• ベストアンサー

断り文句なのですか?

数ヶ月前、ネット知り合って仲よくなった子がいます。その子とはチャットや電話などを経てお互い引かれあいました。そしていつか会おうって約束してたんですが、会う前に些細な事で喧嘩になりました。・・その後仲直りはしたのですが彼女の態度が変わってしまったのです。僕が前のように接していたら彼女は「感情押し付けないで」とか(前はそんな事言われた事なかったのに・・)「今はいい友達だし」って言われてしまいました。これってもう事実上、振られてますよね?「友達で」というのは断り文句なのですか? もうきっぱり諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、今の彼女はメールなど時間とかあればとりあえず返してくれているようですが、彼女からはまず来ないです。 ただ・・・僕はまだ彼女の事がすごく好きなので毎日すごく辛くて悩んでいます・・。 どうかキツクても構いませんのでご意見下さい。 

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.13

なんと4度目の登場です(^_^;) というか今回はちょこっとだけ慰め、かな? 記憶は消せませんし、消す必要もありませんよ。 それに別に女々しくもありません。そういうことだってありますよ。 記憶はあなたの中で(今は辛いでしょうが)じきにいい教訓になります。 やがて時間が経てば辛い記憶も少しづつ和らぐことと思います。 その頃には一つの経験としてきっと役に立つことでしょう。 それとどんな形にせよ、きちんと話をしてけじめをつける姿勢は前向きな考えでいいと思いますよ。江戸っ子じゃないけど、どうせ散るなら桜のようにパッと散るってことも必要だと僕は思います。桜だって次の年にはまた花を咲かせるでしょ? もしかしたら今はその「次に向かうためへの」準備なのかも知れません。 どのような形で収束するかは僕には分かりません。 しかし、きちんと「次」はどこかに用意されているものです。 頑張ってくださいね。

noname#29367
質問者

お礼

今日彼女に2通メール送りました。 一つは朝方、「もう一度だけ僕にチャンスほしい」と復縁を願うメール。 でもその12時間後には、彼女を諦める為のさよならメール送りました。 気づいたんです。やはり彼女はもう僕をただのネット友達としてしか見てくれていないってことに。 前には書きませんでしたが、彼女には何度もお別れメールしてるんです。であるお別れメール時の事です。僕は返事はいらないと言いましたが彼女はこうメールくれたのです。「あなたとはずっと友達でいれると思った。辛い思いさせてごめんなさい。私からもうメールしないから・・・」この時はまだ未練あったから、また彼女と友達でもいいから繋がっていたいと思い続けていました。 でも今考えたらこの時にキッパリ諦めたらよかったですね。長い間こんなに悩み苦しむのだったら・・。 結局彼女とは話しできないまま、自分で結論だしました。彼女はまだメール見ていないと思いますが、どっちにせよ、もう元には戻れないってことは事実だと思います。 未練・・・はっきり言ってあります。 でも僕はもう前を向いてあるく事を選択しました。 どれくらいの時間この悲しさ・辛さが続くのか解りませんが もう後戻りはしないつもりです。 そしていつかいい人に巡り合えたらって願いながら 頑張っていこうと思います。 aoi-sさん、 こんな奴の為に何度もアドバイスしてくださって本当ありがとうございました。 復縁はならなかったけど、すごくいろいろ学ばさせて頂きました。 本当に感謝しています。どうもありがとうでした。 また、何か悩み出来るかも知れないですが、その時はまたアドバイスして頂けますようどうかお願いします。

その他の回答 (12)

回答No.12

nacio25さんの苦しい気持ちはよく判りますが、ここは諦めた方がいいでしょう。 振りまわされるだけ損ですよ。 すぐに「次」が探せるのがネットのいいところじゃないですか。 なかなか振りきることは出来ないだろうな、とは思いますが しっかり前を向いて頑張ってくださいね。 ネットゲームだけではなく、仕事にも勉強にも。 そうすれば、かならずいい人は現れます。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 記憶消せればいいのにって毎日思います。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.11

