• ベストアンサー

デジカメ画像がなんだかボヤっと…

デジカメでの撮影後、サイト掲載する際について疑問があるので質問させてください。 使用しているデジカメはCasioのEXILIM EX-S2という200万画素のデジカメです。1280×960で撮影しています。 撮った画像はPhoto Shopにて縦500pixelほどにして、サイトに載せています。 撮影は大体室内で、昼間で蛍光灯はついている場所なのですが普通の室内よりやや暗い場所です。 撮ったサイトに載せているのですがどうも画像がボヤっとしているようなかんじなのです。 なんというか、その場で一緒に撮影した人達のサイトに載せてある画像は、人の輪郭もくっきりでていてとてもキレイに写っているように見えるのです。比べて私の撮った画像は、手前の人物にピントはあってはいるもののなんとなくハッキリしないのです。 私の撮り方が悪いのでしょうか?デジカメを替えるしかないのでしょうか? また、レフ板というものが気になっていて、買おうかどうか迷っているのですが、調べてみたら結構高価なもので、躊躇しております。レフ板を使うとやはり人の肌などキレイに撮れるのでしょうか?

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

画像がボケて見えるのは 1.撮影距離があっていない S2は1m以上離れていないとボケて写ります。   対処:1m以上離れて撮影しましょう 2.レンズの汚れ   S2はレンズバリアが無いために汚れやすいです。   対処:レンズをやわらかい布(できればめがね等のレンズクリーナー)で拭く 3.手ぶれ   やや暗い場所ではシャッター速度が遅くなるので手ぶれしやすくなります。   対処:脇をしめて手ぶれに注意する      セルフタイマーを活用する 手ぶれが原因かどうかはセルフタイマーを使って撮影すればすぐにわかると思います。 レフ板は人の肌の影を消してきれいにとるためのものです。 よほどこった撮影をするのではなければ買わなくても白い板や紙、雑誌の白いページで代用するなどの方法もあります。

noname#53914
質問者

お礼

そうなのですか!私が知らなかったことばかりです! レンズの汚れ、簡単そうなことなのに、気がついてませんでした。そういわれれば汚れているような。 暗い場所でセルフタイマーとは思いつきませんでした。撮影場所が昼間といえども屋内なので、微妙に暗いんで、セルフタイマー使ってみたいと思います。 大変参考になりました。大感謝でございます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

私の場合 フォトレタッチソフトで、縮小処理を、行うと画像が、 ぼやける(原画は、シャープです)ようなので シャープ処理を、行いハッキリとさせてます 元の写真もぼやけている場合は、カメラブレかもしれませんね~

noname#53914
質問者

お礼

やはり縮小かけてもぼやけるんですね!ちょっと疑問だったんです。 拡大したらモチロンぼやけるのは当たり前なんですが、縮小してもぼやけるような気がしてたんです。気のせいではなかったんですね。 これからはシャープを使うことにします。 ありがとうございました。

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.2

私も210万画素の古いデジカメを使用しています。 やはりPhotoshopやFireworksを使って加工しています。 確かに400万画素とかのカメラに比べたら限界はありますが、一応満足できる画像が出来上がっています。 でもボヤッとする画像になる時があります。 1.手ぶれを起こしている。 三脚などを利用してカメラを固定させたり、両ひじを身体の脇にしっかりつけて腕を固定させて撮るとずいぶん手ぶれが修正されます。 2.被写体自体が動いた。 3.充分な光量が得られない時。 フラッシュをオートからマニュアルにして調節するといいです。 4.被写体に近づきすぎた時。 これはマクロ機能を上手に使えば大丈夫です。 5.本当は被写体にピントが合っていない時。 二人の人物の真ん中あたりにピントがあってることなどが案外多いです。半押しできるカメラならそれを上手に利用するといいです。 以上は、カメラが本職の友人に教えてもらって、実行していることです。 レフ板は白い紙や家庭のライトを使うだけでも、効果があるそうです。アルミホイルの裏側を板に張って使うのもいいそうです。(No1の方と同じですね) 上半身を撮るときは、その人に白い紙を両手に広げて胸の所で持ってもらうときれいに肌色が写ります。 デジカメの良さは撮ってすぐに画面で確認できることで、フィルムを無駄にすることもなく何枚でも撮り直しできますから、動くものに対しては何枚でもシャッターを押してるとベストショットが撮れたりします。 ご参考になれば。

noname#53914
質問者

お礼

1、3、5が心当たりがあるような… 200程度の解像度でも、サイトに載せるものだったら問題ないのですね!よかったです。買い換えるお金はないので…。 せっかくのデジタルなのだから、すぐ消せるとかすぐ確認できるという特性を生かしてたくさん撮りたいと思います! Michocoさんが書いてくださった五箇条、早速メモらせていただきました。 細かいアドバイスありがとうございました!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

最初からそのボヤッと感は同じような感じでしょうか? またPhoto Shopの加工前と後とでも同じでしょうか? レンズの汚れ等がないのなら、ひょっとすると機械的なものかもしれません。 レフ版は、照明や自然光の当たらない部分に補正的に光を当てるものです。肌の微細な凹凸にできる影を消す効果もありますから、きれいに写せますね。 本格的なものは高価ですが、とりあえず段ボール板にアルミホイルを貼ったものでも代用できます。

noname#53914
質問者

お礼

デジカメからパソコンに落としたそのままの画像が、なんだかほかの人と違うようなかんじなのです。加工前なのですが…。 レフ板を買わなくても、銀色の板だったら何でもよいのですね。うちにちょうど銀色のボール紙みたいなものがあるので、試してみようと思います。もっと上手くなったら本物のレフ板を買ってみようかなあ。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ★画像に横線が入るようになった!!

