• ベストアンサー

財形貯蓄の金利について教えてください。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

財形貯蓄ではないのですが、住宅金融公庫に「つみたて くん」というのがあります。 目的は、住宅資金の積み立てですが、解約してそれ以外の用途にも使えます。 利回りは年1%ほどで、5年ほど積み立てれば、途中解約しても、銀行の定期利息よりは有利になります。 最近、人気が出て来ているようです。 住宅を建てる際の割増融資も有ります。 最低積立額は半年毎に20万円を3年から5年間積み立てます。 参考URLに詳細の説明があります。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita11.htm
tsuru2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろあるんですね、貯蓄の方法も。 とても参考になりました。