。 (3)単なる気のせい。 女性はホルモンの関係から男性よりも筋肥大させるのは相当難しいことです。 その性差を考えると、ペットボトル程度でそんなに簡単に肩幅が広くなる事は普通では考えられません。

1122nora
質問者

お礼

そうですよね 女だからそう簡単にがっしりしないですよね(^_^;) ウエストが細くなったのか首が細くなったのかどっちも嬉しいんですけど…単なる気のせいだったんですかねぇ…(ー ー;)肩幅が広い母親に言われると説得力があるというか信憑性があるというか(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきりいって、気のせいだと思いますが、、、 例えば、単純な肩の筋肉の肥大以外でも 姿勢がよくなったぶん、肩幅が広がって見えるようになった 腕や胸、背中に筋肉がついたぶん、腕と体の間の肉が増えて少し腕が浮いた状態になった 肩が丸くなって、多角的に見て肩幅が広くみえる みたいな感じで、肩幅を広く見せる効果ってあると思ってます。 それよりも、肩幅があると、相対的に首やウエストが細く見えるようになるはずなんですが、 がっしりするのってそんな気にすることなんでしょうか? 体重が増えていないなら、筋肉が肥大したぶん何処かの脂肪が減っていることになります。 あなたが今より体脂肪率を下げたいなら、今より肩をがっしりさせるほかないでしょうね。

1122nora
質問者

お礼

普通にがっしりするのは良いんですが母親並みにがっしりするとやっぱり気になるんですよね(^_^;) (母親は肩幅が40cm以上あったような)気のせいだと願います! ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ 私が通ってるスポーツクラブの女性トレーナーさんで一人だけ男顔負けの体型ですよ。 ボディビルもやってるからすごい筋肉質です。 肩幅も私よりあるんですよ、 私も肩幅と腕の筋肉があるから気にしてないけどね~ ただ可愛いパーティードレスは肩を出さない工夫が必要ですね(^^;;

1122nora
質問者

お礼

こんにちわ! やっぱり肩幅が広いと服に制限がかかりますよね…筋肉がついてきたのはいいんですけど… 気にしないのが一番ですね(^_^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肩幅を広く

    自分は25歳・男・175cmで68か69kg位でスリーサイズは102・79・97位です。 数値だけみるとソフトマッチョ?位には思えるんですが私は肩の鎖骨?が真っ直ぐ平行ではなくちょっと曲がっている上なで肩でどうやら肩幅が狭い感じなんです。 見た目がやっぱり細く見えるらしくて鏡で見るとやっぱ肩幅がな~‥とか思ってます。 なんで頑張ってサイドレイズとかをやってるんですがイマイチ効果がみえません。 ガリガリなのに肩幅があって着太りするような人はホント羨ましいです。 こういう自分なんですが理想としては海外のトップダンサーとかトップサーファーみたいななんかいいガタイしてるな~。って感じなんです。こんな自分がそういう風になるにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 肩幅を広くしたい・・・

    私は肩幅広げたいいんですが メニューの最初のほうで  ○ハンドスタンドプッシュアップ(バーを横で肩幅より広く)9~7RM  サイドレイズ 10~8RM    ×3をスーパセットで ■ハンドスタンドプッシュアップ(バーを縦で肩幅)8~6RM  ベントオーバーラテラルレイズ10~8RM ×3をスーパーセット 最後に◇ ショルダープレス 10~8RM      ワンハンドロー  10~9RM  ×3スーパーセットで            フロントレイズ  10~8RM でやってるんですが三角筋を同じ部分を鍛えすぎて 逆効果になってしまうかなと思うんですが どうでしょうか。 ハンドスタンドプッシュをやってるのに ショルダープレスは必要なのかなど疑問があります。 お礼はちゃんとするのでお願いします。 ちなみに162.5cm 61.5kgです。。。

  • 肩幅を広くしたい

    私(男・21歳)は、肩幅が狭くて困っています。 大体42cmから43cmくらいで顔もデカイので余計狭く見えます。 一応肩の筋肉を付ける筋トレもしていますが 例えば筋トレによってこの肩幅が50cmくらいになったりするんでしょうか? あとまだ21(もうすぐ22)なので筋トレで 肩の骨格が広くなることって可能ですか? ちなみに身長は171cmで身長は高3のときに 止まりました。

  • 肩幅が広い

    母親は身長160cmで、体重が50kgで太っては見えず、姉も普通な体型だと思うんですが、母親も姉も着る服のサイズは13号、またはLサイズです。Mサイズの服を持っているのを見たことがありません。 なぜかというと、みんな肩幅が広いからです。これは骨格の問題なのでしょうか? 女の子に生まれたからには華奢な体型になりたかったです。肩幅が広い人はウエストのくびれが目立ちやすいのでいいと聞いたのですが、肩幅は狭くならないんですか? 肩幅が広いのは脂肪がついているからですか?教えてください。 服の種類によってはMサイズが着られるのですが、たまにLサイズでも小さい時があります。 ウエスト強調する服だけしか着られないというのも嫌です。 そこまで太ってないのに肩幅が広いだけで「大きいねー」「がたいいいねー」っていわれるのがすごく辛いです…… 私の夢はどんな服の種類でもMサイズを着ることです。