三度登場のaoi-sです(今日は泊まり仕事なんで返事遅くなる前にカキコ) お互いが共有できる時間が少ないのことですが、むしろお互いが同じ程度共有できる時間を持つことの方が本当は難しいんですよ。ちなみに僕は時間は作り出すものだと思っています。 最近携帯などでもリアルタイムにメールを返せるせいか、重要なことが忘れ去られている気がします。そもそもメールって相手がわざわざ自分の時間を使って読んだり返事を書いたりしてくれるものであって、電話みたいに相手の時間的余裕に関わり無く連絡をとる手段とは違います。ただ、たまたま現在は携帯などが普及してすぐにメールが読み書き出来る環境にあるだけです。メールを電話的に捉えてるとイライラするだけになりますよ。 特にあなたたちみたいにお互いの時間がかみ合わないから「こそ」、メールは威力を発揮するものではないでしょうか? メールを読むのも書くのもお互い自分の自由になる時間を使えばいいのですから。 本来はすぐ返事が欲しいことならメールは使うべきではありません。 でなければ相手にすぐ返事が欲しい事を伝える必要があります。 (ビジネスメールの場合で急を要する場合だってやはりその旨を書くのと同じです。日本人的感覚で「言わなくても分かる」ではすまないのです。勿論私的メールも同様です。) 本当に急いで返事が欲しいのなら、それこそ電話をかけることの方が(相手の時間的余裕は無視することになりますが)圧倒的に早い返事が返ってきます。 ただし、そこまですると精神的余裕を無くしてるあなたの姿を改めて彼女に再認識させることになりますがね・・・ 例えばメールの返事が今までよりも間隔は空くかもしれません。 それでもポツポツとメールが続けられるのなら、まずそれで十分だとは思えませんか? もしそうやって徐々にメールの間隔が開いていってしまうなら、正直それまでと思う必要があるでしょうし、またその頃にはあなたの方も客観的に判断出来るくらいには冷静になれるものと思われます。 また逆に彼女との信頼関係が徐々に回復していくのなら、今度は彼女の方も少しづつあなたに時間(最初の内は返事を書く時間からでしょうけど)を割いてくれるようにだってなるかも知れないのです。 思い出してみて下さい。あなたがかつて忙しかったとき、時間に余裕がないからといって本当に好きな彼女との連絡を、あるいは連絡をとりたいと思う気持ちをおろそかにしましたか? この問い、あなたが出した解答はそのまま彼女にも当てはまると考えていただいて結構です。その答えが人間の持つごく普通の解答だからです。 ともかく、そのくらいの克己心と精神的余裕を持たずに、彼女を再び振り向かせようとするのは困難を極めますよ。信頼関係を修復する、いわゆるスタート地点に近いところから再び始めるんだってことをくれぐれも忘れないでください。 もっとも・・・彼女を諦めるというのでしたら、そこまでの努力は必要ありません。 ただ彼女と連絡をとらずに時間が過ぎ去るのを待っていれば大抵は冷静になれます。また新しい人を見出す余裕だって出てくるでしょう。 彼女の気持ちはあくまで僕の経験からの推測です。 しかし彼女の気持ちがどうあれ、彼女とのこれからの関係をどうするかはあなたにかかっています。まぁ今は彼女とつかず離れずを保つ方が得策ですがね。 最後に・・・時間の余裕がない相手だからこそ「メール」する意味があることを覚えていてくださいね。返事がすぐ返ってくるかどうかばかりに気をとられているとまた同じ喧嘩を繰り返しかねませんよ。念のため・・・ またまた乱文&長文にて失礼しました。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の所、僕がメール送って朝(おはようメール)だけは確実に返ってきます。 それで彼女との話合いですが・・未だに出来ていません。やはり忙しいようです。(本当に彼女が忙しいのどうかは解りませんけどね(笑) ただ・・話し合いでの彼女の答っていうか結論はほとんど解ってるんです。九部九厘、復縁は無理でしょう。 だったら話合いになんの意味があるのか?って言われそうですが 僕としては、最後に彼女の口からはっきり聞いてそれでサッパリ諦めたいと思っているのです。 それで次に行けそうな気がするんです・・・。 ちゃんとケジメ付けてから終わりにしたいと思うのです。 だから早く話合いに応じてほしいと思っています。 話合いっていっても多分チャットになると思います。 でもまだ何処かで彼女との復縁を望んでいるのも事実です・・・、。 正直・・・辛いです、毎日が。 僕って女々しいですね、自分勝手ですね・・よく解っています。本当情けないです。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.10

