• 締切済み

つらいです…

高校2年生女です。 長文で申し訳ないです… 最近、色々な気持ちがごちゃごちゃで文も読みづらくなると思うのですが、ご了承ください。 私には相談できる相手がいません。 正確には、私が相談できないのですが… 今まで「相手に迷惑をかけたくないから…」と思っていましたが、 本当は迷惑をかけることで 嫌われるのが怖いのだと思います。 また、相談することで自分の素が ばれ、嫌われるのが怖いのだと思います。 とにかく、今は「相談するのが怖い」状態です。 その状態になったのは上記の理由も あると思うのですが、一番私が 悩んでいて、その理由になっていると思うことがあります。 私が中学3年生だった頃、 受験で辛かった時期に力に なってくださった先生がいました。 (塾の先生です) 本当に辛かった時、力を貸して 頂いて立ち直れました。 その時、 「もっと頼っていいんだよ」 「信じてくれていいんだよ」 と言ってもらい、とても 気持ちが軽くなりました。 そして高校生になった時、 「あなたは溜め込みやすい性格だから、勉強面はもちろんだけど 話だけでも聞いてメンタル面でも 力になれたら」ということで 私は塾を続けることになりました。 (普段の担当は違う先生です) ただ、高1になってから一度も 話は聞いて頂いたことはないです。 1回うまくはぐらかされたりして。 その1回で怖くなり、相談できなくなりました…(´・_・`) 高2になってからは正直、勉強面も ほとんど見て頂けなくなりました。 他の高校生の面倒はかけたりするのに 私はテスト期間だけなんとなく 避けられているような感じでした。 たまに質問をする時もあるのですが、 私が違うことを言ったりすると きつい口調で何か言われたり。 他の人にはそんな口調で何か言うのを聞いたことがないです…(^^; 表情などを見てると、私は 嫌われたのかなーと思います。 私はつい人の表情や、声のトーン から色々ネガティブに 考える癖があります…(´・_・`) 多分、うまく乗せられたんだろうなーと考えていますが 今更塾をやめたところで行くあても なく…。6年間通っていて 馴染みがあるのでまだ通っています。 その先生は私が見る限り、相当な 気分屋なのだと思っています^^; 機嫌の良さげな時は本当に優しいので。 ですが、やはりきつい口調で何か 言われたりすると理由はわからないけど嫌われているのかな、 と考えてしまいます。 また、お世話になった記憶があり どうしても嫌いになれません… またあの時みたいに相談できたら、と考えてしまうことはあります。 けれど恋愛感情というよりは お兄さん?お父さん?のような 感覚に近いです。 私は辛いことがあっても上に書いた通り友達や、家族に話せないので 本当は先生に相談したいのですが 怖くて、話せません。 今思うと友達でないからこそ話せたのだと思うのです…笑 ですが、友達でないからと言って 新しく相談相手を探す?など 今の私には無理だろうと思います。 人が怖くなっているので…笑 もしかしたら嫌われている原因に 依存しすぎたというのがあるかもしれないと考えています。 自立させようとしているのかも しれません。 ただの思い込みかもしれませんが。 (私はかなり思い込みが強いです…) 友達に利用されていると最近 強く感じていて、それもあり 強いストレスを感じています。 自己嫌悪に陥ることも多いです。 例えば、普段は休み時間話さないのに レポート提出の時だけ人の所に 来てレポート丸写し。 ノート丸写し。 返す時はお礼もなし。 まるで当たり前のように 「レポート見せて!」など。 私からしたら何日かかけて解いた 問題などもあるのに、 それを30分ほどで写されて 素知らぬ顔で本当はやってもいない くせにレポートを提出されるのは すごく嫌なのです。 が、一度断った時 「いいよ、嫌なら。 ただレポート提出できるかわかんないけど」などとくどくど言われ、 面倒で結局見せてしまい…。 なぜか同情している自分に 腹が立ちました。 自業自得なのに。 いつも後から色々考えてしまうのに、 なぜ結局私は見せているのか…。 友達の前ではヘラヘラしているけれど、 家に帰って風呂や寝る前など 1人の時にこっそり泣いてしまうことが増えました。 酷い時には1時間涙が止まりません。 友達と親密になれない1つの原因として、私は 「年上のほうが話が合う、 仲良くなりやすい」というのも あると思います。 部活の先輩にしろ、大学生にしろ、 塾の先生にしろ 年上のほうが話しやすいんです(´・_・`) 周りから考えが大人と言われることもありますが、 ただのネガティブですし、 本当はすごく自己中だし 考えならいくらでも大人ぶれますよね(´・_・`) 本当はまだ書きたいことが山ほど ありますが、収拾がつかなくなりそうなのでこの辺りでやめておこうと 思います… 愚痴ってしまい、文章が ごちゃごちゃで申し訳ありません。 この状況を打破するにはどうすれば いいのでしょうか… このまま大学生、引いては大人に なるのは嫌なのです(´・_・`) どうかお力添えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 先生は気分屋と書いておられましたが、そのとおりたまたま体調的、精神的、時間的に人に優しくする余裕が無かっただけだと思います。 先生も忙しい時もありますし、先生自身が落ち込んでいるときや、体調が悪くて立っているのもしんどいときもあります。 毎回毎回愛想良くするのは無理ですよ。 別に貴方のことを嫌いになったとか避けているとかじゃないと思うよ。 大事にしてほしい、と願うのであれば、相手の状況を鑑みるなど、相手を思いやる気持ちを持ってみて下さい。 自分のしてほしかったことを他人にしてあげると、昔自分がしてほしかったことを自分にしてもらえたかのような安心感を体感できます。それで相手に喜ばれたらなお嬉しいですしね。  それから、レポートのことですが、私は結構無償で他人に自分のレポートとかノートは貸してました。 それに感謝してくれる人もいれば、テイクandテイクの人もいましたが、人の為に何か役に立てるということがモチベーションになっていたので、別に気にならなかったですね。 テイクandテイクする人は、相手の人格的に原因があるだけですから、こちらが気にする事でもありませんし。中には、「自分が頑張った成果をとられた」トラウマや劣等感で、自分に与えてくれた相手に恩返しできず、テイクandテイクになってしまっている人もいるようですし、そこは寛大に目をつぶっています。  他人に無償で与えると、そのうち8割の人はテイクandテイクしますが、残り2割の人が感謝して必要なものの8割を与えてくれますよ。逆に、「頑張ったのとられる」という態度をとると、情報が回ってこなくなります。身近な友人を蹴落として自分が良い成績を収めるよりも、一緒に頑張った方が成長率も高いですよ。  他人のために何かできることをモチベーションに頑張ってみて。 そうすれば自信がついて、他人の言動で傷つくこともなくなりますよ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました(T_T)

