• ベストアンサー

プレゼン用のノートPC

ぼくは商売上、いろいろの客先でプレゼンテーションを多くやります。そこでこれからはパワーポイントによるプレゼンをするため、ノートPCと小さなプロジェクターを持ち歩こうと思ってます。 そこでお勧めの、小さく軽い、ノートPCを教えていただきたいのです。それから出先でときどきメールもチェックしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

最近のノートPCはほとんど外部CRT端子は持っているので プロジェクタをそこに接続すれば問題はないはずですよ。 #従って、外部CRT端子があるものを選べばいいですね。 ということは、後はほかのスペックを選択すればいいので CPUやメモリ、それ以外にはバッテリの持ち時間などを 考慮すればいいのかな? あくまで外でプレゼンテーションを行うということなので バッテリの持ち時間だけを考慮すればCPUにCrusoeを搭載 したものがいいと思います。 #それ以外には、超低電圧Mobile Pentium搭載のもの。 #もう少ししたらAthlon4かな? 電源が必ずとれるというのであれば、バッテリの持ち時間 1時間~2時間程度で問題はないですが、それが無理という ことであれば、最低2.5時間というものにすべきです。 #外でメールのチェックをするためにです。 あとセカンドバッテリが付けられるものがいいでしょう。 これは重量が増えますが、結構利いてきますよ。 #付けられないPCを持っていると、あとでバッテリが #欲しくてもどうにもならないので・・・ 型番はご自分でお調べください。 ではでは☆

orimoto
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうも有難うございました。 Vaioがいいという人がいる反面、「よくフリーズする」、「余計なアプリが多いのではずそうとしても、Winとの関連が強いせいか、動かなくなる」という人も多くて、迷ってしまいます。お説の条件をよく検討して、選ぼうと思います。

その他の回答 (3)

• hd77
回答No.4

プレゼンの方法にもよると思うのですが、orimotoさんが、 プロジェクターの画面のみで説明されるのか、プロジェクター とPC側のディスプレイ両方見れた方が良いのかによって 選択する機種が決まってくるとおもいます。 機種によっては、外部ディスプレイ表示かディスプレイ表示 か何れか一方のみの表示しかできないものがあります。 もし、両方の画面の出力が必要なのであれば、購入時に注意 された方がよいとおもいます。

回答No.3

プレゼン用のPC・・・と言う事なら、 1.HDDは大きい(某社プレゼン用ソフトのファイルは大きくなりますから・・・) 2.持ち運びがかなり良いモノ 3.外部CRTに接続可能なモノ 4.なるべくなら動画処理の速いCPU搭載 ・・・と考えると、プロジェクターと同じサイズで、HDD容量がでかく、セレロン以外のCPUを搭載したノートパソコンでOKなんじゃないでしょうか? プロジェクターを使うと言うことは、外部電源は確保出来ると思います。 それと、テーブルタップは用意しておいた方が良いです。 電源が遠いとか、数が足らないとか、そう言うトラブルが何かと多いですしね

• kenzawa
回答No.2

初めまして。 私はプレゼンなどはしませんが、仕事上ノートは必ず持ってきます。使用しているものはアメリカの大手のものです。ビジネス用ノートというコンセプトのものみたいです。結構気に入ってます。少々たかいのですが・・・ 最近そのメーカーで気になるやつがあるのです。 B5サイズ、《ノートの付いたPC》まさにノートPCですね。詳しくはHP見てください。(アルファベット3文字です) 私の仕事仲間もVaio使ってる人がいますが同じようなことをいってました。 わかりにくい文章ですいません。