同僚にリストラされることを隠している私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1週間程前、上司に呼ばれ、「申し訳ないが3月で終わってくれないか」と言われました。私の立場は契約社員で1年契約なので、そう言われる可能性は毎年あるのですが。
  • やはりショックです。また、自分で辞めるのではなくリストラというような感じなので恥ずかしくて同僚に言えません。会社の友達は多分皆更新なので、自分だけというみじめさもあります。
  • 同僚に「きられたの?」と聞かれたら、どういうふうにごまかせばいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされることを同僚に隠しています

 1週間程前、上司に呼ばれ、「申し訳ないが3月で終わってくれないか」と言われました。私の立場は契約社員で1年契約なので、そう言われる可能性は毎年あるのですが。  わかっていたこととは言え、やはりショックです。また、自分で辞めるのではなくリストラというような感じなので恥ずかしくて同僚に言えません。会社の友達は多分皆更新なので、自分だけというみじめさもあります。  今週来週は、更新される子は形だけの面接があります。スーツを着て、1時間年休を取って面接すると思います。私はスーツも着ないし、年休も取らないので、席の近くの子は絶対に気がつきます。「そこは大人の対応をしてつっこんでこないよ」と言われるかもしれませんが、私の職場はデリカシーのない人がいるにはいて、「きられたの?」とズバッと聞いてくる人がいると思います。私の嘘がつけない性格をわかって聞くのかもしれません。  もう一つ、リストラされるのを知られるのが嫌なのは、餞別や送別会のことです。きられたとわかったら、送別会は無いかもしれませんが、餞別は今までの経験上、あると思います。気を使わせるのが嫌だし、残れるあなたたちにもらってもね..(それなら仕事ください).という気持ちがあるにはあります。、今まで退職された方の中には、最後の日まで黙っていて(上司には言ったでしょうが)、「私、今日で退職しますのでお世話になりました」と言ってお菓子を配っていかれた方も数名いらっしゃいました。私もできればそうしたいというか。  仲のいい子には言うつもりですが(ただし口止めはします)、同僚に「きられたの?」と聞かれたら、どういうふうにごまかせばいいと思いますか?  パソコンの調子が悪いのでお礼はすぐできないかもしれませんが、必ずします。  

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

3月で終わるけれど、今週来週に更新面接ですね。 「きられたの?」と聞かれたら、「辞めるつもりなんだ。」と自分から辞めるような言い方をしてはどうでしょうか。 聞かれなければ、そのまま最終日まで行って「お世話になりました。」と言えば良いだろうし。 辞めるにあたっては、次の仕事を探さなければいけませんよね。 貴方の中に、次はこんな仕事を探そうとか、やりたい職種など出てくると思います。 ですので、「他にやりたい事が出て来たので、やめる事にした。」でも良いのではないかと思います。

agasa7
質問者

お礼

 多分聞かれますね(笑)。今の職場はまあまあ長かったので、続けるものだと思われていると思うので、逆に「辞めるつもり」と言ったら驚かれそうですが、そう言うのもいいですね。「他にやりたいことがある」と言える歳ではないので、それはやめておきます^^  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も経験あります。なんで私だけ!?ですよね! とても恥ずかしい気持ちわかります。 でも、解雇の事実はやがてバレます。 私なら直接言われるより、私がいなくなった時に 「ああ、あの子ね~、確かにああいうところがあったから あの子だけ切られたんだと思う、かわいそ~」 なんて言われる方がいやです。 (同僚が悪い意味でいってるのではなく、 あくまで雇われ同志の、雇われってつらいよ会話みたいなもの。) だから堂々として動揺を隠すことにつとめます。 デリカシーのない奴の攻撃を少しでもかわすためにも。 自分は同僚より仕事ができなくて(他要素も含む)解雇されるわけではなく あくまで会社都合の人事であるということを周囲に理解してもらうことに 勤めますね。 あるいは、以前から転職考えていて、ふんぎりつかなかったけど 解雇宣告きて良かったと思う、そういえば、 バカな同僚もそこまで訊かないと思います。 残った人間は、要らないと言われた人間の様子を見たいのです。 お菓子を配った人達も似たような「抵抗」をしてると思います。 余裕あるフリみたいな。(悪い意味ではありません。) 働く意欲のある年齢の人が半端なキャリアで去らねばならないなんて そんな悔しい気持ち顔に出したら負けですもんね。 同僚に切られたの?と訊かれても、同僚と仲がいい上司は なぜ解雇になったか口を滑らせると思いますよ。 個人情報なんて、あってないようなもんです。 仲のいい友人は信頼できるのでしょうが、風化がくるでしょうし、 同僚が友人にしつこく訊いてくれば、もう半年たったし、 軽い情報ぐらいはいいか、になるかと思います。 バレるわけがないですし。 毎年契約におびえる性格の企業なのですから 残った人も情報集めにやっきになるのは当然ですし、 今回辞める人の原因に興味がわくのも至極当然です。

