小学校低学年の永久歯治療について相談です

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の永久歯治療について相談です。3か月前の定期検診では虫歯無しと言われましたが、別の歯医者に行くと4本の永久歯が虫歯になっていると診断されました。処置方法や他の選択肢について教えていただきたいです。
  • 永久歯の噛面みぞが虫歯になっているので、削って詰め物をする処置が必要です。ただし、削る深さは分からないため、定着させるためには範囲を削る必要があります。3か月前には虫歯無しと言われたため、削ることに抵抗があります。他の処置方法や提案について教えていただけませんか。
  • 家の近所の歯医者で処置を受けたいと思っていますが、口コミ評判や先生の信頼性が分からないため不安です。遠い歯医者へのセカンドオピニオンもできない状況です。相談をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校低学年の永久歯治療についてお願いします。

いつもお世話になります。 首題の件ですが、3か月前の定期検診で虫歯無し、と診断されていたのですが、 今日いつも行く歯医者では無い近所の歯医者へ行き見てもらうと、奥の永久歯が上下左右4本とも虫歯になっている、と診断されました。 本当に治療が必要なのか、ほかに処置方法が無いのか、相談させてください。 永久歯の噛面みぞが、虫歯になりかけている状態らしいです。 色は白いが、細菌が侵食途中で柔らかくなっているので、これを削って詰め物をする、というのが処置内容です。削る深さは、削ってみないと分からないそうです。 しかし、3か月前には別の先生に虫歯無しと言われたこと、まだ低学年なのでこれから一生使う歯を削ることに抵抗があります。当然詰め物をするためには、それを定着させるためにそれなりの範囲を削ることになると思います。 他に歯を削らずに処置する方法は無いのか、上記歯医者さんの提案は妥当なものか、教えていただけませんか。 定期検診に行く歯医者は遠いので、できれば家の近所の歯医者に切り替えたいと思ってます。 そしてこの近所の歯医者は出来たばかりで、口コミ評判もありません。 先生は35歳前後の、話を聞く限りではしっかりしてそうな雰囲気です。 またお金と時間が無いので、遠い歯医者へセカンドオピニオンに伺うことも出来ません。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。自分の体験談と私の子供の経験も踏まえてご説明いたします。 まず治療とは全く関係ない、歯科業界の話。現在、歯医者さんはとても多く、過当競争になっています。歯医者さんの数は、コンビニの数よりも多いのです。GoogleMapで見てみれば一目瞭然。勤務歯科医の年収、ご存じですか。新卒は年収300万円にもなりません。高い学費を払っても、こんなもんです。 これは行政の問題もあります。一方で虫歯になる人の数は、昔に比べ減っています。一因がペットボトルで販売されているお茶、とも言われています。これが過当競争に拍車をかけています。 さて、歯科治療(に限らず日本の医療)は、自由診療を除けば全て保険適用となり、これは出来高制と言って、治療しないと収入にはなりません。このため、治療しなくてもいい歯を治療してしまう傾向にある、と、友人の歯科医は言っていました。無論、全てではないでしょうが。 そこで小学生の歯科治療ですが、私としても、極力削る事は避けた方がいいと思います。以下2点アドバイスです。 1.削らずに経過観察してくれて、出来ればブラッシングを指導してくれる歯医者さんを探しましょう。歯医者さんはコンビニよりも多いですから、事情を説明して納得できる歯医者さんを片っ端から探す事です。ポイントは、お年寄りの歯医者さんが一人でやっているような所がベストです。受付嬢や歯科衛生士がいると、余計な治療を行ってしまう傾向があります(彼女らの給料も支払わないといけないので)。私は、自分の子供の治療に関して納得できずに、治療しないでそのまま歯医者さんから帰ったこともあります。歯医者さんのいいなりにはならないように。歯医者さんも様々です。 2.日常的にできる防止策として、「ミラノール」をお勧めします。粉末のフッ素で、自分で溶かして使います(歯磨き後に使う、洗口薬)。粉末状態ですと劇薬らしく(これが劇薬?と、多少なりとも化学を勉強した人間なら思いますが)、このため歯医者さんの処方が基本らしいですが、歯医者さんに処方されると高くなりますので、私は毎回、調剤薬局で直接購入しています。薬局も取り扱わないところもあるので探しましょう。私も5件目で見つけました。とっても安いです。一度買うと、一人で使うなら最低4年は持ちます。 我が家ではミラノールを使い始めて、虫歯の発生が無くなりました。もう手放せません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/480199_279080BF1041_1_05G.pdf
dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

