• ベストアンサー

ISA ホームステイについて

kmgmasaの回答

  • ベストアンサー
  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

 2年前にISAの短期留学に行かせました。学校の紹介でした。   うちの子供は運良く(?)恵まれたご家庭だったのか楽しく過ごして参りました。  しかし、他の子供では、黒人の片親の家庭にステイした子がいて、食事や生活(子守とか)に不満を言っていました。留学先はその国の方ばかりではないのです。インドとかメキシコとかいろいろあります。  だから、家庭の言語が英語ではない家もあるそうです。 噂でしたがステイ先の男子にレイプされそうになったとか・・・。  ステイする家はこちらでは選択できないので、ISA任せになりますが運不運があるようです。  ホームステイを商売にしている家庭もあるように聞いております。  高い留学費用を出すのだから、快適で安全でと親は思いますが、そうじゃなくても仕方がないのが海外留学みたいですよ。

yumia
質問者

お礼

そうですか。いろいろな家庭があるのね。 ちょっと心配だけど…。 向うにはコーディネーターがいて何でも相談してくださいと書いてありましたが、 実のところどんなことになっているのかしら…。 とにかく回答をいただけてうれしく思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのホームステイ

    冬休みに2週間くらいカナダかアメリカにホームステイをしたいな~と思っているのですが。僕は高校2年生です♪質問があるのですが。 アメリカとカナダ以外にホームステイのお薦めの国はありますか?なるべく涼しい所がいいな~ 女性は着物を持って行ったほうが良いと聞きますが、男でも何か持って行ったほうが良いですか?(チャレンジ(通信教材)に付属していたホームステイビデオで言っていました) あと色々、体験談などを教えてください☆

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • アメリカでホームステイをするのですが分からない事だらけなんです。

    3月にアメリカにホームステイをしにいく高1なのですが、 初めてで、分からない事だらけなんで助けてください。 ○ホームステイ先に手紙を書いた方がいいでしょうか。 ○お土産は何を持っていくと喜ばれるでしょうか。 (ホームステイ先が何人家族かわかりません) ○持って行った方がいいもの、便利なもの、喜ばれるものなどはありますか。 ○インスタントカメラは荷物検査の時のX線で壊れてしまいますか。 どれか1つだけでもいいので教えてください。

  • ホームステイ

    夏休みにホームステイをしにアメリカのシアトルへ行きます。 ホームステイ先の家族に、自己紹介文と自分の写真を送らなくてはいけないのですが、 その写真に悩んでいます。 どんな写真を撮るべきか教えて下さい。

  • 小さい子供の海外ホームステイに参加について

    初めまして。 是非、以下のアンケートにご協力を頂けますようお願い致します! 今、ホームステイの斡旋の開業を考えております。 ホームステイ先を紹介して終わりではなく、ステイ生活が終了後も家族同士も友人になり、 子供にとっても家族にとっても、受け入れてくれた家族が第二の故郷になるプログラムを作りたいと考えています。 そこで下記、数点の質問にご協力下さい。 ※定義 -「小さい子供」とは、約11歳~15歳のお子さんを対象 -「海外ホームステイ」とは、現状、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ、中国、台湾が対象 ●質問1 小さい子供を一人で海外ホームステイに行かせる事に不安はないか? 1.特に不安は感じない。参加可能。 2.不安は感じるがしっかりとしたサポートがあると納得できれば、検討可能。 3.不安を感じる。参加は不可能。 4.その他(もし宜しければ内容をご記入下さい) ●質問2 子供を小さいうちに海外ホームステイへ出す事に意義(将来の成長、広い視野を得る、語学の取得、など)を感じますか? 1.参加する事に意義を感じる。 2.意義があるとは思うがなかなか難しい。 3.あまり意義を感じれない。 ●質問3 すでにお子さんをお持ちの方で、既にお子さんをホームに参加させた事がある、 或は、ご自身が子供の頃、海外ホームステイに参加された方はいらっしゃいますか? もし該当される方がいらっしゃいましたら、是非、ご感想をお聞かせ下さい。 以上、大変ありがとう御座います。 私自身、11歳の頃、アメリカへ1ヶ月、一人でホームステイをしたことがあります。 大変寂しい思いをしましたが、今では行かせてくれた親と、受け入れてくれた家族に非常に感謝している毎日です。 そういう素晴らしい体験を、これからの子供にも感じてほしいのです。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてのホームステイ

    この夏カリフォルニアに短期留学する大学生です。 大学の協定大学における留学なので手続き等は全部学校側がしてくれるのですが ホームステイ先の家庭の希望を提出しなければいけなくなりました。 学校からの提出書類の質問内容としては、以下のようなもので どれかを選べということです。 (1) 家族構成の希望は? 0-7歳まで・8歳以上・子供ナシ (2) ペットについての希望は? 犬・猫・なし 以上の質問になんて答えたらいいかわかりません。 (1)では子供がいいような気もするけれども、 同い年くらいの子だったらよりよいコミュニケーションがとれるのかなー と思ったり・・・。しかし合わなければ最悪だし、悩んでいます。 ホームステイされた方の経験では、希望はどちらにするほうが懸命だと思いますか? ちなみに私は英語がほとんどしゃべれず、 あまり会話力に自信がありません。。。 (2)ペットについてはどっちでもいいけれど  ネコだったらもしかしたら汚い家っていう可能性もあるのかなー?  など考えてしまいます。 初めてのホームステイでいまいちどんな形式なのかもわかりません。 体験された方教えてください><

  • ホームステイについて

    私はこの夏にアメリカへホームステイしたいと考えているのですが、それはつい最近、友達に影響されて突然思いたったのであり、ですからTOFLEを受けたことがなければ、英会話教室に通った事もありません。アメリカへ行くといっても、はっきりとした目的があるのではなく、英語を学びたいと思うかたわら、環境を変えて今の自分から脱皮したい!と願っているのです。「別に焦らなくても、冬に・・」と思うのですが、今大学2回生。冬まで待てば、就職の事を考えて資格を取ったり・・と切羽詰まっていると思うんです。もし自分の運命を変えるなら今しかない!と思っているんです。しかし、ただ漠然と安い費用で、約1ヶ月アメリカへ行きたいとしか考えていなかったので何から初めていいのかわかりません。それともこんな状態で行くのは無理でしょうか?

  • ホームステイ先でのマナー・常識

    夏ごろから半年間、アメリカ・ユタ州へ留学します。その間ホームステイを考えているのですが、ホームステイ先での日本人が知らないマナー等を教えて下さい。アメリカでのホームステイ経験のある方、もしくはアメリカ人の方、お願いします^^” 例)自分の部屋のドアは少し開けとくのが普通。とか…

  • ホームステイ:アメリカとカナダどっちにすべき??

    この夏初めてホームステイをしようと思っています。 アメリカのオレゴン州にしようか、カナダのブリティッシュコロンビア州(バンクーバー)のどちらにしようか迷っているのですが、治安等含めホームステイ初心者にはどちらの方が過ごしやすいか、何かアドバイスありましたら教えて下さい。 申し込みが迫ってきてるので焦っています。

  • アメリカでホームステイ

    今年の夏に4週間程度、アメリカでホームステイをしたいと思ってます。目的は、語学研修と医療(特にリハビリ、作業療法)の現場を自分の目で見ることです。 留学の斡旋業者などの助けを借りず、自分一人でアメリカの大学の教授に連絡をしてホームステイしよう!と考えています。 アメリカではどのような場所がいいのか全くわかりません。治安がいいところ、住みやすいところ、医療水準が高いところ…など、何でもいいので、良いところを知っている方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。