10-0(当方被害者)の事故でバイクが壊れ、新車の引き渡しが決定しましたが、差額6万円を負担しなければならないですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入後2日目のバイクで10-0(当方被害者)の事故にあい、怪我はなかったもののバイクが壊れました。
  • 保険会社、相手の方、警察が10-0であると認め、相手の保険会社がすべて保障するとの説明がありました。
  • しかし、新車購入の方が安く済むことがわかり、保険会社が払う新車の現状価値と、実際の購入価格に6万円の差額があることが分かりました。その差額は私の負担と連絡がありました。支払えない方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10-0(当方被害者)の事故

先日購入後2日目のバイクで事故にあい、怪我はなかったもののバイクが壊れてしまいました。 保険会社も相手の方も警察も10-0であるとのことを認めており、相手の保険会社がすべて保障するとの事でした。 ですバイクを修理にだすと、新車購入の方が安く済むことが分かり、バイク屋と保険会社の決定で、新車の引き渡しになるとの連絡が先日ありました。 ですが保険会社が払う新車の現状価値と、実際の購入価格に6万円の差額があることが分かり、その分の差額は私の負担でよろしく、との連絡でした。 その差額はこちらが支払わなければなりませんか? 差額を払うくらいなら修理でいいのですが・・・ 前車のローンもまだ一度も支払ってないですし、頭金などで6万円も簡単に出せるような余裕はありませんし、困っています。 月曜日にまた連絡しるとの事ですが、どうにかこの6万円を支払わなくていい方法はないでしょうか? これは私が負担しなければならないものですか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが、至急返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

何回も100対0の事故に会っているものです。 差額の6万円なんてあり得ません。相手保険屋さんと交渉です。 100対0の事故の場合、自分が任意保険に入っていても、自分側の保険会社は相手側との交渉をしないことが、業界の取り決めになっていますので、本人が、直接相手保険会社と補償交渉をすることとなります。 当然相手は事故補償についてプロですから、素人相手に自分たちに有利に話を進め、少しでも少額の補償金で済ませようとしてきます。 ですが、購入2日でほぼ全損に近い車両でしたら、これは相手側に新車価格相応を当然請求できるものとして、交渉するべきです。「これでは納得できないので、示談できない」とはっきり意思表示をしましょう。示談書を送ってこられても、署名捺印しなければ、いつまでも終わらない話です。それ以上のものを請求はできませんが、失ったものと同じものを補償してもらう、ということで、当然の権利です。 また、「軽い打撲」は十分にケガをしていて、なぜその場で救急車の要請をして診てもらわなかったのでしょうか。明らかに二輪は転倒すれば、少なからず怪我をします。立派に人身事故です。今からでも、病院に交通事故といって受診し、保険会社には病院名の連絡、警察には人身事故の申請をしましょう。 私も二輪で何度もくだらないぶつけられ方をし、大した怪我をしませんでしたが、それでも人身事故扱いで、治療費、通院費用の分は払ってもらいました。4輪の事故では相手がごねて、調査会社を入れて調査の結果、100対0の事故になり、相手の保険会社が平謝りになる結果もありました。 明らかに100対0の事故であれば、きちんと自分の損害を補償してもらい、もとに戻してもらうということが基本です。それが済むまでは、示談書に署名捺印せずに、毅然とした態度で、相手側の出方を見ていて構わないでしょう。 がんばってください。

ayu1003
質問者

お礼

中古価格でしか支払えないらしく、その他差額と整備代など含めての6万円でした・・痛い出費です・・。 保険屋と話をした所、それ以上は出せないの一点張りでした。だったら修理車でいいですといっても、「もう注文してしまったので。」でしたら6万が都合つくまで代車でいいですか?「代車は2週間と決まっているので」との事で、らちが明かずわかりましたと言ってしまいました。。 通院した分お金が入るとよく聞くので、その分も考えればマイナスにはならないか・・なんて考えてしまいました。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#191231
noname#191231
回答No.5

★新車購入後1年とかなら時価相場も納得せざるおえないけど、2日目はちょっと如何なものかと・・・。★相手の加害者に6万円を出して頂くなりでないと納得はできません。◎頑張って下さい。

ayu1003
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.1です。 車との事故でした。幸い大きな怪我はせず、打撲程度でした。> いつの事故か分かりませんが、今からでも病院で診て貰うことは出来ないような症状なのでしょうか?人身事故になれば、相手は罰金や免停等の罰則を受けます(物損事故になって相手はラッキーとほくそ笑んでるかも?)。この分あなたが痛いことを我慢して相手に恩恵を与えてるのですし、それなりの報酬(少し言葉に問題がありますが… ^^;)は貰っても良いのです。人身事故なら最低数万円の保険金は出るでしょうし、人身事故にしないことになればそれよりも高い提示となることが多いです。既にそれを織り込んで差額6万円ということなら話は別ですが、保険屋の言い値なら交渉する余地はあるでしょう。保険屋は保険料が売り上げになりますが、保険金の支払いを抑えることによって儲けが増えます。これをケチるのは当然のことであり、交渉しない相手に出す保険金も当然少なくなってくるでしょう。 なので、『まだ痛いので病院に行きたいと思います』とでも保険屋に言えば、何らかの提案をしてくる可能性はあるかもしれません(保険屋は顧客の利益もある程度考えます)。本来なら、打撲があった時点で病院で診て貰い、人身事故にするかどうかは後で決めれば良いことなのでした。診断書を警察に提出した時点で人身事故になり、相手に刑事罰や行政罰が科される可能性が出てきます。 相手の対応も良く、罰金や免停は可哀想だと思うなら人身事故にせず、物損事故で賠償金を上乗せして貰う交渉というのも普通に行われていることなのです。物損は時価額を超えないので、今回のように差額が生じることもありその分も払って貰うとか、またはこちら側にも少しは過失があってもその分をなしにして貰うことも出来るということです。

