• 締切済み

幼稚な映画

アクション、SF、ファンタジーは荒唐無稽で幼稚だと考える人がいますが、皆さんはどう思いますか?そういう映画は子供が見るものでしょうか。

みんなの回答

  • rui5278
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

どのジャンルの映画にも子供向け大人向けはそれぞれあると思いますし、方向性は予め映画を作る側の意向で決まるでしょう。それは映画の出来によっても左右されますね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

荒唐無稽なところがあったとしても、アクションやSFは敵を殺したりすることもよくありますから、むしろ子供には見せない方が良いとも言えるかもしれません。 あと、映画ではなくテレビですが、子供の頃に見たウルトラマンシリーズやレインボーマンなどをDVDで改めて見ると、時に子供の頃には意味も理解せずに見ていたなという部分があるのも事実です。 なので、どんなものでも子供だけのものではないと思います。

gurico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荒唐無稽な物語の中に大人である作者のメッセージが込められているのですね。

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

まさか! 世界初のストーリー映画は「月世界旅行」ですよ。 夢の世界が観たい!観た事のない世界を観てみたい! それを叶えようとするのが「映画」です。 「荒唐無稽」「SF/ファンタジー」こそ映画の原点です。 少しでも映画を知っている人なら、アクション、SF、ファンタジーを「幼稚」だなんて言いません。

gurico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢の世界を形にしたものが映画なんですね。

  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

最近のそのような映画は物語りも細部まで鮮明かつリアルに作られているので 子供から大人まで見ておもしろい作りになっています。 私は子供のときにSFやファンタジーな作品が好きで多く見てきました。 大人になってからレンタルショップで同じ作品を見つけて 懐かしく思いまた借りてみてみたりしますが、 子供のときにはよくわからない部分などが今になってわかり 「ここはこうゆうことだったんだ!」ということが多く」 昔見た作品を見返したりしています。 あとやはり子供のときと今では考えも何もかも違うので 初めて見た映画と同じような感動を覚えたりもします。 同じことがアニメの映画でも言えます。 最近のアニメ映画も物に寄りますが、 しっかりとした内容の物が多くありますよね。 だから、それらの作品が子供だけのためだという考えは間違っているのではないでしょうか。 質問者様が欲しい意見ではなかったら申し訳ありません。

gurico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は映画に対する皆さんの考え方を知りたいと思っています。私はどんな種類の物語でも楽しめますが、他の人はどう思っているのか知りたいのです。

関連するQ&A

  • 『スペースバンパイア』という映画は子どもが観たか?

    1985年のイギリス・アメリカ制作の『スペースバンパイア』という映画を観ると、全裸の女性が出てきます。しかもこの女性がなかなか服を着ないで、全裸の姿で歩き回ったりしていました。 この映画は、公開当時から、子どもでも観ていたのでしょうか? それとも全裸の女性が出ているから子どもは映画館に入れなかったのでしょうか? 全裸の女性が出てくるという点を除けば、この映画のストーリーは子どもが喜びそうな荒唐無稽なホラーSFなのですが、全裸の女性が出てくるというだけで大人だけが観ていたのでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    15年以上前にTVでやっていた映画のタイトルについて質問します。断片的な記憶しかないのですが、主人公の少年が現代から中世ファンタジーのような異世界に行って冒険する話だったと思います。ただ全体的に暗めの雰囲気でした。ラストは、少年が現実世界に戻ってくると家が火事で無くなっていて、そこに消防車に乗ってやってきていた消防士をよく見ると異世界で出会ったはずの男だった……という荒唐無稽な感じの話です。もしかしたら映画でなく海外ドラマかも知れません。支離滅裂ですが、もしわかる人いたら教えてください。

  • 幻想的でストーリーが狂っている小説

    こんにちは。 幻想的でストーリーが狂っている小説教えて下さい。 意味がよくわからなかったり、起承転結がなかったり、荒唐無稽なストーリーを読みたいのです。 できればSF以外でお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 遺伝子操作された生物について

