• ベストアンサー

ロリコンとショタコン

ロリコンだろうがショタコンだろうが、「幼い子が好き」と言うのは変わりませんよね。 なのにロリコンはキモいだの変態だの散々な言われようなのに、ショタコンへの風当たりがロリコンほど強くないのは何故ですか?

noname#190296
noname#190296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

実害があるかどうか、でしょう。 ロリコンは、年齢高めでいえば女子高校生や中学生への買春行為など非行を助長する行為などがありますし、小学生の誘拐などの事件も起きています。ただ、小学生(一般的に11歳以下)への性欲の発露はペドフィリアという別の名前がついており、欧米などの諸外国では、ロリータコンプレックスとペドフィリアは区別されています。 日本の場合は、まったく区別がないですけどね。。 ショタコンについては、質問者様の意識がどこなのかわかりませんが、一般的には「成人女性の年少男児趣味」を表す言葉とされています。 池袋の腐女・・いえ、乙女ロードにもジャンルとしてボーイズラブと並ぶ人気ジャンルがショタであるとされています。 この場合、趣向者が女性であるため、社会における実害はほとんどありません。 外国の場合、男性の少年愛問題は深刻で、よく聖職者による事件が報道にあがります。 日本の場合、統計的にはわかりませんが、そもそも「男性の少年愛」はあまり多くないようですので、そういう点でもショタは実害が少なく、ロリ(またはペド)がクルーズアップされるのでしょう。 そういう点で、違いが出るのだと思います。

noname#190296
質問者

お礼

たまーに「未成年男子と成人女性が云々…」みたいな記事もありますけど、確かにロリコン犯罪に比べれば数は少ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

知らないんだと思いますよ、世の中が。 例えば幼稚園で娘のおむつを男に変えてほしくない! というママさんはいますが、息子の裸を見てハァハカ興奮してる女性がいるかもしれないということは頭にないんだと思います。 それは痴漢がいても痴女のことは気にもしてないってのと同じです。 女性って視野が狭く考えが凝り固まることが多いですしね。 まあその分男性より優れているところももちろんあるんですが。

noname#190296
質問者

お礼

「男=危険、女=安心」みたいな意識でもあるんでしょうかね…。 本気になったら、女の方が怖いのに(笑)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>ショタコンへの風当たりがロリコンほど強くないのは何故ですか? ショタコンって、あまりメジャーではないですからね。 「ショタコンって何?」っていうのが一般の反応ではないでしょうか?

noname#190296
質問者

お礼

確かに、知名度が少ないのはあるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ロリコン・ショタコンの定義

    わたしは中学3年生(15歳)の女です。 わたしが、年下のことを好きになるとショタコンと言われ、年上が好きになると相手がロリコンとか、挙句の果て、同じ学年の子を好きになっても相手の誕生日の方が遅かったらわたしはショタコンと言われます。 わたしは4月2日生まれなんで、同じ学年の子のことが好きになってもほとんどショタコンと言われます。そんなこともあり、ロリコン・ショタコンの定義がわからなくなってきました。 で、聞きたいのですが、次の例に出すので、どれがロリコン・ショタコンだと思いますか?また、ロリコン・ショタコンだと思わなくても、ヤバイと思うのはありますか? (1)18歳男子(高校3年)と15歳女子(中学3年) (2)17歳男子(高校2年)と15歳女子(中学3年) (3)男女ともに15歳(中学3年) (4)15歳女子(中学3年)と14歳男子(中学2年) (5)15歳女子(中学3年)と13歳男子(中学1年) (6)15歳女子(中学3年)と12歳男子(小6)

  • ロリコンとショタコンの違いはなんですか?

    Yahoo!でも聞いた事なんですが、回答が得られなかったのでこちらでも済みません。 ロリコン…女児 ショタコン…男児 ってのは分かるのですが、それ以外での違いは何があるのでしょうか? 例えばそういう趣向を持った人の層はどこらへんが違うかとか、精神面的な問題とか、そういう趣向に至った経緯とか、ただ対象となるものの性別が違うではなくて、結構違ってくるのではないかと感じます。 例を上げると、自分もどっちかというとショタコン寄りかなと思うぐらい、男の子は可愛い、かっこいい、だからいいねと思うんですが、所謂ロリコンの人がしばしば言ってる様な、「ぺろぺろしたい」とかそんな事は思った事が無いのです。 また、ネットで色々情報を見た感覚だと、男性の場合は特に、自称ショタコンでコスプレに興味がある人は、そういう関係の衣装を持っていて着たりしている人もある程度いる様ですが、ロリコンでコスプレに興味がある人の場合、女装してまでそれを着る事には興味は無く、むしろ(女の子が着ているのを)見る方にしか興味が無いという人が多い感じがしました。 一部で女子用のそういうコスチュームを着たい男性も確かにいますが、それは女装趣味かあるいはフェティシズムの一種であって、そういう趣味の人が直ちにロリコンであるという事はないように見えました。 その他にも、何かがもう根本的に違っている!と感じる事が結構多かったです。 よって、色々な意味で、彼らとは相容れないなと度々思うのです。 実際、何がどういう風に違っていて、またどうしてそんな違いが生まれるのか、そういうのが分かるといいと思います。 分かりにくい質問でごめんなさい、自分でも少々まとまりが無くなってこんがらがってきて、よく分からなくなって来ています。 とにかく、一見、女児と男児で、性別だけが違う様に見えますが、あくまで自分のイメージでは、それ以上に両者の実態はずいぶん違うと感じたのです。

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • ショタコンの男性とロリコンの女性は通常の男女の恋愛は無理ですか?

