• ベストアンサー

クォークのデータからPDFへ

Web制作会社で働いています。クォークでテキスト(教科書)のデータがあるのですがこれをインターネットでダウンロードさせて配布するためにPDFの形式に変換をしたいと思っています。印刷の際にPDF Writerで書き出すとPDFにはなるのですが画質がかなり落ちるため他の良い方法がご存知ないでしょうか? 御願い致します。

• shu10
  • お礼率28% (15/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

どうやってPDF化しているのか分かりませんが、Adobe Acrobatでやる場合ならPDF化する時にオプション設定で画像解像度を選択できます。 (画像解像度の選択) 最新版Acrobat6.0では以下の選択が可能で、下に行くほど圧縮の度合いが小さくなり画像は高解像度になります。 ・Minimum Size→画像は72dpiで保存される ・Standard→感じとして200dpiくらいでしょうか? ・High Quality→一般的な用途なら解像度は問題ない ・Press Quality→圧縮なし、ファイルサイズ巨大 (注意点) 高解像度の画像が入ったPDFファイルを作るのは簡単ですが、問題はそれをwebを通じて配信するということでしょうね。解像度を上げるとファイルサイズもあっという間に巨大になってしまうので解像度とファイルサイズの関係を見ながら何度も試行錯誤をやってみる必要があるかも知れません。 よくアプリケーションのおまけで入っている「なんちゃってPDF」の機能では細かい設定が出来ませんので本件のような場合Acrobatは必須と思います。 (余談) 画像つきファイルをPDF化するときに「PDF Writer」をお使いのようですがこれもいけません。画像が入っている場合は「Distller」の方を通常使います。(文書のみならPDF Writer.画像が入ったらDistllerと使い分けた方がいいですよ。)

shu10
質問者

お礼

有難う御座います。 試してみます。

その他の回答 (1)

• geji
回答No.1

クォークのバージョンはいくつですか?