わがままな嫁との同居について

このQ&Aのポイント
  • 同居していた嫁はほんの少しきつく当たったところ数年前に息子を連れて嫁の実家に出て行きました。月に一度ほどしか会いに来ません。私ももうすぐ65歳になりますが、このまま私が一人で暮らすのは納得がいかず、ご相談いたしました。
  • 息子夫婦は後に嫁実家に一緒に暮らす予定で、貯蓄をしていますが、私は嫁の実家に居候することが気が引けるので、自分の家をリフォームするよう息子に依頼しました。しかし、嫁のご両親はお金を出すのに反対しています。
  • また、息子に私が所有する家を売り、売れたお金を嫁実家に入れるよう要求されています。私はこの話に反対で、なぜ私がお金を出さなければならないのか疑問に思っています。私はもう65歳で、一人で暮らすために息子夫婦に養ってもらうのが普通のはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな嫁

同居していた嫁はほんの少しきつく当たったところ数年前に息子を連れて嫁の実家に出て行きました。当時嫁は一人目の孫を妊娠中でしたが、現在二人目の孫が生まれました。月に一度ほどしか会いに来ません。 私ももうすぐ65歳になりますが、このまま私が一人で暮らすのは納得がいかず、ご相談いたしました。 現在は一人で働いて細々と暮らしておりますが、母子家庭でやっと育て上げた息子を嫁が連れていってしまい、仕送りもありません。 子供にお金がかかるからもう少し待ってくれと出ていってすでに五年がたとうとしておりますが、仕送りはいっこうにする気配がありません。 そんな中、嫁実家が家を建て、そこに息子夫婦で一緒に暮らすと言うのです。 息子夫婦は後にそこに増築をして私を呼ぶつもりで貯蓄をしているので、またもう少しまってほしいと言っているのです。私は嫁のご両親がたてた家に居候するのは肩身が狭いので、お金が出せないぶん古くなった我が家をリフォームするよう息子に言いました。嫁のご両親がお金を出すのにリフォームなどとは言い出せないと言うのです。 私の気持ちはいっさい無視です。 嫁に来たはずが実家のご両親と暮らすこと自体おかしいのに、嫁はご両親がたてた家に暮らすなんて結婚してまで自立しようという気持ちのかけらもありません。 全て嫁の思い通りです。 そして息子に、嫁実家にリフォームが完了して私を家に呼ぶときには今私が所有している家を売りにだし、売れたお金は嫁実家に入れるようにと私の資産まであてにしているのです。勝手に私の資産の使い道を決められて不愉快です。 勝手に進められているこの話に私がお金を出す必要があるのでしょうか。 嫁実家がお金をだし、たてた家だとしても、建て増す費用は息子持ちなのですが私がお金を支払う必要があるのでしょうか。 普通なら60過ぎた私は息子夫婦が養っているのが世間一般的なはずなのにいまだに私は一人で働いて暮らしております。 すべて嫁の計画だと思います。息子には常日頃からも一人で暮らせないので嫁を連れ戻すよう説得しておりますが、嫁実家に住んでいてわがままな嫁に反論できないのだと思います。 なんとかこの家に呼び戻す説得をしたいのですが、嫁に直接話すと黙りこんでしまい話をいつの間にか流されてしまいます。 息子夫婦にとっても孫は保育園に入れずとも私が育てれば嫁は正社員で働けるので損ではないはずです。息子夫婦を説得する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.17

なかなか手厳しいご意見が多いですね。 お母さんの言われる事もよく分かります。息子さんは婿養子に行った訳ではないのでしょう。 であれば本来は、実家の母親である貴方を看て当然です。 しかし、世の中変わってきています。正論がある日間違いと言うことになっていることも多々あるのではないでしょうか。 息子さんの嫁さんも、お母さんの質問を読む限り親に甘えて育てられた我侭な人のようです。そこには何ら亭主の母親としての尊敬が見られないようですね。残念です 今は息子さんのいう様な考えが主流なのかもしれません。 別に息子家族に残す必用がないのであれば、出来る限り一人で頑張ってみるしかないでしょう。お孫さんも多少大きくなれば、おばあちゃんと言ってべったりになるのかも知れませんしね。 まあ、あまり悲観的にならず、せっかくの人生です。面白おかしく生きましょう。 必ず良い事がありますよ。 頑張ってね

Applepie1028
質問者

お礼

孫はすでに私にベッタリなので別々に暮らしているのがかわいそうなぐらいです。二人目の出産後あちらのご両親がいらっしゃっていたのですが、孫に少しのことでしかりつけていてあまりなついていないようでした。 まさに時代と言いますか、親の世話をしないことの方が当たり前のような言い回しが多く驚くばかりです。 もう少し説得してみたいと思います。

