-PR-
解決済み

たばこやめたい!!

  • 困ってます
  • 質問No.84744
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (31/71)

たばこを吸い始めてもう10年になります。初めは中学生のときカッコつけたくて。そのまま今まで・・・もうやめたいのですがすぐに手が出てしまうんです。暇な日は1日2箱も。どうしたらやめれるでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私は2年ほど前まで、5年間禁煙してた経験を持つ者です。
今はとある理由でヘビースモーカーになってしまってるのでダメダメですが(笑)
7年前に禁煙を「とりあえず」成功させた経験から書いてみます。


禁煙の特効薬は何と言っても「強い意志」と「宴席に出ない」。
これしかないです。

結局、ニコチン中毒だ何だかんだと言っても、禁煙の最大の敵は「習慣」だと
私は思います。
 ちょっと時間が空くとあたり前のように一服
 タバコがなくなるとあたり前のように購入
 あたり前のように喫煙具を常備
意識してなくても、普段、普通にタバコを「くわえて火をつけてしまう」のが
習慣になっちゃっていることが問題なのではないかと思ってるのです。

そこで、アドバイスとしては「手持ちの喫煙具(ライター、灰皿など)を全て
処分してしまう」ことをおすすめします。
あとはとにかく、友人などにもらいタバコをしたりせず、今日から一本たりとも
吸うのをやめましょう。「今の一箱がなくなったら」「軽めの銘柄に順次変えて
いって最終的に」「とりあえず本数を減らしていこう」などという意識を持って
いると絶対に成功しませんので、ここは固い決意と強い意志で決行してください。

ダメダメ人間の一人として(笑)、itachanさんの禁煙成功をお祈りしてます。
がんばってください!
お礼コメント
itachan

お礼率 43% (31/71)

ありがとうございます。やはり習慣なんですよね。手元にないと寂しいですもんね。今までも軽めのものに変えてたんですがいつのまにか元の銘柄に。ちょっと強い意思で頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://456.com/
のサイト中のパーソナルケア
禁煙ツールにニコチンガム・ニコチンシール
等があるので使用してみてはいかがでしょうか?

かなり効果があるらしいですよ。
お礼コメント
itachan

お礼率 43% (31/71)

ありがとうございます。ニコチンパッチというのはとても興味があります。でも高そうですね。まあ禁煙できればそれだけでも元はとれますが・・頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:30:02

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちわ。

ここは、つもり貯金ってのはどうでしょうか。
タバコ1箱も250~280円ぐらいするので吸ったつもりで貯金するのです。
そうするとお金が貯まります。
そのあとは自分で考えてください。
(例えば1日に280円のタバコを2箱吸ったつもりで1年間で
 280円×2箱×365日=204400円も貯まります。)
まあ、質問に答えられていませんが、
やめるには相当の強い意志が必要と思われます。
頑張ってください。
 
お礼コメント
itachan

お礼率 43% (31/71)

ありがとうございます。つもり貯金してたんですが・・でも相当な金額ですよね。自分では計算したことなかったんでびっくりしました。強い意思出してみます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:32:09
  • 回答No.3

以下のページの恐ろしい写真をご覧ください。
それでも、タバコ続けますか?
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm


以下のページを参考にしてください。
禁煙ネットの案内も有ります。
「まゆみ先生の禁煙外来」http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/


「今日から禁煙にチャレンジ」
禁煙グッズも紹介されています。
http://www2.wbs.ne.jp/~ktw/

手元にある、タバコを捨てることから始まります。
お礼コメント
itachan

お礼率 43% (31/71)

ありがとうございます。恐ろしい写真見ました。すごくびっくりです。僕の肺もこんなんでしょうね。これはヤバイです。禁煙頑張って成功させます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:33:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

今日でちょうど禁煙11週間になります。

3日目くらいに、自分の布団があまりにも煙臭いのにびっくりしました。

3週間目くらいにはタバコを吸う夢を見て愕然としました。

4週間すぎるとなんともありません。

どこへ行っても喫煙に気を使うことがないのは非常に気楽です。

禁煙なんて簡単です。挫折してもまた何度でも挑戦できますから
気負わずにまずやってみれば?
お礼コメント
itachan

お礼率 43% (31/71)

ありがとうございます。4週目過ぎると楽なんですね。ちょっと頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:34:44
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

どうしてもやめられない場合、ニコチンパッチを使ってやめるという方法がありますね。この方法で楽に禁煙できると思います。今自分がこの方法で禁煙中ですしね。
これをつけていると吸いたいという気持ちが少なくなります。ただ口が寂しいので、そういう時はガムを噛むという方法を取ってます。

ニコチンパッチを入手するには、医師の処方箋が必要です。まず医者(内科)に行って「タバコをやめるための薬があると聞いてきた」と告げて診察を受けましょう。
診察の時に医師から使い方についてアドバイスがあるはずですので、その通り実行してみて下さい。

10年で1日2箱というと多分、
ニコチンパッチ30mg×2週→20mg×1週→10mg×1週というような治療になると思います。計4回医者に通うことになります。
但し、保険は効きませんので診察代+薬(ニコチンパッチ)代で1回につき1万円ぐらいかかります。
お礼コメント
itachan

お礼率 43% (31/71)

ありがとうございます。ニコチンパッチってとても興味あります。でも結構高いんですね。まあ禁煙できればもと以上にとれますが。頑張って禁煙成功させてみます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:39:37