    男性の方・女性の方、両方にお聞きします。 QNo.3492971(http://okwave.jp/qa3492971.html)でショタコンの性癖について回答を頂いた者です。 ぼくはショタコンでありながら今彼女がいるのですが、 やっぱり普通の男女の恋愛はもはや不可能なのでしょうか? 彼女のことはどんなことがあっても守ってあげたいと思うし、 一緒にいるときはドキドキして幸せです。 でも一方でショタ小説を読んで萌えてる自分がいます。 ロリコンの男性やショタコンの女性は、 異性が好きという点でぼくよりも正常なんでしょうけど、 ぼくのように同性のショタが好きでありながら女性を愛するのは、 いけない無理なことなのでしょうか? カモフラージュのために女性と付き合う人もいると聞きますが、 小学校のときから女の子に恋愛感情は抱いていましたし、 今の彼女も心から愛しています。 なのでぼくが女性好きというのは本当だと思うのですが、 同時にショタに萌えてる自分がいます。 あくまで妄想の世界で、 現実では男の子に優しくするだけですけど。 他の男性のようにAV女優にはまってる方が正常なのにな、 と感じてしまいます。 ロリコンの女性やショタコンの男性が、 異性と付き合うのはダメなことなのでしょうか?

  • ショタコンについての質問

    BL好きはほとんどが女性です。腐男子とよばれる人たちもいますが。ショタコンは女性のみならず男性も多いと聞きます。ショタコンのイベントの中には、大半が男性というイベントもあるとよく聞きますが(実際に行ったという、人の証言もあります)なぜBLはほとんどが女性なのに、なぜショタコンはBLとは違い男性も多いのでしょうか?

  • 僕はショタコンなんでしょうか?

    中学1年くらいの時から現在(高校2年) に至るまで自分がショタコンなのではないかと悩んでいます。。 男の子の体や性器に興奮してしまったり、 小さい男の子に見とれてしまったりします・・・。 僕は小さい頃から年少の友達とばかり遊んでいたこともありました。。 だからそれが原因だったのでは?と思うこともあります。 今後、自分が小さい子に暴力を加えたり、誘拐してしまったり、ワイセツな行為など、犯罪に手を染めてしまわないかとても心配です。。 自分がショタコンかもしれないということはまだ誰にも言っていません・・・。 どうすればいいのでしょうか……

  • ショタコン?

     私はVOCALOIDの鏡音レン君が大好きです。 ただ、友達にいつもショタコンっていわれます・・・。 同い年でショタコンっていいますか!? 教えてください!!

  • 二次ロリコンは三次ロリコンとちがうのか

    二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか 二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか、どこが違う。いずれも少女に性的嗜好をもっている? 生身の三次より、二次を好むのは原因は?現実世界でくねた性格は二次で可愛いく見る場合もあるが、 理由が分からない。まさか本当に二次最高? 誰か教えてくれませんか。 二次ロリコンは三次のロリを見たら、何の感じ?やぱり二次のほうが可愛い? 三次のロリにも可愛い子もいるし、なぜ好きにならないの

  • ショタコンで悩んでいます。

    ショタコンで悩んでいます。 もうすぐ大学を卒業する男なのですが、 街角で可愛い少年を見るとなんだかどきどきしてしまいます。 でも高校の卒業式の時に同じクラスの女の子に告白されて、 今もずっと付き合っています。 その子のことは高2の時から好きで、 告白されてすごくうれしかったのですが、 付き合い始めて何年も経つのに、 まだキスもしたことはありません。 まだ学生だからあまり深入りすると彼女にも悪いかなと思っていて…。 彼女とはお互いの悩みを話し合ったり、 一緒に映画を見に行ったりしています。 彼女とは一緒にいてすごく楽しいし、 社会人になったら幸せにしてあげたいなと思っています。 この前は彼女がぼくを抱きしめて (彼女はぼくより背が高いです)、 「愛してるで」と言ってくれました。 でもこんなに彼女のことが好きなのに、 ショタコンがいまだに直りません。 このことだけはどうしても彼女に言えません。 やっぱりかわいい少年を見ると目で追ってしまいます。 あと本当に変な趣味ですが、 ネットでBLの小説や少年のおもらしサイトを見るのも好きです。 でもぼくは少年とのセックスに興味はありません (そういう小説を読むのは好きなのですが)。 ただ可愛いと感じるだけだと思います。 いわゆる「萌え」も確かにありますが…。 ぼくの恋愛対象は女性だと思います。 でも今のところ彼女とは内面的なつながりしかなく、 普通に聞くような初デート→キス→セックスのようなプロセスにはまだなっていません。 結婚するまではセックスはしないと思っているのですが、 こういうマイペースな考えもショタコンのせいかなと思い、 最近すごく悩んでいます。 彼女は「なにかあったん?」とぼくの様子に気付いているみたいですが、 これだけはどうしても話せず、 この場を借りて質問させていただくことにしました。 ショタコンの男が女性と付き合うのは不可能なんでしょうか? 直さないとダメですか? 直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • ロリコンって変ですか?

    最近、『自分はロリコンなんだ・・・』と気付いてしまった男子学生です。 いつからそのような事になったか知りませんが、学校でも同年代の子は興味があまりなく下の学年の背の小さくて可愛い女性がタイプだったり、電車の中でも小学六年生くらいの女の子などにも注目してしまいます。 でも、正直ロリコンって他の人から見ると引きますよね...? もちろん、友達にも危ないのでカミングアウトしていません。 みなさんは僕のようなロリコンをどう思いますか?ただの変態だと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 回答の時は性別や年代も書いてくれるとうれしいです。

専門家に質問してみよう