• ベストアンサー

windows7 32bit 仕様について

機種は、NEC/PC-MY27LA-Aです。 PentiumDualCore2.7Ghz搭載で、メモリは2GBです。 IE11.0の起動がちょっと重たいですが、これは仕方ないのでしょうか? 起動時のみであとは、問題なく動作します。 パソコンの初心者なので詳しいことがわかりません。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 メモリは、4GBにしたほうがよいでしょうか? 用途は、インターネット(ゲームとかはしないです)、Officeくらいです。 Windows7はsp1にしています。 つたない質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Ctrl+Alt+Deleteで(三つのキーを同時に押す)でタスクマネージャを開き、メモリ使用率を確認してみて下さい。IE起動時と平常時の両方を。Win7の場合、平常時でも1.5GB近く占有しているはずです。IE起動時には2GBを越えるかも知れません。そうだとすると、IE起動時に重くなるのは仕方ありません。2GBを下回っていれば他の原因です。いずれにしろWin7で2GBは少ないですね。 32bitWindowsの場合、使える(アクセスできる)メモリは最大3.5GBです。(それ以上は宝の持ち腐れ)もしピーク時に2GBを越えているなら、4GBにすれば幾分は改善できるでしょう。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

PC-MY27L/Aがベースのパソコンと思います http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY27L%2fA-A 仕様書を読めば4GBメモリは増設出来ますね 通常何もしなくても7は常時2GB弱使っているので メモリ不足ぎみです メモリの増設をお勧めします

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

ALTキーを押してツールメニューからアドオンの管理を選び アドオンをすべて無効にして起動してみてどうでしょうか。 もしかするとインストールされているアドオンがIE11に対応しきれていないために遅い場合があります。

関連するQ&A

  • Windows7 32bitのスペックについて

    パソコンの初心者です。質問させてください。 NEC MA-A PentiumDualCore2.7G搭載 メモリ2GB OS:Windows7Pro32bit タスクマネージャでみると、Firefoxを動作しているときのメモリの使用率が50%。 まあまあ、快適に動きますが、メモリの増設を検討しています。 4GBに増設を考えています。(32bit機なので、3.25GBまでしか増設できないと聞いたので) 果たして、増設すると快適になるのでしょうか。 また、持ち込みで増設をしてもらうと費用はどのくらいかかるものでしょうか。 使用用途は、インターネット、Office位です。ゲームとかはしません。 初心者です。つたない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • パソコンのスペックについて(初心者)

    XPのサポートが終わるというので中古のパソコン(デスクトップ本体のみ)を購入しました。 初心者なので、値段も格安のものを選びました。 用途としては、インターネット、Office2013の使用くらいのものです。 仕様を見ると次のようですが、果たして問題なく動作するでしょうか。 PentiumDualCore2.7G搭載 メモリ2GB OS:Windows7Pro32bit 簡単で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 64bitOS と32bitオフィスのメモリ

    OSの32bit版というのはメモリが最大4GBしか使えないですね。 64bitだとはるかにメモリを搭載できます。 ここで疑問なのですが、Officeにも32bit 64bit版があって実は社内のAccessデータベースが32bit版でしか使えないため、Officeを32bitにせざるを得ないのです。 OSはWindows10の64bit版。 さてこのOffice32bitが使えるメモリはやはり4GBが上限なのでしょうか? AccessとExcelの両方が開いているとして、合計で4GBなのでしょうか? さらにはOfficeとOSシステムと合わせて4GBでしょうか? またはシステムが使うメモリが4GBだとして、Office用に4GB 合計で8GBもあれば、それ以上の16GBとか搭載しても無駄、ということでしょうか。

  • WINDOWS7末期モデル購入に際して

    パソコンが故障中で、新しくノートパソコンを買おうかと検討中です。 WINDOWS7搭載のを買おうと思ってますが、さくさくと動かすためには、ノートパソコンのスペックのどの辺に気をつければいいですか? 現在購入検討中の東芝のノートブックで、Celeron B820   1.70 GHz メモリ4GBHDD 500GB搭載で5万円を少し超える位です。オフィスは有りで。 もしくは NECで、 Pentium B970 2.30GHz メモリ4GB HDD 750GB で5万5000円を少し超える位です。 今まで何台も東芝をずっと使ってきました。(過去20年間のパソコン使用歴の中でNECは購入したことありません。) 東芝のサポートに満足してますので、東芝がいいのですが、上記と東芝とNECのラップトップでは、じ実用上余り性能に差はない感じでしょうか? NECの方がスペック上東芝よりも上なんだろうと言うのはわかるのですが、約4000円の価格差を考えると大差ないでしょうか? 宜しく、ご教授の程お願い致します。