agasa7
質問者

お礼

 私の他にもきられる子達はいますが、それでもやはり嫌ですね。  「解雇宣告きてよかった」と言いたいですが、負け惜しみと思われるのもしゃくではないですか?^^でも、要らないと言われた人間の反応を見たいというのは、自分がそうという意味ではなく、何となくわかりますので、堂々としていたいです。  あ、言い忘れましたが、お菓子を配って辞めていった人たちは、皆自分で辞めると言った人たちなので、少し意味合いは違うかもしれません。  上司が口を滑らせるのわかります。飲み会が結構ある職場だし。やはりお酒が入るとね...何でそんなこと知ってる?上司が言わなければわからなくない?的なことも知っている人がいて、その人からまわってくる、みたいな。  仲のいい子は、みんな辞めるか切られることがわかったので、今日少し安心しました。残る子は、口の固い、普段でもあまり話さない子なので多分大丈夫です。  私の職場の性質上仕方ないことですよね。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

堂々として退職したら良いのでは?なぜそんなに世間体を気にするのですか、人生良いとき悪いとき色々あります、それはお互いにあるのです貴方だけではありません。今回はこのような事になったのを卑下するように見受けられますがなぜですか、今までの仕事が手抜きだったからですか?そうでは無ければ堂々と退職すればいいのです、みなさんお世話になりました、また縁がありましたよろしくお願いしますと言えばいいのです。卑屈さは未来も無くします、がんばってください。明るさには運も回ってきますからね。

agasa7
質問者

お礼

 世間体というか、切られる者のプライド?もあるというか^^まあ、見栄や虚栄心なんですけどね。  仕事は手抜きではなかったと思いますが、残れる子達は、うまく隠れてお菓子を食べたり、携帯でオークションをしていたりします(ただ、上司受けは良い)。それを見ているのでふにおちない面もあるにはあります。まあ、上司に気に入られる才能?もないので、仕方ないですが。堂々とはしていたいと思います。明るくいきます!  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  •  人員削減で複数の同僚がリストラされました。

     人員削減で複数の同僚がリストラされました。  その中で、1人(Aくん)の考え方が 理解できないのですが教えて頂けますか? (私は、40代で、彼は20代です。) リストラ後 幸いAくんは、すぐに次の職が見付かりました。  会社から リストラされた人達の為に送別会が、行いました。 (送別会の費用 100%会社持ちです)  今回 リストラされなかった社員が、出し合って (会社からは出ていない) 「餞別」を用意して リストラされた方達に 「大変ですが頑張って下さい」と渡しました。  すると Aくんだけ 「会社と縁を切りたいから会社からのモノは一切受け取れない」と 受け取りを拒否しました。  「餞別」は会社の同僚からだから?なのかとも考えましたが ・そもそも「送別会」は、会社が負担しました。 ・「送別会」の参加も自由です。(不参加の人もいました。) ・送別会自体は Aくんは、ノリノリでした。 ・もちろん 退職金は労働報酬なので受け取るようです  素直に受け取ってもいいのではと思うのですが 言っている事が 少し矛盾している気がするのですが Aくんの気持ちが、分かる方いますか?  その場にいた 別の同僚が 「その場にいた彼女にカッコイイ所でも見せたかったんじゃない?」と いいますが 私はそんな事ないだろうと思うのですが・・・