  • 肩幅が広くてなやんでいます。

    私は女性で、身長が高くてずっと小さい華奢な女性に憧れていました。 特に悩んでいることは、肩幅が広いことです。さらにいかり肩で洋服によってはかなり目立ってしまいます。 私は身長164cm肩幅40cmです。いかり肩で力を抜くと肩が上がってしまいます。いつも気合を入れて肩を下ろしていると疲れます。  女性の平均肩幅って何センチですか? あと目立たないようなファッションとかってありますか? アドバイスお願いします。

  • 肩幅が広い・・・。

    こんにちは。 見た目はそんなにゴツくないと思うのですが、肩幅が広くて 着られる服がなくて困っています。 これからの季節なら基本的には、いつもジーンズ&Tシャツという感じ ですが、Tシャツの肩&袖部分がパツパツになってしまいます(汗) 肩幅が広めに作られている服を売っているお店など、ご存じの方が いらっしゃっいましたら、教えてください! ちなみに身長167cm、体重48kg、肩幅43cmです。しかもちょっとなで肩(苦笑)

  • 肩幅が広いと太って見られるんですかね?

    肩幅が広いと太って見られるんですかね? 僕は175cm/65kgという普通体型の男なのですが、肩幅は46cmあります。逆三角な体型です。 専門学校の試験の時に、専門学校の中で着る制服(Tシャツ、白衣)の大きさを測るために試着させてもらい、Tシャツ、白衣共にLサイズを着用したところ丁度良かったので、Lサイズを注文したのですが、。サイズを図る係の人は首をかしげていました。 そして嫌な予感が的中して、入学式の日に配られたTシャツと白衣はやはりXLにさせられていました。 間違いと言うことで事務に行って交換をお願いしたところ、事務の方から 「ん~…肩幅があるからかねぇ…(間違えられたのは)。」と言われました。 長くなりましたが質問です。 (1)肩幅が広いとどんな服を着ても太って見えてしまうのでしょうか? (2)男で肩幅46cmはそんなに広いですか?

  • 肩幅広すぎ・・・

    私は身長が157cmしかないのに肩幅が43cmあります。 普段着は必然的に男性用のLLか3Lになってしまいます。 身長に対して大きすぎではありますが肩が窮屈だと耐えられないので。 皆さんに質問です。 私が着て可愛く見えるスーツはどんな所で買えるでしょう? 私は後何年かで30歳になります。 色々な衣料品店にも行ったしネットでも探しましたが見つかりません。 もしかしたら探すより、採寸して仕立ててもらった方が良いかと思いますが金額的にちょっと・・・です。  知恵をかして下さい。

  • アウターの肩幅のサイズについて・・・・

    高(2)の男です。 ネットでどうしても欲しいミリタリーブルゾンがあるんですが、 ●SIZE/M 着丈69 身幅49 袖丈66 肩幅42    L 着丈70 身幅52 袖丈68 肩幅44 なんです。 自分は  ●177cm、65kg、胸囲88前後、肩幅45cm   です。 基本、服はMサイズを買うんで今回もMを購入予定なんですが、 問題が肩幅なんです。 肩幅的にLがジャストですが、そうすると他の部位がでかくなりそうで タイトに着れなくなるんではないかと思うんです。 肩幅45cmの自分が肩幅42cm(M)の服でも基本的に大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • ショルダープレスの重量が30kgから増やせません。

    身長170cm 体重62kg  トレーニング内容: ベンチプレス65kgを10回の3セット、懸垂(自重+20kgの重り)10回の3セット、ショルダープレス30kg10回の3セット、 (肩の)サイドレイズ片手に12kgずつで10回を2セット、レアレイズ12kg10回の3セット、フロントレイズ12kg10回の3セット、スクワット(自重+50kg)10回の3セット、シーテッドプーリーロー40kg10回3セット、等などです。 一回で24gのたんぱく質を含むホエープロテインンを筋トレの1時間前と30分後に飲み、野菜たっぷりの食事に加えて肉は1kgを3日で食べきっています。 ご飯はドンブリに6割くらい入れての一杯を毎食ごとに食べています。 ショルダープレスだけが、もうかれこれ2ヶ月以上重量を増やせずにいます。 フロント/サイド/レア・レイズは結構得意なので、肩の筋肉自体は体重の割にはあるほうだと思うのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 よろしくお願いします。