-PR-
解決済み

クロネコメール便、個人でも利用可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84770
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

クロネコメール便、(ハンコのいらない宅急便)個人でも利用できるのでしょうか?信書を含まないので、できるだけ安く書類を送る方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

『クロネコメール便』は送料が全国どこでも210円という点が
魅力的ですよね。
但し、届け日数は、通常宅急便プラス1日ほどかかります。
また、通常の宅急便や配達記録郵便と異なり、
メール便は手渡しせずにポスト投函となります。
送る封筒のサイズはおよそ、縦33cm、横24cm、厚さ3cmで
折り曲げができません。
(A4判の入る大きさの封筒、規格は角型2号・PPフィルム封筒)
ので、届け先のポストに充分な大きさがあるか?確認が必要です。
また、盗難やイタズラの発生が考えられる場合(特に集合住宅など)は、
送付先を勤務先などにするか、
手渡し形式の別の送付方法にする方が良いですね。

ヤマト運輸のHP(下記URL↓)では、
クロネコメールについて、以下のように書かれています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
 ●事前のお打ち合わせをさせていただいてからのご発送となります。
 ●お打ち合わせの際に、クロネコメール便運送業務委託契約を結んで頂きます。
、、、ので、個人との契約はOKでしょうが、
事実上、ある程度の頻度での利用及び個数の依頼が必要でしょうね。
気軽にヤマト担当者を呼んで、相談されたら良いでしょう。
(特にライバル会社の名及び商品名を具体的に出して、
双方検討している旨を伝えたら良いです)

一応、宅急便と郵便の「送料比較」は、参考URLでどうぞ!
お礼コメント
Travelsaving

お礼率 82% (29/35)

自宅に届くメール便で、サイズ関係はクリアできていると言うことはそうぞうしていましたが。競合他社のメール便はなにがあるのでしょう?詳細にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 09:31:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLにて宅配料・時間の各社比較ができます.(ゆうパックも含む)
ただ,大きさがクリアできれば定形外郵便が安いですし,書籍小包も割安です.

http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
小包の料金表です.

http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
郵便料金表です.(定形外含む)
お礼コメント
Travelsaving

お礼率 82% (29/35)

現在は普通郵便で送付しているのですが、それより安い方法(冊子ではないので冊子小包にはできない)があればと検討していました。比較ページがあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 09:28:39