• 締切済み

Access2013の質問です。

Access2013でフォームを作っています。コンボボックスを使ってレコードを検索するコードを作ったのですが、もし、コンボボックスの内容に対応するレコードがなかった場合、新しくレコードを作るコードは、どう書くのですか?情報不足でしたらすいません。 環境)Windows8.1     Access2013 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NotInList イベントはコンボボックスに無いデータを入力したときに発生します。 >もし、コンボボックスの内容に対応するレコードがなかった場合 にフォームに新たなレコードを追加したいのですから >コンボボックスを使ってレコードを検索するコードを に書き加える形になります。 分からなければ、レコードを検索するコード、 コンボボックスのコントロールソースまたは値集合ソース、 それとフォームのレコードソース、 以上3点を提示ください。

回答No.2

>「実行時エラー'2105' 指定したレコードに移動できません。」 結果だけを表示されても困ります。 >内容次第で変わってきますので。 少なくともコードの提示ぐらいないと全く分かりません。

scsa03
質問者

補足

>少なくともコードの提示ぐらいないと全く分かりません。 次のようなコードを使いました。 Private Sub コンボ91_NotInList(NewData As String, Response As Integer) Response = acDataErrContinue Dim L As Long: L = MsgBox("…", vbYesNo) Select Case L Case vbYes DoCmd.GoToRecord , , acNewRec ←ここでエラーが出ました。 Exit Sub Case vbNo コンボ91.Text = "" End Select End Sub

回答No.1

>新しくレコードを作るコードは Docmd.gotoRecord について調べてください。 http://www.tsware.jp/study/vol4/docmd_3.htm など。 >対応するレコードがなかった場合 は >レコードを検索するコード の内容次第で変わってきますので割愛します。

scsa03
質問者

お礼

NotFound404さん、ご回答ありがとうございます。リンクを参考に作ってみたのですが、 「実行時エラー'2105' 指定したレコードに移動できません。」 というエラーが発生しました。どうすればいいのでしょうか。