  • tana-tur
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

高校生女子です。 変に深読みしようとする癖や思い込む癖 そのお気持ち、とてもわかりますよ 私もあなたと似たような感じで悩むこともありますが、 心理的相談は他人にせず、自分で消化するようにしています どうしても、迷惑をかけるかもという怖さが勝ってしまうので その代わり、仲のいい人は大切にします べったりではないですが。 それこそ、趣味友達・部活友達・お菓子友達(最近どこの新商品がおいしかったとか言い合う仲)など 好きなことつながりだから薄くはあるのですが、 へらへら無理してまであわせることが少なくなり、自然体で楽しいです。 好きなことつながりでおしゃべりできるクラスメイト、とか そのくらいの悪くない仲×大勢 でもいいと私は思います。 広く浅くというやつでしょうか ずっと付き合っていける馬の合う友達は、その大勢の中からおのずと見つかるものじゃないかなと思っています。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました(T_T)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

人と親密な関係を築けないからつらい。 で、よろしいでしょうか? 残念ですが、今のままでは改善できません。 なぜなら、「友だちほしいほしい」言ってるとできないものだからです。 執着してると、できないものなのです。 なんか哲学的になっちゃいましたね。 カンタンな例を出します。 あなたは自分へのストーカーを好きになれますか? 下心丸出しで、追っかけてくる人と関わりたいでしょうか? たいてい、気持ち悪く感じるでしょう。 あなたが友人にしているのもこれです。 追っかけまわしてはいないでしょうが、 あなたの「友だち、友だち」っていうあせった気持ちが出ているのです。 追えば逃げるものです。 したがって、まずはひとりで目の前のことに集中すること。 あなたで言えば、勉強です。 寂しさを感じるヒマないぐらい集中しましょう。 「ひとりでいいや」っていう余裕をもてれば、友人が勝手にできます。 できなくても、依存しないで生きていける実力がつきます。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました(T_T)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