その他の回答 (36)

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.37

「私はあなたたちに頼らなければ生活できません」 と、息子さんたちに頭を下げるしかないですよね? 回答された方々への貴方のコメントを読んで、そう思いました。 ご自分の家があるだけでも、恵まれている方だと思いますが。

Applepie1028
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.36

冷静に考えると息子さんの出した条件てそんなに悪くないと 思いますが・・・ 慣れ親しんだところを離れて、嫁の実家に居候じゃないか! と理不尽に思えるかもしれませんが一緒に暮らすのはヤダと 言ってるわけではないし、誰もが喜ぶベストなことではない けど、私はいい選択に思えますよ。 全ての条件を満たすことが出来ない場合にすることは、優先 順位をつけることです。 質問者さんにとっての優先順位はなんですか? 息子さん(お孫さん)と暮らすこと? 老後の世話をして貰うこと? 今の場所で家を守って暮らすこと? 何もかも満たそうとすれば、何も得られないかもしれないけ ど、何かを捨てれば、得られるものがあるんじゃないでしょ うか?

Applepie1028
質問者

お礼

ありがとうございます。多くは望みません。ただ最初に嫁に来たときうちに入ることにしたのですから、元通りになればそれで良いと思っています。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.35

No.12,31です。 お礼拝見させて頂きました。 >私の質問は仕送り(お金)が欲しいでもなく、資産を渡したくないでもなく、 >嫁実家に息子夫婦が暮らす前に我が家に戻ってくるよう説得したい と書いておきながら、 >同居できないのならば最悪仕送りをしてもらわないと >生活がどうにもならないということなのですが、 >身内に頼ることもゆるされないのでしょうか。 とも書かれています。 結局、「お金」と「自分の生活」なのです。 ね、滲み出ているでしょう? どうですか? 身内に頼るのは、悪い事ではありません。 でも、まだ65歳、働けるし、働いていらっしゃるではないですか。 それに、65歳なら年金だって受け取れる歳です。 細々とでも暮らしているとも、書かれていますね。 自宅があり、働いて、いくらかのお給料があり、年金があり、 何故仕送りが無いと立ち行かないのでしょうか? 言われている事が、矛盾だらけです。 どれが真実なのでしょうか? 身内に頼るのは、どうにも動けなくなった時です。 金銭面で頼るのも、息子さん夫婦に金銭的余裕があれば、問題はないでしょう。 しかし、息子さん夫婦に金銭的余裕がないのに、仕送りして欲しいというのは、 親としてどうなのでしょうか? 考えた事ありますか? これから、息子さん夫婦は、子供の養育費だって貯めなければなりません。 子供の養育費が、どれほど必要か、質問者様はわかっている筈です。 >回答の内容はあきらめろとか施設の方が幸せとか >方向が変わってしまっているのですが >もし何か嫁や息子の気持ちが変わるような言い回しや方法があれば >知恵をかしていただきたい 回答下さった皆さんの回答を読めば、わかると思いますが、 その方法はない。と、殆どの方がされていますね。 何故ならば、質問者様に問題があるからです。 お嫁さんへの態度、孫の育て方についての余計な差し出口等、 今まで質問者様がされてきた結果が、現状なのです。 中には、こうしたら良いという方法を書かれている方もいらっしゃいますが、 その方法で、質問者様が我慢出来るとは、今の段階では思えません。 ご自身もそう思われるからこそ、「望んだ回答が得られない」と 思われているのではないですか? でも、それが「答え」なのです。 うちの父は66歳、一人暮らしです。 力仕事をして暮らしています。 以前も書きましたが、子供にお金の心配はさせたくないという人です。 自尊心も自立心も強い父なので、余計な事はしません。 今は、1か月のうち、2~3日は、様子を見に行く程度です。 でも、いざとなったら、我が家若しくは弟夫婦が面倒見ます。 その覚悟は出来ています。 少なくとも、父の子として、わたしも弟も、そう考えています。 お孫さんの事については、No.32の方の意見がごもっともだと思います。 孫を預かっている間、嫁は働きに出ろという考え方もどうかと思います。 お嫁さんが働きに出るか出ないかは、息子さん夫婦の問題です。 そこに口を出してはいけません。 親離れ、子離れ、自立 それは一体どういうものなのか、もう一度良くお考えになって下さい。 子供に頼る事ばかり考えず、自立する事を考えられてはどうでしょうか。

