• ベストアンサー

なんという能力ですか?

友達や周りの人と話してると その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 黙ると 『どうしたの?』と聞かれます   二重音声だったり 相手の心の声が聞こえたりします   その言葉で 左右されます これは なんという能力ですか?   通りすがりの人だったり 『○○はダメだ ○○にしろ』と命令されたり   影で噂されます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194156
回答No.6

No.5です。ご返信ありがとうございます。 >気持ちの問題だから病気ではないから 大丈夫って事ですか? 病気を疑った方が良いです。 ただ単に悪口が聞こえるのではなく、二重音声で聞こえるという点と頻繁に聞こえるという点で、それらの声は幻聴であると考えられるからです。 幻聴はストレスが引き金で引き起こされることがあり、長期化している場合は自分では治せません。 自分では治せませんから、精神科で、ここでご質問なさったことを そのまま医師に伝えてください。 そして、悪口に対するやり過ごし方について、カウンセリングを受けてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

いじめ相談とか他にも相談できるカテゴリーがあるのに、メンタルヘルスで相談なさっているのは、ご自分で薄々病気を疑っているからなのではないですか? 「病気じゃないですよ」と言って欲しくて質問しているのだとして、「大丈夫です。あなたは病気じゃありません、これは超能力ですよ」と答える人がいるのなら、それは親切でもなんでもなくて、寧ろ逆。迷惑行為です。 例え医者であったとしても、ネットで診断することは禁じられているので、「あなたは○○という病気です」とか、「あなたは病気ではありません」と断言するのなら、どちらも違法行為です。 メンタルヘルスで出来ることは、あくまでもアドバイスだけです。 あなたが、実生活でどのようなことに気を付けたら良いのか、どんな人に相談したら良いのか、そこまでしか回答は出来ません。 せいぜい許されるのは「こういった病気が背後にあるのかもしれませんので、受診をお勧めします」迄でしょう。 だから、私はご質問者が超能力者だとも、あなたの病気はズバリこれですとも言えません。 >友達や周りの人と話してると その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 過去に嫌な体験があったのではないですか。 現実に、何度も周囲の人たちにキツイ態度や言葉をぶつけられたことがあったので、ご質問者は人間不信になってしまわれたのではないでしょうか。 そして、今では相手の顔を見たり声音を聞いていたりすると、段々、過去の嫌な思い出と重なってしまい、目の前にいる人たちのことが信じられなくなって、その人たちから直接『うぜぇ』『し ね 』と言われたような気がしてしまうんだと思います。 とてもリアルに聞こえるのなら、それだけ恐怖心が大きくて、それだけ悩みが大きいからだと思います。 他人から発せられる悪口は、あなたが他人に対して持っている恐怖心と悩みが作り出したもので、全部が全部、本当に浴びせられたものではないと思います。 中には本当に言われたことも混じっているのかもしれません。 でも、全部が全部本当ではないかもしれない、そういう疑問も、あなたにはあるのではないですか? >その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 黙ると 『どうしたの?』と聞かれます 『どうしたの?』と言っているときの相手の顔が本当にあなたを心配しているように見えたので、あなたも相手が直前まで悪口を言っていたとは確信が持てないのではないですか? >二重音声だったり 相手の心の声が聞こえたりします 二重音声で話が出来る人なんているわけないし…と、あなたも不思議に感じたのですよね? 相手の心の声というのは、あなたが相手に対してどう思われているのかを予想している内容や、あなたのコンプレックスが他人の声として聞こえている、そう考えられませんか。 それは白昼夢のようなもので、そのほとんどが現実ではないのだと。 そもそも、二重音声という時点で現実ではないのです。 なのに、リアルな音声として聞こえるのなら、それは、やはり白昼夢のようなもので、あなたの心が作り出したもの。そう考えるのが自然ですよね。 >『○○はダメだ ○○にしろ』と命令されたり 影で噂されます それは、あなたが人から怒られる、自分は間違っているといつもビクビクしているから、見ず知らずの人にまで命令されているような気がしてしまい、あなたの心の声(あなたの心配事)が、あたかも周りにいる人が本当に噂したり命令口調で話し掛けてくるように聞こえてしまうんだと思います。 全部が全部、あなたの気のせいではないかもしれませんが、一々指図してくる人は滅多にいないはずです。 本当のところ、誰もが自分に一番関心を持っているのです。 だから、みんなが一斉にあなたにちょっかいを掛けるというのは、相当に異様なことなのです。 悪口が聞こえたら、 「今、私に 『うぜぇ』『し ね 』と言わなかった?」 「『○○はダメだ ○○にしろ』て言ったよね?」 「どうして、そんな酷いことを言うの? どうして命令ばかりするの?」 と直接 聞いてみてください。 殆どの人が、意表をつかれて驚くと思います。 「そんなこと言ってないよ。どうしてそんなこと言うの?」と逆に質問されてしまうと思います。 心の声の消し方ですけれど、それは、あなたが人を怖がらないことです。 怖がっていると、どうしても心の声が聞こえてしまうと思います。 どうやったら、人を怖がらないですむようになるのか、それはその道の専門家にお尋ねください。 専門家とは誰を指すのか解っていらっしゃると思います。 だって、ここはスピリチュアルや占いのカテゴリーでもなく、メンタルヘルスですよね。 そう…あなたも本当には解っていらっしゃるんだと思います。 あなたが相談しなければならない専門家とは精神科医やカウンセラーです。 悪口を全部は消せなくとも、悪口を減らしたり、気にしなくても良いようにする方法はあります。 ちゃんと専門家に相談すれば、安心して暮らせるようになりますので、ためらわずに相談に行って下さい。

sherukun
質問者

お礼

気持ちの問題だから病気ではないから 大丈夫って事ですか?

• itigonoki
回答No.4

空耳ではないので、精神科に行かれることをおすすめしますが。  つまり、友人が話してもいない、悪口が聞こえたり、通りすがりの人に、命令されたり すると言うことですよね。  立派な精神疾患なので、精神科にかかる事をおすすめします。  (投薬治療が必要な病気です。)    でも、多分、あなたは行かないのでしょうね。  で、そのうち、周りや家族の人が、あなたを精神科に連れていくように、考えるように なると思います。その時は、大人しく、周りの人の言う通りに精神科に行くことを おすすめします。

sherukun
質問者

お礼

前はリスペリドンを飲んでいたが 症状無くなったから 治療しなくて良いと言われました

noname#192472
noname#192472
回答No.3

うん、本当のことでしょう。 これは本当なんだと思います。 けども、人は、それをキャッチしません。 なぜなら、人のことに気に止めなくていいからです。 でも、気に止めなくてはならない状況に対面した人間も出てきます。 一番大切なのは自分です。自分に語りかけましょう。きっと人に左右されません。

sherukun
質問者

お礼

周りに悪口言われるくらい 価値がない人間ってわかってます

回答No.2

能力ではなくて空耳みたいなものでは? 妄想が強くなっている可能性がありますので、専門医への受診をお勧めします。

sherukun
質問者

お礼

空耳なら 幻聴じゃないから 病気じゃないから 受診しません

• kamikazek
回答No.1

映画「サトラレ」を一度ご覧ください。