• ベストアンサー

映像制作プロダクションに就職したいです。

映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

No.1の回答者です。 他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、 CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。 前述のようにスタートラインからして違います。 またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ? 先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います? コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。 映像製作会社というのはやはり営利企業ですので仕事つまり金を持って来られる人が偉い訳でコネというのも仕事や能力の一部なんです。 そして学歴についてですが電通テックでもアオイでもロボットや東北新社等々 大手と呼ばれる製作会社で活躍している専門卒の人はいっぱいいますし一部には高卒の人もいて 皆さん頑張っているし辛い下積みからコツコツやって出世もしてますよ。 それにこの仕事は代理店と違って学歴じゃないしね。 この業界は業界に入る前に何をやったか(学歴がどうなのか)では無く入ってから何をやるかなのです。 実際に大手で高卒すらいる現実に対し他の回答者の方が四大卒が条件と言っているのは 一般入試はそれなりの試験がありますし募集に際し要項に大卒が盛り込まれる「時も」あるからでしょう。 しかし一般の中小企業(大手製作会社と言っても世間からすれば小企業)と同じく時によりけりです。 逆に全く募集しない年もありますしね。(但し募集しないからと言って新入社員がいないとも限らない。新入社員がいる場合はコネ入社) ところで10人が3人にそして1人にとの話も出ていましたがそれもちょっと違います。 確かに挫折して業界自体を辞める人も多い業界ですが経験者が中途入社してくる事も多い業界です。つまり移籍転職ですね。 まあ、移籍がテレビ屋からテレビ屋へCM屋からCM屋へとは限らないし同じCM業界でも全く顔を合わす機会が無い場合もあるしね。 CM屋で言えば場合によっては映像じゃなくて代理店に入っていたり平面媒体やネット広告の世界に移籍している場合もあります。 まあ10人いれば5人前後は何かしら関連の職種に就いていると思って間違いは無いでしょう。 整理しておくと コネが最も強力。 募集要項には大卒見込が条件の場合もある。 実際には専門卒の人も大卒と同じ位大勢いて働いている。 少ないながらも中には高卒の人も頑張っている。 学歴よりも入社してから何をやるかが重要。(前の回答で製作会社のバイトでコネを得るのも有効と書きましたがやはり頑張っている姿が評価されるのです。正社員採用になった場合でも他の同期と違って即戦力だし上司や先輩とも旧知の仲だし、しかもバイト当時は所詮学生バイトだからと結構みな寛大だし、経験も活かせてこれはかなりスタートが楽です)

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

No.2です。 私の回答に対し、一部誤解をされた回答者がおられるようですので、混乱を招いたお詫びの意味を含めて再投稿いたしました。 一部の方のご回答に、当方がCM制作会社勤務経験者と断定される記載がございますが、当方にCM制作会社勤務経験はありませんし、回答にもそのようには書いた覚えはございません。 私自身については詳しく書くと特定されますので控えますが、先に投稿した回答では、CM制作やそれに関連する企業にて、採用の現場にいた方から聞いた話を書いたに過ぎません。 何番目かは失念しましたが、先の回答者のどなたかが挙げられている大手企業の幹部の方もおられます。 ですので、実際に現場におられた方との立場の違いや温度差はあると思いますし、見識のギャップ等もあるのは承知です。 ただ、今回の質問は「映像の仕事に就くための学校は何が最適か」ですので、本来はこの質問の骨子に沿って、若い方にも理解できるような回答を書くことが、経験者としての努めであるはずでした。 コネの有無については理解済みではありますし、事実としてコネが有効であることを伝えることに間違いはないとは思いますけれど、少なくとも議論のつもりは毛頭なく、「なくても入れる人は入れます」という意味合いで回答したつもりです。 しかしながら、どこでどう「怒り」スイッチが入ってしまったものか、一部の方の逆鱗に触れてしまったことについては、丁重にお詫び申し上げます。 No.2で書き込んだ私の回答に原因があるのは事実ですし、本当に申し訳ないことをいたしました。 CMや映像以外の仕事もしてきましたが、映像はやはり面白いですし、やりがいのある仕事だと思いますよ。 おかしなところでキレる大人や、文章をよく読まず暴走する変な大人も多いですけど。 頑張ってくださいね。

MUGICCO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ポートフォリオが全てなので、良いポートフォリオが作れれば、どこを出ても大丈夫です。  ただ、大手企業は学歴社会が残ってたりするので、美大などの4大卒の方が就職出来る可能性は高いです。  正直言って、新卒の能力はどんぐり(の背比べ)なので、コネは有力です。  一生懸命課題制作して、先生と個人的な繋がりを持てば、就職先を世話(紹介)してくれる可能性は高いです。  ------  この業界は実績(実務経験)重視です。  映像制作は下請けに出してる所も多いので、小さなプロダクションで実績を積んで、大手に転職という方法もあります。  あと3DCGが出来ると重宝されますから、「MAYA」か「3dsMAX」が学べる所で、「AfterEffects」を使ったVFXなどを勉強すると、就職の口は拡がりますよ。  (TV関係で良く使われているのはMACのfinalcutです)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