Applepie1028
質問者

お礼

ありがとうございます。年金を貰うまでは約2年あります。 ですがもう腕があがらず65過ぎたら働けそうになりません。 65まで頑張ってくれと息子に言われて何とかやってきましたが、健康を害したらもとも子もありません。 それに私は離婚後考え方の古い父のもとで、女は子供をおいて働きにでるものではないと言われ、自分が正社員で働かなかったことを後悔しています。だから嫁には若いうちから正社員で働いておくようすすめたのです 。 何があるかわかりませんから、同じような苦労をしては大変なので。 憎いわけではなく、嫁のことも大切に思っています。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.34

たくさんの回答をいただいていますね、、、 あなたの核心とする質問は、 「同居に同意しない息子夫婦を承諾させる方法」なのですね。 なんだ、かんだと枝葉をつけるから紛らしいのですよ。 でも、、枝葉がないと状況もわからないしね。 そうですね、、、息子さん夫婦が難色をしめしているのをひっくり返す策ですか? あなたが、そうしたい(同居)のですから、すべての条件をのむ、、 これしかないと思いますよ。 お金がない(あなた)のであれば、労働してお金を得てください、、 そう言われたら「はい」 私(嫁)には意見しないでといわれたら「はい」 孫にはかまわないでください、、「はい」 その他、もろもろ、、、すべて「はい」 それくらいの覚悟は当たり前です。 これが私の提案する策です。 きついことを書きますが、、、 お嫁さんは金輪際、あなたとの同居はしないと思いますよ。 実親ほどいいものはありません。 そこのとこ、、、あなたに勝ち目はありません。 最初、同居していた頃のあなたの態度に失態があった(あなたは違うといってもこれは相手がそうおもったらそうなんですよ)それがすべてです。 覆水盆に返らず、、、、他人(嫁)はだましがききませんよ。 長くなりました。 策としては、、、すべてあなた方(息子夫婦)に従います。と、念書でも書くでしょうかね? なんで、そこまで執着するかな? 息子さんより、自分の楽さをえらぶ毒親(すみません)って感じかな? こんなにも回答者に書かれても、、、、 自分の我を通そうとしますよね。 一言、、そうですか?役所に保護の相談もしてみます、、、 そう書いてあれば、、自分でどうにかしようとしてるんだわ、、、と好意的な回答もでてくると思いますが。 65歳ですよね?自分の生活は自分で立てるのですよ。生涯、働く。 あなたにもできることです。甘えてはいけないよ。 母子家庭で育てた親、、、私の身内にもおりますが、、、 88歳にしてあなたのような泣き言はいいませんよ。自立して生活しています。 息子におんぶ抱っこしては大事な息子を苦しめる、、現代の世相をよく理解してます。 そういった伯母ですから、、、息子も嫁も、同居はしておりませんが、、、気にかけておりますよ。 北風と太陽って話をご存じですか? 北風は強い風で旅人の服をはぎ取る策、太陽は旅人が自ら、服を脱ぐように導く。 まさにあなたは北風かしら。 太陽におなりなさいな。 私はそうアドバイスしますね。

Applepie1028
質問者

お礼

ありがとうございます。嫁にはもう育児はもちろん家事のことでも口を出すつもりはありません。 私は洗濯から食事の支度、後片付け全てやり方が決まっておりますのでわたしがみなやるつもりでおります。 そのうち働くようになると楽に感じるのではないかと思います。 他人同士なので大変かもしれませんが極力わたしが我慢することで頑張って行きたいと思っています。

