• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について)

一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について

chikusukeの回答

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.5

一生ものの材質だったら、象牙しかないと思いますが。 認印、銀行印、実印をセットで買っても10万はしないかと。

kdsalad00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実印・銀行印について

    実印・銀行印を作ろうと考えています。 お恥ずかしながら(よくないとは思っていますが)、実印・銀行印ともにその辺で売っている三文判で済ませてしまっています。 いろいろなサイトや印鑑屋を見て調べてはいるのですが、素朴な疑問がありまして、皆さんのお知恵を貸してください。 印材について ・よく象牙、黒水牛や柘植などの印材が使われますが、通販で見たデザインがとてもおしゃれでいいなと思ったのですが、印材は「ポリエステル」になっています。 自分が気に入れば、印材はポリエステルなどでもいいのでしょうか? 刻印について ・自分は女性なのですが、実印、銀行印ともに名前だけでいこうかと思っています。(女性は結婚する為、姓がが変わるから名前だけでといわれますよね、ただ、結婚の予定は全くありませんが・・・。) しかし、実印は1.5mm、銀行印は1.2mmになりますが、両方名前だけの同じ書体になると、例えば、銀行印を悪用しちょっと拡大して実印に見立てるというようなことはないのでしょうか? 調べてみても、細かいところまで載っていないので質問させてください。 お願いします。

  • 実印と銀行印なのですが

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 実印と銀行印について教えていただきたいのですが・・・実印は、女性の場合、姓名でなく名前だけでも大丈夫といいますが、自治体によってはダメなところもあるのでしょうか? 銀行印は、名前だけでも大丈夫ですか? 今、ふと、印鑑を作り直そうと思ったのですが、疑問に思ったもので、ぜひ教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行お届け印に実印を使うのは?

    新しく銀行口座を開設することにしました。 これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。 ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。 その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか? ちなみに実印登録はまだ行っていません。 印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。 が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃) 度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

  • 実印を銀行印に!!

    皆さんこんにちは。 情報が欲しいのでご教授願います。 新しく実印を作ろうとしています、今の実印を処分するのは勿体ないので銀行印にし様と考えておりますがフルネームの実印は銀行印に適しているのでしょうか又、銀行印として使用可能でしょうか。 有識者、印鑑関係者、銀行関係者、経験者のかた居られましたらお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 実印や銀行印について

    カテゴリーが違うかもしれませんが質問します。 先日20代後半の知り合いと印鑑の話になりましたところ、実印無し、銀行印と認印は同じのを一つ使うと言っていました。 私は実印を印鑑登録してあり銀行印も認印も全て象牙で作って大事にしています。家相・墓相・印相などあるように、親が印相もこだわるせいもありますが、その知り合いなどは実印を持ってないのが普通だと言っていました。 私がこだわりすぎだと思われてしまったようです。高価なものでなくても自分で作った印鑑って必要ではないのでしょうか? 皆さんはどうでしょうか?特に20代後半の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 銀行印と実印について教えてください。

    銀行印と実印を同じ印鑑にしてもいいのでしょうか? それとも別々にしておいたほうがよいのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

  • 銀行印と実印

    銀行印を印鑑登録して実印兼用にしたら、何かまずいことがありますか。

  • 銀行の届出印を実印にするのはおかしいですか?やはり、特別な銀行印を作って、それを届出印にするべきでしょうか?

    銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、 その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか? やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか? 印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない 者ですから、どなたか教えて下さい。

  • 実印と銀行印を購入しようと考えていますが。

    こんにちは。 20代女性(独身)です。 このたび、実印と銀行印を新しく購入しようと考えています。(名前で彫る予定) 最初は黒水牛で購入と思ってましたが、実際に見ると象牙かオランダ水牛の綺麗な分(芯持ち)がいいなぁって思ってます。 数店舗ほど見てきましたが、値段も違うし・・・悩んでいます。 1.象牙・オランダ水牛・黒水牛のどれが一番いいでしょう? 2.象牙のランク(三ランク分け)の一番下とオランダ水牛の特上(いわゆる芯持ち)が値段が一緒でした。どちらがいいでしょう? 3.二本買わずに実印だけを、象牙のいいやつで買うほうがいいでしょうか? 4.店舗で買うのと、インターネットで購入するのとどちらがいいでしょう? 5.来月から象牙の値段が上がっていくというのは本当ですか?将来的には象牙で作るときは今以上に高価になるって本当ですか? 店員さんいわく、やはり象牙がいいでしょうと言われました。やはり目がつまってるもののほうが綺麗ですよね。(作ってしまえば同じとは思いますが) 上記の1~4が現在の私の疑問点です。店員に言われたセリフはうのみに出来ない性格なので(疑ってしまいます)、かなり悩んでいます。 どんな意見でもかまいません。アドバイスや体験談を教えていただければと思い投稿いたしました。よろしくお願い致します。

  • 実印と銀行印は何円ぐらいの物を使用していますか?

    実印と銀行印は同じ物を使用していました。 それを紛失しました。 久々に使う機会があったのですが無くなっていました。 心当たりの引き出しを探したのですが見つかりませんでした。 実印は車の購入に必要と言われたので市役所で登録しました。利用したのは1回だけです。銀行印は3つの銀行で登録しています。でもカードで下すので印鑑は利用していません。 滅多に使わないと思います。しかし無いと困る事があると思い会社近くの店で作成しました。 実印に使う印鑑、銀行印に使う印鑑の2本を作成しました。合計3万5000円ぐらいです。 「一生もの」だと店員に言われたので「結構高いけど一生ものかな」と思い購入しました。 家に帰ってからネット通販の店を調べてみました。実印、銀行印、認印のセットで1万円以下の商品が沢山ある事にびっくりしました。 滅多に使わない印鑑に数万円を掛けたのに少し後悔しました。 安い印鑑は偽造の心配があると店員に言われましたが。 皆様は印鑑に対するこだわりなどがありますか? 安い印鑑でも十分と思いますか? お金を掛けるのも大事だと思いますか?