再び登場のaoi-sです。 わざわざ補足を書かせてしまったみたいですみませんです m(__)m しっかり拝見させていただきましたよ。自分の経験も思い出しながらね。 というのも・・・ 実は僕も半年ほど前に見事なほど完璧に同じ経験をしてます。 ネットゲームで知り合った相手を気にかけるようになって、あなたと同じように会う約束も取り交わしてましたし、さらにまるで同じ理由で喧嘩にもなりました。 ネットゲームに同じ時間に入ろうって約束をしてて、そうしなかったというところまで同じなんです。補足を読んで正直びっくりしましたよ Σ(-◇-;) ただし・・・ゲームに先に入ってしまったのは僕の方。 つまり怒られた側の立場にいたんです。 参考までにその時の僕の心理を書き出しておきましょう。 恐らく似たような感情を当時の彼女ももったはずですから。 怒られたとき、すまない事したなぁって正直思いました。 しかし、僕も色々言われてるうちに「なんでそこまで言われなきゃならないんだろう?」って考えていました(実際約束を反古にしたのは僕の方ですから口には出しませんでしたけど)。そして実際に会って同じようなことになったらどうしよう、とも考えました。もう少し詳しい内容は後で書きましょう。 ともかくそこで少し冷静に、というより醒めたんですね。 それから僕はあなたが好きな人と同じように距離を置くようにしてました。 まぁ僕らの方は結局心の距離が離れたまま戻りませんでしたが・・・ 僕が先の回答で書いた「彼女の心のなかにあるわだかまり」、実は上に書いた「なんでそこまで・・・」と「また同じ言われ方するのかなぁ・・・」という当時僕が感じた考えがもとになってます。 そうなると今の段階であなたの方が積極的になりすぎるのは少々危険な気がします。当時の僕は積極的に出られてたら間違いなく引いてます。また距離をおきすぎるのも僕らと同じ結果になりかねません。 理由がわかったとなると今度は先の回答に修正を加えないといけなくなりました。 というのは、必ずしも断り文句とは思えないからです。もっとも希望をもちすぎるわけにはいきません。先に釘はさしておきます。 彼女は少し冷静(醒めた状態)になりつつあります。 「感情押し付けないで」という言葉は以前喧嘩をした時、かなり彼女的に強烈なパワーで怒りをぶつけられた印象が強く、それを繰り返して欲しくない彼女のシグナルだと思われます。「今はいい友達だし」という言葉も暗にその事を強調しています。約束は約束だと思いますが、これは本能的な部分(安全欲求に近い)の話なので理屈はまず通りません。「叱る」のではなく「怒り」をぶつけてしまった致命的ミスです。 さて、先に書いた「もう少し詳しい内容」についてです。 特に今回の一件では、ゲームという楽しい事を(約束とはいえ)我慢して、その上少し約束より早くゲームを始めてた「だけで」なぜそこまで怒られないといけないの?などという感情が彼女を支配しているように思えます。彼女的にはもう少し軽い反応が返ってくるものと思ってたんでしょうね、きっと。 人間というものは欲求を我慢させられた上に怒りをぶつけられると、どちらの責任かどうかはともかく無条件にそこから逃れたいと考えるようになります。 彼女のことを諦めきれないのでしたら、現在のつかず離れずの関係をしばらく続ける事が必要そうです・・・そうですね~、恐らく彼女と知り合ってから今まで経過した時間を上回るだけの時間が必要だと思われます。 それと約束を反古にされたとき、怒りをぶつけるのではなく叱るということを念頭に置かないとぶつけられる相手はたまったものではありません。 ストレスをぶつけるために好きな人が存在するのではありませんからね。 まだほんの少しですが希望は見えてます。 関係を続けるのでしたら、新たに彼女と知り合ったものとして信頼関係を再び構築することが重要です。回復できる事を祈っていますよ。ただくれぐれもしつこすぎず、彼氏面をしすぎずに、ですよ(^_^;) またまた駄文、しかも今回はかなり長文にて失礼しました。

