• ベストアンサー

離職表を送ってこない会社に対して報復を

今年3月の末に会社を辞めました。(自己都合) 退職時に貰う書類をなかなか送ってこないので催促し、 さらに自分宛の封筒まで送ったら、やっと送ってきたのですが 離職表は入ってませんでした。電話して再度送るように依頼、 決算で忙しいので少し遅れるが送ると言いながら6月になってしまいました。 もしも辞めてすぐに離職表を送ってきてくれてたら、 もうすぐ失業保険の給付を受けていたかもしれないし、 再就職手当などの給付金をもらえていたかもしれない。 お金に細かいわけではないけど、退職後の生活には不安が付いて回ります。 離職表の催促をハローワークがしてくれうという事を聞いたので ハローワークに言って頼んだのですが、就職難でハローワークも 忙しいらしく「自分で言ってくれ」と言われました。 もう今更・・・というカンジで、離職表は届いても届かなくても どっちでも良くなってしまったのですが、あまりにいい加減な 会社に何か思い知らせる方法はないのでしょうか?(法的など) 会社自体には恨みはないけど、そのいい加減さは注意したい所です。 小さい会社こそそうしたところからきちっとすべきだと思うのです。 今後退職する人も居ると思います。また私と同じ思いをするかもしれません。 そんな方法ないとは思うのですが、駄目元で。。。知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ひどい会社ですね。 やはり、総務の責任者か社長あてに、配達証明付きの内容証明を送りましょう。 その中に、「何月何日までに送付されない場合は、失業保険の受給が遅れたための損害賠償を求めます」と「労働基準監督署に相談します」と言う文面を入れましょう。 実際は職安の管轄ですが、労働基準監督署と入れた方が効果があります。 内容証明の書き方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
miamea
質問者

お礼

本当に教えてもらったとおり内容証明を送りつけようと思いましたが、 失業で金銭的な余裕がなかったので見送り、そのままとなってしまいました。 あのときほどの怒りはもうありませんが、早く倒産すればいい!と祈ってます。 いろいろとご親切に書き込みいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oyasuki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も、自己都合でやめてなかなか離職表を送ってくれなかったので同じようなことが起こりました。そのとき、ハローワークのほうからとくそう係というところへ電話してくれということを言われました。 いろいろ書いてますが、まずその辞めた企業の管轄のハローワークのとくそう係というところへ電話を掛けてみてはいかがでしょうか。 そうしたら、そこからその辞めた企業へ電話が行きます。そして、その企業の離職表を催促してくれます。 それから、法的なことは考えたほうがいいですよ。

miamea
質問者

お礼

結局あれから何も会社側には行動を起こしていません。が、 次回も同じような事態が起こればもっと手際よく行動を起こせそうです。 とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 その会社困ったもんですね。 では、会社社長宛で内容証明送り付けてあげてはいかがでしょう? ちょい脅しで、行政書士の方なんかと相談して、 損害請求の可能性なんかも盛り込んでおいてみてはいかがでしょうか? 参考まで。

miamea
質問者

お礼

想像してちょっと楽しくなっちゃいました♪ あれからあの会社の従業員がどんどん辞めていって、 とっても寂しくなりながらも未だに運営しているそうです。 楽しい回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職表について

    会社退職時に個人として仕事をしていこうと考えており離職表の発行を不要と申し伝えました。 離職表を発行してもらわずに退職したのですが、直後、諸事情(妻を持つ)という事情になり就職活動をしています。 失業保険の給付を受けることは不可能でしょうか。

  • 離職表が来ない…

    今年4月中旬に会社を退職しました。 身も心もぼろぼろだったので少し休んでから求職活動をしようと思い、新しくアパートを借りて引越が一段落ついたら始めようと考え、今までなにもしていません。 ハローワークも雇用保険の申請をしたかったので離職表がきてから行こうと思っていたのですが… 退職日から1ヶ月以上たってるのに離職表等必要書類がまだ送られてきません。 退職後郵送すると聞いていたのですが4月分の給与明細と源泉徴収票が届いただけでした。 ただ、私の方でも会社の保険証を返すのが退職日から2週間後とだいぶ遅くなってしまい、GWもはさんでいたのでそれが影響してるのかなとは思っているのですが…それでもそろそろ届いてもいいような気がします。 会社に問い合わせた方がいいのでしょうが円満退社ではなかったのでできれば連絡はしたくありません。 こういうことはハローワークに伝えれば何か対応をしてくれるのでしょうか?

  • 離職票について

    こんにちわ。 今度、今の会社(11年勤務)を10/21で辞めることになってます。 次の会社はまだ決まっていないのですが、ハローワークに失業給付の手続きをするのに離職票を出すと思うのですが、会社に離職票を10/21に頂きたいと申し出たのですが11月上旬になるとの回答でした。 ハローワークに失業給付の手続きで離職票をいつまで持っていけばいいのですか?どなたか教えてください。

  • 離職票をもらえません

    去年の夏頃に退職したのですが、 離職票を発行してもらえずとても困っています。 何度も発行してほしいと連絡をしているのですが どれだけ待っても届かず… ハローワークに相談したところ、ハローワークから会社の方へ 連絡(催促)をしてくださったのですが それでも届きません。 どうしても離職票が必要なのですが… いったいどうすれば良いのでしょうか… もう何か月も待っています。

  • 会社都合で離職後に離職表が届く前に再就職した場合、失業保険は受領可能でしょうか?

