• ベストアンサー

なんという能力ですか?

友達や周りの人と話してると その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 黙ると 『どうしたの?』と聞かれます   二重音声だったり 相手の心の声が聞こえたりします   その言葉で 左右されます これは なんという能力ですか?   通りすがりの人だったり 『○○はダメだ ○○にしろ』と命令されたり   影で噂されます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.6

No.5です。ご返信ありがとうございます。 >気持ちの問題だから病気ではないから 大丈夫って事ですか? 病気を疑った方が良いです。 ただ単に悪口が聞こえるのではなく、二重音声で聞こえるという点と頻繁に聞こえるという点で、それらの声は幻聴であると考えられるからです。 幻聴はストレスが引き金で引き起こされることがあり、長期化している場合は自分では治せません。 自分では治せませんから、精神科で、ここでご質問なさったことを そのまま医師に伝えてください。 そして、悪口に対するやり過ごし方について、カウンセリングを受けてください。

その他の回答 (5)

noname#194156
noname#194156
回答No.5

いじめ相談とか他にも相談できるカテゴリーがあるのに、メンタルヘルスで相談なさっているのは、ご自分で薄々病気を疑っているからなのではないですか? 「病気じゃないですよ」と言って欲しくて質問しているのだとして、「大丈夫です。あなたは病気じゃありません、これは超能力ですよ」と答える人がいるのなら、それは親切でもなんでもなくて、寧ろ逆。迷惑行為です。 例え医者であったとしても、ネットで診断することは禁じられているので、「あなたは○○という病気です」とか、「あなたは病気ではありません」と断言するのなら、どちらも違法行為です。 メンタルヘルスで出来ることは、あくまでもアドバイスだけです。 あなたが、実生活でどのようなことに気を付けたら良いのか、どんな人に相談したら良いのか、そこまでしか回答は出来ません。 せいぜい許されるのは「こういった病気が背後にあるのかもしれませんので、受診をお勧めします」迄でしょう。 だから、私はご質問者が超能力者だとも、あなたの病気はズバリこれですとも言えません。 >友達や周りの人と話してると その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 過去に嫌な体験があったのではないですか。 現実に、何度も周囲の人たちにキツイ態度や言葉をぶつけられたことがあったので、ご質問者は人間不信になってしまわれたのではないでしょうか。 そして、今では相手の顔を見たり声音を聞いていたりすると、段々、過去の嫌な思い出と重なってしまい、目の前にいる人たちのことが信じられなくなって、その人たちから直接『うぜぇ』『し ね 』と言われたような気がしてしまうんだと思います。 とてもリアルに聞こえるのなら、それだけ恐怖心が大きくて、それだけ悩みが大きいからだと思います。 他人から発せられる悪口は、あなたが他人に対して持っている恐怖心と悩みが作り出したもので、全部が全部、本当に浴びせられたものではないと思います。 中には本当に言われたことも混じっているのかもしれません。 でも、全部が全部本当ではないかもしれない、そういう疑問も、あなたにはあるのではないですか? >その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 黙ると 『どうしたの?』と聞かれます 『どうしたの?』と言っているときの相手の顔が本当にあなたを心配しているように見えたので、あなたも相手が直前まで悪口を言っていたとは確信が持てないのではないですか? >二重音声だったり 相手の心の声が聞こえたりします 二重音声で話が出来る人なんているわけないし…と、あなたも不思議に感じたのですよね? 相手の心の声というのは、あなたが相手に対してどう思われているのかを予想している内容や、あなたのコンプレックスが他人の声として聞こえている、そう考えられませんか。 それは白昼夢のようなもので、そのほとんどが現実ではないのだと。 そもそも、二重音声という時点で現実ではないのです。 なのに、リアルな音声として聞こえるのなら、それは、やはり白昼夢のようなもので、あなたの心が作り出したもの。そう考えるのが自然ですよね。 >『○○はダメだ ○○にしろ』と命令されたり 影で噂されます それは、あなたが人から怒られる、自分は間違っているといつもビクビクしているから、見ず知らずの人にまで命令されているような気がしてしまい、あなたの心の声(あなたの心配事)が、あたかも周りにいる人が本当に噂したり命令口調で話し掛けてくるように聞こえてしまうんだと思います。 全部が全部、あなたの気のせいではないかもしれませんが、一々指図してくる人は滅多にいないはずです。 本当のところ、誰もが自分に一番関心を持っているのです。 だから、みんなが一斉にあなたにちょっかいを掛けるというのは、相当に異様なことなのです。 悪口が聞こえたら、 「今、私に 『うぜぇ』『し ね 』と言わなかった?」 「『○○はダメだ ○○にしろ』て言ったよね?」 「どうして、そんな酷いことを言うの? どうして命令ばかりするの?」 と直接 聞いてみてください。 殆どの人が、意表をつかれて驚くと思います。 「そんなこと言ってないよ。どうしてそんなこと言うの?」と逆に質問されてしまうと思います。 心の声の消し方ですけれど、それは、あなたが人を怖がらないことです。 怖がっていると、どうしても心の声が聞こえてしまうと思います。 どうやったら、人を怖がらないですむようになるのか、それはその道の専門家にお尋ねください。 専門家とは誰を指すのか解っていらっしゃると思います。 だって、ここはスピリチュアルや占いのカテゴリーでもなく、メンタルヘルスですよね。 そう…あなたも本当には解っていらっしゃるんだと思います。 あなたが相談しなければならない専門家とは精神科医やカウンセラーです。 悪口を全部は消せなくとも、悪口を減らしたり、気にしなくても良いようにする方法はあります。 ちゃんと専門家に相談すれば、安心して暮らせるようになりますので、ためらわずに相談に行って下さい。

