• ベストアンサー
  • 困ってます

塩化ナトリウムに硝酸銀溶液を加える

塩化ナトリウム水溶液(NaCl)に硝酸銀溶液(AgNO₃)を数滴加えると白くにごりますよね。この変化を化学式で表すとどういう感じになるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jakyy

下記のようですね。 NaCl + AgNO3―→ AgCl + NaNO3 塩化銀と硝酸ナトリウムが出来ますね。

参考URL:
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/141.htm,http://www.istone.org/element/na.html

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wonatak

教科書なんかに載っていると思いますが、・・・ Ag+ + Cl- → AgCl↓ 反応式全体としては、 NaCl + AgNO3 → NaNO3 + AgCl↓

質問者からのお礼

よく見たらのってました!ありがとうございました。