noname#190362
noname#190362
回答No.33

何度もすみません。 上手くいく方法は、これしかなさそうなのでお話しします。 質問者様は、同居を望まれるなら夫婦のことに干渉しない。 口出ししないです。 干渉しない、踏み込まないです。 後、嫁に行ったからと一緒に住むことは当たり前ではありません。 要は、質問者様は息子さん夫婦に食費から何から全部頼るつもりですね? その見返りに、孫見る、家事全般をするとゆうことてましょうか? しかし、それは絶対に上手くいきません。 初めは、したしないは言わないかもしれませんが、いつかは、私が家事全般や孫の面倒してるのにとなります。 多分、今回出ていかれたのはそこです。 ちょっとキツイ言い方。 それが、また同居するにあたってまたあります。 同じ繰り返しのエンドレスです。 孫をみる、家事全般をするのは当たり前になりますから文句は絶対に質問者様は言ってはなりません。 タブーです。 嫁さんが、休みにダラダラしてようと質問者様は文句はいえません。 何故なら、養ってもらう側ですから。 全く夫婦にたいして、お金の面で援助できないなら文句はいえませんよ? 家を、提供してるからとかは無しです。 お互いに言いたいこと言ってたら、きりがありません。 だから、奥さんは何も言わないのです。 しかし、家事や子供をみていただくのは有難いと思っています。 そこを、なんだかんだと文句をいわれれば言い返しできないことは明確ではないですか? 私も、私の実家でも同じことありました。 私がした、解決ではお互いに干渉しない、家事も別々、子供も見てもらわないです。 嫁は、息子の嫁で嫁いだのカモしれませんが、昔とは違います。 古い考えをまだ当たり前だと、思われているならお辞めになった方が良いです。 養ってもらう=子供と同じです。 子供は、働ける年までは親が養わなければいきれません。 言葉悪いですが、ハッキリいわなければ分からないと思うので言いました。 しかし、こんな感じで何でもを血の繋がりのない方に言われれば普通腹立ちませんか? それです。 質問者様が、言っていいこと悪いことをお分かりではないからです。 自分の家ですから?堂々と居られるのは、提供して家事して孫みて私はちゃんとしてるのに、貴方は何? みたいなことが、嫁、姑の典型的な問題です。 よくある話ですが、それにきずかないのは言われないからです。 質問者様は、嫁いで姑さんにそんなこといわれてずっと我慢できますか? ストレスでしかないとおもいます。 最近は、跡取りだろうと親の家からでます。 墓守りや、行事ごとの仕切りは跡取りがしますが、親が子に養ってもらう方少ないです。 因みに、私の兄は跡取りですが今新居を立て別住まいです。 多いですよ? 質問者様は、情報と世の中が変わって行っていることに追いついてないような感じがします。 田舎ては、まだ古くからのならわしなんかは続いているところもありますが。。。 嫌がる方を、無理に同居を迫らないであげて下さい。 仕送りは、望まないで下さい。 望むならそれ相応の何かをしなければならないとおもいます。 質問者様が、今の固定概念を捨てない限り同居は望めないでしょう。 当たり前はないです。 常識は、育った環境や周りで変わりますし、意見がわかれるのも人一人が考えが違うからです。 質問者様も、自分で生活をどうにかしようと努力してもないようにおもいます。 生活保護をうけられましたか? 聞きにいかれましたか? 自分で何もしないで、当てにしてはダメです。 息子さんに頼るのは、最終手段です。 ただ、質問者様が同居を願い生活も頼るなら肩身は狭いですよ? 今、用意してもらっている新居にいくより肩身狭くなることは間違いとおもいます。 当たり前、普通は言葉ではありますが、常識や人の考えにはありません。 質問者様が、少しキツイ言い方をなさった理由や今までの行動を振り返り反省も全くないなら同居無理です。 感情の問題は難しいことです。 するから良いではないです。

Applepie1028
質問者

お礼

ありがとうございます。全てにおいて干渉しない。お互いに。と言うことで話をしてみたいと思います。一度失敗しているので以前よりは良くなると思っています。 ご相談に乗っていただきありがとうございます。

noname#190362
noname#190362
回答No.32

回答を少し足させて頂きます。 保育園には、いれなければなりません。 何故かお分かりじゃないので幾つか保育園に入れる目的をお話しします。 子供は、実際に皆と行動を共にする事により集団行動の仕方を自然に覚えます。 小学に上がる前の勉強です。 子供ですから、ケンカもしますがそれにより子供同志が、してはダメなこと痛いことを学びます。 ずっと、ご自宅でみていてわ、お友達もできません。 病気の話ですが、風邪などはなる方が良いですしなると身体に免疫ができ強い子に育ちます。 子供の内にならなければならない病気もあります。 ならなくてよい病気もありますが、子供は少し親から離れ集団行動をしてこそ、いろいろ成長します。 お孫さんが、可愛いのは分かりますが、子供は親の後姿を見て成長します。 保育園は、費用はかかりますがそれを出してでも学ばせたいのです。 ただ、今はいろんな問題があり心配することもただあります。 小学に入って集団行動ができないとお子さんが可哀想ですし、自分の力で友達を作ったり、接したりすることで家では出来ない体験をし心を育てる場所です。 仕事に行かなければならないなど、生活の為も確かにありますが、親として一番は子供の心の成長、集団行動の勉強、親から離れてもちゃんとできるようになる為が理由です。 育児、子育ては親がすることです。 他の方から、どうこう決められるのはとても不愉快におもいます。 お願いがあれば、見る程度でよろしいかとおもいます。 後、お金に困ってらっしゃらないなら仕送り仕送りとゆうのはおかしくないですか? 言葉は時に使い方を間違うと誤解を招きます。 お金にお困りでないなら、仕送りは望むものではありませんよね? 私も、たまに母の日に両家にプレゼントはしますし、正月には叔母にはお年玉を渡す程度です。 質問者様の仕送りは何に対しての望みか、お話しの中ではまったく伝わりません。 生活に困ってないのになぜ? としか、思わないとおもいます。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.31