    CASIOの【EXILIM EX-Z600】を使用しています。 通常通りの撮影をしていたのに、急に調子が悪くなりました!! 半押しでピントを合わせてるところまでは通常通りですが、 シャッターを切る時の手ごたえがなく、あれ??と感じました。 画像を確認すると、全体に白くぼけている感じで、全体に横線が入っています(T_T) 撮影中に、どこか押してしまったような気もしますが、取説を見ても 分かりません(T_T) 撮影途中だったのに、壊れてしまったのでしょうか!?

  • デジカメの画像をプリントアウトしたいのですが

    デジカメの画像をデジカメ写真用紙(L判89×127mm)にプリントしたいのですが 上手くいきません。。(用紙より、画像がはみ出したり、 すごい小さくなりすぎたり。。) 用紙設定にこの用紙にあったサイズがないんです。その場合ユーザー定義?なんとかで設定するんでしょうか? そのやり方がわかりません(ーー; ちなみにプリンタはEPSONです。 それともう1つわからないことがあるんですが デジカメはCASIOのEXILIMを使っています。 このデジカメを買ったとき「phothands」というものがついていたんですが、説明をよんでもいまいちわかりません! 色の度合を変えるとかあるのですが、どのくらい変えればいいのかわからないし(いつも「0」のまま) 撮った画像よりも綺麗にプリントしたいのですが どうしたらいいのかわかんないし、 そう!ピクセルってなんですかー??? これを変えたらどうなるんですかー?? もう、なにがなんだかわかんないです。。。(ーー; 恥を承知で皆様にお聞きしたいです!! 質問がいっぱいあって、文章がごちゃごちゃになっていますが、デジカメ初心者の私にどなたか、わかりやすーーーく教えてください!お願いいたしますm(__)m

  • デジカメで撮った画像を印刷したいのですが...

    デジカメで撮った画像を印刷したいのですが、 1枚づつ(1枚の用紙に1つの写真)じゃなくて、 例えばA4ならA4の用紙に4つとか8つの画像を印刷するのって どうすればいいんでしょうか。 当然できると思うのですが、ヘルプなどを見てもよくわかりません。デジカメはCASIOのExilim、プリンターはキャノンのPIXUSという機種を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの画像をパソコンに。

     パソコン&デジカメ初心者です。  先日、CASIO[EXILIM]を購入しました。・・が画像をパソコンに取り込めません。USB接続で直接やりたいのですが、説明書通りにしても出来ませんでした。  初歩的な事から教えて頂けませんか?

  • カシオ Exilim EX-Z200 画像明るすぎ

    カシオ Exilim EX-Z200ですが、買った直後の設定では、画像が明るすぎるというか、暗い室内でも蛍光灯に反応して、かなり粒子の粗い画像(実際には部屋は暗いのに、それを明るく強調した感じ)にあがります。 これは、どこの設定をどういじればいいでしょうか? (ホワイトバランスかISO?) また、マクロ撮影AFでピントが合いません。 ズームでいろいろ調整しますが、ある程度撮影対象から離れないとピントがあいません。 他社のデジカメでは、こんなことはないのですが。 マクロ(40cmくらいの接写)をうまく撮影する設定があったら、教えてください、

  • デジカメからパソコン

    最近初めてデジカメを買ったデジカメ初心者です。また、パソコン、機械関係がとても苦手なので初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 CASIOのEXILIMで撮影したものをパソコンにとりこんで見たいのですがうまくいきません。付属のCD-ROMをインストールしてマイドキュメントにコピーするまではできましたがそれを開くと画像が大きすぎます。普通の写真サイズで見ることは可能でしょうか?またその画像をメールで送ることは可能でしょうか?ご回答お願いします。

  • デジカメで撮影した画像をmicroSDへ

    デジカメで撮影した画像をPCに保存してます。 携帯で見れるようにmicroSDに入れたいのですがやり方がかいてるサイトを見たのですが携帯で見ると映らないと書いてあり可能かどうかわかりません。 画像サイズは2800×2112ピクセル位のが多いです。 撮影サイズはM4:3です。 Windows7です。 できないのでしょうか?入れれたら見たら画像が切れてたりするのでしょうか? また、撮影日とかはきえてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像が取り込めない

    CASIO EX-ZR10で撮影した画像をSDカードからパソコンに取り込みたいのですが パソコンのほうで認識しないようで取り込めません。 他のデジカメの画像は取り込めます。 何か設定があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。