• 締切済み

東京近郊のスキー場について

morino-konの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

近いので、滞在時間が長いという点でおすすめなのが、佐久のパラダ。 人口雪なのですが、意外にもコンディションがよかったです。 狭いところと思いきや、急坂あり、なだらかありで結構楽しめました。 多少ガチガチのところもありましたが、万年初心者の私でも大丈夫だったので、大丈夫だと思います。 晴天率が高い、 高速道路のサービスエリアにも行けるので、食事の種類が豊富・・・というのも、良い点です。 ゆったりしたロングコースでおすすめなのは、パルコール嬬恋。 標高が高いので雪質がよいです。 浅間山がきれいに見えて、景色がよいです。 コースマップを見ると上級コースがわずかにありますが、実質的には中級と初級ばかりで、横幅も広いのでゆったりと滑る事が出来ます。 あまり混んでいないのも良い点です。 施設内に温泉もあります。 たんばらスキー場。 近いので滞在時間が長く、標高も高いのですが、初心者コースが多くてなだらか過ぎるように思いました。 万年初心者の私ですらそう思ったのですから、物足りないかもしれません。 富士見パノラマスキー場。 とても長いロングコースが特徴。 途中にとてもキツイ急坂があります。 ゴンドラで上がって上の方だけを楽しみ、ゴンドラで降りてくるという荒業続出でした。 きつくても挑戦する気なら、良いかもしれません。 スノーシューもレンタルできますので、スノーシューで山頂まで歩けば、360度の展望です。 雪山ハイキングも何度かしました。 白馬、志賀高原は、スキー場としては雪質もよいし、いろいろなスキー場があってよいのですが、遠いので滞在時間が短くなるのがイマイチです。 湯沢方面は、雪質がベタッと重くなることと、混雑していますし、そちらの方面は新幹線の方が利便性があります。 群馬の川場スキー場は、施設としてはよいのですが、インターから近いためか、かなり混雑していました。

関連するQ&A

  • 東京近郊のスキー場

    お正月にスキー旅行に行こうと思っていますが、2日間しか休みがとれないので近場のスキー場(出来れば温泉宿♪)がいいなと思っています。東京在住なので東京近郊がいいのですが、近場のスキー場をあまりよく知りません。 東京近郊のスキー場でオススメのところがあれば教えて下さい!(レベルは初級~中級くらい、できれば温泉があると最高です!)

  • お薦めスキー専用ゲレンデ

    年末年始、夫婦で2~3泊ほどのスキーに行きたいと思っております。 スキーレベルは2人とも中級程度です。 リゾート的なゲレンデではなく、 この時期でも混まない穴場的なゲレンデを探しております。 (出来ればスキー専用ゲレンデ) お薦めのゲレンデがあれば教えてください。 神奈川からの車でのアクセスになります。 日帰りでは白樺湖周辺によく行きます。 今回は日帰りでは少し大変だけど、楽しめるところを探しています。 (志賀とか白馬方面になるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 贅沢すぎると思うのですが・・・ スキーと温泉 さらに・・・

    海外からのため、駅前などに置いてあるパンフレットが取れず困っています。ネットでも上手く検索出来ていない様で、希望通りのものを見つけることが出来ずにいます。 海外から友人を連れて、日本に参ります。その際、小旅行をしたいと思っているのですが、いくつかの案の中に「スキー」があるのですが、どこに行けば良いのか分からないでいます。東京近郊でレンタルスキーがある所で更に友人がスキーウエアを借りられる所があると良いのですが。因に彼はスキー歴5日程で、私は中級の下の方です。ホテルがゲレンデの近くだと助かります。そして東京からアクセスが容易な所が希望です。バスなどが出ていると最高なのですが。 更に・・・必ずしもそうでなくてはならないわけではなく、以下の点も揃っていると、とてもとても嬉しいのですが。 1。 温泉 2。しかも貸し切り又は客室に専用のものがある(友人がまだ温泉を他の人と入るのを恥ずかしがるもので) よろしくお願い致します!

  • 関東近辺の「温泉付き」スキー場

    今週末日帰りバスツアーでスノーボードをしようと思っています。 滑った後に温泉に入りたいのですが、バスツアーなので車は使えず、スキー場敷地内などで温泉に入れるようなところは無いでしょうか。 なるべく東京から近いところを探しています。 条件に合うスキー場をご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • どこスキー場がオススメ?

    東京から日帰りで行けるスキー場でオススメの場所はどこでしょうか?スノボではなく、スキーです。レベルとしては上級者が楽しめるコースでお願いします。北海道にいたので関東近辺は初めてなので・・・

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • 【 戸狩温泉スキー場 】と【 北志賀竜王スキー場 】どちらがオススメですか??

    2月末~3月初めに【戸狩温泉スキー場】又は 【北志賀竜王スキー場】でボードをしようと思い、 どちらにするか悩んでおりますので、 お力を貸していただければ幸いです。 1. 2月末~3月初めの雪質はどちらがいいでしょうか。 2. リフト及びゲレンデの混雑具合はいかがでしょうか。 3. コースの作りはどちらが優れていますか。 ※バスツアーを利用し、3泊する予定です。 ※レベルは、初級者(なんとかターンができる位)と 中級者(急めな中級バーンは転倒せずに滑り降りれる位)です。 ※アイスバーンが何より苦手です。(痛いので・・) 上記の質問で分かることがあれば、 1つでも教えていただければ大変助かります。 (できれば全て知りたいですが) また、質問にないことでも、戸狩温泉スキー場と 北志賀竜王スキー場のことにつき、 教えていただければ嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 東京から近い(車で2.3時間程度)のスキー場を沢山教えて下さい。

    去年初めてスノボーをして、今年は上手くなりたいので早め早めに行こうと思ってます。まだまだシーズン前ですが、色んなスキー場を知りたいので東京から近いスキー場を知ってるだけ教えて下さい。日帰りで行ける場所等大募集です☆彡 現在は新宿に住んでるので 【1】スキー場の名前、HP 【2】新宿から車で○時間くらい(電車やバスでも行ける場所は詳細を教えて頂けたら有り難いです) 【3】営業開始日(大体でOK) の3点、またオススメ情報なども知りたいです! 以上教えて頂けたら最高に嬉しいです(。`・∀・。) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 年末年始日帰りで神奈川からスキーに行きたい!

    年末年始できれば12月中の一日、横浜から日帰りでスキーに行きたいと考えています。初級&中級レベルの二人で、レンタカーして行きます。雪道&凍結した道の運転にあまり自信がないため、一般道をあまり走らなくていい(高速からそう遠くないまたは高速降りてからの道がいい)ゲレンデが希望です。 まだまだ下手なので、できるだけ空いている&広いゲレンデで練習したいと思っていて、あまりボーダーが多くないところがいいです(初級者がまだうまく避けれないため)。リフト料金などもあまり高すぎず、リーズナブルに行けるところ、この時期で雪が問題なくありそうなところでお勧めのゲレンデ、どこかありますでしょうか? スキー歴は10年以上あるのですが毎年せいぜい2~3回行くのがやっとで、なかなか上手くなりません。今年も経済的に苦しく、何回行けるかわかりませんが、できれば年内に一度日帰りで行って一日存分に滑りたいと思っています。 注文ばかりで申し訳ないのですがもしいいところがあればぜひ教えて下さい!!