noname#29367
質問者

お礼

過去の御経験談や二度もアドバイスどうもありがとうございます。 出来る事ならあの当時に戻りたいって何回も思いました。 ただ、彼女の信頼を取り戻す時間、話す時間があんまりないのです。というのも今年の春から彼女は勤めだし、休日は某バイト(一般的なバイトではなく)してるので今彼女はすごく忙しい人です。事情あって僕は今、休養中なので僕自身は時間がすごくあります。・・喧嘩したあの当時、僕は毎日忙しく大変だった。で彼女は学生時代最後で今しか遊ぶ時間ない(自由な時間が今しかない)。だから遊んでいた。(ゲームに熱中していた) 考えてみれば今と立場が逆になったのですね。・・・皮肉なものです。 まだどうしたらいいのか少し迷っています。

  • hao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

キツイ言葉の連打のようですが、大丈夫ですか? って言う私もこれからキツイ事言いますけど。。。すいません。 質問文・些細な事の内容を読んだ上で思ったことです。 nacio25さんは「お互い惹かれ合った」と書いてますが、彼女もホントにそう思ってたんでしょうか? 私には初めから「メル友の上位ランクの人」とされていたように感じます。 だから何度も同じように傷つけられてきたのではないのでしょうか? 女は好きな人を、ほってはおかないと思うのですよ。 彼女はとても八方美人で子供な印象を受けました。 もしそうなら、nacio25さんに返事をすることは、彼女にとって「特別な行為」ではないと思います。 「さよなら」のメールの後に、あんな様子を伺うようなメールをくれたのは、自分が嫌われたくないからだと思うのです。 幸か不幸か、nacio25さんは嫌われてはいないと思いますよ。 50人もメル友がいるのに、嫌いな人にメール返送なんて普通しませんからね。 今は「ただのメル友」にランクダウンされてしまったと感じます。 でもこのまま差しさわりなく続けても、彼女には振り回され続けると思います。 辛いだけですよ。 だけどnacio25さんしか知らない彼女の良いトコがたくさんあるんでしょうね。 諦めるほうがいいのだと思いながらも忘れられないなら、思い切ってやるだけやってみたら?! 私はいつもそうやってます。 自分の納得いくまでやることやってみると、不思議と道が開けてくるもんです。 ダメ元状態なんでいい方向に行く事はメッタにないんですが、自分の気持ちのケジメができます。 原因はご自分でもわかっている通り、その全てだと思います。 私なら今ごろアドレス削除してますから(^_^;) メールは自由さがいいのだと思います。 nacio25さんが大人になって、彼女と接してみたらどうでしょうね。 ホントきつくてごめんなさいね。 あと見当違いだったらごめんなさい。m(__)m 方向が見えれば気持ちが楽になると思うの。それまで頑張って!

noname#29367
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実は今日、彼女とチャットで話す事にしたのです。 それで僕の気持ち伝えてはっきりと振られてこようと思いまして(^^; 僕はもう彼女と友達という関係は続けられないと思うから、そのままお別れした方がいいのかなって今は少し思ってます。 一応約束しましたが、彼女多忙らしいから来てくれるかどうかは解りませんけど。 (ひょっとしたら仲のいいネット友達とゲームしてるかもね(笑)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

僕はメール相手とつきあっています。 つきあう前は彼女にきついことを言われたことがなん度もありました。 でも僕はメールを送り続けましたし、 結局うまくいっています。 「だからうまくいくよ」と言い切れはしませんが むこうがメールを送り返してくる以上望みはありますよ。 女の子は冷めてしまったら返事もしないと言うことが多いと思います。 僕だったら「逆転できる」と思いますよ。 ただ厳しい状況なのは間違いないので 言葉を選ぶときは慎重に。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PEPSIさんのようにうまくいく所もあるのですね。 何か羨ましいです。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.7