  • お礼状について

    先日期間満了退職することになり(3月31日)送別会を開いて頂きました。どちらかといえばクビというかリストラっぽいです。仕事の評価は高くなかったと思います。相談は送別会の際とその前にべつの上司に餞別を頂いたのですが退職後お礼状を送るのがよいか迷っています。いわゆる能力なしと判断し辞めさせた方にお礼状はかえってご迷惑かなと思っているのですが…初めてのことで戸惑っています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 退職発表後の同僚・上司の反応

    退職発表後、あまりにも上司・同僚の対応の変化にびっくりしてます。 *仲良かったのに、退職つげると「へぇ」「そうなんだ」と一言。不機嫌になり。送別会もなし。 *お互い嫌悪していたが、プレゼントに励ましの言葉。惜しむ言葉を言ってくれ、送別会にも参加。 *退職発表後、一言も言葉をかけられることはなかった同僚と上司(ちなみに8年半勤務でした) なんか、同僚・上司の私に対する気持ちが見てショックです。。。

  • 同僚への退職発表について

    3月末にて会社を退職予定の者です。 上司から周りへ退職することをまだ公言しないように言われています。予定では退職の2週間ほど前に発表になるようです。しかしながら、上司が私の退職届を持っているところや私が上司と別室で話をしているのを見て、同じ課の同僚の大半には私の退職のことがバレてしまいました。 同じ課の大半の同僚にはバレてしまったのですが、仕事上一番関わりのある同僚だけには未だ退職のことは直接言えていません(感づいてはいるようですが)。 私の退職を知っている人からは、仕事上一番関わり合いがあるのだから早くその人にも言うべきだと言われているのですが、上司からの口止めもあり、言うべきか悩んでいます。 この場合みなさんでしたら、上司の口止めにもかかわらず、同僚に退職のことを言いますか? 何卒、ご教示いただければと思います。

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • リストラされたのですが知られたくありません

    私の仕事は1年更新で、この間面談があり、私は更新されないことになりました。 私は物覚えが悪く、おっちょこちょいで、大事な紙を印刷の向きを間違えて、無駄にしてしまったこともあり、仕事の能力という面できられたのだと思います。上司に聞いたら、言葉を濁していましたが、最後にはそうだと言われました。 きられたのは仕方ないですが、それを仲のいい同僚や、他の同僚にどう伝えようか迷っています。私は変なところでプライドがあり、きられたとどうしても知られたくないのです。まあ、最終的にはわかってしまうことなのですが、それでもきられたのだと思われたくありません。きられたのは、結婚の話はまだ無いですが、彼氏はいるので、彼氏と少し家が離れているので、結婚はまだだけど考えている人がいて、彼氏の家の近くで仕事探すから、彼氏と結婚するから料理勉強するために仕事はしないとか、そういう皆が羨ましがる?プラスアルファがほしいのです。あるいは、逆に、今私は体調を崩しているにはいるので、体調不良でそれなら辞めても仕方ないよね、みたいな理由がほしいのです。我ながら性格良くないと思いますが。ちなみに他にも5人程きられた方はいらっしゃいます。 続けていける子達は、履歴書と面接です。3年以上いる子はみんな一度解雇され、履歴書を出して面接したら受かるでしょう、ということなので、私もきられたけど、履歴書出さなかったと言えばまだ自分も傷つかないかなとも考えました。 すごく嫌な気持ちになる質問ですが、何か知恵を貸していただけませんか。だからリストラされるんだよ、という意見は今回は無しでお願いしたいです。

  • 私をリストラしした上司等から未だに連絡が来ます。

    5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。 当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。 退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。 ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。 未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 退職 お餞別をいただいたら・・・・

    2月いっぱいで6年勤めた会社を退職しました。 昨日同僚たちが送別会を開いてくれた際に、 何人かにお餞別を頂きました。 商品券などで返すべきなのか、気持ちとして もらうべきなのか悩んでます。 教えて下さい。