• 締切済み

聖書について

わたしは以前、幼いときの掛かり付けの小児科医院が十字架を看板に小さく掲げて、そこの医院では待合室に少し小さめの聖書(といっても2cm前後の厚さのもの)が置いてあり、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてあったので、大切にいただいてきたことがありました。ですが、その聖書を引越しで無くしてしまったので、また欲しいのですが、書店などで購入するのではなく、この病院のように無料配布していただけるところを探しています。 どのようなところでしたら頂けるのでしょうか? また、わたしは○○教などと教会に通ったりはせず、自分の心のなかで崇拝しているので、勧誘に関わりたくありません。(する側・される側ともに) 経験あるかた・ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• Tamo_0215
回答No.5

話がずれますが…、今の聖書協会が発行している聖書(新共同訳)は、訳がやさしく読みやすいので、ご自分で理解することはできると思います。 また、訳によっては日本語のニュアンスが微妙に異なるので、ご自分で学ばれる場合には聖書協会のもののほかに、フランシスコ会(カトリックの修道会)訳や、聖書協会の口語訳などを参考にしたらよいかもしれません。 ちなみにキリスト者の中では、聖書を深く味わい理解することを「聖霊によって導かれる」、と呼んでいます。あなたの上に、豊かにこの恵みが注がれるようにお祈りしています。 また、聖書の中から少しでも不明な点、特に旧約や新約での当時の社会的通念がある場合で、どうしても理解できない場合には、教会の司祭(神父)、牧師にたずねるとよいと思います。必ず親切にお話してくださいます。 最後に、老婆心ながら、旧約・新約聖書を編纂した人々(古代の人々)は、基本的に「キリストの神秘体」である教会に集まって読まれることを意図して、また伝統として編纂されています。そのため、できれば教会でお読みになればよいと思われます。

• katyan
回答No.4

ここでいいと思うけどね

参考URL:
http://www.pba-net.com/
  • katyan
回答No.3

>自分の心のなかで崇拝しているので すごくうれしく思いました。 一応下のサイトにご連絡ください。聖書がもらえると思います。 Beagle-oneさんに平安と恵みがありますように

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~torikai/rink01.htm
noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、たくさんありまして何処に連絡を取ったらよいのか!?困っています。

• miboujin
回答No.2

ギデオン協会(教会じゃないんです)のわかるサイトを、リンクしておきます。 http://www.gideons-jp.org/index.shtml http://www.gideons-jp.org/kigen.shtml 先の答えのサイトにも、明記されていますが、モルモン教ではないんですよ。 (回答欄の下の、参考URLって横長の窓の半角小文字 http://www.。。。を直接クリックしてくだされば、ジャンプします。) ちなみに、私はキリスト教徒です。また、あやしい協会を、gooの様な全国版のサイトで紹介しようものなら、私の方が、ひとたまりもないですよ。(^^ゞ安心してください。

参考URL:
http://www.gideons-jp.org/index.shtml
質問者

お礼

たいへんご親切にありがとうございました。

質問者

補足

この紹介いただいた協会は、まだ連休中なのでしょうか!?

• miboujin
回答No.1

聖書の無料配布は、ギデオン協会と言うところが主幹となり、行われています。 ホテル、病院、刑務所、老人ホーム、キリスト系の幼稚園で配布されていると聞きました。あたってみてください。 どうしても手に入らない場合は、(&怪しい宗教の聖書を誤って手に入れないためにも)のは、ギデオン協会に、直接ご依頼されるといいですよ。下記サイトからのアクセスで、無料配布してもらえます。 ご参考までに。

参考URL:
http://ran.pobox.ne.jp/hayakawa.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせもしてみたいのですが、現在住んでいるところでは、キリスト系の病院・学校が見当たらず困っています。 ギデオン協会?教会?というのは初めて聞きます。 よく以前見かけたモルモン教とは違うのでしょうか? (以前にモルモン教徒の外国人に聖書を戴いたこともありました)