ayu1003
質問者

お礼

病院には通院しています。先生も半年間までくらいなら通院できる怪我だから通っておいでと言ってくれています。 警察に診断書も事故当日に提出しました。 通院するといくらかお金が入るとの事・・?ですので、6万円払ってもプラスだし・・と半ばあきらめてしまっています。ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

新車、とされる場合の全損でも それはもう「中古」扱いになっているのではないでしょうか。 あなたがバイクを受け取って、走行した時点で そのバイクは新車ではなくなり、中古車であって、 新車価格との差額が「6万円」かと。 なぜ6万円を負担しなければならないか 確認しても良いと感じます・・・。 納得するかは、別ですが。

ayu1003
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

どうにかこの6万円を支払わなくていい方法はないでしょうか?> 損害賠償は現金払いが原則で、修理か時価額の少ない方になります(法律上、損害を超えて払う必要はない)。なので6万円は払う必要はなく、現金で貰えば良いだけのことでしょう。バイクは持っていかれますが、損壊状況によっては返して貰える可能性もあり得ます。 ただ、あなたが要求して新車を提供して貰うなら、その差額の支払いは必要となります。 何との事故かは知りませんが、全く何の怪我もしてないのでしょうか?少しでも打撲等があるなら、人身事故にしてしまえば良かったような。そうか、人身事故にしない代わりに、修理費用全額を出して貰う交渉でも良かったです。

ayu1003
質問者

お礼

車との事故でした。幸い大きな怪我はせず、打撲程度でした。事故の知識なんてないものですから、勉強しなければなりませんね・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故

    先日、自動車事故を起こしてしまい過失が10:0になり私が全て負担するようになりました。相手の車の修理代が40万位と言われ保険会社からは車が古いため25万しか出ないとのことでした。この際私が差額の15万円を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 加害者と被害者の保険会社が同じ時

    こちらはバイク(新車から乗っているスーパーカブ90・走行距離は約15000km),相手は普通車です。こちらから見て左カーブの道路(片側1車線)で,センターラインに寄って右折待ちをしていたところ,センターラインをオーバーしてカーブを曲がって来た対向車が接触しました。とっさに逃げた(後続車もなかった)ので幸いケガは大したことがなかったものの,カブは車にひかれて廃車。こちらはセンターラインを越えてないし,前方不注意で,100%相手側の過失です。相手も過失を認めており,できるだけのことはしますと言っていました。その時相手の保険会社を聞くと,偶然私と同じ保険会社。会社に電話すると「今加害者の方からも連絡がありました」と言っていました。 その後,補償の話をしていると,カブ90の時価(中古価格)と,破れた衣服の代金しか出せないと言います。新車から乗ってきているので,同程度の中古車ではいやだと言うと,加害者の方から,新車との差額分は負担します,と言ってきてくれました。ところがカブ90は新車ではすでに販売中止で,今新車で売っているのは110ccのものだけです。保険会社からは,90と110との差額は被害者の方で負担してくださいと言われました。 べつに90に不満があったわけでなく,110に乗り換えようと思っていたわけではありません。こちらに過失がないのに,負担しなければならないのは納得できません。 友人Aの話では,保険会社が違えば,もっと相手側に強く要求できて,被害者負担なんてなかったはず,同じ会社だから,会社の負担が少なくなるように言っているに違いないと言います。友人Bは,被害者加害者の連絡が密にできてるんだし,性能upしたものに乗り換えるんだから負担は仕方がない,加害者が差額を負担すると言ってくれただけでもラッキーと言います。 車は持っているものの,職場の駐車場が狭いため,通勤にバイクはどうしても必要です。カブ90の金額分の補償で納得するべきなのか,負担0までねばるべきなのか,どう思われますか?