CM制作の仕事をしていました。 知り合いが社長をしている制作プロダクションの例を見る限り、大手企業は四大卒が条件です。 専門卒でも採用してくれる企業はありますが、数が少ないので、四大を出ていたほうが選択肢は広がると思います。 映像の企業は、日活さんやFILMさん以外にもたくさんありますが、CGや編集などの専門性を身につけない限り、ADやプロマネ等の雑用から始めることになりますので、そうなるとあとは体力と忍耐力の勝負になりますね。 いわゆる学校の勉強に秀でている必要はないですが、分からないことはすぐ調べる真面目さや学ぶ姿勢は絶対必要で、その上で走り回れる行動力とパワーが要求されます。 なお、コネは必ずしも必要ではありません。 コネで選んでいたら誰も続かないので、ちゃんと能力で判断されます。 本当にキツい仕事なのですが、知人の会社の話を聞く限り、10人採用して1年後には3人、3年後には1人しか残らないそうです。 運悪く質問者に適性がないことも考えられますので、映像以外の道も考えたほうがいいと思います。

MUGICCO
質問者

お礼

簡単な仕事じゃないことはよくききますが、やっぱり私はこの仕事をしたいと思っています。ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

大卒かどうかよりもコネが物を言います。 コネ自体はバイトして可愛いがられるとかでも良いです。 実力派のプロデューサーやディレクターはこのパターンが多いです。 スポンサーや代理店絡みのコネはスタートが楽な上に出世も早いです。 出身校や先輩の縁故も入社には有効ですが、 一杯入社試験で入った人と同じく兵隊です。

MUGICCO
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • cm制作会社 プロダクションマネージャー 就職・学校

    CM制作会社に興味を持っています。 制作会社でプロダクションマネージャー(現場スタッフ)として働きたいと思っています。 昨年の3月に大学を卒業し、今はフリーターです。学生の頃、就職活動としてCMの制作会社をいくつか受験したんですが、採用を頂くことができずにどこに就職することもなく卒業してしまいました。 現在、既卒で特に経験があるわけではないので社員として雇ってくれるところはない状況。アルバイトとしての募集もどこもやってないです。 どうすればいいのか悩んでいます。 学校に行くべきか。専門学校にでも行って映像に関する知識を身につけ武器とすべきか。⇒プロダクションマネージャーになるのに学校に行ってわざわざ学ぶ必要があるのか? 制作会社のアルバイト募集などを根気良く待つべきか。⇒ただただ時が流れてしまうのが怖い。 誰かアドバイス下さい。制作会社での経験者からのアドバイス大歓迎です。お願いします。

  • 映像制作会社に勤めたいのですが・・・

     映像制作会社に勤めたいと考えている高2です。 1.進学は大学か専門学校かどちらが就職に有利なのか。 (ちなみにうちは、あまりお金をかけられません) 2.映像制作会社の給金は安定しているのか。 この二つをご存知の方は教えてください。 好きな気持ちだけではやっていけないのはわかっているつもりですが、やりたいとおもえるのはこういう職業です。どうぞよろしくお願いします。

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!

  • 映像の制作に関する仕事に就かせてやりたい

    初めて質問します。私の事ではなくて弟のことです。 弟は大阪で映像関係の専門学校の2年生で、就職活動中です。映画の制作に関わる仕事に就きたくて学校の就職課にも頻繁に通っているようですが試験の機会もとても少ないようです。 一方、私は理系の大学を出てメーカーの研究員をしています。全く畑違いな上、就職もほとんどしていないため、力になってりたいのですがどうしていいか分かりません。 映画制作の仕事に就くにはどうすればいいでしょうか?できれば、アルバイトではなく社員として働くにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 制作会社に就職するには。。。

     私は普通の4年制大学に通ってるんですけど。。。  ここ1年アニメの会社に勤めたいなと思ってるんですが・・  一般の大学でしかも語学系なのでアニメ関連の会社には  就職しにくい かどうかおしえてほしいです。大学に  入ってからも専門学校に通おう かとも考えました。  現実はそんなに甘くないってことはわかっていますが・・・  ただ自分の趣味や興味で制作会社に就職したいと思っているだけかも しれませんが、いろいろな意見を聞きたくて質問しました。  今はまだ就職活動には遠いですがなにをやっていけばいいですか?  

  • ホテルへの就職について

    ホテルへの就職を考えています。 今は大学3年なのですが、大学卒業後すぐに就職するのと、専門学校などへ進学して、しっかりとホテル関係のことを学ぶのではどちらがいいのでしょうか?それによって就職や、また就職後に違いがあるものなのでしょうか? ぜひご回答お願いします。

  • アニメの制作会社への就職

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年生女です。エントリーシートと筆記で10社以上落ちる日々が続いて少々落ち込んでいます。 昨日大学の就職課に行って履歴書の添削を兼ねて進路の相談に乗ってもらいました。そこで思いきって「三年間過ごしたが本当は大学に来たかったわけではない、アニメの専門に行こうとしていたのだ」と言いました(気分を害した方がいたらすみません) そこで相談員の方にあなたは企業に行きたいのではなくアニメに関わりたいのではないかと言われました。でも現段階で専門的なスキルのないあなたが採ってもらうのは難しいだろうとも言われました。 確かに私は今でもアニメの専門に行きたいと思うことがあります(声優か映像制作)でも自宅から2時間通学で大学にあと1年は通うので今は無理です。 相談員の方にまずアニメに接点のありそうな書店で働いて、自分の稼ぎで専門に行ってアニメの会社を目指したらどうかと言われました。 長くなってしまいましたが、やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか?あとアニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。

  • 舞台制作の仕事につくには・・・

    これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

専門家に質問してみよう