• 締切済み

着物の買い取り業者さんは?

着物が手元にありますが 着ることもなくなり着物が好きな方に売りたいとは思ってます 着物の買い取り専門店をネットで見ることもありますが どこか利用されたことがある方見えますか だまされたりするのが怖くてなかなか電話等ができません よろしくお願いします

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

 ネットが嫌なら、町のリサイクルショップや古着専門の買取業者がいいでしょう ただ、着物って買うときは高いけど、原価は安いので、それの買取価格はもっと安いですからねぇ 30万円の着物だと原価は、1~3万円なので、買い取り価格はその1/10だったりしますから

poodoreko
質問者

お礼

参考になりますご回答ありがとうございます 買い取り価格に関しては承知しておりますので 安心できる業者を探してみます

関連するQ&A

  • 着物の買取業者を使ったことはありますか?

    母が遺した着物が大量にありどのように処分しようかと考えています。 正直、汚いし古いし、お金になりそうもないので捨てても良いと思っているのですが、下記のようなページを見ると高く売れるのかなとも思ってしまいます。 https://kimonokaitori-guide.com/point/ 皆さんは着物買取を利用したことありますか? そのときにいくらくらいになったかも教えていただきたいです。

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 着物 売る 

    先日、母が他界しました。 遺品を整理していると沢山の 着物がタンスから出てきました。 中古の着物を売った場合の 買い取ってくれる金額って どれくらいなんでしょうか? ネットで着物買い取りで検索して サイトに電話して聞いても 現物を見てみないと 金額はわかりませんと言われました。 だいたいでいいので、概算的なもので どなたか着物を売ったことがある方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか・・。 ちなみにあるものとしては、小紋や紬、訪問着、留袖、帯、などです。 状態はきちんとタンスにしまっていたので まあまあだとは思います。 よろしくお願いします。

  • お茶のお稽古と着物

    お稽古をまだ始めたばかりです。きちんと着物でお稽古に通われている方もいてほれぼれします。私もいずれは  とは思うのですが。毎週のお稽古に着物で通われている方は着物と帯、小物類をどのぐらい持っておられるのでしょうか?古着屋やネットも利用されるものなのでしょうか?

  • 七五三の着物の家紋

    このたび息子の七五三があり、着物を購入しました。家紋は簡単にはがせるシール型のをネットで購入し、利用しようと思っているのですが、着物に入れる家紋のサイズって決まっているのでしょうか。場所は背中(首)のところ一枚でいいのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 「洗える着物」について、どう思われますか?

    もうすぐ30才になる女性です。 着物にとても興味がありますが、まだ超・超初心者です。 そこで、ネットで「洗える着物」について質問が以下のようにあります。 1.値段相応でやすっぽいと仰る方もいますが、「着物・帯付きで3万(←洗える着物セットの中では、ちょっと高い気がします)」でも、やっぱり「やすっぽさ」には変わりないのでしょうか? 周囲の方には、すぐ「あ、洗える着物だ」ってわかってしまうものなんでしょうか? 2.ネット上だとなかなか自分の手で洗える着物をさわれず、わかりませんので東京の新宿や渋谷、上野あたりでお店などあれば教えて頂けると嬉しいです。 3.もう30才になるし、洗える着物より、きちんとした正絹を購入したほうがいいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 木綿の着物を買おうかと思います・・・

    昨年、息子のお宮参りと、娘の七五三で、着物を着る機会があり、着物の良さを実感し、 ちょっとした外出時に、着物で出かけたらステキだな~と思い、 普段着用着物の購入を検討しています。 実家が、数百年続く旅館だったので、祖母や母から受け継いだものや買ってもらったものなど、 着物も帯も小物類も、良いもの(らしい)は、たくさん持っています(実家に保管しており、手元にはありません)が、 子どももまだ小さいですし、気軽に着れて、動きやすくて、 洗濯に強く、保管も難しくないものが良いなと思い、木綿の着物に惹かれています。 ですが、今まで着物には全く興味もなく、何の知識もないため、 どれを買ったらいいのかわかりません。 単品で買いそろえた方が良いのか、セットになった物を買ったほうが無難か。 それとも、木綿よりも、ほかの着物を買った方が良いものなのか・・・ ポリエステルの洗える着物、という物も気になったり。 木綿とポリエステルの違いもよくわかっていません。 ちなみに、私は30代前半、子どもは2人、1歳児と3歳児がいます。 着物に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • たんす屋で着物を買ったことありますか?

    着付けを習いはじめました。着物は母からのお下がりしかありません。で、”洗える着物”が一枚あると便利だよ、と聞きますので、購入を考えています。着付けの先生に相談するときっと自分の教室の経営する呉服屋を紹介されるので、相談はしていません。 ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。 近頃は、デパートでも売っているようなのですが、安いものでいいので、ネットで調べてみると、”たんす屋”というお店があることを知りました。浅草まで行ってみようかと思っていますが、実際、どうなんでしょうか?古着がほとんどで、新品はあまりない…とか。 たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。

  • 着物について教えてください

    11月に子供の七五三のお参りに行く時に着物を着用したいと思っています。 着物は結婚の時に母が持たせてくれたものがあるのですが、私自身が着物についての知識が全くないのでお助けください。 現在手元にあるものは (1)えんじ色で無地のもの(主商品名に道中道と書いてあります) (2)うぐいす色の色無地 (3)あずき色っぽい色に花の模様のある付下げ (4)豪華な刺繍の袋帯 (5)長十(長襦袢とは違う?)部分的に松のような絵が入っている です。 特に(1)の道中道と(5)の長十はネットで調べてもこの言葉自体が引っかからないので何物なのかも分かりません(読み方・書いてある字自体が違う??) お助けいただきたいのは・・・ I.上記(1)と(5)の正体を教えてください。 II.11月の七五三に使用できるお着物はどれでしょうか? 母に確認したのですが、「緑の色無地が使えるはずよ」とのみで、質問Iの内容については母も詳しくないので分からないと言われてしまいました。 各お着物の織りの名称などは申し訳ありません、分かりません。 着付けを予約した所は外部に依頼して当日だけ手伝ってもらうので、事前の着物に関する事は・・・ということでした。 こんな少ない情報しかなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 七五三の着物について。

    七五三の着物について。 自身が着ていた七五三の着物は 初着を三歳のお宮参りに使い、 七歳の時にも着てました。 今は、実家にあるのですが、 これって、もともと 初着を仕立てれば、 三歳でも七歳でも着れるという事ですか? 母にどうしたのか まだ聞いていませんが、 袖丈など、やはり、 三歳の袖と七歳の袖は違うので 全て糸をといて 仕立て直したという事なのでしょうか? よく、ネットSHOPでは三歳用、七歳用、とあるのですが そもそも、あの長い、仕立てをしてない初着を買えば、 三歳も七歳も使えるのですよね? ちなみに、初着で6~7万程して、なおかつ帯、草履、小物、 を買うと 相当、お金がかかりますが、 ネットSHOPで 三歳用で1着。7歳用で1着、買った方が安いですよね? ただ、帯は 単品で買った方がやはり綺麗ですネ。 また、今は流行?の 着物の上に前掛けみたいな 袖なしのベストみたいなフワフワのものを 小さい子は羽織っておりますが・・。 私達の時代はそんなものはなく、着物1品でしたが・・? このベストみたいなのって、元々は、キチンとした 着物の1部なのですか? それか流行ですか?

専門家に質問してみよう