• 締切済み

アルバイト応募に関する都市伝説について

アルバイト応募に関する都市伝説について 土曜日や日曜日に求人募集先に電話で応募すると、その時点で不採用と聞きました。そんなことあるんですか?電話応募の曜日や時間帯も採用・不採用に関わるんですか?ネット応募ならセーフらしいです。 中には、土日は営業してますが採用担当が不在なので応募を受け付けてません的な記載がある場合もあります。それで応募して不採用なら分かりますが、募集期間中に土日があり土日は応募を受け付けてないと書かれていないのにあるのでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

それは嘘です。 バイトではありませんが、中途採用では良く週末や夜間の面接をしました。 現職のある人はその方が優秀な人間が来るからです。 アルバイトでそこまでするかとは思いますが、もし担当者がいれば普通に応対すると思いますよ。

baitosensi
質問者

お礼

ありがとうございます

• rikimatu
回答No.2

そんな都市伝説あったんですね。 都市伝説好きだけど、初めて聞いた。 現場が忙しい、土、日曜が休みという場合だと思いますよ。

baitosensi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

おはようございます。 そんな都市伝説があるんですね! はじめて聞きました。 サービス業など、土日が忙しい職種とかですかね? 応募者がたくさんいたりして、どんどん落としていくような場合、ささいなことで落とされる場合もあるかもしれませんが…。 実際にそのようなルールはないと思いますし、他に理由もなく落としているとしたら、そんな職場やめた方がよさそうですね。 土日が忙しいようなサービス業に応募される場合、忙しくなさそうな時間に連絡するとか、「お忙しいところすみません。」という言葉があれば、好印象なのではないでしょうか。

baitosensi
質問者

お礼

正しくはバイト伝説ですね笑