• 締切済み

つらいです…

高校2年生女です。 長文で申し訳ないです… 最近、色々な気持ちがごちゃごちゃで文も読みづらくなると思うのですが、ご了承ください。 私には相談できる相手がいません。 正確には、私が相談できないのですが… 今まで「相手に迷惑をかけたくないから…」と思っていましたが、 本当は迷惑をかけることで 嫌われるのが怖いのだと思います。 また、相談することで自分の素が ばれ、嫌われるのが怖いのだと思います。 とにかく、今は「相談するのが怖い」状態です。 その状態になったのは上記の理由も あると思うのですが、一番私が 悩んでいて、その理由になっていると思うことがあります。 私が中学3年生だった頃、 受験で辛かった時期に力に なってくださった先生がいました。 (塾の先生です) 本当に辛かった時、力を貸して 頂いて立ち直れました。 その時、 「もっと頼っていいんだよ」 「信じてくれていいんだよ」 と言ってもらい、とても 気持ちが軽くなりました。 そして高校生になった時、 「あなたは溜め込みやすい性格だから、勉強面はもちろんだけど 話だけでも聞いてメンタル面でも 力になれたら」ということで 私は塾を続けることになりました。 (普段の担当は違う先生です) ただ、高1になってから一度も 話は聞いて頂いたことはないです。 1回うまくはぐらかされたりして。 その1回で怖くなり、相談できなくなりました…(´・_・`) 高2になってからは正直、勉強面も ほとんど見て頂けなくなりました。 他の高校生の面倒はかけたりするのに 私はテスト期間だけなんとなく 避けられているような感じでした。 たまに質問をする時もあるのですが、 私が違うことを言ったりすると きつい口調で何か言われたり。 他の人にはそんな口調で何か言うのを聞いたことがないです…(^^; 表情などを見てると、私は 嫌われたのかなーと思います。 私はつい人の表情や、声のトーン から色々ネガティブに 考える癖があります…(´・_・`) 多分、うまく乗せられたんだろうなーと考えていますが 今更塾をやめたところで行くあても なく…。6年間通っていて 馴染みがあるのでまだ通っています。 その先生は私が見る限り、相当な 気分屋なのだと思っています^^; 機嫌の良さげな時は本当に優しいので。 ですが、やはりきつい口調で何か 言われたりすると理由はわからないけど嫌われているのかな、 と考えてしまいます。 また、お世話になった記憶があり どうしても嫌いになれません… またあの時みたいに相談できたら、と考えてしまうことはあります。 けれど恋愛感情というよりは お兄さん?お父さん?のような 感覚に近いです。 私は辛いことがあっても上に書いた通り友達や、家族に話せないので 本当は先生に相談したいのですが 怖くて、話せません。 今思うと友達でないからこそ話せたのだと思うのです…笑 ですが、友達でないからと言って 新しく相談相手を探す?など 今の私には無理だろうと思います。 人が怖くなっているので…笑 もしかしたら嫌われている原因に 依存しすぎたというのがあるかもしれないと考えています。 自立させようとしているのかも しれません。 ただの思い込みかもしれませんが。 (私はかなり思い込みが強いです…) 友達に利用されていると最近 強く感じていて、それもあり 強いストレスを感じています。 自己嫌悪に陥ることも多いです。 例えば、普段は休み時間話さないのに レポート提出の時だけ人の所に 来てレポート丸写し。 ノート丸写し。 返す時はお礼もなし。 まるで当たり前のように 「レポート見せて!」など。 私からしたら何日かかけて解いた 問題などもあるのに、 それを30分ほどで写されて 素知らぬ顔で本当はやってもいない くせにレポートを提出されるのは すごく嫌なのです。 が、一度断った時 「いいよ、嫌なら。 ただレポート提出できるかわかんないけど」などとくどくど言われ、 面倒で結局見せてしまい…。 なぜか同情している自分に 腹が立ちました。 自業自得なのに。 いつも後から色々考えてしまうのに、 なぜ結局私は見せているのか…。 友達の前ではヘラヘラしているけれど、 家に帰って風呂や寝る前など 1人の時にこっそり泣いてしまうことが増えました。 酷い時には1時間涙が止まりません。 友達と親密になれない1つの原因として、私は 「年上のほうが話が合う、 仲良くなりやすい」というのも あると思います。 部活の先輩にしろ、大学生にしろ、 塾の先生にしろ 年上のほうが話しやすいんです(´・_・`) 周りから考えが大人と言われることもありますが、 ただのネガティブですし、 本当はすごく自己中だし 考えならいくらでも大人ぶれますよね(´・_・`) 本当はまだ書きたいことが山ほど ありますが、収拾がつかなくなりそうなのでこの辺りでやめておこうと 思います… 愚痴ってしまい、文章が ごちゃごちゃで申し訳ありません。 この状況を打破するにはどうすれば いいのでしょうか… このまま大学生、引いては大人に なるのは嫌なのです(´・_・`) どうかお力添えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