No.12です。 他の方へのコメント含め、拝見しました。 あなたは、自分が“絶対正しい”と思っている。 自分に批判的だったり、反対意見の方への対応を見る限りそうです。 自分と考えの違う他人の意見を聞き入れもせず、 そういう意見が出ている事を受け止めもせず、 何故、自分の考えと違う意見が出ているのかも考えもしない。 ただ、自分の意見を認めて欲しい。正しいと言って欲しい。 だからそうい相手には反論のコメントしかしない。 そういう方は、相談するだけ無駄です。 回答側も、回答するだけ無駄ですね。 同調されていない方への、ご自身のコメントを、 冷静に読み返してみて下さい。 「お金お金お金。自分自分自分。」 そうではないと言われていますが、 文面には「お金お金お金。自分自分自分。」が滲み出ています。 お金と自分の事しか考えていないコメントばかりです。 本当に相談したい気持ちがあり、どうしたら良いのかを考えたいと、 本気で思っているのならば、自分とは違う考えの回答も受け入れ、 どうしてそういう回答が来たのか考える筈です。 そうでなければ、相談する意味がありません。 もっと自分以外の人の気持ちや意見を考えたらどうですか? 人の気持ちを考える事が出来ない人に、 人の意見を聞けない人に、 自分の事しか考えていない人に、 息子さん夫婦の説得なんか到底無理です。

Applepie1028
質問者

お礼

2度もわざわざありがとうございます。 気分を悪くされたようなのでお詫び申し上げます。様々な意見を拝見したのですが、要点が伝わっていなかったかもしれないのですが私の質問は仕送り(お金)が欲しいでもなく、資産を渡したくないでもなく、嫁実家に息子夫婦が暮らす前に我が家に戻ってくるよう説得したいが何かよい方法はないかと質問させていただきました。 私が一度嫁とうまくいかなかったことももちろん反省をしていますし、それは息子に以前、変わるよう努力すると話しました。 同居できないのならば最悪仕送りをしてもらわないと生活がどうにもならないということなのですが、身内に頼ることもゆるされないのでしょうか。 回答の内容はあきらめろとか施設の方が幸せとか方向が変わってしまっているのですがもし何か嫁や息子の気持ちが変わるような言い回しや方法があれば知恵をかしていただきたいです。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.30

No.27です。 お礼をありがとうございます。 彼女にはあなたと同居するメリットは何もないのですよ。 子供さんをあなたには預けたくないし、あなたを養うために働くのも不快ではないでしょうか。 保育園で早くから人の中で生活をすることを経験させるのは良い事ですよ。病気を貰うかもしれませんが、そういう事を言い出したらキリがありません。無菌室で育てる訳にはいかないんです。 それに栄養計算された食事やおやつって自分で作るのはかなり手間だと思いますよ。 あなたにとって「言い方がきつかったかもしれないけど、普通の会話」であっても、彼女にとっては違うんですよ。悪意はなかったのかもしれませんが、彼女は「悪意あり」と判断したのです。 おそらく説明されても納得する気もないでしょう。 メンタルが弱い子だと仰ってますが、誰でも社会に接しつづけ、年齢を重ねていけば根性も図太くなります。面の皮も厚くなります。そうでないと自分を守れなくなりますからね。それに比べたら彼女はまだ若いのです。あなたよりは弱くても仕方のないこと。 仕送りではなく同居を、という事ですがお金の問題ではないという事ですか?要介護とか人の手がないと困るような事態であれば、それは息子さんなり行政なりが支援すべきだとは思います。 そうではなく、ただ寂しいとか、一人息子なんだから、とかそういう理由では息子さん夫婦は動きませんよ。寂しいなら彼氏を作るか友達と遊べば?になってしまう。一人息子だからといっても戦後の教育にどっぷり遣って家制度など反吐が出るほどイヤなものだと認識している若い世代には「だから何?」になってしまい説得力がありません。 せめて同居希望だけでもひっこめる事は出来ませんか?現在よりも訪問回数を増やすとかの条件を付けてでも、何とかなりませんか。 正直、同居してもうまくいかないだろうと思います。

Applepie1028
質問者

お礼

2度もわざわざありがとうございます。私は確かに一人でいることに不安があり焦っているのも事実ですが、メリットがまるでないわけではないと思います。 私には栄養士の資格があり、料理もそれなりに自信があります。預かるときも孫のおやつは嫁の言いつけを守って飴やチョコなどはあげません。たまに来るからたくさんかってあげてしまいますが一緒に生活するなら手作りでも何でもやるつもりでおります。 同居したくなるような姑とはあなた様の場合どのような姑ならやっていけると思えますか?