経過や文面より初期のカリエスがあるのだろうと思います。 とくに噛み合わせ面ですので ・経過観察にするのか ・進行止めの薬を塗布するのか ・削って充填するのか それぞれの経験値や考えによって変わります。 カリエスは削って充填するのが正しいと思っている先生は 「この虫歯があって経過観察はおかしい」 と考えるでしょう。 経過観察すべきと考える歯科医は 「削ることは良くない」 と判断するでしょう。 難しいところです。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

お子さんの歯はなるべく削らない方が良いと思います。現在の状況では本当に虫歯になっているのかどうか判断しにくいですが、もし本当に虫歯になっていたとしても、まだ痛みもない軽い段階なのだと思います。それでしたら、レーザーやお薬の治療で十分治る虫歯だと思いますので、一度レーザー治療を行っている歯科医に相談されてみてはいかがでしょうか?お住まいの地域にそのような歯科があれば良いのですが、とりあえずリンクを貼っておきます。 http://byoinnavi.jp/p05 http://www.odc-1.com/laser.html

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

どちらの歯科医を信じるか の一言に つきますね 三ヶ月も経てば 歯の状態は変わるだろーし・・

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?

  • 歯の治療について

    30代の男性です。1ヶ月前に係りつけのA歯医者で虫歯等は無い言われていましたが、たまたま別のB歯医者で診てもらったところ、以前に治療した歯のかぶせ物、詰め物の境目が少し黒っぽくなっているものが2本あり、中で虫歯が進行している可能性があると言われました。早速係りつけA歯医者にそのことを告げ、詳しく診てもらいましたが、その可能性はなくもないが、レントゲン等でもわからないので、かぶせている物を壊して中を見てみるしかないということでした。再度指摘をしてもらったB歯医者で確認してみると、更に2本の歯の詰め物の金属が今使っていない柔らかい材質のものであること、詰め物との間に少し段差が生じていること等から、これも将来的に虫歯になる可能性が高く、要再治療といわれました。これまで1年から半年に1度は、定期的に歯石等、口内チェックを受け、最近の10年では、虫歯は1、2本しか生じていなかったので、いささかショックを受けました。 かかり付けのA歯医者は、診断も仕上げも丁寧でまちがいのない名医と評判のところですが、できるだけ生かせる歯は使うという方針のようです。たまたま見てもらったB歯医者は、若手で腕には自身がありそうな感じです。 私としては以前に治療した歯で問題も感じていなかったことから、できれば壊して確かめるということはしたくないのですが、さりとてこのままにして悪化させるのも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 治療費と治療について

    私は31歳男性です。 もともと、歯の定期検診程度に歯医者に行ったのですが、そこで、虫歯を見つけられて治療をしています。 現在、14本の虫歯を治療しています。 昔から虫歯は多く上下とも前歯の4、5本をのぞいてほとんどの歯に何かしらの詰め物が入っています。 そこで質問です。 Q1.いま、詰め物の下にある虫歯を治療しているのですが、ほとんどすべての詰め物を取り、詰め物を詰め替えています。 これって普通の事なのでしょうか? Q2.詰め物をとって、詰め物の下の虫歯を治療し、新しい詰め物を詰めます。この治療を1本につき2回に分けて一回あたり平均3500円くらい取られます。  つまり、1本の詰め物の取替えに7000円かかります。 これも相場としては、こんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 3才で歯の治療★

    今月で3才になる男の子の事で質問させて下さい。 昨日、左の奥歯が痛いと言って小児歯科へ行きました。 (前回も痛いと言って、応急処置として詰め物をしただけでした) 今回は、前回と違う歯医者です。 きちんと説明もしてくれて、看護婦のお姉さん達もとっても優しくて、良い歯医者さんです! 今日レントゲンを撮ったのですが、神経まであと少しなので、歯医者に慣れたら、歯を削りましょうと言われました。 永久歯が生え変わるまで、なんとかならないものかと思いましたが、3才ぐらいのお子さんで、歯医者さんで歯を削った事のある方いましたら、体験談をお聞かせ下さい。何でもいいです!!よろしくお願いします。

  • 歯について

    先日、奥歯の詰め物がとれてしまって歯医者に行きました。 私は歯が弱くてすぐに虫歯になります。 いつも同じ歯医者なのですがレントゲンを撮り、その後先生が一本、一本歯を見て数字をいいました。 例えばC1とかC3とかって・・・この数字は虫歯の頻度だと思うのですが私の場合7が多かったのですが、この7と言うのはどういう意味なのでしょうか?

  • 治療したら歯が痛む。神経を抜く!?(長文です)

    昨年末、定期健診のために近所の歯医者に行きました。 歯石をとったついでに、直したほうが良いと指摘された歯がありました。歯の詰め物が欠けていて、このままでは虫歯になりやすいと言われたのです。 しかしその歯は8年ほど前、別の歯医者で虫歯を治療した際詰めてもらったところで、初めから欠けたように詰められていたのです。 「ここはこれでいいのですか?」と聞いたところ、 「これでいいのです」と断言されたため、そのままになっており、以来虫歯にもならず、他の歯医者にかかっても指摘されたことがなかったので、そのままになっておりました。 ですがこのたび、せっかく指摘してもらったのだから虫歯になる前に・・・と治療を始めたのです。 欠けたような古い詰め物を、新しく詰めなおすだけ・・・・ のはずだったのですが、治療が終わると、歯が痛むようになりました。 その後、それを歯医者で伝え、噛み合わせを直してもらったり再度詰めなおしてもらったりしたのですが、痛みは治まりません。 そして再度詰めなおすために、一度仮詰めにして年を越したのです。 仮詰めのときは全く痛まず快適でした。 ・・・・・・しかし、仮詰めを外し正式に詰めてもらうと、やはり痛みます。 医師は、 「原因は分からない。神経に触るほど深く削ってあるわけでもない」 と言います。 「詰めもののプラスチックが合わないのかなぁ。銀歯にしてみますか?」 とも言われましたが、納得できなかったので、行きつけの歯医者に助けを求めました。 でもやはり行きつけの歯医者でも「神経に触るほど削っていない」と言われました。 しかし「表面近くまで神経が来ている人もいる。」とも言われました。 要するに、浅くしか削っていなくても、神経に触る人もいる、というのです。 とりあえずかみ合わせを見てもらい、再度詰めなおしてもらいました。 そして最後に、 「これでまだ痛むようなら、神経をとりましょう」 と言われました・・・。 それから3日経ちますが、痛みます・・・・。 私としては納得できません。 もともと痛まなかった歯が、治療によって痛むようになり、 仮詰めのときは痛まなかった歯が、プラスチックを詰めるといたいなんて。 近所の医師も、行きつけの医師も、なぜ仮詰めでは痛まないのかわからないそうです。 痛み方は、固いものを噛むとズキっと痛み、冷たいもの、ときには温かいものもしみます。 どうしても神経を抜かなければいけないのならそれでもいいですが、 今のままでは納得できません。 もし知識のある方がいらっしゃれば、ご意見いただければ嬉しいです。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 治療した歯が痛いです。

    昨年虫歯のため、右上の歯を1本削り、詰め物をしました。 その数週間後、その詰め物が取れてしまい、歯医者に行き、再度詰めてもらいました。(電動歯ブラシのせいなのか、原因はよく分かりませんが・・) その後、久しぶりに診察を受けたところ、先生から、歯のクリーニングを受けるように言われ、受けました。 クリーニングは、特殊なブラシを使用して上下の歯で1時間はかかりました。歯型も取って薬もつけてもらいました。 このとき、念のため歯のレントゲンを撮るように言われ、撮って頂き、異常も無いと言われました。 しかし、このクリーニングの晩、以前治療した右上の歯がとても痛くなり、夜中も痛みで眠れませんでした。 2~3日して治ったので、歯医者には行きませんでしたが、1ヶ月経った今、右上の歯がとても痛くなり、右の鼻の横まで痛くなってしまいました。 1ヶ月以上前に、先生に確認してもらった部分が、こんなに急に痛くなる事はあるのでしょうか? 一昨日、歯医者に行き相談しましたが、年末のため院内も混んでいたので、診察はしてもらえず、先生から痛み止めの薬だけ貰いました。 今までの人生で、虫歯で悩んだ事がなく、今回こんなに痛いのは初めてなので驚いています。 数ヶ月で虫歯は進行するのでしょうか?

  • 治療してもますます痛い。

    滅多に歯医者に行かず、虫歯や詰め物が取れた時だけ行きます。 今年、奥歯の詰め物があちこち取れてしまい、歯医者に行ったのですが、詰め物が取れてなく、歯医者もなんともないと診断された歯が一番痛みを感じているんです。 痛いと訴えたら、歯医者は詰め物を取って詰め直したのですが、それでも痛いんです。 治療が終わって3日たちましたが、日ごとに痛みが増してきて、夜になると痛くて安静にしていられないため、痛み止めを飲んでいるくらいです。 歯医者はなんともないと診断しているため、なんども訴えるのが気が引けます。 もう医者を変えたほうがいいのかと迷っているのですが、どう思われますか? もう一度同じ歯医者に行って、やっぱり痛いと治療のやり直しを頼んだほうがいいのでしょうか?

  • 歯の治療に行くのが面倒 インプラントで解決?

     虫歯に詰め物をして治療しても、結局取れてしまい  定期的に歯医者に行かないと行けません。  それが面倒なんですが、いっそのことインプラントにしてしまえば、歯医者に通わなくてもよくなるでしょうか?  インプラントも結局は欠けたりなど問題が出るんでしょうか?