こちらから話を聞き出すわけにはいかないですが、喧嘩をしたという「些細な原因」とはどのようなものだったのでしょう? そしてそれが果たして彼女にとっては「些細な原因」なのでしょうか? まずその事を考えてみてください。 そう考えると今の彼女の行動の原因が少し掴めるような気がしますね。 まだ彼女の心の中にはわだかまりが残っています。 となると・・・やはり現段階では断りに近い文句か、あるいは様子見をしている文句だと思われます。 少しの間距離をおく方がいい、との意見もありますが、その場合は殆ど諦めろという言葉の遠まわしな表現になります。だってチャットや電話って思うよりも簡単に連絡取れなく出来ますからねぇ・・・(-_-;) あなたにとっては、ここですっぱりと諦める(距離をおく)か、はたまたとりあえずメールは続けるかを選択することになります。 精神的に早く楽になるのはすっぱり諦めるを選んだ場合になります。 連絡をとらずに時間が経てば少し冷静になった頭で考えることも出来るようになりますし、あるいは新しい出会いを受け入れる体勢にもなれるでしょう。 逆にとりあえずメールを続ける場合は、続けていることによって以前のような関係に戻れる可能性は残されます。しかし、それがいつなのか?という保証はどこにもありません。またメールの内容自体も十分注意を払って書く必要は出てくるでしょう。つまりいつまで宙ぶらりんの状態が続くかも分かりませんし、またメールの内容も知り合った当時と同じ(あるいは後退した)スタート地点から新たに関係を始める覚悟がいるものと思われます。 どちらを選ぶかはあなた次第です。 ただし個人的感想を最後に述べますと、「些細な喧嘩」くらいで彼女の態度が一変するとは正直考えにくいです。あなたと彼女との間で「些細」の認識に違いがあるのではないでしょうか? 繰り返しになりますが、まずその辺をもう一度考えて、何が原因だったのかを第三者的立場で冷静に把握しませんと仲直りしててもいつまた「些細な喧嘩」が再発するかわかりませんよ。 かなり難しい要求になりますがね・・・(ーー;) 駄文にて失礼しました。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 「些細な事」とは、ネットゲームでの事なんです。その彼女とも毎日のようにそのゲームをしていました。である日の前日にネットゲーを一緒にしようと約束してて「ゲーム始める前に一緒にしたいからメールで知らせてね」お願いしていたのです、念も何回もおして。で、次の日の夜になって彼女からメール来ないのでオカシイと思い様子見にいくと彼女はもう一人で勝手に始めていたのです。その事に僕はめちゃくちゃ腹立ったのです。というのも過去にも何回か同じような事があったから。 当時僕は仕事の都合で本当週末くらいしか遊べなくなっていたし、それに彼女はそのゲームにハマッテしまい僕との会話よりもゲームを優先されてたので、それらの不満というかストレスが一気に爆発して怒ったら、すねられてしまって・・・。でも、別に正式にはつき合っていた訳じゃないし彼氏づらした自分も悪かったと思い何回も謝ったのですが、無視されましてね・・。それで思い悩み、悪口言ってしまったりしたからなのだと思います。また彼女の友達に異常に嫉妬してしまったのもあると思います。(彼女すごく人気あって友達多いから) 普通ならそこで、もう口も聞きたくないって言われそうなのですが、その数日後「あの時無視したのは冷静になれなかったから」と言われ、「折角知り合いになれたのだから」などとも言われ、今のような状態になっています。 でも考えてみれば、あの時点でもう諦めていればよかったのかも知れないですね。  ちょっと解りににくい文だと思います。すいません。

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.6

女の立場から言うと、まず好きな男性には 「いい友達」と自分から言うことはないですね・・ +「感情おしつけないで」とくれば、もう諦めたほうが いいかも・・ しばらく、連絡取るのをやめて様子をみたら どうでしょうか? 諦めるのは、それからでもいいと思います。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 下の方のお礼にでも書いたのですが、 連絡とるのをやめた事ありました。 でも、結局諦め切れない・・・・。 情けないですね。

  • fullmoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

残念ながらまず間違いなく断り文句でしょうね。 このままの状態を続けて、以前の良い状態に戻すことはかなり難しいと思います。 hero1000さんの言うとおり次を探したほうが楽かもしれません。 しかしこの状態から一発逆転を狙うなら、こちらからの連絡を一切絶ってしまうというのはどうでしょうか?女性は愛されすぎてもだめなのです。 押してだめなら引いてみなという言葉がありますが、いままであったものが急になくなるとさびしい気持ちになってしまうものです。それでも彼女から連絡がなければ復縁の見込みはゼロでしょう。スッパリと諦めてしまった方が良いと思います。 どちらにしろ決めるのはあなた自身です。後悔しないように頑張って下さい。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前に諦めようとして、「さよなら」とメールしてから一切連絡しなかった事あったのです。 で、2週間くらいした後、彼女から「メールくれてたらごめん。携帯使えなくなってたから」って来たのです。もちろんその間僕は一切メールなどしてないです。それからだと思うのです。折角忘れかけてたのに。また思い出してしまって・・・。 結局・・・僕自信が完全に忘れてられていれなかつたのでしょうね。女々しい奴です・・。

  • y-akira
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

大変ですね。 僕も会ったことあるしいい感じなっていたときもあった ただそのときは・・僕の態度が・・ まぁ僕の話はいいとして。 状況 「きびしい」でしょうね。 そんなことは解りきってる。なら最善の策を教えて言われそうですがあきらめられますか? 多分自分では解ってるはずなのです。 自分で出してる結論に。 ただネットで知り合い仲良くなるのは意外に最初簡単 でもそこから続く、仲良くなれる人は本当に少ない 難しいですよね? 同感です。 本当にどんな些細なことで喧嘩になりひびが入ったかはしりませんが、 所詮そういうものなのでしょう 生身の人間として接してきてないのですから。 文字は簡単に誤解されるし、招きやすいですからね。 だからって気を使うような文面ばかりじゃ つまらないしね。なんとなくかいてるだけみたいな それに向こうから来ないのは寂しいです。 次を探すことをアドバイス。 無理やりあえても多分駄目だと思う。僕も。 少しだけフォロー その女性も卑怯です。 あなたに未練があるのではなく、ネットでのいい人 探しが難しいのを知ってる証拠です。 でないと掲載すればメールきまくるネット界 あなたに固執する必要がどこにあります? 断り(表現)いれてるのに 本当にきつくなったけどもごめんね。 ある種自分にも言い聞かせてます(^^ゞ)

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう。 彼女はかなり人気者らしく、たくさんネット友達いるらしいです。(一日50以上は携帯のメールくるんだそうです) だから僕なんか一人いなくなってもどうって事ないと思うのですけどね・・。 ハッキリ断って僕がストーカーみたいになるのでは?って思われたのでしょうか・・・。 次に行くべきなんですね・・・。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.3

少なくとも現時点では、nacio25さんが恋人として見られていることは ないと思います。 残念ながら「断り文句」でしょう・・・。 今後についても可能性がゼロではないと思いますが、再び以前のような 「イイ感じ」に持っていくことは至難だと思います。 きっぱり諦めて、次を探した方が楽だと思いますよ。 (かくいう私は諦めが良すぎてよく失敗していますけど・・(汗))

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう。 たしかに次に行くほうが楽かも知れないですね。 でも、そんな簡単に諦めれるんならここまで悩まないんで済むのですが・・・。

関連するQ&A

  • 断り文句について・・・。

    前に似たような質問したかも知れませんが、 女性の(男性もでしょうか?)交際の断り文句で「友達で・・・」っていうのがありますよね。 あれって「貴方とは恋人としてお付き合い出来ないですよ」ていう代名詞なんですよね? 思うのですが、そんな遠い回しな言い方するよりは、どうしてハッキリと言わないんでしょう?やはり相手に気を使っているから?それとも逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんでしょうか? 僕個人の意見なのかも知れないですが、そんな曖昧な言い方されるよりハッキリ「つき合えません」と言ってくれた方が「キッパリ」諦めて次の恋を見つけるのに行きやすいと思うのですが、これっやはりて勝手な考えなんでしょうか? 皆さんどう思われます? (多少過去の自分の経験談から書いています(^^;

  • ただの断り文句でしょうか?