悩み事があれば知人に相談するのは正しいです。と言う事は、貴方は間違った事はしていません。しょうがないと思いますね。 私は社会人ですが、心は厳しいです。それが決断する事に繋がっています。そして、幸せな人生になっています。変わった所ですね。 貴方は現時点では優しさを持っているので良いと思います。しかし、成長の為にもう少し心に厳しさを持っても良いでしょう。 将来は大学生になると言う事ですが、アルバイトをするのも良いと思います。これも成長のきっかけとなるでしょう。 なお、相談するのでしたら担任の先生に相談する事です。そして、友達は大切にするべきですね。 貴方が変わるのでしたら今です!そして、立派な大人になる為に必要な事をしましょう!これからの人生を大切にして下さい!

socks-cat
質問者

お礼

遅くなりまして大変失礼致しましたm(_ _)m ありがとうございました。

回答No.1

あなたは、まだまだ子供であり、寂しがり屋さんです。年上と話が合うのも、甘えたいからであり、あなたが大人だからでは、ありません。ですが、まだ高校生、甘えても良い年齢です。しかし、信頼出来る人にこそ頼れないのですね、、嫌われたくないから、、なんとなく、わかります。しかし、甘えていいのですよ♪どうでもいい人には甘えられるんでしょうが、、それでは将来、困ると思います。 アドバイスや解決をしてあげる事は、私は出来ませんが、今、私が高校生だった時、悲しくて泣いた時、どうしたっけと、思い出してる所ですが、、応援歌を聴いて、気分転換してました。その時に、流れていた曲です 負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さない事、信じぬくこと、駄目になりそうな時、それが1番大事~ 大事MANブラザーズ  それが大事 昔の曲ですが、救われた歌です。   色々と頑張ってくださいな♪

socks-cat
質問者

お礼

大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m ありがとうございます! 曲の方も聞いてみますね!

関連するQ&A

  • 「顔が変形しても文句言うなよ」

    「顔が変形しても文句言うなよ」 今日、本当に怖い公民の先生にあるレポートを返されました。 その際にその先生が、「誰かのを丸写しした奴がいました。本当に許す事が出来ません。敢えて名前は言わない事にしますが、昼休みに、写した奴と写さした奴は職員室に来い!来ない奴は何されても文句言うなよ」 と怒鳴られました。他のクラスでは、その先生は「顔が変形しても文句言うなよ」と言っていたらしいです。 何ヶ月も前に提出したものだったので、記憶はなかったのですがある子に私が自分のレポートを貸していたみたいで、その子のレポートと私のレポートの内容が酷似していました。(つまり、私が写させた側、と言うことです。) 昼休み、その子が泣いてひたすら謝ってくれましたが、結局、怖くてその先生の所に行けませんでした。今は、あの時行っておけば良かった、と思ってすごく後悔しています。 明日、その先生の授業があります。一学期には、その先生がクラスメイトの一人を殴ったことがあるので、きっと殴られると思います。 私とその子が100%悪いのは分かるのですが、殴られるのは本当に怖いです。 怖すぎて何も手に付きません。 その先生に許してもらう為に、ひたすら謝ろうと思っているのですが、どんな態度・対応が真摯と言えるのでしょうか?? ひたすら謝る、反省した態度だけではやはり足りないでしょうか? こんな馬鹿者ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • もうどうしたらいいのか・・・

