• 締切済み

元彼の子供を妊娠しました。

養育費などは要らないと言っているのに認知はしないと一点張りです。なぜ彼は頑なに認知しないと言うのか分かりません.. 男性が養育費以外の面で認知をするデメリットを教えてください

みんなの回答

• bonjour12
回答No.4

元彼という事は元彼女ですよね? 過去の事になってしまうのでこれからの自分の人生において忘れたい存在なのでは?

• mtjgkt
回答No.3

今はDNA鑑定で 親子鑑定が簡単に判明します。 あなたが いくら養育費がいらないといっても  万が一 あなたがお子さんが未成年の間に 死亡するようなことがあれば  当然子供から元彼に養育費の請求が発生します。 また 元彼が遠い将来亡くなったときも同様に  子供は成人になってからでも 認知訴訟を起こせるので この世に元彼の子供が存在するというのは  元彼やあなたが死んだあとにも 親子関係が存在するということになります。 その時に元彼に妻子がいた場合には 財産分与の問題に影響が出ます。 それから 子供はあなたと別人格です。 いくら子供にお父さんはいないといっても 子供は 自分のアイデンティティーを知りたがるものです。 とりあえず 当面のデメリットは 彼の戸籍に子供の名前が載ることでしょう。 妊娠はもちろんあなただけの責任ではありませんので どうしても 元彼があなたとの結婚も認知もしたくないというのなら 生まれた子供自身に認知訴訟をさせるという形で 責任を取ってもらうしかありません。

• petit_mais
回答No.2

戸籍に、自分に子がある旨が記載されるので、それが嫌なのではないでしょうか。 結婚したい女性が現れた時に、面倒なことになると思っているのでは?

• lv4u
回答No.1

>>なぜ彼は頑なに認知しないと言うのか分かりません.. 認知すると、戸籍の父親欄に記載されることになります。また、相続権も発生します。 なので、元彼は認知したくないのでしょう。