• 締切済み

日本人は過去美術を称賛し現代美術に目をとめないのか

guess_managerの回答

回答No.3

ひげ面の芸術家と称する日本人の男が制作した、チンポの先から精液を噴出しているフィギュア像が高値で落札されて話題になったことがあります。 http://gigazine.net/news/20080515_lonesome_cowboy/ 欧米の富裕層には、こうした珍奇な作品を、まだ誰も評価していないうちに高く買い、それが世間で話題になって芸術のトレンドを作ることを高尚な趣味あるいはビジネスとする風潮があります。 いわばお金持ちのゲームなのですが、これに乗せられている貧乏人が現代美術愛好家、というわけです。 企業への投資も似た傾向がありますね。聞いたこともない会社が莫大なカネで買収された、という話は日本では聞いたことがありませんが、特にアメリカでは誰もが夢見るサクセスストーリーです。 すでに認められた価値を後追いするより、新たな価値を創造することに重きを置いている、ということになりましょう。 このようなアート仕組みは↓の本に詳しく書いてあるので良かったら読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E2%80%95%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%82%92%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4896910621/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1392612639&sr=8-3&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9&tag=chrome00-22