    こんばんは。 今から書くことは周りの友達に相談出来ないことなんで、ここで相談させてもらいます。 私には今好きな人がいます。 その人は私と10歳違いの、25歳の塾講師です。 自分でもこんな年上・塾の先生を好きになるなんて思ってなかったので、ビックリしています。 当たり前のことですが、先生と生徒の恋愛関係はどこの塾でも禁止です。 (ちなみに、私は4月いっぱいで塾を辞めます) 自分でも、叶わない恋だってことは分かっています。 こんな子供を相手にしてくれるわけがないし・・・ ですが、どうしても諦めきれないのです。 塾で会うたびにすごくすごく嬉しくて、でもすごくすごく切なくて… 自分がもっと大人だったらなあ・・・っていっつも思います。 叶わない恋だと分かっていても、ほんのちょこっとだけ『もう少し頑張ったら・・・』なんて、期待をしてしまいます。 本当に情けないです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか?? やはり、ちゃんと諦めるべきなんですかね?? キッパリ言ってください。厳しすぎても何でも良いんで、思ったことを素直に教えてください。 その方が絶対良いと思うので・・・ お願いします!!

  • 塾の先生が好き

    私は中3で個別塾に通っています。 恥ずかしいんですがたまに担当になる塾の先生を好きになってしまいました。相手は20歳の大学生です。 最初はかっこいいなー程度だったですが、話したりしていくうちに恋に変わってしまいました。 先生は少し無愛想で、一匹狼なところもあって、ほかの先生たちが盛り上がっていても、1人でぽつんといるところを見掛けます。 でも授業のときは素を出してくれるし、笑ってくれたり、怒ってくれたり、先生と話しているとすごく楽しいです。 私が志望校合格したって報告したときはすごく喜んでくれて頭までくしゃくしゃされたり、素の私が好きって言ってくれたり、一緒にいると好きが増していくばかりです。 先生は授業の教え方もうまいし、大人だし、本当に素敵な男性だと思います。 友達に相談したら、少しでもアピールしてみたら?と言われいろいろ試しています。 先生は彼女は居ないと言っていましたが、周りはそう言っているだけだよ。と言われます。 この前先生と会うのが辛くなっていしまい、塾長に先生を変えて欲しい。と頼んで、好きな先生が担当になる曜日だけ別の先生に変えてもらいました。 すると先生に会ったときに、「何で避けんの?」と切ない声で聞かれ何も言えませんでした。 私は卒業したら塾をやめる予定です。こんな感じで塾をやめるのは嫌です。 でも相手は大人であって先生。困るのはあっちだし、怒られるのもあっちです。 でも卒業したら気持ちだけ伝えようか迷っています。困らせたくないけど後悔するのはいやです。 矛盾してますね… お恥ずかしい質問ですがアドバイス待っています(m´・ω・`)m

  • 退塾した先生が今でも本気で好きです。

    私は、高校受験に失敗した高1です。今は私立の高校に通っています。 中3の9月から受験までの本当に短い間、塾に通っていました。 そこの塾の教室長が好きです。結婚もしていて、40歳くらいだと思います。本当に今までにない恋をしています。でも、私は在塾中に何もアピールしなかったので今すごく苦しいです。 先生は、私の受験のことで親身になって考えてくれて、相談にもすごくのってもらってお世話になりました。私が、総合テストの結果が低すぎて落ち込んでる時はすごい心配して話しかけてきてくれました。でも私はすごい恥ずかしがりやで人見知りなので、大人と喋るのは苦手です。そうしてるうちに受験が来て、私は合格することが出来ませんでした。合格発表の日はすごい泣きました。塾には、受かったら電話で報告でもいいけど、万が一落ちてしまったら塾に来て下さい、と言われていました。なので私は合格発表の日に塾に行って、高校の事を相談しました。親も一緒です。その時だけは、泣くのを我慢しました。先生に泣いてるところを見られるのが恥ずかしかったからです。1時間くらい相談しました。親と先生がほとんど喋っていて私は少し喋りました。それも先生から聞かれたことを応えるだけです。←落ち込みすぎてて喋りたくなかったです。合格出来なかった事が本当に悔しかったです。 それが、塾に行く最後の日でした。しかもお礼も何もしてません。今さら会いにいくのも、行きづらいとおもっちゃいます。本当にどうしたらいいのか分かりません。 個別指導で、1対3で教えてくれます。先生は至近距離で教えてくれるのですごくドキドキしてしまいました。 上でも書いたように、私は恥ずかしがりやで人見知りなので、先生のプライベートのことはあまり知りません。 私は、総合テスト1回目の結果がすごく悪かったので、そのあとから塾に通いました。そして塾に入ってからの総合テスト2回目の結果は、1回目より80点上がったので先生にすごいほめられました。[塾の中で○○ちゃんがいちばん点数上がってる!すごい!!]と言われました。すごくすごく嬉しかったです。 私とすごく歳が離れてるけど、私は本気で好きです。周りから見たらおっさんだと思われるけど( 友達が言っていました)本気で好きです。 私の家から塾は、自転車で約25分です。いつでも会いにいけます。でも勇気がないです。上に書いた通りです。 文章力なくて本当にごめんなさい。 分からないことはなんでも聞いてください!気軽にお願いします!

