• 締切済み

個人再生の情報について

初めまして。 諸々の理由から個人再生を検討しております。 気になっている点がありましてご質問させていただきます。 1.現在の職場は某金融機関の仕事をしております。私が個人再生をする事によって、会社で受託している仕事が切られる可能性はあるのでしょうか? 2.先方からこちらの担当者に私が個人再生を行った事が伝わる可能性はあるのでしょうか? お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• away_2012
回答No.3

>金融機関内部での情報の取り扱いについてです。 >勤めている人だったら誰でも見る事が出来るのでしょうか?  そんな事は、その金融機関に聞いてみなさいな。それぞれの金融機関がどうしているか?金融機関毎に違うに決まっているでしょ。でもそんなのは愚問なんですよ。繰り返しますが、民事再生は官報情報です。政府の機関が公益の為に広報している情報です。誰が知っていたって全然不思議は有りません。秘密でも何でもありません。広く知らせる為にやっているんです。そんな情報を手間隙かけて保護する必要がどこに有りますか?管理したって意味はない。偶々見ちゃっても全然問題ない。いい加減に取り扱っても問題ない。新聞に書かれている記事を、他人にバレないように取り扱っているかを聞いてどうする?まともな答えが返ってくるとでも思っているのか?  という前提も解らないから、返せない借金を抱えるハメになっているんでしょうけれど。他人に迷惑をかける事態になっても保身に意を払う、こんなくだらない質問に関係なく、債権者は公権力を使われて、返してもらえるハズのお金を返してもらえなくなるんです。貴方がそういう事をした人間だというのは、広くみんなが知っていることが社会のためなの。広く世間に知らしめるべき情報なの。その結果として貴方が受ける不利益は、貴方が甘受するしかないの。公権力を私的な債務整理に使うんだから当然。嫌なら返せ。それしかない。

• simotani
回答No.2

官報情報は常に交換蓄積するよう全銀協は通達を出しています。 所属している金融機関が証券会社や投資銀行だったとします。自らの個人債務さえも管理出来ない人に顧客の財産を管理させたいと考えるでしょうか。ですから解雇はしないものの外部との取引に関わらせないようにします。 つまり降格・左遷して再度浮上はさせません(それでも辞める訳に行かない)。

ken10606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問に足りない部分がありました。正しくは某金融機関の下請け(Web関連)をしている企業に勤めております。 普通の企業であれば与信の際に帝国データバンクの情報等を使うと思いますが、金融機関の場合相手先の社員の情報まで調べるのかという事が知りたいのです。調べようと思えばすぐ検索出来ると思うので。 質問がうまくまとまっておらず申し訳ありません。

• away_2012
回答No.1

民事再生は官報に記載されます。ですので、あなたの住所・氏名を知る人は、誰でも貴方が民事再生を申し立てた事を知る可能性があります。金融機関であれば、官報情報は把握していると見て間違い有りません。  未来は未定であり、あらゆる事に可能性があります。ですから、可能性はあるか?ないか?と問うなら、「あります」が答えです。可能性"0"なんて事はあり得ないです。貴方が交通事故で死亡する可能性は"0"ではありません。可能性が"0"なら車に乗ると言うのであれば、「では乗るな」が答えです。  債務整理というのは、他にどうしようもない人がするものです。あの可能性が、この可能性が…、とか言っている余裕が有るなら、民事再生などするなと言う事です。そもそも返せなくなる可能性が"0"ではない債務を抱えたのは貴方でしょ。その可能性は十分低く大丈夫と見たけれど、低い可能性は実現しつつ有る訳だ。その状況で、こんな質問は愚問でしょう。1、2両方とも、可能性が有ろうが無かろうが、やるしか無いのが債務整理です。やらずに済む債務整理をする人はクズです。 1.も2.も可能性は"0"ではありません。

ken10606
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございます。 私が知りたかったのは官報では無く、金融機関内部での情報の取り扱いについてです。 勤めている人だったら誰でも見る事が出来るのでしょうか?