回答No.29

「我が家をリフォーム」について。 お嫁さんの実家がお金を出すなら、ご自宅をリフォームするところまでは出してもらえないのは自然かと思います。 「嫁に来たはずが実家のご両親と暮らすこと自体おかしいのに、嫁はご両親がたてた家に暮らすなんて結婚してまで自立しようという気持ちのかけらもありません。」について。 お嫁さんの両親との同居は、今の時代珍しいものではありません。息子さん、お孫さんが良ければ、それも自然なことだと思います。また、大変失礼ながら、自立心についてはご自身も今一度振り返ってみる必要があるように思います。 「今私が所有している家を売りにだし、売れたお金は嫁実家に」について。 それはいけないと思います。「それはできない」と断った方がいいです。お嫁さんの実家と、息子さん家族は、お嫁さんの実家で暮らし、あなたはあなたの家で暮らせばいいのです。あなたが身を寄せて今の家を売ったお金を提供することはありません。 「普通なら60過ぎた私は息子夫婦が養っているのが世間一般的なはず」について。 60代ならまだお若いはずなのに、ずいぶんとお考えが古いというか・・・ いえ、たしかにそれが本来の姿なのかもしれませんが、今の時代、そういうケースは珍しいです。うちの祖母は二人とも70代と80代ですが一人暮らしをしています。私の姑は62歳ですが「働きたい」と言ってコンビニでパートを始めました。 「すべて嫁の計画だと思います」について。 実際はもちろん私などにはわかりませんが、ちょっとそう決めつけてしまうのはどうかと思います。 「息子はいい子なのに嫁が悪い」とお嫁さんだけを極悪人にしている、本文全体のムードから、きっとよほどお嫁さんにとって耐えがたい当たりだったのだと思われます。 ここまで険悪になってはなかなか、お嫁さんを受け入れるのは難しいと思いますが・・・ 私は、ちょっと厳しすぎるのではないかなと思いました。

Applepie1028
質問者

お礼

2度もわざわざありがとうございます。私はリフォームにお金を出したくないと言うよりそもそもうちに同居するのが筋なのではないかなと思います。 遊びに来たときも嫁はお邪魔しますと言うし孫はただいまとも言ってくれません。 ここはあなたたちの家なんだからそんな事は言わないでと言うのですが、何度言っても嫁と孫はただいまとは言いません。 とても寂しい気持ちになります。 お金の事はどうでも良いのです。ですが同居してもらえば私もただ生活費を払ってもらうだけでなく家族の役に立てると思うのですが。質問を変えて嫁が承諾してくれるような言い回しやなにか同居したくなるような姑の秘訣はありますか? どなたかの回答に保育園の方が栄養が計算されていて良いとあったのですが私は栄養士の資格があります。それでも安心して孫をまかせられませんか?