先生は気分屋と書いておられましたが、そのとおりたまたま体調的、精神的、時間的に人に優しくする余裕が無かっただけだと思います。 先生も忙しい時もありますし、先生自身が落ち込んでいるときや、体調が悪くて立っているのもしんどいときもあります。 毎回毎回愛想良くするのは無理ですよ。 別に貴方のことを嫌いになったとか避けているとかじゃないと思うよ。 大事にしてほしい、と願うのであれば、相手の状況を鑑みるなど、相手を思いやる気持ちを持ってみて下さい。 自分のしてほしかったことを他人にしてあげると、昔自分がしてほしかったことを自分にしてもらえたかのような安心感を体感できます。それで相手に喜ばれたらなお嬉しいですしね。  それから、レポートのことですが、私は結構無償で他人に自分のレポートとかノートは貸してました。 それに感謝してくれる人もいれば、テイクandテイクの人もいましたが、人の為に何か役に立てるということがモチベーションになっていたので、別に気にならなかったですね。 テイクandテイクする人は、相手の人格的に原因があるだけですから、こちらが気にする事でもありませんし。中には、「自分が頑張った成果をとられた」トラウマや劣等感で、自分に与えてくれた相手に恩返しできず、テイクandテイクになってしまっている人もいるようですし、そこは寛大に目をつぶっています。  他人に無償で与えると、そのうち8割の人はテイクandテイクしますが、残り2割の人が感謝して必要なものの8割を与えてくれますよ。逆に、「頑張ったのとられる」という態度をとると、情報が回ってこなくなります。身近な友人を蹴落として自分が良い成績を収めるよりも、一緒に頑張った方が成長率も高いですよ。  他人のために何かできることをモチベーションに頑張ってみて。 そうすれば自信がついて、他人の言動で傷つくこともなくなりますよ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました(T_T)

• tana-tur
回答No.4

高校生女子です。 変に深読みしようとする癖や思い込む癖 そのお気持ち、とてもわかりますよ 私もあなたと似たような感じで悩むこともありますが、 心理的相談は他人にせず、自分で消化するようにしています どうしても、迷惑をかけるかもという怖さが勝ってしまうので その代わり、仲のいい人は大切にします べったりではないですが。 それこそ、趣味友達・部活友達・お菓子友達(最近どこの新商品がおいしかったとか言い合う仲)など 好きなことつながりだから薄くはあるのですが、 へらへら無理してまであわせることが少なくなり、自然体で楽しいです。 好きなことつながりでおしゃべりできるクラスメイト、とか そのくらいの悪くない仲×大勢 でもいいと私は思います。 広く浅くというやつでしょうか ずっと付き合っていける馬の合う友達は、その大勢の中からおのずと見つかるものじゃないかなと思っています。

socks-cat
質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.3

人と親密な関係を築けないからつらい。 で、よろしいでしょうか? 残念ですが、今のままでは改善できません。 なぜなら、「友だちほしいほしい」言ってるとできないものだからです。 執着してると、できないものなのです。 なんか哲学的になっちゃいましたね。 カンタンな例を出します。 あなたは自分へのストーカーを好きになれますか? 下心丸出しで、追っかけてくる人と関わりたいでしょうか? たいてい、気持ち悪く感じるでしょう。 あなたが友人にしているのもこれです。 追っかけまわしてはいないでしょうが、 あなたの「友だち、友だち」っていうあせった気持ちが出ているのです。 追えば逃げるものです。 したがって、まずはひとりで目の前のことに集中すること。 あなたで言えば、勉強です。 寂しさを感じるヒマないぐらい集中しましょう。 「ひとりでいいや」っていう余裕をもてれば、友人が勝手にできます。 できなくても、依存しないで生きていける実力がつきます。

socks-cat
質問者

お礼

noname#202323
noname#202323
回答No.2

悩み事があれば知人に相談するのは正しいです。と言う事は、貴方は間違った事はしていません。しょうがないと思いますね。 私は社会人ですが、心は厳しいです。それが決断する事に繋がっています。そして、幸せな人生になっています。変わった所ですね。 貴方は現時点では優しさを持っているので良いと思います。しかし、成長の為にもう少し心に厳しさを持っても良いでしょう。 将来は大学生になると言う事ですが、アルバイトをするのも良いと思います。これも成長のきっかけとなるでしょう。 なお、相談するのでしたら担任の先生に相談する事です。そして、友達は大切にするべきですね。 貴方が変わるのでしたら今です!そして、立派な大人になる為に必要な事をしましょう!これからの人生を大切にして下さい!

socks-cat
質問者

お礼

遅くなりまして大変失礼致しましたm(_ _)m ありがとうございました。

回答No.1

あなたは、まだまだ子供であり、寂しがり屋さんです。年上と話が合うのも、甘えたいからであり、あなたが大人だからでは、ありません。ですが、まだ高校生、甘えても良い年齢です。しかし、信頼出来る人にこそ頼れないのですね、、嫌われたくないから、、なんとなく、わかります。しかし、甘えていいのですよ♪どうでもいい人には甘えられるんでしょうが、、それでは将来、困ると思います。 アドバイスや解決をしてあげる事は、私は出来ませんが、今、私が高校生だった時、悲しくて泣いた時、どうしたっけと、思い出してる所ですが、、応援歌を聴いて、気分転換してました。その時に、流れていた曲です 負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さない事、信じぬくこと、駄目になりそうな時、それが1番大事~ 大事MANブラザーズ  それが大事 昔の曲ですが、救われた歌です。   色々と頑張ってくださいな♪

socks-cat
質問者

お礼

大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m ありがとうございます! 曲の方も聞いてみますね!