sherukun
質問者

お礼

気持ちの問題だから病気ではないから 大丈夫って事ですか?

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.4

 空耳ではないので、精神科に行かれることをおすすめしますが。  つまり、友人が話してもいない、悪口が聞こえたり、通りすがりの人に、命令されたり すると言うことですよね。  立派な精神疾患なので、精神科にかかる事をおすすめします。  (投薬治療が必要な病気です。)    でも、多分、あなたは行かないのでしょうね。  で、そのうち、周りや家族の人が、あなたを精神科に連れていくように、考えるように なると思います。その時は、大人しく、周りの人の言う通りに精神科に行くことを おすすめします。

sherukun
質問者

お礼

前はリスペリドンを飲んでいたが 症状無くなったから 治療しなくて良いと言われました

noname#192472
noname#192472
回答No.3

うん、本当のことでしょう。 これは本当なんだと思います。 けども、人は、それをキャッチしません。 なぜなら、人のことに気に止めなくていいからです。 でも、気に止めなくてはならない状況に対面した人間も出てきます。 一番大切なのは自分です。自分に語りかけましょう。きっと人に左右されません。

sherukun
質問者

お礼

周りに悪口言われるくらい 価値がない人間ってわかってます

回答No.2

能力ではなくて空耳みたいなものでは? 妄想が強くなっている可能性がありますので、専門医への受診をお勧めします。

sherukun
質問者

お礼

空耳なら 幻聴じゃないから 病気じゃないから 受診しません

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

映画「サトラレ」を一度ご覧ください。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな私にあったコミュニケーション能力のつけ方を教えてください.

    私は大学3年(男)で,就職活動が迫っています.IT業界を目指しています. 業界ではコミュニケーション能力のウェイトが成績,資格よりも遥かに高いのが現状です. 私の性格は大人しい,暗い,無口,ネガティブといったところです. 典型的な失敗人間型です. 業界に詳しい教授によると「普段あまり喋らず,クソ真面目で,根暗で,友達がほとんどいなくて,成績だけは割といい奴は就職できない.」とのこと. 私にそっくりそのまま当てはまっています. 内定をもらえる人は「普段チャラチャラしていて,よく喋り,不真面目で,授業をよくサボり,友達のレポートを写しているような人」だそうです.こういう人は世渡り上手なんでしょうね. 大げさとは思いましたが,私が所属する研究室にそんな先輩がいて,複数の大手企業から内定をもらっているようです. 私は初対面の人にほぼ確実に「え?」と聞き返されるくらい喋りが苦手です.しかも「もっと大きな声で返事して」といわれる始末. 普通に話しているつもりですが,周りには聞き取りにくいようです. 以下のようなトラウマから喋りの癖が直りません. 小中高といじめられてきて,ある時「変な声,変な顔」といわれたことがショックで,喋るのと目を合わせることが嫌になりました. 普通に喋れないの?とまでいわれました. 当時私が喋るたびに変な声で真似されました.自分でもキモイ,低くて奇妙な声だと思いました. ある時,周りがガヤガヤうるさい状況で先生と会話をしており,「聞こえない」と言われたので少し大きな声を出すと,「何を偉そうに言っとるんじゃ!」とものすごく怒られ,先生に殴られたり蹴られた事もあります.以降大きな声を出すのが恐くなりました. そんなこんなでコミュニケーションが苦手なんです. 皆さん,こんな私に何かアドバイスを下さい. お願いします.

