交通事故で病院と整骨院に通う際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で病院と整骨院に通っていますが、診断書の提出について悩んでいます。整形外科では腰と首の検査を受けましたが、診断書は腰だけが記載されています。整骨院で診断書が必要かどうか疑問に感じています。
  • 実際には、整骨院に診断書を提出する必要はありません。診断書には個人情報が含まれており、整骨院に提出する必要はありません。ただし、整骨院で痛みの治療を受ける際には、症状や病歴などの情報を提供する必要があります。
  • 整骨院では腰と首の痛みの治療を行うことができます。診断書に記載されていない首の治療も受けることができます。整骨院では症状に合わせた施術やマッサージ、ストレッチなどを行い、痛みの軽減や回復を促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 病院と整骨院について

交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

想像の話しです。 整骨院と整形外科互いに患者さんを奪い合ってる面が有ります。 医師の対応としては間違ってますが・・・ そんな背景で、整骨院に提出すると言われて協力したくないと言う個人的感情が有ったのだろうと思います。 今度は保険会社に提出するとか、相手の方や会社が求めているとか理由を変えれば良いかと思います。 あなたの個人情報をどう扱うかは、あなたに権限があります。 整骨院は診断書が必要か知りませんが、医師の診断が出て無ければ後でお金が貰えないので、安心の為に求めるのかも知れません。 本当に必要ないかは保険会社に聞いてみれば良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

整骨院をやっています。 整形外科の医師が言うように、診断書は整骨院に出すものではなく、 保険会社に出すものです。 当院にも交通事故の患者は多数来られますが、似たような事は あります。 「整骨院に通うのなら、うちではいっさいの書類は書かない」と 患者を脅すような事を言った医者もいました。 今回の事故ではあなたは「首しか怪我していない」ということに 書類上なっています。立場的には整骨院の方が弱いので、医師が そのように判断したものを、整骨院側が「首と腰を怪我している」 と判断をしても、今度は保険会社の方が認めてくれません。 同様の事例で何度も保険会社に掛け合いましたが、 「〇〇病院の先生が診断されているわけですから、そちらでは首 だけ治療して下さい。それ以外の治療が必要であれば治療される ことは構いませんが、治療費はお支払いできません。」 と、このように言われます。以前はここまで厳しくはなかったの ですが、震災以降、保険会社も厳しくなりました。 おそらく、整形外科に診断書を書いてもらう事は難しいと思います。 一度ダメ出ししたものを覆す事はしないと思います。整形外科の 方には、書き直すメリットがないからです。 あとは保険会社に整骨院で両方を治療する事を可能にしてもらう 事を掛け合うしかありませんが、おそらく先に話した理由で却下 されると思います。 当院では仕方ないので、首だけの治療費で両方ともやります。 整骨院が出す診療明細書にはしっかり両方治療している事を記載 しますが、支払いを認めてくれる事はありません。 あとは整骨院の先生にお願いするしかありませんね。

yakinikuxo
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます(*^^*) 整骨院の先生にお願いしてみます。