• ベストアンサー

ロリコンとショタコン

ロリコンだろうがショタコンだろうが、「幼い子が好き」と言うのは変わりませんよね。 なのにロリコンはキモいだの変態だの散々な言われようなのに、ショタコンへの風当たりがロリコンほど強くないのは何故ですか?

noname#190296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

実害があるかどうか、でしょう。 ロリコンは、年齢高めでいえば女子高校生や中学生への買春行為など非行を助長する行為などがありますし、小学生の誘拐などの事件も起きています。ただ、小学生(一般的に11歳以下)への性欲の発露はペドフィリアという別の名前がついており、欧米などの諸外国では、ロリータコンプレックスとペドフィリアは区別されています。 日本の場合は、まったく区別がないですけどね。。 ショタコンについては、質問者様の意識がどこなのかわかりませんが、一般的には「成人女性の年少男児趣味」を表す言葉とされています。 池袋の腐女・・いえ、乙女ロードにもジャンルとしてボーイズラブと並ぶ人気ジャンルがショタであるとされています。 この場合、趣向者が女性であるため、社会における実害はほとんどありません。 外国の場合、男性の少年愛問題は深刻で、よく聖職者による事件が報道にあがります。 日本の場合、統計的にはわかりませんが、そもそも「男性の少年愛」はあまり多くないようですので、そういう点でもショタは実害が少なく、ロリ(またはペド)がクルーズアップされるのでしょう。 そういう点で、違いが出るのだと思います。

質問者

お礼

たまーに「未成年男子と成人女性が云々…」みたいな記事もありますけど、確かにロリコン犯罪に比べれば数は少ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

知らないんだと思いますよ、世の中が。 例えば幼稚園で娘のおむつを男に変えてほしくない! というママさんはいますが、息子の裸を見てハァハカ興奮してる女性がいるかもしれないということは頭にないんだと思います。 それは痴漢がいても痴女のことは気にもしてないってのと同じです。 女性って視野が狭く考えが凝り固まることが多いですしね。 まあその分男性より優れているところももちろんあるんですが。

質問者

お礼

「男=危険、女=安心」みたいな意識でもあるんでしょうかね…。 本気になったら、女の方が怖いのに(笑)

• lv4u
回答No.2

>>ショタコンへの風当たりがロリコンほど強くないのは何故ですか? ショタコンって、あまりメジャーではないですからね。 「ショタコンって何?」っていうのが一般の反応ではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに、知名度が少ないのはあるかもしれないですね。