  • 交通事故の保険について質問です。

    先日私がバイクで相手がトラックの事故がありました。 過失割合は10対0で相手方が悪いことになりました。 修理の見積もりをとったところ修理費用がバイクを買い直した場合より高くなってしまいました。 相手方の保険担当から修理代で負担できるのは購入価格の6~7割といわれました。 このような場合はどうするのがよいのでしょうか? ①新車を自分で4割程度だして買う ②修理代の不足分だけバイクを直さない(細かな傷のパーツを変えない) ③相手の保険会社にかけあう バイクに愛着はあるのですが一度倒れたバイクはどこかに歪みがあると思うと乗りたくはないです。 ですが学生なので金銭的に4割負担は辛いです。 理想としては③の方法で新しいバイクの負担を減らしたいです。 みなさまはどう思われますか? また③と答えていただけたなら相手方の保険担当との交渉について賢い選択等をお教えいただけたら幸いです。 なにか状況判断で必要なことがありましたら書き足します。 長文をここまで読んでいただきありがとうございます。

  • バイク事故被害者

    先日都内でバイクと車との事故をしました。(当方バイクにて直進、相手方右折で両者とも信号青。)事故後誤りもせず私に一言も声かけがなく、その後も保険会社に任したままわびがありません。体の痛みが激しくしばらく職場復帰できないことも保険会社を通じてしっていることでしょうが・・・何も音沙汰ないのです。そおゆう態度なので、温和な私ですが何か手を打ちたいのですが知識がないので、どうにもうごけません。通院の費用とバイク修理は保険から降りるそうですが、新車にはならないそうで・・。慰謝料などとれませんか??

  • 交通事故(原付バイク・被害者側)-修理費用の負担について

    一週間前、道路で直進している私(原付バイク)を追い越ししようとした相手(乗用車)に接触され転倒し全治2週間の怪我をしました。現在通院しつつ相手の保険会社と折衝を開始したばかりですが、まず私のバイクが修理するにしても新車に買い替えるにしても14万円かかるところ、乗って10年と古いため保険会社はその半分の7万円しか負担できないと言ってきました。私としては古くても問題なく乗れていたバイクを壊されて7万円を負担させられるのは全く納得いきません。そこで、 Q1. 事故の相手に残りの7万円を負担してくれるよう要求するのはどうでしょうか? 相手は保険で全てまかなえるものと思っているようですが。 Q2. このまま保険会社&事故の相手と折り合いがつかず示談が成立しない場合、相手にどんな不利益があるのでしょうか? 行政処分が重くなったりするのでしょうか? 重くなると具体的にどうなるのでしょうか? Q3. 7万円ほどのことで、調停や裁判などを相手にほのめかしたりするのはおかしいでしょうか? 実際に起こすかどうかは別として。 何分知識がないため、どうか宜しくお願いします。ちなみに過失割合の話ははっきり出ていません。

  • 事故で原付を壊されたのですが・・・

    先日交通事故にあい、原付の修理が必要な状態になりました。 事故にあった日に謝罪の電話があり、「修理費は全額負担する」と言ってくれました。 そして相手方に保険会社が入り過失割合は100:0になりました。 原付の修理の見積もりを頼んだところ13万円になりました。 そこで相手方の保険会社の方が「13万円全額は支払えない」と言ってきました。 いわゆる年月が経っているため買った当時よりも価値が下がっている云々のやつでした。 別にこちらは新車にしろとは言っておらず、修理でかまわないのです。(値段の上では新車にするのと変わらないですが) 加害者の方が修理を全額負担するといった上、与えた損害に対する賠償(修理費)を支払うのは相手の義務だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも相手が支払額を下げようとしているように思えてしまいます。

  • 先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我

    先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我人はいません。  事故処理が終り、保険会社にも連絡した翌日、相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。  私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。  相手ご夫婦は感じの良い方ですが、新車にひとかたならぬ思い入れがあったようで、その話をしながら電話口で泣かれると途方にくれてしまいます。  今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日高速道路で、玉突きの人身事故を起こしてしまいました。 相手のブレーキに対してこちらが間に合わず、100%こちらが加害者です。 すぐに保険会社と警察にも連絡しました。 私の入っている保険は相手の方に対する額は無制限のものに加入しています。 相手の方の車がやはり壊れてしまい、すぐに台車の手配もしました。 壊れてしまった部分に対する修理代はすべてお支払いできると保険会社の方にも言われました。 ですが、相手の方が新車にしたいから差額の金を払えと言ってきたのです。 保険会社の方の見積もりが不満らしく、弁護士を立てると言い出して来てどうして良いのかわかりません。 現在相手の方は軽い鞭打ちで、お見舞いの電話やお手紙を送ったりしています。 こちらが事故によって起こしてしまった事に対しては精一杯償おうと思っています。 新車にしたいから差額を出せというのはどうも腑に落ちません。 こういった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイク事故について

    先日バイクに乗っていて事故に巻き込まれてしまいました。状況は前方を走る自動車が交差点手前(5mくらい)までウインカーを出さず左折してきたため、それに巻き込まれ転倒してしまいました。 保険会社に連絡したところ、過失比は9:1だろうと言われました。そして購入したディーラーに修理代の見積もりをお願いしたんですが、工賃込みで150万円くらいと出ました。車両購入金額が100万円くらいなので、修理で150万円払うなら100万円で新車を購入したほうが相手側も自分も安く済むと思うんですが、それは可能でしょうか? 詳しい状況もわからないのでお答えしにくいかとは思いますが、アドバイスできる方おられましたら回答よろしくお願いします。 回答にあたってご不明な点などございましたら再度補足でお答えしてきたいと思います。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。