noname#190362
noname#190362
回答No.28

私の、祖母は年金でアパート住まいです。 しかし、ちゃんと生活しています。 質問者様は、持家もあるようで。 年齢てきにも、ローンがあるように思えないのですが。 もし、あると仰言るのなら払えない家にしがみついていても自分が大変な思いをするだけだと思います。 息子さん夫婦が、同居の場所を作ってくれるなら同居すればよいと思います。 嫁さんの、ご両親がお金を出すからと言って肩身が狭くなるから嫌とゆうのは質問者様のプライドが許さないとゆうような感じがします。 それに、母子家庭で子育て大変だったことはわかります。 私の周りに、母子家庭の方沢山いますたから。。。 しかし、子育てとゆうのは親の義務だと私は親になりなお思いました。 子供には、親を選ぶことさえできませんし夫婦の離婚などは親の勝手でです。 子供には何にも罪はありません。 一生懸命育てて、立派になられた息子さんを見て喜びを感じませんか? 大変だった分、なおだと思います。 しかし、息子夫婦が仕送りをしないことに不満を持つていいことではありませんよね? 息子さん夫婦も、お嫁さんのご両親に頼らなければ生活していくのが大変なんだとおもいます。 実際、夫婦が共働きなのはそうしなこれば、養うことができないからです。 夫婦2人そろっていても、子供達を育てて養うことが難しい世の中に変わっているからです。 近所の方の、お子さん夫婦が仕送りしているからそれが当たり前ではないですよ? そろそろ、子離れする時期です。 息子は、ご結婚され新しい家族、お嫁さんや子供ができています。 息子さん夫婦にも、生活があります。 仕送りや、リフォームするお金貯めるだけの余裕がないからしないとゆうより、できません。 居候が、嫌だとゆう質問者様の為に今住んでいる家を売り、質問者様がご自身でお金出して増築したようにしてくれようとしてるのではないですか? それなら、肩身の狭い思いすることなく同居できますよね? そうは、思ませんか? 自分から、お嫁さんに寄り添うように全て、逆手に取らず少し素直になって考えてみては如何ですか? 一生懸命育ててきた、息子さんを取られたと思わず、自分の元から巣立ったとおもえば、自然に素直に受けいれれるとおもいます。 私は、今の姑さんにそう思って居ただいたいとずっと思っています。 しかし、ぃろいろして居ただいたいことも有難いと思っているからこそここまでのことは言いたくありません。 質問者様も、かたのにを降ろし、息子さんから子離れしましょう。 夫婦の中に、ガツガツ入らず遠くから見守るようにすればよくなるとおもいます。 質問者様が、生活に大変なのも息子さん夫婦も同じです。 なら、養ってもらうのが当たり前のような言い方をせず、自分をみて欲しいなら相手に自分から歩み寄りましょう。

Applepie1028
質問者

お礼

ありがとうございます。息子夫婦が働くためにも同居をした方がお互いにメリットがあると思い提案しております。 むこうのご両親は共に働いていらっしゃるので孫の面倒を見られないと思います。保育園にかかるお金と、病気にかかる心配やよそ様に預けられる子供への影響を考えたら家の人がずっとそばにいる方が子供にとってはよいはずなのです。 その辺をまた嫁にも話してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 息子、嫁、孫。

    男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 紙袋二つで嫁いできたお嫁さん

    長文になりますが、 胸のつかえを聞いてください。 息子(長男)から結婚話が出ました。 お嫁さんを家に招き初顔合わせ。とても好感のもてる女性でした。 息子も幸せそうで、私達両親も安心いたしました。 ところが、息子がお嫁さんのご実家にご挨拶に伺ったところ 先方のお母様(嫁母)は息子が気に入らず、その晩反対の意をお嫁さんにも伝えたそうです。 反対の理由は、 息子が飲食店勤務(大手飲食店正社員)であること。 嫁母の理想とするところとは大きくかけ離れたいたのでしょうか。 それでも2人で嫁母を説得し、約束を取り付け再度ご挨拶に伺ったところ 見事にすっぽかされ、嫁母は強固な反対を表しました。 そしてそれ以降お嫁さんと口をきいてくれなくなったそうです。 遅くなりましたが、我家は5人家族。50代の会社員夫、そして息子の下に娘が二人おります。 お嫁さんのご実家は、ご両親は十数年前に離婚されてお母様と妹さんとの3人家族です。 今までの経緯を息子から聞き、それでも結婚したいという2人の強い気持ちを受け、 私も電話でご挨拶し、一度お顔合わせをしたい旨伝えたところ あっけなく「反対もしないけど、賛成もしない。お会いするつもりはない。娘も一人暮らしをしたがっていたから丁度良かったのでは。」と驚く反応でした。 私は、嫁母に「息子たちも大人でその2人が決めたことなので見守っていきます。」 と伝え電話を切りました。 お嫁さんは自分の身の周りの物を紙袋に詰めて、反対する母を後に息子のもとにやってきて 2人の生活をスタートさせました。 それから数か月後、ホテルの小さな部屋で親族14人のみでささやかな結婚式を挙げました。 お嫁さんは自分の身の回りの物を紙袋に詰めて、2人の生活が始まりました。 お嫁さんは実家に招待状も送ったそうですが、何の返信もなくお嫁さんサイドの 出席者はなしでした。 そして翌年孫が誕生。 幸せいっぱいのはずですが、私にはなにかすっきりしないしこりがあります。 産院に嫁母と祖母が来たそうです。 息子や私たちと顔を会わせることない時間帯に。 反対したとは言え、娘の出産はうれしかったのでしょう。 孫誕生が良いきっかけと思い、お嫁さんに 「お母様にお会いしたいって伝えてね。遅くなったけど孫も交えて。」 と話しましたが、結局お断りされました。 最近では、孫を連れて、実家にお泊りにも行っています。 もちろん息子も同意しています。 息子に、私達はさておき、あなたはそれでいいのか? と聞いたところ、 実家の話になるとお嫁さんが泣くから。好きにさせておけばいいんだ。 自分は付き合う気はないが、お嫁さんが母親に会うことは止めない。 とのことでした。 今までの経緯を総合して思うに 嫁母はかなりお嫁さんを支配していて、 お嫁さんはそんな母親に常に緊張感を持って気を使っているような気がいたします。 以前に、「母と妹は仲が良いです。」と お嫁さんがぽつりと言った言葉がずっと気にもなっています。 お嫁さんも実家と私達との板挟みになり辛いことだろうと思います。 息子夫婦が現状に納得しているのならば それでいいのかもしれません。 でも、私達は孫のためにも孫を取り囲む環境を「普通」にしたいと考え、 一度は嫁母と会いたいと発信し続けようと考えています。 これはエゴでしょうか? それともずっと存在するしこりを忘れ、現状を良しとする方が幸せなのでしょうか? こころもちが定まりません。 色々なご意見をお聞かせいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

