Windows7でCDドライブにアクセスできません。アクセス許可の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のCDドライブにアクセスできないエラーメッセージが表示されました。アクセス許可がない可能性があるため、解決方法を教えてください。
  • 富士通FMVを使用しているWindows7でCDドライブが開けず、アクセス許可のエラーメッセージが表示されました。問題の解決方法を教えてください。
  • Windows7を使用している際にCDドライブを開こうとすると、アクセス許可がないというエラーメッセージが表示され進めません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アクセス許可って?

当方「windows7」です。CDドライブにCDを入れて開こうとしたら「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」というエラーメッセージが出てきて進めません。どうしたらよいでしょうか?わかり易くご説明をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

【補足】 何かのアプリケーションが、その接続機器の「占有権」を持ったままの状態になると、そういったメッセージが出ることがあります。 例 CDアクセス中にイジェクトボタンで抜き取った場合、プログラムがCDドライブからのリザルト(返り値)を待ち続けてしまい、異常終了も出来なくなってしまうケース。 (通信の場合、一定時間で「タイムアウトエラー」が掛かりますし、想定されているので問題なし。) その他として、ウィルス検知プログラムが、リザルトを返し損ねて、問題が発生する場合もあります。

• narashingo
回答No.1

Windowsの機能である「WindowsMediaPlayer」を一度、無効にしてから、再度、有効にすると改善したとの記事がありますが、どうでしょうか。 (WMP CDをダブルクリックすると指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可が無い可能性があります) http://blog.livedoor.jp/peenatu504/archives/30158946.html 一般的なヘルプは、次ではないかと思いますが、現象に遭遇した経験はないです。 (インストール、更新、または、プログラムまたはファイルを起動しようとすると「Windows は、指定されたデバイス、パス、またはファイル アクセスできません」のエラー) http://support.microsoft.com/kb/2669244/ja

ky_pianist
質問者

お礼

おっしゃるとおりにしましたら、治りました。ありがとうございました。 でもなぜ?という疑問は残ったままです。