• ベストアンサー

子猫の噛み癖直す方法教えて下さい。

polnareffの回答

• polnareff
回答No.3

私はラグドールというちょっと大きくなる種類の猫を飼っているんですが、その猫も2歳くらいまでは噛みグセがありました。さらに人に対して爪を立てる悪い癖もあったんですが、今は6歳ですっかり噛みグセはなくなりました。結構大きくなる猫なので、いきなり噛みつかれたり飛び掛られてひっかかれたりしたら、これが結構恐怖だったんですよ。結局私は「目には目を、歯には歯を」というわけじゃありませんが、噛みつかれたら猫の背中を噛み返してやりました。これを動物虐待ととられるとちょっと困りますが。それを2ヶ月ほどしていたら、噛みグセはなくなりましたし、爪も立てなくなりました。あまり一般的にお薦めできる矯正方法ではありませんが。因みに、犬での例なんですが昔飼っていたワイマラナーという犬がやはり噛みグセがありまして、例えば手などに噛みついてきたらその手を引かず、逆に手を犬の口の中に押し込むようにしたら、犬の方も驚いたような反応を示して、それ以来2,3回で噛まなくなりました。これは、畑正憲氏の著書に書いてあったことを実践してみたものです。あまり参考にはならなかったでしょうか。失礼いたしました。

itachan
質問者

お礼

ありがとございます。手をつっこむんですか?試しにしてみたら苦しがってました。これで直ってくれるといいのですが・・