10-0(当方被害者)の事故でバイクが壊れ、新車の引き渡しが決定しましたが、差額6万円を負担しなければならないですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入後2日目のバイクで10-0(当方被害者)の事故にあい、怪我はなかったもののバイクが壊れました。
  • 保険会社、相手の方、警察が10-0であると認め、相手の保険会社がすべて保障するとの説明がありました。
  • しかし、新車購入の方が安く済むことがわかり、保険会社が払う新車の現状価値と、実際の購入価格に6万円の差額があることが分かりました。その差額は私の負担と連絡がありました。支払えない方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10-0(当方被害者)の事故

先日購入後2日目のバイクで事故にあい、怪我はなかったもののバイクが壊れてしまいました。 保険会社も相手の方も警察も10-0であるとのことを認めており、相手の保険会社がすべて保障するとの事でした。 ですバイクを修理にだすと、新車購入の方が安く済むことが分かり、バイク屋と保険会社の決定で、新車の引き渡しになるとの連絡が先日ありました。 ですが保険会社が払う新車の現状価値と、実際の購入価格に6万円の差額があることが分かり、その分の差額は私の負担でよろしく、との連絡でした。 その差額はこちらが支払わなければなりませんか? 差額を払うくらいなら修理でいいのですが・・・ 前車のローンもまだ一度も支払ってないですし、頭金などで6万円も簡単に出せるような余裕はありませんし、困っています。 月曜日にまた連絡しるとの事ですが、どうにかこの6万円を支払わなくていい方法はないでしょうか? これは私が負担しなければならないものですか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが、至急返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.4

何回も100対0の事故に会っているものです。 差額の6万円なんてあり得ません。相手保険屋さんと交渉です。 100対0の事故の場合、自分が任意保険に入っていても、自分側の保険会社は相手側との交渉をしないことが、業界の取り決めになっていますので、本人が、直接相手保険会社と補償交渉をすることとなります。 当然相手は事故補償についてプロですから、素人相手に自分たちに有利に話を進め、少しでも少額の補償金で済ませようとしてきます。 ですが、購入2日でほぼ全損に近い車両でしたら、これは相手側に新車価格相応を当然請求できるものとして、交渉するべきです。「これでは納得できないので、示談できない」とはっきり意思表示をしましょう。示談書を送ってこられても、署名捺印しなければ、いつまでも終わらない話です。それ以上のものを請求はできませんが、失ったものと同じものを補償してもらう、ということで、当然の権利です。 また、「軽い打撲」は十分にケガをしていて、なぜその場で救急車の要請をして診てもらわなかったのでしょうか。明らかに二輪は転倒すれば、少なからず怪我をします。立派に人身事故です。今からでも、病院に交通事故といって受診し、保険会社には病院名の連絡、警察には人身事故の申請をしましょう。 私も二輪で何度もくだらないぶつけられ方をし、大した怪我をしませんでしたが、それでも人身事故扱いで、治療費、通院費用の分は払ってもらいました。4輪の事故では相手がごねて、調査会社を入れて調査の結果、100対0の事故になり、相手の保険会社が平謝りになる結果もありました。 明らかに100対0の事故であれば、きちんと自分の損害を補償してもらい、もとに戻してもらうということが基本です。それが済むまでは、示談書に署名捺印せずに、毅然とした態度で、相手側の出方を見ていて構わないでしょう。 がんばってください。

ayu1003
質問者

お礼

中古価格でしか支払えないらしく、その他差額と整備代など含めての6万円でした・・痛い出費です・・。 保険屋と話をした所、それ以上は出せないの一点張りでした。だったら修理車でいいですといっても、「もう注文してしまったので。」でしたら6万が都合つくまで代車でいいですか?「代車は2週間と決まっているので」との事で、らちが明かずわかりましたと言ってしまいました。。 通院した分お金が入るとよく聞くので、その分も考えればマイナスにはならないか・・なんて考えてしまいました。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#191231
noname#191231
回答No.5

★新車購入後1年とかなら時価相場も納得せざるおえないけど、2日目はちょっと如何なものかと・・・。★相手の加害者に6万円を出して頂くなりでないと納得はできません。◎頑張って下さい。

ayu1003
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。!!

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 車との事故でした。幸い大きな怪我はせず、打撲程度でした。> いつの事故か分かりませんが、今からでも病院で診て貰うことは出来ないような症状なのでしょうか?人身事故になれば、相手は罰金や免停等の罰則を受けます(物損事故になって相手はラッキーとほくそ笑んでるかも?)。この分あなたが痛いことを我慢して相手に恩恵を与えてるのですし、それなりの報酬(少し言葉に問題がありますが… ^^;)は貰っても良いのです。人身事故なら最低数万円の保険金は出るでしょうし、人身事故にしないことになればそれよりも高い提示となることが多いです。既にそれを織り込んで差額6万円ということなら話は別ですが、保険屋の言い値なら交渉する余地はあるでしょう。保険屋は保険料が売り上げになりますが、保険金の支払いを抑えることによって儲けが増えます。これをケチるのは当然のことであり、交渉しない相手に出す保険金も当然少なくなってくるでしょう。 なので、『まだ痛いので病院に行きたいと思います』とでも保険屋に言えば、何らかの提案をしてくる可能性はあるかもしれません(保険屋は顧客の利益もある程度考えます)。本来なら、打撲があった時点で病院で診て貰い、人身事故にするかどうかは後で決めれば良いことなのでした。診断書を警察に提出した時点で人身事故になり、相手に刑事罰や行政罰が科される可能性が出てきます。 相手の対応も良く、罰金や免停は可哀想だと思うなら人身事故にせず、物損事故で賠償金を上乗せして貰う交渉というのも普通に行われていることなのです。物損は時価額を超えないので、今回のように差額が生じることもありその分も払って貰うとか、またはこちら側にも少しは過失があってもその分をなしにして貰うことも出来るということです。

ayu1003
質問者

お礼

病院には通院しています。先生も半年間までくらいなら通院できる怪我だから通っておいでと言ってくれています。 警察に診断書も事故当日に提出しました。 通院するといくらかお金が入るとの事・・?ですので、6万円払ってもプラスだし・・と半ばあきらめてしまっています。ありがとうございました。

• mrst48
回答No.2

新車、とされる場合の全損でも それはもう「中古」扱いになっているのではないでしょうか。 あなたがバイクを受け取って、走行した時点で そのバイクは新車ではなくなり、中古車であって、 新車価格との差額が「6万円」かと。 なぜ6万円を負担しなければならないか 確認しても良いと感じます・・・。 納得するかは、別ですが。

ayu1003
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。。

• 86tarou
回答No.1

どうにかこの6万円を支払わなくていい方法はないでしょうか?> 損害賠償は現金払いが原則で、修理か時価額の少ない方になります(法律上、損害を超えて払う必要はない)。なので6万円は払う必要はなく、現金で貰えば良いだけのことでしょう。バイクは持っていかれますが、損壊状況によっては返して貰える可能性もあり得ます。 ただ、あなたが要求して新車を提供して貰うなら、その差額の支払いは必要となります。 何との事故かは知りませんが、全く何の怪我もしてないのでしょうか?少しでも打撲等があるなら、人身事故にしてしまえば良かったような。そうか、人身事故にしない代わりに、修理費用全額を出して貰う交渉でも良かったです。

ayu1003
質問者

お礼

車との事故でした。幸い大きな怪我はせず、打撲程度でした。事故の知識なんてないものですから、勉強しなければなりませんね・・ありがとうございました。