• 締切済み

スーパー活力鍋について

スーパー活力鍋の購入を考えているのですが、最近、新聞の折り込み チラシを見て、買いたい病がまた始まったのです。 それで、私はひとり暮しなので24900円の 底の浅いタイプ(こっちの方が少し小さい3.5lタイプなので)で ガラス蓋と真空蓋のついたものを買おうかと思うのですが、 ひとり暮らしには大きくて重いですかね。ワンルームマンション のキッチンにはきついかと・・・ あと、近所のスーパーでリケンの3.5lタイプの把手がエンジの アルミ製の圧力鍋が2980円でセールされていたのですが、 これってお得ですか?熱伝導は良くてもアルミは不安です。 元々は玄米を美味しく炊きたいがためなのですが、 よきアドバイスをお願いします。 デイナーパンでのブロッコリーはおいしいみたいですね。 電子レンジはお湯でやるより栄養が逃げないとかいいますが、 肝心な組織はメチャクチャになって気のない食材になるそうです。 電磁派がすごいみたい。 http://www.asahikei.co.jp

みんなの回答

noname#150809
noname#150809
回答No.1

う~ん、魅力的ですよねぇ、この商品。 私も常に購入を迷ってる商品のひとつです!! こういう商品は、10年以上使うことを仮定して、 購入検討されたら良いですよ。 例えば、windy198388さんが10年以内に結婚して、 家族が増えることとか考えられるのだったら、 いくつも調理器具を持つよりは、これ1つの方が良いでしょうね。 「家庭用圧力鍋としては世界最高圧の1.45キロ圧 (通常の1.6~3.6倍の圧力)で 驚くほどのスピード調理!」というところがミソですね。 また「ステンレス・アルミ5層鋼の本体は、抜群の保温力で1分間料理可能」 という点も、大変魅力的です。 いわゆるこの商品は、従来の圧力鍋と保温鍋が合体したような商品、 ということなのでしょう。 下記URL↓で、従来の圧力鍋と保温鍋の各商品の特徴について、 大体解りますよ。 http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/coking/cooking.htm それらの特徴を併せ持った商品ですから、 もし双方買うつもりがあれば、 収納スペースからしても「スーパー活力なべ」ひとつを 買われたほうが良いでしょう。 従来の「活力なべ」に比べると、「スーパー活力なべ」は、 圧力蓋の他にガラス蓋・真空蓋も入っているので、 このガラス蓋を組み合わせて調理することにより、 無水なべにも変身するようですね。 (ブロッコリーゆでも、これでOKですね!) 「朝のフライパン」だけでも5900円するから、 プラス5千円という価格は、まあまあですね。 最後に、参考URLでは、玄米の色々な炊き方が見れますよ。 例えば、電気炊飯器を利用すると少し硬めなので、 備長炭を入れて炊くともっとふっくらと炊きあがります。 今持ってる調理器具で玄米を美味しく炊く工夫を、 まずされてみては如何でしょう? それでも納得いかないようだったら、購入検討されたら良いのでは?

参考URL:
http://www.mitomo.com/point/genmait.htm
windy198388
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。結局、楽天で イタリア製のエリプス圧力鍋3.5リットル、約1.9kg(9800円) を買う事にしました。斬新なデザインですよ。 本当は活力鍋も欲しいのですが、置く場所にも困るキッチンなもので。 小さいものを購入する次第です。 http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/ 上記を参考にしてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄米は圧力鍋より活力なべのほうがおいしいですか

    ふつうの圧力鍋は持っているのですが、活力なべのチラシを見ると 「ふっくらもちもち」炊けると書いてあります。圧力鍋と炊き上がりは 違うのでしょうか。 玄米が好きではない人でも白米のように食べられるようになるでしょうか (個人差はあるとは思いますが)。 できればスーパー活力なべを使ってのご意見を頂きたいのですが、 活力なべでも結構ですのでお願い致します。

  • スーパー活力なべ、ティファール、松居一代

    初めて圧力鍋を購入しようかと思います。松居一代の圧力鍋、ティファールのクリプソ グランド、スーパー活力鍋。 どれを購入しようかすごく迷っています。松居一代の圧力鍋はデザインが可愛いし、ティファールはタイマー付、スーパー活力鍋はたまに折込チラシで見かけて・・。 使いやすくて、簡単に操作できて、扱いやすくてというのが希望です。 また、圧力鍋だけではなく、普段使いの鍋、フライパンとしても使いたいな。

  • 圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

    お世話になります。 圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。 結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。 どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。 そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか? 我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。 それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。 (カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。) もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。 フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか? 肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか? どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 活力なべ

    新聞の広告によく入っているんですけど、アサヒ軽金属工業の活力なべ(5.5リットル)っていう商品どなたか使われていらっしゃらないでしょうか? 1分料理を可能にする世界唯一の技術ってうたい文句なんですけど本当に~?って感じで。 家庭用圧力鍋としては世界最高の1.45キロ圧とも書いてあるんですけどこれってすごいんでしょうか? 圧力なべを一度も使ったことが無いのでさっぱりわからなくて。 ちなみにお値段は24,900円が19,900円となってます。 本当に短時間で出来ておいしいんであれば購入してみたいな~っておもってるんですが・・・。