    こんにちは。高3の男です。 最近、片思いしていた女の子に告白したのですが(相手も同い年) 「今は受験勉強に専念したいから、今はごめんなさい。 でも、受験終わったら、まだ○○君(←自分)のことどんな人か分からないから、皆で遊びに行こう。」と返事されました。 これはただの断り文句と捉えた方がいいのでしょうか? それとも、まだ可能性があるものとして捉えてもいいのでしょうか?

  • 断り文句の中のフォローの本音が判らない。【女性の方教えて】

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499088.html 一昨日、上の質問にて、2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた1歳年下の先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと手紙で伝えたところ、僕の人となりを十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、今はよい仕事仲間以上の感情は持てないという理由で断られた者です。 いただいた、再チャレンジすれば良いという回答に励まされ、断りの中にフォローらしき内容が入っている事(私はそう思っています)および、相手に彼氏がいない事・今でも前と変らず挨拶している事より、一旦引いて自分を磨いてから、脈が無かったらきっぱり諦める覚悟で、彼女と接点が有った時に少しずつアプローチしていこうと考えています。 ただ、他の友人たちにも相談してみたのですが、再チャレンジに肯定的な意見もあれば、断り文句の中のフォローは相手を深く傷つけない為の常套文句で、完全に拒絶しており、これ以上アプローチするとストーカー扱いされるのではとの否定的意見もありました。 手紙の返事のメールには、「(僕)を十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、そういう人間なので許して下さい。」とか、「今後ともよき仕事相手としてよろしくお願いします。」、「このメールについて、返信の心配は要りません。」と書いてあり、強気でいこうと思っても、相手に更に迷惑をかけてしまうのではないかと弱気になってしまいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、今回僕が貰った手紙の返事について、再チャレンジできる見込みがあるか教えていただけないでしょうか? なお、彼女に手紙を渡すとき、ラブレターでは無いから気軽に読んでと伝えてはいました。彼女は今でもニッコリ挨拶してくれますが、元々感情はあまり表には出さない人です。また、人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。

  • 振った相手に文句を言いたいから会いたいといわれました

    4月にチャットで知り合った相手が会いたいと言うので、 はじめは断っていましたが断りきれずに5月に会い、 気が合うのでそれから週一回遊びに行くようになりました。 6月のはじめに付き合わない?付き合わなければもう会うのをやめようといわれました。 友達以上には思えませんでしたがいっしょにいて楽しかったので 今は付き合うつもりは無いけれど、もう少し会ったら付き合う気にもなるかもしれない、 だからまたもうすこし遊んでいようといいそれからも遊んでいました。 7月にはいってやはり彼とは恋愛感情をもてないと思い、会うのをやめようと言いました。 すると 「いままで散々振り回しておいてなんなんだよ、おまえなんか会いたくもない」 といわれました。そして昨日数日振りに彼からメールがきて 「もう一度あって話す?」 とありました。会っても話すことはないと思い 「もう会うつもりはないから、ごめん」 と返信したら 「そうじゃなくて、いつも自分のことばかり。俺は一回会って文句を言いたいだけだ、ろくに謝りもしないで逃げるつもりか」 と返ってきました・・ わたしはそんなに彼のことを振り回していたんでしょうか? そんなに自分勝手ですか? もうすこし遊んでいたら付き合う気になるかもしれないと言ったのはよくないかったかもしれませんが・・ そしてわたしは彼の文句を聞きに出掛けていくべきなんでしょうか?