  • PCのメモリ消費量について

    ウチには以下のような構成のラックトップがあります Vista Business SP2 32bit版 Intel Core Solo U1400 @1.2GHz 1.2GHz DDR2-677(?) SODIMM 2GB*2 GPU Intel G965搭載品 このPC、購入時はメモリ搭載1GB*1だったのですが、すぐに2GB*2に 換装しました。ところが、その直後の起動時からMEM使用量1.36GBと なっております。そもそも1GB搭載品として売られていたはずなのに、 どうしても腑に落ちないのです。 起動時に動いているのは、OS、McAfeeウイルススキャン、無線LANソ フト、メッセンジャー程度です。起動直後は不安定なのでしょうが、 起動後30分経ってもメモリ使用量はあまり減りません。IEやメッセ ンジャーソフトが頻繁に応答なし状態になることがあります。 このような動作は一般的なのでしょうか? 日本のメーカー製なのですが、不必要なソフトウェアは削除したつ もりです。重いもので残っているのは、タッチパッド用のソフトだけ だと思います。

  • IE8とIE7の違いは?どちらが軽いですか?

    IE8を使っているんですか重くて大変なんですが、IE7の方が軽いですか? 私のPCはXP、SP3、ペンティアムM1.6GHZ、メモリは1GB、購入したのは2006年くらいなのでだいぶ古いです。標準装備がSP2,IE6でした。 IE7を使ったときにものすごく重くてIE6を使い続けていたんですが、IE8が出たときに6のサポートが終わりそうだったので思い切ってIE8に変えました。 しかし、やっぱり最近重すぎてどうしようか考えていたところで、おそらく来年はPCを買い換えるとおもうんですが、急場しのぎで、メモリを2GBにして(チップセットが2Gが限界)、IE8を7にしようと思うんですが、IE7と8の違いは何ですか?また、実際は8より7の方が動作は軽いんですか?

  • windows7環境のアプリケーション動作速度

    自宅のノートPCを買い換えました。 XP環境から、はじめてWindows 7 Home Premium 32ビットを使用したのですが、全体的にアプリの起動が遅く、動作が重たく感じます。特にインターネットが顕著です。 PCを自宅から会社に持ちこみ、会社の環境から無線と有線LANで試してみましたが、インターネットでみて、やはり遅いです。 会社で使用しているノートPCはXP SP3 CPUは Core 2 Duo T7300 、メモリ2GBを搭載 購入したノートは上記OSでCPUはCore  i3-2310M  メモリ2GBを搭載 ブラウザはIE8とFirfoxともに試しましたが同じ 自宅のPCにはOffice2010、Firefox、AVG Free版、iThunesがインストールされておりましたが、AVGに関してはアンインストールしてみても変化ありませんでした。 タスクマネージャーでCPU、メモリとも使用率は最大値以下でした。 PCにあらかじめインストールされている不要ソフトは削除しましたが、メーカ製のスターアップされるソフトはまだ15個程残っています。 動作はFirefoxを起動から表示までを測定したとき、Win7ノートは8秒くらい、XPノートで3秒 起動だけでもXPのほうが若干速いです。 OSの起動時間は新しい自宅のノートが速いです。 これはOSの違いによるもので、Windows7でありがために遅いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsの起動が遅いのを直したい。

    Windowsの起動が遅いのを直したい。 WindowsXP SP3を使っています。 1年以上使っていますが、 使っているうちに起動に時間がかかるようになり、 最近では起動しきるまでに30分以上かかります。 これを前のように早くする方法はありませんか。 メモリは 2GB、CPUはPentium D 2.8 GHz です。

  • Windows Vistaで給与奉行が重過ぎる

    Windows Vistaで給与奉行の動作がとても重いのですが、何か解決策はあるでしょうか?CPUはCore2Duoの2.2Ghz、メモリーも2GB積んでいますし、他のオフィスアプリケーションやIE等は快適に動作するのですが、給与奉行だけが重過ぎです。

  • メモリ増設

    現在PCのメモリを増設するか思案しています。 現在の使用環境は 機種:NEC PC-VL570/CD OS:WindowsXP CPU:Celeron 2.93GHz メモリ:512MB 使用目的:WORD,EXCEL,IE,TV録画,PhotoShopElements,WMP... です。 WORDやエクセルの起動をはじめ,IEのアイコンをクリックしてから画面表示されるまでにもタイムラグがあり もどかしく感じることがあります。 最近のPCは最低でも1GBのメモリを搭載しているようですし、このPCを512MBから2GBに増設しようかと思っています。 近くの家電店で下見したら1024MB×2枚で¥20,000程度なのですが、 実際増設すれば目に見えて体感できるほどの効果は見込めるでしょうか。 もしくはVista搭載の機種へ買い替えするほうが得策なのでしょうか。 その他、サクサク快適に動作するようなテクニックがありましたらご教授お願いします。