  • ステンレスの多層鍋

    現在テフロン加工されている鍋(フライパン、深型など)しか持っておりません。 健康の為、無水(あるいは少量の水)で調理できる鍋に惹かれていますが色々あり決めかねています。 安いものは象印のクックメールからビタクラフト、活力鍋、ベローナ、クリステルなどなど・・・ また、今のところ鍋の使い道としては ・数日に一度の玄米炊きと味噌汁 ・蒸かし芋(大好きなので毎日) ・温野菜 ・ときどきおでんやカレーなどの煮込み系 こんな程度で今あるものでも対応出来ており、ステンレスの多層鍋じゃないとダメってわけではないです^^; ・・・もしかして必要ないのでしょうか?? 普通の鍋に水とザル(?)を入れて蒸すのと多層鍋とでは、調理時間以外何が違うのかも知りたいです。 条件としては ・取っ手や蓋のツマミが素手でつかめる素材 ・出来れば手入れのしやすいもの ・・・これくらいです。 お勧めのものがあればアドバイスお願いします。

  • 自炊デビュー☆万能な片手鍋を探しています。

    一人暮らしで自炊デビューです。 インスタントラーメン、ちょっとお湯を沸かす、お味噌汁を作ったりとするのに万能な片手鍋を探しています。大きさは18センチぐらい、フタがセットで付いている物を考えています。 色々とお店を見て回ったのですが、いくつか疑問ができましたので、ベテラン主婦の皆様等、どうかアドバイス願いたく思います。 【疑問1】 雪平鍋とそうでない鍋とに大きく分かれている気がしますが、何が違うのでしょうか?取っ手が木製かプラスチック製かの違いだけの様な気がしますが。 【疑問2】 鍋に注ぎ口が付いているタイプとそうで無いタイプがありますが、注ぐ時に大きく差は出るでしょうか? 【疑問3】 注ぎ口が付いているタイプだとフタをしても注ぎ口の所だけ開いている形になると思いますが、夏場などゴキブリが入り込んでしまって…なんて事は無いでしょうか? 【疑問4】 アルミ製とステンレス製はどう違うのでしょうか?

  • 2つの圧力鍋で迷ってます

    フィスラーかアサヒ軽金属工業、どちらの圧力鍋にしようか迷ってます。 使っている方はおすすめな点を聞かせてください。 なお、*は私が惹かれる付属品や機能です。 ●ビタクイック(4.5リットル)…約3kg、19,800円(高島屋通販価格)  セット内容…耐熱ガラスフタ、*蒸し器、蒸し器用三脚、        *デジタルタイマー、料理本、クリーナー ●スーパー活力なべ(3リットル)…2.4kg、24,900円(メーカーHPより)  セット内容…ガラス蓋、*真空蓋+ポンプ、料理本  *無水料理が出来る。

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 爆発しないステンレス鍋の厚みはどれくらいでしょうか

    鍋の購入を考えています。 使用目的は、カレーやシチュー、肉じゃが、煮物、おでんなどです。 強度から、アルミかステンレスを考えていますが、 以前アルミの鍋を酸のある料理でダメにしてしまったことがあり、 またアルミは長時間の煮込みには向かないということで、ステンレス鍋を考えています。 しかし、以前ステンレスの鍋が爆発したことがあり、少々不安です。 当時使っていたのが、浅くて大きいステンレス鍋で、見るからに薄く、 料理をするのには向いてなさそうなものでした。 100円均一の鍋みたいな薄さでした。 お湯を沢山沸かしたいときに使ったら、ベコン!と音がしてお湯が爆発しました。 流しにお湯を捨てたときにベコン!とシンクが鳴るのと同じような現象らしく、 よくある事故のようです。 現在、使用中の別の鍋で、おそらくステンレスのものがあるのですが、 かなり厚めで、爆発したことはありません。 メーカーが不明で、厚みがどれくらいなのか分かりません。 この爆発は、鍋の厚みが重要だと思うのですが、 爆発しない鍋はどのようなものをさがせばいいでしょうか? 両手鍋で24~28cmくらい、5L~6Lくらいの物がほしいのですが、 厚みにさえ気をつければ、大きな鍋でも爆発はしないのでしょうか? また、爆発しない鍋の厚みは、どれくらいでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • リーズナブルで良い圧力鍋あれば教えて下さい。

    現在ドウシシャの3.7l圧力鍋を使用しています。 基本的には問題なく使っておりましたが、以前に蒸気漏れをしたので問い合わせたところ、パッキンの交換を勧められ\1000で交換したが改善されず、蓋を修理するので送ってと言われ送って修理。 その後時々調子がおかしい時もありましたが、一応使えていたので継続して使っていました。 基本的にはちゃんと使えていて、安いのに優秀だとそこそこ気に入って使っていましたが、また蒸気漏れをして使えなくなったので、買い替えを考えています。 本当は朝日軽金属の活力鍋を使いたいが高過ぎて買えません。 現在気になっているのが松井一代さんの圧力鍋です。 価格的にはギリギリ買ってもいいかなと思っています。 実際に使っておられる方の感想もお聞きしたいです。(メリット&デメリット) ドウシシャのもシンプルデザインで使いやすいのですが、パッキンは1年毎には交換するようにとなっていました。 どこの物も同じように定期的に交換するものなのでしょうか? ドウシシャの場合、3~4回交換したら本体が買えてしまいます(笑) 圧力鍋は煮物はもちろんですが、毎朝玄米を炊いているので必需品です。 なので早く買わなければと焦っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します! <希望> ・IH電磁調理器使用可能 ・玄米が加圧15分以内で炊ける ・良心的価格である ・洗浄がし易いシンプルデザイン  (ティファールのように蓋部分がゴテゴテしているのは避けたい) ※無水鍋も少し気になっています。   圧力鍋と同じ使い勝手でしょうか?