  • すっごい悩んでます(涙)

    えっと、私は2、3人を同時に教える個別の塾に通ってるんですけど…このサイトで相談しても友達に相談しても私に好意があるんじゃないかって言われる仲が良い男の先生が居るんですよ。 それで、その先生か私が塾止める時にメアド交換したいんですけど、どうしたら交換できますかね(>_<) あと、何も言わずに先生が先に塾を止めてしまったら連絡が着かなくなりますよね…。 止める時どうしたら言ってくれると思いますか?

  • 通信制高校 卒業 単位について

    通信制高校の3年で来月に 卒業のはずなんですが ある教科が点数が悪く特別課題を やらなくてはいけなくなりました。 それをやらなくては単位が取れない との事でした。それを提出したの ですが私はレポートもスクーリングも 真面目にやっていて レポートも遅れたのは2つくらいです。 その2つもしっかり提出しました。 でも単位がまだ確定してません。 一方友達はレポートもほぼ遅れて 出していたりスクーリング数も足りなく 急いで最終のスクーリングに出てました。 再提出のレポートも残ってるそうです。 なのに友達は卒業おめでとう。という 通知がきたそうです。 学校でもテストより他の面で 評価すると先生からも言われていました。 でも、結局はテストの点で 評価されています。 ちょっと不公平というか 矛盾している気がしてモヤモヤしてます。 真面目にやっていたのに 私はダメで友達は単位が取れるという 違いが不思議でたまりません。 これって差別されてるんでしょうか?

  • 好きな人

    私の相談を聞いて下さい。 私は中2の女の子なんです。 私の悩みは、好きな人がいるんだかいないんだかわからない事です。 と、言うか、好きな人が誰だか分からないというか・・・・。 小学校の時なんか、好きになった人(?)が、20人くらいいて、 それは好きなのかよくわかりませんでした。 今も、男の子からちょっとやさしくされたりすると「ドキッ」としてしまいます。 あと、塾の先生とか、年上の人も好き(?)になっちゃったりします。 これはただの憧れなんでしょうか? 私は惚れっぽいのでしょうか? ドレが本当の好きで、ドレが違うのか見分けがつきません。 どうすれば良いでしょうか?

  • レポートの提出日に風邪をひいてしまった

    こんにちわ。大学生の女性です。 今日、大学のある授業のレポートの提出日なのですが、風邪をひいてしまいました。熱が38度あり、とても出られません。 大学の教授によるとは思いますが、一般的に風邪などの理由でもレポートは絶対にその日に出さないとだめでしょうか?がんばって書いたレポートだったので出したいのですが… (ありがたいことに、友達が一応先生と相談してくれることになっています。)

  • 大学授業での評価について

    大学で履修している講義で、有志のレポートがあり、提出すると、有利に評価すると先生が仰っていたので、提出いたしました。 提出時に、どのような評価になるか尋ねたところ、「及第にします。」と伝えられました。 当科目は、期末試験で単位を認定する科目なので、後日、先生に、レポート提出者は、本当に、及第を頂けるのかどうか確認したところ、試験のプラスとして数点加点するという内容に変わっていました。 こちらが確認するまで、レポート評価の取り扱いに関しての変更について先生側からのガイダンスはありませんでした。 講義やメール等で、取り扱いの変更についてガイダンスがなされた場合は、納得できますが、急に、及第=合格から、数点の加点では、どうしても納得ができない所があります。 学校や学部により、内規が定められているので、明確な回答は難しいとはおもいますが、この場合、先生若しくは科目を開講している学部に相談することによって、評価の見直しを検討していただくことは可能でしょうか?

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)