  • 友達と喧嘩してしまって

    些細なことで友達と喧嘩をしてしまったんですが、こちら側の気持ちの整理ができてなくて仲直りした後にまた、もめてしまって、着信拒否をされてしまいました。 メールでも長文で文句を何回も送られてしまって 今まで、そこそこ仲がよかった相手だけにショックの気持ちが大きいです。 仲直りってできるんでしょうか

  • 非難や文句を言われるとものすごく落ち込む人

    知り合いの女の子に注意や文句を言われると物凄く落ち込む子がいます。例えば世間一般的にそれはおかしいのでは?という事を注意したり、~~は人にはあんまり言ってはいけない言葉だよと注意したりすると物凄く落ち込みます。普段は明るくて誰とでもしゃべるような子で友達も物凄く多いです。ただ喧嘩とか争いごとを極度に嫌う子ではあります。人の悪口も全くいいません。このような子は何か心に病みたいなものを持っているんでしょうか?

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • レズになったと思うんです…

    高1なんですが同学年で同じ部活の女子と居るとドキドキするんです。 因みに女子高です。 その子とは些細な事で以前喧嘩(?)したんですが少し前に仲直りして、今ではもう普通に話したり遊んだりしています。 恋愛のような感情が沸いたのは多分その後だと思うんです。 以前は男子が好きでした。 女子に好きになるのは初めてです。 出来れば告白をして付き合ったりしたりしたいんですけど…勇気が無くて… どうしたらいいでしょう? 長文失礼致しました。

  • 子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。

    子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。 4月から小学校に入学しました娘についてです。 ご近所ですが違う幼稚園に通っていたお友達が出来、下校を共にし、帰宅後はお互いのお家へ遊びに行ったりするようになったのですが、最近お友達の親御さんが文句を言いに来ました。 決して怒鳴り込んだり、喧嘩腰というわけではありませんが私にしたらとても些細なことを言ってきます。 (1)下校時、うちの子がお友達をおいて先に帰る。 (お友達がのろのろ歩いたりよそに気が行ってしまう様でさっさと帰れないからうちの子がイライラしておいて帰っている) (2)お友達が「足が痛い」といっているのにうちの子が待ってくれない。 (前から足が痛いといっているのにどうも病院には連れて行っていないみたいだし、体育の授業も普通に受けているし、走って帰ったりしているので仮病もしくは言いがかりの一つのような気がします) (3)うちの子が遊びに来ても遊んでくれない。 (最初は二人で遊んでいるがそのうち別々に遊びだしたりするようです。でもよくあることだと思うのですがお友達はベタベタしてくる子で甘えたさんのようなので100%構ってくれないと「全然遊んでくれない」と親にいうようです) (4)一緒に下校もしくは登校時全然しゃべってくれない。 (娘に聞いたところ一切しゃべっていないのではなく、お話はしているがお友達が求めているほどお話を沢山出来ていないので全然という風に親に伝えているようです) お友達はベタベタしてくる子で、ウチに遊びに来たとき、娘を放っておいて私にずっと話しかけてきたり夕飯の用意をしているそばをウロウロしながらマシンガンのようにしゃべり続けてくるので私からみてもかなりウザいです。 都度、注意していますがうちに来たとき勝手にキッチンに行ったり、他の部屋を覗きに行ったりはいまだにしています。 このことは私が本人に直接注意しているので、あえて親御さんには言っていません。 こんなことはお友達同士ではよくあることだし、それでも一緒に学校に行ったり、下校したり遊びに行ったりを続けているのでお互いを嫌っているわけではないようなので子供たちに任せていればいいと思うのですが、いちいち言いにきます。 お互い様という意識がない様で、「被害者」という意識で言ってきているとしか思えません。 このまま関係を続けるのはしんどいので、うまくフェードアウトしたいです。 よいアドバイスを宜しくお願いします。 *補足* 遊ぶ約束はお友達がしてくることがほとんどです。 娘はお友達のことは嫌いではないのですが長いこと一緒に居ると疲れてしまうみたいです。 登下校もよそのお友達としたほうがイライラせずに楽しく帰れると言っています。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。