    会社都合で離職後に離職表が届く前に再就職した場合、失業保険は受領可能でしょうか? 事情が少し特殊です。 調べた処、自己都合退職の場合は、「待機」期間を含め職安の紹介による就職以外は受給資格が無く、その後自分で探した就職で受給資格が得られます。仮に退職2ヶ月後に再就職すれば、所定給付日数90日間の場合、45日分の手当が受給できます。 私の場合は事業主都合に拠る「解雇」なので、離職表が届き次第すぐに支給が受けられると思っていましたが、届くのが遅く10月初旬退社→11月初旬に再就職職表が決まってから「離職表」が遅れて届きました この場合 1.(10~11)月の約1ヶ月と数日分の失業手当 2.再就職手当て←離職表が無かった為、職安には行かず職安紹介での就職でないのであきらめています。 いずれかの受領可能性はありますでしょうか?

  • 前の会社から離職票貰うのが嫌です

    調べても分からなかったので、教えてください。 2012年の3月末に、6年勤めた会社を自己都合で退職しました。 失業給付を3ヶ月待って受給し、(90日分の内、確か70日位を受給したと思います) 10月10日から派遣で働き、2013年3月末で満了しました。 健康保険・年金の変更手続きを終えてハローワークに行くと、 最初の案内窓口の方に、 「6ヶ月に満たないから、これより前の勤め先の離職票は無いですか」と言われました。 正直、前の会社は喧嘩別れのようになった為、連絡を取りたくありません。 そもそも今回は失業給付を受給するつもりは無く、 仕事検索の為だけにハローワーク利用したいのですが、それは無理なのでしょうか。 見栄っ張りのようですが、本当に前の会社とは連絡取りたくないのです。 なんとかならないでしょうか。 また、離職後にハローワークに行かないままでも問題は無いですか? 退職したらハローワーク行かなきゃ!と真面目に思ってましたが、 失業給付不要なら行かなくても?…と思えたので、教えていただきたいです。 現在就活していますが、すぐに採用されるとは限らないので、 失業状態が長く続くかもしれないのも分かっています。 とりあえず目の前の問題を片付けてスッキリしたいと思います。  

  • 退職前に会社から離職票を見せてもらえません

    四月末日に退職しました。退職関連をwebで調べていたことと会社の対応が違いすぎるのでその対応について質問したく書き込みしました。 五月の連休前に会社に一度出向き、離職票はそのときにもらえると思っていました。が、実際行くと総務の人間は「郵送が5月18日ごろになる」と言います。離職票は10日ほどで送らなければならない義務があるとwebで読んでいましたので早くしてほしいと伝えましたが、(社外の監査の人間が作成するので)催促すると言ってもらえましたが不安です。10日経っていませんがハローワークに催促してもらえるよう電話でお願いすることは可能でしょうか。 さらに、本人がチェックして捺印する決まりになっていたようですが退職前に離職票をチェックさせてもらえず、質問したら「会社の印を代わりに押すことが出来るので押しました」とのこと。おそらく内容をチェックされたくなくてそうしたのかと思いますが、本人に見せなくていいものなのか…。本人が見ずに後で不利になるようなことはありませんか? ちなみに私は自己都合で退職ですが、残業時間が長かったため失業手当の受給の時ハローワークにそれを伝えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離職票について

    6月末に退職して、昨日ある会社から内定をいただき入社を決めました。 7月21日からの出社予定となっています。 離職票が届いていない為、失業給付の手続きは行っていません。 この場合、ハローワークで手続きをする前に入社が決定したので、再就職手当は受けられないですよね? また、離職票は破棄してよいのでしょうか?

  • 離職表について

    失業保険の手続きがありますので、’至急’会社を退職した際の「離職表」を早急に取り付けたいのですが、法律とかで請求する方法はないのでしょうか? 【詳細】========================================== 会社側より、「離職表は、給料が支給されて(25日)から、10~20日かかります。 1人だけの手続きではなくて、多くの人が辞めるのでその分時間がかかります。」と説明をうけました。 (給料の締日:毎月15日、支払日:同25日です。) 退職は15日(締日)にしますので、退職してから約1ヶ月も離職表が貰えない算段になります。 (15日退職→25日給料支給→(10~20日後)翌5日~15日「離職表到着」) =============================================== 「多くの人が辞めるので~」というのは会社側の都合ではないでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたく存じます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 離職証明書について

    私は、2月末日で会社を退職しました。1か月半前に退職届を出して、通常通りに業務を終えて退職しました。退職の前日には、離職証明書を社長に依頼し、昨日(9日)までに2回ほど催促したのですが、未だに受け取っていません。 退職した際に、会社は退職者に対して、何日以内に離職証明書を渡さなければいけないという、法的期限はあるのでしょうか? 離職証明書が無ければ、ハローワークに登録も出来ず困っています。12日には、また催促してみようと考えています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWのメンテナンスボックス交換方法をご紹介します。詳細な手順を解説し、簡単に交換する方法をご紹介します。
  • EPSONのEW-M630TWのメンテナンスボックス交換方法を解説します。ステップバイステップの手順をご紹介し、正しい交換方法をわかりやすく説明します。
  • EW-M630TWのメンテナンスボックスの交換方法について詳しく解説します。交換作業の流れを説明し、安全に交換するためのポイントもご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう