小学校低学年の永久歯治療について相談です

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の永久歯治療について相談です。3か月前の定期検診では虫歯無しと言われましたが、別の歯医者に行くと4本の永久歯が虫歯になっていると診断されました。処置方法や他の選択肢について教えていただきたいです。
  • 永久歯の噛面みぞが虫歯になっているので、削って詰め物をする処置が必要です。ただし、削る深さは分からないため、定着させるためには範囲を削る必要があります。3か月前には虫歯無しと言われたため、削ることに抵抗があります。他の処置方法や提案について教えていただけませんか。
  • 家の近所の歯医者で処置を受けたいと思っていますが、口コミ評判や先生の信頼性が分からないため不安です。遠い歯医者へのセカンドオピニオンもできない状況です。相談をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校低学年の永久歯治療についてお願いします。

いつもお世話になります。 首題の件ですが、3か月前の定期検診で虫歯無し、と診断されていたのですが、 今日いつも行く歯医者では無い近所の歯医者へ行き見てもらうと、奥の永久歯が上下左右4本とも虫歯になっている、と診断されました。 本当に治療が必要なのか、ほかに処置方法が無いのか、相談させてください。 永久歯の噛面みぞが、虫歯になりかけている状態らしいです。 色は白いが、細菌が侵食途中で柔らかくなっているので、これを削って詰め物をする、というのが処置内容です。削る深さは、削ってみないと分からないそうです。 しかし、3か月前には別の先生に虫歯無しと言われたこと、まだ低学年なのでこれから一生使う歯を削ることに抵抗があります。当然詰め物をするためには、それを定着させるためにそれなりの範囲を削ることになると思います。 他に歯を削らずに処置する方法は無いのか、上記歯医者さんの提案は妥当なものか、教えていただけませんか。 定期検診に行く歯医者は遠いので、できれば家の近所の歯医者に切り替えたいと思ってます。 そしてこの近所の歯医者は出来たばかりで、口コミ評判もありません。 先生は35歳前後の、話を聞く限りではしっかりしてそうな雰囲気です。 またお金と時間が無いので、遠い歯医者へセカンドオピニオンに伺うことも出来ません。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。自分の体験談と私の子供の経験も踏まえてご説明いたします。 まず治療とは全く関係ない、歯科業界の話。現在、歯医者さんはとても多く、過当競争になっています。歯医者さんの数は、コンビニの数よりも多いのです。GoogleMapで見てみれば一目瞭然。勤務歯科医の年収、ご存じですか。新卒は年収300万円にもなりません。高い学費を払っても、こんなもんです。 これは行政の問題もあります。一方で虫歯になる人の数は、昔に比べ減っています。一因がペットボトルで販売されているお茶、とも言われています。これが過当競争に拍車をかけています。 さて、歯科治療(に限らず日本の医療)は、自由診療を除けば全て保険適用となり、これは出来高制と言って、治療しないと収入にはなりません。このため、治療しなくてもいい歯を治療してしまう傾向にある、と、友人の歯科医は言っていました。無論、全てではないでしょうが。 そこで小学生の歯科治療ですが、私としても、極力削る事は避けた方がいいと思います。以下2点アドバイスです。 1.削らずに経過観察してくれて、出来ればブラッシングを指導してくれる歯医者さんを探しましょう。歯医者さんはコンビニよりも多いですから、事情を説明して納得できる歯医者さんを片っ端から探す事です。ポイントは、お年寄りの歯医者さんが一人でやっているような所がベストです。受付嬢や歯科衛生士がいると、余計な治療を行ってしまう傾向があります(彼女らの給料も支払わないといけないので)。私は、自分の子供の治療に関して納得できずに、治療しないでそのまま歯医者さんから帰ったこともあります。歯医者さんのいいなりにはならないように。歯医者さんも様々です。 2.日常的にできる防止策として、「ミラノール」をお勧めします。粉末のフッ素で、自分で溶かして使います(歯磨き後に使う、洗口薬)。粉末状態ですと劇薬らしく(これが劇薬?と、多少なりとも化学を勉強した人間なら思いますが)、このため歯医者さんの処方が基本らしいですが、歯医者さんに処方されると高くなりますので、私は毎回、調剤薬局で直接購入しています。薬局も取り扱わないところもあるので探しましょう。私も5件目で見つけました。とっても安いです。一度買うと、一人で使うなら最低4年は持ちます。 我が家ではミラノールを使い始めて、虫歯の発生が無くなりました。もう手放せません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/480199_279080BF1041_1_05G.pdf
dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• w_i_n
回答No.3

経過や文面より初期のカリエスがあるのだろうと思います。 とくに噛み合わせ面ですので ・経過観察にするのか ・進行止めの薬を塗布するのか ・削って充填するのか それぞれの経験値や考えによって変わります。 カリエスは削って充填するのが正しいと思っている先生は 「この虫歯があって経過観察はおかしい」 と考えるでしょう。 経過観察すべきと考える歯科医は 「削ることは良くない」 と判断するでしょう。 難しいところです。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

• seomire
回答No.2

お子さんの歯はなるべく削らない方が良いと思います。現在の状況では本当に虫歯になっているのかどうか判断しにくいですが、もし本当に虫歯になっていたとしても、まだ痛みもない軽い段階なのだと思います。それでしたら、レーザーやお薬の治療で十分治る虫歯だと思いますので、一度レーザー治療を行っている歯科医に相談されてみてはいかがでしょうか?お住まいの地域にそのような歯科があれば良いのですが、とりあえずリンクを貼っておきます。 http://byoinnavi.jp/p05 http://www.odc-1.com/laser.html

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

どちらの歯科医を信じるか の一言に つきますね 三ヶ月も経てば 歯の状態は変わるだろーし・・

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!