    当方50代女性、夫と二人暮らしです。 他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。 息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才 息子は一人っ子です。 息子は5年前に結婚。 2年後に子供が産まれています。 お嫁さんは里帰り出産でした。 6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。 息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。 車で6時間の距離です。 私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。 お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。 お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。 一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。 孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして 去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。 ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。 「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。 「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。 また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい 私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。 でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。 息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。 私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。 この時はお嫁さんは来ません。 息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。 私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。 無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。 しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。 私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。 息子にも同様に何も言っていません。 懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて いつか距離が縮まるかと期待していました。 今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので 夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。 ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き 私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。 息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです) 息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。 私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」 と想いを伝えました。 息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。 9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。 またお嫁さんは来ません。 私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが 世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか? しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。 (これが逆にいけないのかもしれません) その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。 お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。 孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから 「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。 私は飛び上がって喜びました。 お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、 とリクエストがありました。 お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。 ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。 もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。 理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。 アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。 お嫁さんの実家には猫も犬もいます。 いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。 ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから 猫の被害は最小限で済む筈です。 それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず 私達は結局外でしか孫に会えない事になります。 私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」 と聞いてしまいました。 お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。 そんな・・・・・・・。 病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか? 毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか? と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。 でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと 「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。 私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて 「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。 お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。 私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。 私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。 お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。 でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。 結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう? 私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか? 私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。 私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • お嫁さんが子供を置いて出て行きました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338233.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369308.html 以前、質問をさせて頂きました。多くの方から回答を寄せていただきました。感謝しております。 また問題が発生し、どのようにすればよいか迷っております。 孫の一人が入院する事態が発生しました。 詳しい事情は省かせてください。 現在は退院し、元気に登校できるまで回復しました。 お嫁さんは孫が不調を訴えても相手にせず、孫は親族の結婚式で家を開けていた私にわざわざ連絡をしてきて、急遽私が家に帰り孫を病院に連れて行きました。 即入院になり、手続きや着替えの用意など全て私一人でしました。 お嫁さんにはもちろん病院に行くよう言いましたが、完全看護だから自分は必要ないと言い放ちました。 呆れて言葉も出ませんでした。 入院中、一度も見舞いに訪れませんでした。 孫が退院しても声を掛けるどころか部屋にこもったままでした。退院祝いに一緒にご飯を、と促してもそっちで勝手にやってくれ、と言うばかり。 私も堪忍袋の緒が切れ、母親の自覚がないのならこの家を出て行きなさい、と言ってしまいました。 その夜、お嫁さんは本当に家を出て行きました。 孫達は朝起きて母親がいないことに気づき、私にすぐに知らせてくれました。お嫁さんの実家に連絡して、お嫁さんの行方は分かりましたが、二度と帰ってくる気はないと言われました。 孫達を引き取る気はないそうです。 息子ももう離婚するしかないと思っています。 私の一言が原因でこのような事態を招き、孫に申し訳ない思いで一杯です。 離婚するにしても孫の生活をどうするのか息子に尋ねると、このまま私と一緒に生活させて欲しいと言うのです。 ここで息子の元に行くとなると、孫はまた転校しなければなりません。 孫は転校するのはもう嫌だと言っております。 息子は今の仕事に全てを掛けています。苦労の末手に入れた仕事です。 辞めて帰って来るつもりはないとはっきり言われました。 私が引き取り育てるべきなのでしょうか。