    民間の団体が遺伝子操作によって特殊な生物を作り上げ、それを見世物にしていたら、法的に何か問題はありますか? あまりにも荒唐無稽な質問ですが、SF的な話だと思って教えてください。

  • どんなふうに映画をたのしんでいますか。

    みなさんどんなふうに映画をたのしんでいますか。僕はよくレンタルビデオを借ります。好きなジャンルはアクションとSFと邦画ですか。いま、ただどこかで聞いたことがある題名の映画のビデオを借りてきてみているだけでなんかつまんないといった感じです。とくにSFが好きなので、そうだスターウォーズでも何回でもみてやろうと思い買いました。ひとまずはそれで終わりましたがこれからどうしたものやら。 どんな感じでみなさんは楽しんでいますか。

  • 洋画でオススメ映画教えてください(SF・アクションファンタジー・コメディ)

    最近 TUTAYA でDVD映画を久しぶりに借りて 映画にはまっちゃいましたww そこでですね もっとおもしろい映画が見たいと思いましてw 質問させてもらいました~^^! SF・アクション・ファンタジー・コメディ のジャンルで皆さんのオススメ映画を教えてください!! 俺が見て おもろい!って思った映画は、アイロボット パイレーツオブカリビアン メン・イン・ブラック 宇宙戦争(トムクルーズ) ドクタードリトル などです

  • 面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。

    僕は子供の頃に「ターミネーター2」を見てSF映画の大ファンになりました。それから15年、かなりの数のSF映画を見てきましたが、まだまだ知られざる傑作が埋もれているのではないかと思っています。 そこで、映画ファンの皆様に、面白かったSF映画を教えていただきたいと思います。 この質問の目的は、自分にとっての知られざる傑作を探すということですので、メジャーな映画はだいたい見てしまっているので、マイナーな映画に限らせていただきます(基準は曖昧ですけど)。 ●ジャンルはSF ●マイナーな映画 ●製作国、年代は自由(洋画カテゴリですが、邦画も可) ●面白いなら低予算でも可 ●映画のタイトルと、その映画の面白かったポイントを詳細に教えてください。 ●監督や主演などの情報は、検索すれば分かるので、省略でOKです(書きたい場合は書いてもOKです) ●ファンタジー映画不可(苦手です) ●シリアスな作品が好きです(ギャグは苦手です) 是非よろしくお願いします。

  • おすすめの映画教えてください!!

    おすすめの映画を教えてください!! 私は映画観賞が大好きなのですが、皆さんのおすすめの作品を教えて下さるとうれしいです! 好きなジャンルは、 ・コメディ ・アクション ・サスペンス ・SF です!! 私に合っていそうな作品があれば是非教えてください(^O^)/

  • 映画にどこまで現実感を求めますか?

    映画は娯楽である つまり エンターテイメントです ドキュメタリーは別として 映画にとことんリアリティを求めたら 殆どの映画は作れないと思います ホラー SF アクション 殆ど駄目ですね 今、これらの映画はワイヤーアクション 高性能CGなどが必ず使用されています そもそもホラー SFって設定自体があり得ない設定ですよね 私はエンターテイメントとして楽しめたら十分だと思います 深く考え過ぎたら駄目だと思います ホラー映画を観て 一部の人が現実的にはこんな事あり得ないよって 私は いや これは映画というエンターテイメントだから 観てる人を怖こらせるのが目的ですから 説明出来ない霊だとか怪物がいても問題ないのですよ 昔のジャッキーチェンの映画は別として 今のアクション映画 ワイヤーアクション全盛期ですよ アクション映画にリアリティ求めすぎて ツッコミ入れるのは野暮だと思われ 映画は娯楽 エンターテイメントです 細かい設定をツッコミ過ぎてはいけないと思います 皆様はどこまて映画に現実性を求めますか? 映画のジャンルにもよりますよね?

  • 観ておくべきSF映画

    SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。 『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。 アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。 そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか? たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。 なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。 SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。