  • コミュニケーション能力があるって?

    こんにちは 現在就職活動中です。 よく企業が求める人物像に「コミュニケーション能力のある人。」とあるのですが、具体的にはどんな人ですか?どうすればそういう人になれますか? ちなみに自分は人見知りするし、あまりあてはまりそうにありません。 ただし会話で受け答えはできますし、言われたことを理解する能力はあります。 しかし自分の考えをまとめたり、言葉にするのは苦手です。その程度じゃダメですか?

  • よく他人と自分の能力を比べてしまう。

    これって良くないことでしょうか? 心の中ですぐに相手と自分の能力を比べてしまいます。 例えば、あの人は自分より頭が良いんだ・・・とか あの人よりは友達が居る、とか これは心の中で無意識に差別でもしてるのでしょうか? この心理についてどなたか説明をお願いしますm(_ _)m これが良い事か、悪い事なのかどちらなのかも教えて下さい。

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?

  • 社交性とコミュニケーション能力

    社交性とコミュニケーション能力って同じものなのでしょうか? 俗にいうコミュニケーション能力というものが、私にはよくわかりません。 今は、twitterやLineなど、直接会わなくても人と簡単につながりをもつことができます。 そういったSNSを駆使して、学校に入る前から「友達」をつくる人もたくさんいます。 私は人が苦手です。しかし、これから社会に出るにあたって少しでも社交性を身に着けたいと思っています。 しかし、大学に入ってみて、周りを見渡せば、以前からの知り合い・友達(小・中が同じ、高校が同じなど)で固まっている人、SNSで先に知り合いや友達をつくり、その集まりから外にでてこない人であふれています。まるで村社会のようだ、と思ってしまいます。そういう人たちとうまくやるのも、つまり村の一員になること、SNSを使うこと、などもコミュニケーション能力や社交性を身に着けるうえで重要なのでしょうか?

  • 飲み会での聞き分ける能力不足

    聴力は正常ですが、人の声を聞き分ける能力が低く、周りがうるさいと1対1の会話でもなかなかききとれず、(体感)人の2~3倍聞き返してしまいます。 これは軽度の感音性難聴ということなのでしょうか。 もしよければ、このような人はどれくらいの割合でいるのかが知りたいです。 治療法は今のところないようですね。iPS細胞でも気長に待ちます(笑)

  • 自分に能力があると思っている友達

    ピアノや華道茶道の実力、バイト経験(勉強を教える系)、 学歴、就職先も世間的に凄いと言われるところ。 こんな友達がいます。 あと、本人曰く、同性の友達が少ないそうです。 ですが、今は仕事が原因で心の病(うつ)で休職中です。 完璧主義なので、頑張りすぎて疲れてしまったのかもしれません。 会話のところどころでも、なんというか…上から目線というか 本人はそのつもりはなさそうですが、 そういうところがもしかしたら同性にあまり好かれないのかなと。 (私も女ですが、女性ってそういうところを癪にさわる方が多い気が) 自分の今の能力がなくても一緒にいてくれる人がいて嬉しいと言いますが…。 あまり得々として喋ると逆に底の浅さをさらしている感じもしますし 言葉は悪いですが自意識過剰なのでは?と思うこともあって…。 そんな経歴の方って世の中にはたくさんいるわけで。 私自身はとにかく自己評価が低すぎるので 自分に能力があると表面上には出さなくても(口では自己評価が低いと言います) 友達の発言からチラチラ垣間見える自信が、 こう、ある意味、凄いなーと思ってしまいます。 それを表に出さず、適度に謙遜していればかっこいいのに、なんて…。 なぜか周りに自分に自信がありすぎる友達が多く、複雑な気持ちになります。 (私みたいになさすぎるのも問題ですが) 私が気にしすぎなのでしょうか…

  • 能力不足

     社会人になって、5年目のものですが まだ仕事で一人前になってないせいか 周りの人から能力なし と思われている ようなきがします 仕事では、隣の人(かなりベテラン)から 指示を受け動いているので、そう思われて いる確立が高いです だから、同じ部署の上司から同じ歳の人がいるのです が同じ部署ですが仕事が違いますが、 その人は完全に自立しています その人と比べられます 女性とは自分は縁がないですが やhり能力不足 ということで 恋愛対象から外れているのでしょうか? 女性から見て、自分のように上司からの 指示で動いている人は駄目なのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら教えてください